• 締切済み

北西の角地での日照について

北西の角地約100坪を購入しようか迷っています。土地の間口は北側道路面が14m、西側道路面が24mです。道路幅員は北側道路は5m、西側道路は8mあります。  当地の東側と南側の土地は空地ですが、将来2~3階程度の家が建つ可能性があります。  北側に建物をよせ、南側の土地との境界から10m程度離して家を建築しようと考えています。10mの空間を確保した場合、南側からの採光や庭として植物が成長するか教えてください。  やっと探した土地ですが、もう少し待って、財政的に厳しいですが奮発して、南向きの土地を探そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

補足頂いた内容は分かりました。おっしゃる通りに東側の土地の2軒共西側に寄せて来た場合は東面の採光が終日入りません。現地を見ていないので推測ですが2宅地になったところで1宅地50坪以上あるのに3階建が建つ可能性はどこまであるのでしょうか。2階建(東・南共)だった場合は、東面の窓には採光(ここでは日照)は入りません。南面の窓には冬至時期のAM11:00頃までは採光が入りません。でも、それ以外は入るはずです。(真北方向不明の為断言できませんが。)太陽光も問題ありません。 販売済の土地が確認申請を出してれば行政で計画書を見れますが、推測で進めるのには高い買い物です。ただ、周囲の土地が大きい様なので、当該地が特に採光にすぐれない土地とは思っておりません。    結局の所、この様な回答ですいません。実際現地を見て回答して差し上げられないのが残念です。

回答No.2

すいません。一番必要な情報は隣地の形状です。あと、真北方向(磁北から 考えられますが。)です。今、CADで真北を北側道路方向と仮定、南側の敷地が当該地と接する距離、東側の敷地が当該地と同じ形状と仮定し外壁後退距離が境界線から各50cmで最高高さ9.0mにして書いて見ましたが南側の建物の影響は冬至の時は2階にも日が入りません。春秋分の時は庭の半分位影になります。夏至の時は境界から1.5m程が影になります。しかし、東側の建物も境界から50cmに建ったときは、春秋分や夏至の時期の午前中の東面の採光はありません。この様に、隣地の建物の予想が出来ればいいのですが。

voxy4wd
質問者

補足

早速、ありがとうございます。  当該地の東側の土地も、同じ形状で、現在空き地になっており、間口は北側道路面が15mです。東側は、当該地と同じ24mありますが、中央で2分する形で、2宅地(15m×12mの宅地)として分譲されており、南側の宅地については、売却済みになっています。売却済みの宅地については、接道のため東側の補助幹線道路に幅3m・東西方向に15mの細長い敷地でつながっています。その2宅地の東側には2階建ての家が3軒建っており、その3軒が東側の補助幹線道路に面しております。(わかりにくくてすいません。)  この敷地形状から考え、東側の敷地についても、西側に寄せてくるのではないかと思います。  ご意見を伺っていると、やはり採光にすぐれない土地になってしまうのでしょうか。太陽光発電も考えていましたが、それも難しいそうですね。  そろそろ、購入の有無の返事をしないといけないので正直迷っています。

回答No.1

例えば、日影図を設計事務所等に依頼したとします。何も無い隣地と質問者さんの家の形を予想して日影図を作成して南側(東側)の採光や庭にどれだけ日が当るか見ます。ですので、もし南側の土地の形状により、東西に長い建物で3階建で境界線からの外壁後退が民法上の50cmの位置に建った場合は日が当らない時期(冬至前後)があると考えます。(すいませんまわりくどくて)設計者は色んな事を考慮して回答すると思うので隣地の形状、高低差、予想される事(隣地のカースペースの位置など)を追記した方が良いと思います。もし、私がその土地を場所なども気に入って質問者さんの様に迷ったとしたら、景気が良くなれば今の金額では買えないし、南側に10mも離して建てれるなら上家のPLANを設計者(自分ですが)と周囲の予想しながら 検討しようと思うと思います。(他人事に感じたらすいません。)

voxy4wd
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、土地の高低は重要な要素でした。 土地自体は、ほぼフラットな土地となります。 よろしくお願いします。