吹奏楽部への参加に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は吹奏楽部に所属していますが、文化祭の準備でパートに不満を感じています。
  • 私は鍵盤が得意でなくてもっと小物パートをやりたいと思っていますが、先生の決定で鍵盤パートばかりになってしまいました。
  • 自分の感情をすぐに出してしまって部活に居づらい環境を作ってしまい、顧問の先生との関係も悪くなっています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽部に行きにくい

中学2年生の吹奏楽部員です。 パーカッションパートです。 今文化祭に向けて準備していて私は文化祭実行委員になり頑張っているのですが、文化祭の曲のパートのことで少し不満があります。 私は鍵盤が得意と勝手決められて鍵盤パートばかりなってしまいます。ですが私は鍵盤より小物をやりたいです。なので一曲小物パートをやりたいと同じパートの友達に言っていました。けれど先生がパートを決め小物ができなくなってしまいました。 我慢をしてこのパートで頑張ろうと思っていたけどトラブルで曲が増えてしまい新しい曲のパートが嫌な奴で怒ってしまいました。なんで怒ったのか顧問に問い詰められて逃げて捕まって何も言えませんでした。自分の気持ちがしっかり話せないです。次の部活の時に話そうと言われました。 私はいつも自分の感情をすぐ出してしまい部活に居ずらい環境をつくってしまいます。前にも出席を頼まれたけどなんで私なんですか!と断ってしまってもう気まづくなってしまっているのにさらに気まずくなってしまうのが辛いです。後一年大好きな吹奏楽を続けたいけど顧問とこうなってしまってやりにくいです。あと顧問の先生にどう気持ちを伝えれば良いのか分かりません。自分の気持ちが分からないです。 どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharpX1
回答No.1

多分ご自身でもわかっておられると思いますが「自分の気持ちがしっかり話せない」のと「自分の気持ちが分からない」とは全く別のことです。  質問を読む限り、おそらく質問者は伝え方がわからないのであってご自分の気持ちは概ね分かっておられるのではないかと思います。  私は社会人ですが、討論になるとなかなか自分の考えがすぐ発表できません。相手の言葉に「何か違う」という印象を抱いても、それを正しく言葉に直すのに時間がかかってしまうのです。こうしてろくに何も言えない内に結論が出てしまいます。そして家に戻ってから反芻し、「あああの時こういえば良かった」とようやく気が付くのです。  何となく質問者と似ているような気がしたのでこうして書いています。  質問者の場合はまだ間に合うと思いますので、手紙にしてみる、という方法が使えると思います。  「あの時こう言ってしまったが、こういう気持ちからだった。」「こう伝えたいのに分かってもらえなかった」といったように、「正しく伝えようとすればこうなるはずだった」ということを書いて渡すのです。何も伝えられないまま放置するよりいくらかはましな状況になると思います。  「次の部活の時に話そうと言われ」たとのことですが、「皆の前だと緊張してうまく話せないような気がするので文章にしてみました」と言って、顧問の先生にあらかじめ知っておいて頂くのが良いと思います。  考えを伝えること、気持ちを伝えることは一生ついて回る事柄です。まだ人生の練習期間である今の内にいろいろ試してみると良いと思います。

aruru222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に手紙にしてみて考えてをまとめてみる方法をしてみました。