吹奏楽部の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部の方向性がバラバラで悩んでいます
  • 顧問の先生の指導方法に不満があり、やる気が低下しています
  • 3年生全員を説得してコンクールに出たいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽部です

私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

• yoa32
  • お礼率96% (73/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.1

僕も、少人数態勢の吹奏楽部でした。(^^)v 3年が抜けたら、パートが抜けるか音域が薄くなるから、参加してほしいですよね。 先生の起こり方に反発してる人も分かるけど、僕の経験から、高校卒業したら、もう今みたいな、『一緒に頑張る』気持ちは絶対に持てないと思う。 特に音楽は、皆の気持ちが一体となったら感動すら覚え、泣きそうになるくらい良いもの。 なんとか、その『一体になった感動』を味わいたい・・・みたいに、皆にも、先生にも、素直に話したらいいかも。 案外、もめた後の結果って、不思議に思い出に残るしね。 大学でもオーケストラしてるけど、所詮サークルみたいな感じで楽しくない。 やっぱり高校出たら、大学や就職で地方にバラバラになってしまうわけだから、今は会おうと思っていても、卒業したらそのまんま会わずじまいの仲間も多いよ。 先生も人間だから、悪いところはあるし、注意ってか、皆がバラバラになってる原因みたいなことを、素直に言ったらいいよ。 あと数ヶ月しかない。 皆でコンクール出て思い出にしたい。 いい演奏がしたい!ってね。 みんなの前で言ったら、先生も意地はっちゃうから、昼休みにでも行ってさ、2人で話したらいいよ。 そしたら、少しは変わると思う。 大人なんだから、3年生の最後のコンクールを立派にしたいと。 友達には、卒業したらこんな気持ちにはなれない・・・って、話し掛けてみたら? 一生懸命、気持ちでぶつかれば、仲間なんだから分かってくれるよ。 時間がないのは分かるけど、焦らずに。 一緒にコンクールで思い出を作りたい!って。 分かってくれたらベスト。 仮に、思いが通じなかったとしても、あなたが後悔をしないように、頑張ること。 年をとって、『あの時、あきらめずにもっと説得すればよかった。全力でぶつかればよかったなぁ。』と後悔をしないように、頑張れ!

yoa32
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですよね! ぶつかったりすることも大切ですよね。 ありがとうございます。