• ベストアンサー

北側道路に対して西向き玄関はあり?

新築プラン中です。土地形状:間口15m・奥行25m・東隣に家あり・西隣は畑、南側は田んぼ。 カーポートを西側に設置し、そこから雨に濡れないように玄関に入りたいと考えています。そうすると西向き玄関となるのです(カーポートで西日が玄関に入らないようにしよと考えています)が、西向き玄関は良くないと聞いているため、一歩踏み込めない状態です。北側道路では西向き玄関ではなく、東向き玄関がいいのでしょうか?皆さんの貴重なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

誰がどういう理由で西向き玄関が良くないといったのか? それがわからないので見当はずれな回答かもしれませんが・・・。 西側玄関の家なんてありふれた存在ですよ。特に狭小住宅の場合。 南側にリビング・ダイニングを設け、北東にキッチンや風呂の水周りを設け、北中央部を階段とすれば、必然的に北よりの西面が玄関になります。 他の回答にある西玄関が長生きできないという話は、はじめてききました。 私の実家も100年以上前に建てられたものでしたが西玄関の家でした。 親族は総じて長生きですし、戦争に行ったじいさんも無事帰ってきて天寿を全うしました。 私の家は仏教なので西が悪い方向という考えもなく違和感ありませんが、西側が良くないという宗教もあるかもしれませね。 風水でも財を呼び込む方角ということで特に悪いという話も聞きません。 設計上の配慮としては、やはり西日対策ということになると思います。 http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/relarea/package_entrance.asp 上記のような製品を利用して、東または北からアプローチする形式なら問題ないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

実家は奥行きがもっとない狭い土地です。西の駐車場ですが北向き玄関で、駐車場の屋根とポーチの屋根がほぼ重なるのでポーチの横から塗れずに玄関に入れます。 実家は道路から60センチほど上がっているし、通過交通も少ないので道路に面した玄関です。 また、住宅街なので日も当たりません。 質問者様の土地では西は畑。これは風吹くときに砂埃に悩まされそうです。 西にはあまり窓を設けないほうが良いと思うと同時に玄関もおすすめではありません。 玄関ドアを西に向けなくても方法はあると存じます。 水道のメーターや下水の枡などの関係も北道路では考慮すべきでしょう。 そういう空間が点検整備しやすいよう水周りの枡の方を駐車場にしたほうがいいように思います。

  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

昔から家は西から傷む。西玄関の家は長生きできない。西口の飲食店は流行らない。と言われています。これには実は根拠があるのです。昔の大工さんは西壁の傷みに対して様々な工夫を凝らしました。土壁を空間を持たせた二重構造にしたり、土壁の下半分を板で覆ったりしました。また西壁に直接日が当たらないように庭木を工夫したりしました。 西壁は最後まで陽が当たり、夜になると急激に冷却されます。そのため非常に結露しやすいのです。特に地面に近い部分は、東陽が当たらないため、なかなか乾燥しません。カビやウイルス、バクテリアの棲家となってしまうのです。逆に乾燥期に西から進入する土ぼこりもかなり厄介です。現代の家は密閉性が高く、壁内の空気移動も考慮されており、西壁から痛むことは寒冷地以外減少しています。ただ、地面に近い部分にガラスや金属サッシがありますと、室内で結露が起こります。当然サッシ類の傷みも激しくなりますし、カビ類の温床となりやすく、下駄箱の靴類はすぐやられてしまいます。西陽は防げるということなので、西側の畑が地面ということで、湿った空気が玄関から入らないような工夫が必要かと思います。カーポートに雨水対策をした上で、カーポートを道の高さにあわせ一段低くするとか、地面全体を浸水性のモルタルで固めてしまうとか。いずれにしても新築で、一生そこに住むわけですから、その地域の気候風土にあった提案のできる地元で信頼のおける工務店に相談するのが最善かと思います。また南側がたんぼという方のが気にかかります。下から湿気が上がることが予想されますので、基礎工事に工夫(土壌改良、暗渠、またはモルタルのべた基礎など)が必要となるはずです。また、たんぼとの間にL字擁壁が必要かもしれません。くどいようですが、ぜひいい工務店を探してください。

関連するQ&A

  • 間口の狭い南面道路の土地の玄関の位置

    南道路の土地(間口8.5m、奥行き17.4m)を購入し、現在間取り検討中です。 玄関の位置を南にするか東にするか悩んでいます。 東隣、西隣ともに一戸建てやアパートが建っています。 *土地や間取り概要は添付ファイルを見てください。 1.南(南東)玄関(和室は玄関の北側)   メリット:玄関の見栄えが良い   デメリット:和室の日当たりがあまり良くない         外出/帰宅時にはリビングのテレビの前を通過しなければいけない動線の悪さ         リビングドアの前を常に空きスペースにするため、リビングが多少狭くなる 2.東玄関   メリット:和室とリビングを南側に配置できる        リビングの動線も良い(悪くない)   デメリット:玄関へのアプローチ幅が狭い(1.15m)          玄関が結構奥まった位置にあり、防犯上の心配や、敷地内に人(お客様)が入ってくるため心理的にあまり好ましくない どちらも一長一短があると思いますが、客観的なコメントお願いします。

  • 北側駐車場・北向き玄関についてどう思われますか?

    現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。  土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m              東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)  坪数:231.56(70坪)  1F床面積:68.41(20.69坪)  周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。        うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。        南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。 先日HMさんが間取り案の第1弾を持ってきてくださいました。 その間取りが北側駐車場で北向き玄関。 南向きに東側からキッチン・ダイニング・リビングになっています。 リビングの南側に続きとして使える和室があります。 南側の開いた土地は庭として使用するというプランでした。 駐車する時の便利のよさのことを考えると、 北側の公道は車通りはほとんどないためバックでの駐車も楽でスムーズにできると考えられます。 逆に東側の公道は車通りが多いため駐車しにくいのでは?と思います。 駐車場からの動線を考えると北側に玄関があった方が便利に感じます。 また、家族みんながリビングで過ごせる家というのをイメージしているため できるだけ居心地よく、日当たりよくしたいというのが私たち夫婦の思いです。 ただ、北側駐車場・北側玄関は日当たりも悪くて暗いし、風がきついし冬は雪が大変だよ~。 玄関は家の顔なんだから・・・ 風水的にも良くないよ!と知人からは言われました。 皆さんは北側駐車場・北側玄関についてどう思いますか? 実際に「うちもそうだよ!」「良かった・悪かった!」など どんなご意見でもかまいませんので色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します!

  • 北側道路の家について

    北側道路の家を購入しようか悩んでいます。 西側、東側、南側には家が建つ予定です。 南側に5メートルの庭を作れます。5メートルあれば、日当たりはどうでしょうか? 庭に日が当たらなくても、家の中には光が差し込むと良いなぁと思っています。同じような条件の家にお住まいの方、北側道路のこんな所がいいよ!という情報を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 西側道路の玄関位置(長文です)

    この度、注文住宅で家を建てることになりました。 予算があまりなく、西側道路で間口13.5m幅13mのほぼ正方形の土地です。 東側には総2階の家が建っていますし、南側は今は空いていますが近いうちに売れると思います。 そのため、日当たりを少しでも良くする為に東西に長い家にして南側をできるだけ空けようと思います。 そうすると西側に駐車場が取れないので、南に停めることになります。(3台分は確保したいので) 当初、西北の位置に玄関を置くことを考えていたのですが、(南面をリビングとダイニングで使いたい為) 雨の日など車から玄関までの距離が気になると主人が言っているのと、 道路が幅8mのそこそこ車通りがあるので、 玄関から子供が出て行って事故などになりやすいのも気になります。(外構など初めにする余裕もありません) それで、南西に玄関を置く案もあるのですが(家相も考えて少しずらして)リビングへの採光がしにくくなるのと、家の南北の奥行きが1mだけ西北の玄関位置の間取りより増えてしまう為、 南側の空きが減ってしまうので車が停めにくくなるのと日当たりに影響がでるのでは?と悩んでいます。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 北側に植える木について助言ください。

    北側に植える木について助言ください。 北玄関の前に狭いカーポートがあり、その両サイド東側と西側に何か植えようと思っています。 ○東側 明るいが日は当たらない 斑入りなど明るい色の葉 常緑低木(1~2m) ○西側 1.6mくらいの塀のすぐ横 背丈が伸びてくれば日が当たる(主に西日) 常緑木(成長の遅いもの) 欲を言えば両方、花や、実など楽しめるとうれしいです。 なにぶん、初心者なので、手入れが楽なことも条件です。 今のところ、 東側は、斑入りヒイラギしか今候補がありません。 西側は、ソヨゴ、ハクサンボク、 シラカシ等かなと。 ほかに、おすすめの木があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 西側道路日当たりについて

    お世話になります。 西側道路(正確には南西)に接していて間口が10.5m奥行きが20mほどの土地です。南側にはまだ建物はありませんが、今後建築されます。東側は隣家の庭になっており、開けています。 第一種低層住居専用地域で高さ制限が10mで北側は1m空けないといけません。 6メートル幅の東西に長い間取りで建築をした場合、自分の敷地で3.5メートル隣の北側の1mを足しても4.5mにしかなりません。この場合どれくらいの期間、南側は南側の家の日陰になってしまうのでしょうか? また、東側を多めに空けて(3mくらい)朝の日差しを確保しようと思うのですが、どうでしょうか?

  • 住宅の方角について

    現在一戸建てで悩んでおります。皆様のご意見をお聞かせください。 玄関・リビング・ベランダが東向き(間口8.5m)と玄関・リビング・ベランダが西向き(間口9.0m)の2件で悩んでおります。風通しは東向きの家の方がよいのですが若干、西向き住宅の方がリビング(1.5畳)広いのです。皆様ならどちらをえらびますか?

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲地で隣家の建物建築位置について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在、我が家はHMの分譲地で建築中で完成まであともう少しです。 土地は約8M×18Mの南北に長い形です。 北側道路で北玄関(駐車場も北側です)の間取りで、 南側に少し庭が出来るように建てています。 うちの西隣はほとんど同時期に工事を始め、家の位置も我が家と同じような位置(南側を少し空けて)建築しています。 うちの東隣の土地は、もう既に東西に家が建っていてるので なかなか売れないだろうと思っていました。(実際、我が家が建てるまでは、我が家の東西とも1年以上売れていなかったので) しかし、最近我が家の東隣も売れたらしいのです。東隣の方の家を建てる位置が気になります。南側にスペースを作らず南側ギリギリに建物を建てられると日当たりが悪くなると思います。 南側を空けずに建築することもあるでしょうか? うちの東西の土地もうちとほとんど同じ形の土地です。 このような土地の場合、ほとんどの方は南を少し空けて建築するでしょうか?

  • 西日対策に適する植生

    お世話になります。 私は東道路の土地(69.56坪)を購入する予定です。 現在、南側には平屋(新築)が東いっぱいに寄せて建てられています。 北側には、まだ建物が建てられていなく、広大な更地です。 私が購入する予定の土地は、間口11.42m。 東西20mちょっとの東西に長い土地です。 常識からすれば、家は北と西に寄せた東西に少し長い家になると思います。 問題なのは、敷地に隣接した西側がフェンスの設けた川になっており、 その西側は見渡す限り『田んぼ』です。 最大の課題は『西日対策』なのですが、 今の段階では「何で西日を遮ろうか」と具体的な案が決まっておりません。 西日対策の一環として植生を考える場合、 どんな植生が向くのでしょうか?