• ベストアンサー

吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

それは問題になると思うので,ちゃんと話をした方が良いのでは? #2さんのおっしゃる通りで 1.無断で演奏することは構いません。ただし楽譜については,別に著作権があるのが普通ですから,教育に利用する必要限度以上の複写はダメです。部活は,文化祭などと同様,教育の一環として認められています。 2.演奏会で演奏することも構いません。ただし無料です。いかなる名目でも(会場料,入場料,カンパetc)お金を取ったらダメです。 もちろん,その入場料は会場使用料の実費ということなのだろうとは,思いますけれど,それでもダメなんです。 ただ,例えば部員の保護者から会場賃借料という形で徴集するのは,一般的な入場料とは違いますから,セーフです。これは楽器の運搬のためのトラック代を部員の保護者から集めるのと同じ趣旨だからです。 その辺の解釈?というか運用がどうなっているか,でしょう。

maneko12
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 >例えば部員の保護者から会場賃借料という形で徴集するのは,一般的な入場料とは違いますから,セーフです。 なるほどです。これも提案してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • automn204
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

高校の定演であっても、入場料を取る以上は著作権料を支払わなくてはなりません。 プログラムが確定したら、著作権協会に問い合わせてください。 ちなみに、夏に吹奏楽コンクールがありますが、 連盟(支部)が各校の演奏する曲の著作権料を 支払っているはずです。

maneko12
質問者

お礼

>夏に吹奏楽コンクールがありますが、連盟(支部)が各校の演奏する曲の著作権料を支払っているはずです。 そうなんですか、知らなかったです。他の学校の定期演奏会などでもちゃんとしっかりしているのか疑問なところです。 皆さんからいただいたアドバイスをうけて、いろいろ提案してみようと思います。しっかり守ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1さん記載の参考URLのように、ダメです。 >顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが これは、「公表された著作物を複製することができる」(著作権法第35条第1項)ということで、たとえば国語の授業に新聞の切抜きをコピーして使うような場合です。 部活も教育(授業)の一環だと考えたとしても、練習の時に市販の楽譜をコピーして配布する程度が限度だと思います。 これとは別に、学校に限定されず、営利を目的としない場合は著作者の許諾無く演奏できるという決まりがあります。(著作権法第38条第1項) これは、あくまでも観客から料金を取らない(金額や名目を問わず)ことと演奏者に報酬を払わないことが前提になっていますので、入場料を取る場合は著作権者の許諾が必要です。(実際にはJASRACなどに使用料を支払うことになると思います。)

maneko12
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 営利を目的としなければ学校以外でも演奏できるんですか、それは知らなかったです。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

参考URLによればダメなようです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091166717797.html
maneko12
質問者

お礼

読んでみました。なるほど、たしかにだめですよね。 著作権のきれたクラシックとか、入場料をとらないとか、案を出してみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の定期演奏会について

    吹奏楽の定期演奏会について 吹奏楽の定期演奏会でメインで吹けるような、 ガッツリ吹奏楽の曲はどんなものがありますか?? 10分~20分で明るめな曲をお願いします。 注文が多くてすみません。 たくさん教えて下さい!!! 困ってます。(>_<;)

  • 吹奏楽部 定期演奏会!

    私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の 定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧 の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。 それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。 ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと 現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

  • 吹奏楽定期演奏会アンコール

    高校生吹奏楽の定期演奏会で演奏するアンコールの曲を探しています。 明るく、締めくくりにふさわしい、やや簡単な曲がいいと思っています。 何かこの条件に合う曲はありませんか??

  • 吹奏楽の定期演奏会の曲についてです

    私は吹奏楽部に所属しています。 今月の末ぐらいに定期演奏会を行うのですが 第3部で予定していたある1曲が色々な都合で演奏することが できなくなり新しく曲を選びなおさなければ いけなくなりました。 本番まで時間がないのですが ↓以外の曲で吹奏楽系の曲で何かいい曲があればお願いします。 南風のマーチ、セドナ、センチュリア 大草原、エル・カミーノ・レアル、 宝島、インスタントコンサート よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

    高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。 一応の条件として ・10分以上のオリジナルの曲 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲 ・コンクールの課題曲ではないもの 以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。 厳しい条件ですがよろしくお願いします。

  • 吹奏楽の定期演奏会でやる曲

    今年中学3年で最後の定期演奏会になりました。 去年まではなんというか・・・あまりにもパッと しない定期演奏会だったので今年は盛り上げて 楽しく終わりたいと思っています。 それでPOPS系の曲を演奏したいのですが、 曲の希望調査で「3月に演奏するときに乗り遅れない曲」 というのが条件〔ま、別にいいんですけど笑〕です。 3月に演奏しても乗り遅れなさそうな〔永久に人気~〕 曲はありますか? みなさんが好きな曲でもいいです。 あと卒業ソング的なので3年生だけで 毎年一曲やるんですけど、3年が30人くらいなので、 その人数でやれる曲で良い曲はありますか? (去年はさよなら大好きな人でした・・・。) 普通の吹奏楽曲も募集しています! 私たちの学校は木管が全体的に弱いので 金管・パーカス中心の曲がいいです↓ 要望が多くてすみません。 (あるなら?金管・パーカスが中心で) POPS、卒業ソング、吹奏楽曲 を教えてください。 長くなりました。どれかひとつでも良いので 答えてくださるとうれしいです お願いします

  • 吹奏楽部の定期演奏会で「ヤングマン」に合わせて踊ります。

    吹奏楽部の定期演奏会で「ヤングマン」に合わせて踊ります。 そのときにポンポンを使うのですが、チアリーダーの方が使うようなキラキラのポンポンは高いので、体育祭などで使うビニールテープで作るポンポンを使おうと思っています。 ボリュームのあるふさふさの大きなポンポンを作りたいのですが、作るポイントなどありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 吹奏楽コンクールで演奏する曲の著作権について

    現在、ブラスバンドの指揮をしていて、今年の吹奏楽コンクールに出場する予定の者です。吹奏楽コンクールで演奏する自由曲について質問します。 今年演奏したいのは、W.ヒル作曲の「セイントアンソニーヴァリエーション」という曲です。 昨年演奏した曲の楽譜は、楽譜を取り扱う会社「ブレーン株式会社」からレンタルしました。レンタルすることで、著作権侵害の問題は発生しないと聞き、アドバイスの下手続きしました。 「セイント・・・」は、「ミュージックエイト」から買った楽譜なのですが、販売しているということは、そのままコンクールで演奏しても良いということでしょうか? 古い曲は、もはや著作権がなくどこででも自由に演奏可能ということも聞いたのですが・・・ コンクールで演奏する際に気をつけなければならない著作権について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 定期演奏会について

    今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

  • 吹奏楽演奏会曲目

    吹奏楽の演奏会で演奏する曲目を考えています。子供たちが喜ぶ(知っている)最近人気のある曲目と言ったら何がお勧めでしょうか?