• 締切済み

吹奏楽部でのいじめ

中学の吹奏楽部2年で、オーボエを吹いています。 ですが部活で、いじめられてます。 私はセクション長なので、合奏の指揮をとったり、個人練のプランを考えたりなど、とにかく演奏面では部長よりも権力があります。 また、顧問からも好かれていて、スプリングコンサートでも7曲のソロがあります。 いじめられている原因は、ソロが沢山あることへの嫉妬と、合奏中に後輩の前で間違えを指摘された2年生の逆恨みだと思います。 いじめと言っても、最初は悪口の書かれた手紙が筆箱や机に入っていただけでした。 ですが徐々にエスカレートしていき、今では、 ・すれ違うと肩でぶつかってくる ・合奏中に舌打ちを連発される ・リードを割られる ・譜面に悪口をかかれる ・タイムラインで悪口をかかれる などなど。。。 でも、対策として、 リードと譜面は常に先生が管理するようにしてもらいました。 でも、この他にもどのようなことをされる可能性があると思いますか? やられる前に、対策を考えたいです。

みんなの回答

回答No.3

シニア男性です。 吹奏楽、大学オケ等でフルートをやっていました。 今は声楽を主に楽しんでいます。 何点か質問事項があります。 セクション長とはどのパートでしょうか。  (オーボエパート?幾つかのパート群?) 団員の規模は何人位?  (オーボエがある位だから60人位ですか?) 部長、顧問、先生(リード管理)の関係。  (部長は生徒。顧問は学外の音楽家で指揮者。先生は   部担当の先生、でしょうか。) 部で中心的な人との関係。  (部長やクラのリーダー、ラッパのリーダーらは   守って、注意してくれないのでしょうか?) 部の目標は?  (コンクール優勝?それとも創設されて間もない?) 以上のように不明な点があるので、以下は憶測を含んだものに なります。参考です。 いじめ、というより、いやがらせ、でしょうか。 部のまとまりがないと、音楽だけではなく音楽以外の面でも 悪いことが起こるものです。 目標に向かっている、集中していると仲間意識も高まるものです。  (もしレギュラーに選ばれなかった生徒からの嫌がらせでも   主力であれば、大したものにはならないはず。) いかがでしょうか。 部の状態は。 通常は顧問の指揮者など中心人物が「音楽で統一」するもので 仲間意識や連帯も形成されるものです。 部の目標は「高いもの」ではないのでしょうか。 スプリングコンサートがあるので、一定の目標があるのでしょう。 ただし、7曲もあなたのソロがあるのは変なプログラムだと思い ませんか。全体で何曲なのですか。合奏中心ではないのでしょうか。 それとも編成が偏った吹奏楽団なのでしょうか。 気になる点があります。 >部長よりも権力があります >後輩の前で間違えを指摘された2年生の逆恨み あなたは上手なのでしょう。だから指導的立場にある。 しかし「権力」と言っている。 「はな」(自信過剰)になっていませんか。 間違いの指摘も、その人が向上(成長)するように指摘していますか? 「なんでこんなことが、、、」とか、プライドを傷つけるように言っ てはいけません。 指導的であれば、なおさらです。 また、プログラムも顧問と話し、ソロ曲は次回からはやめましょう。 合奏を主体に「ハーモニー」、「皆の連携」を図る曲、練習に替えて ゆく提案をしましょう。 オーボエなら、やはりオーケストラです。 来年入学する高校にはないかも知れません。 市民オーケストラが近くにはありませんか。 なければ、フルート、クラ、ファゴット、ホルンと組んで木管五重奏 を練習したらどうでしょうか。 それも難しければ、ピアノ伴奏の方を探し、オーボエ協奏曲を何曲か チャレンジしたらどうでしょうか。有名な曲が多数あります。 オーボエは一生のパートナーとなるでしょう。 個人的には以上を目標に最後の中学1年を励む。 部としては、バランスの取れた団、ハーモニー・連携が良い団になるよう 仲間と力を合わせる。 いかがでしょうか、「次、どのようなことをされる」ことへの答えでは なく申し訳ないですが。 これが私からの「対策」へのお答えです。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

ツイッターで悪口を流されるやロッカーの名前シールをはがされるや教室の机に落書きされるなどいじめなんて言い出したらキリがないですし部活動以外の場面でもいくらでも可能性があります。 相手も何を考えているのかわからないですし対策をするにしてもなかなか難しいですね…。 僕だったら退部するかもしれないけどそれで辞めたりしたらまた変な悪評が発生してくるのでそれも考えどころですね。 ちなみに顧問の先生や貴女の他の友達はそのことを知っているのでしょうか? もし知らないのであればその人達にも相談してみましょう。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

あなたは、今の現状にはお悩みなのですよね。 それが前提の回答をさせていただきますね。 あなたは未来にどのような状況をお望みですか。 お望みの状況を手にいれるために、相手側のいじめに対して 事前に対策を練ることも一つできることのプランだと思いますが 未来の状況を手にいれるために他のプランはどんなプランがありそうでしょうか。 先生にも入ってもらって相手と話し合うことかもしれないし、 部活で仲間と関わる中で、自分がセクション長として何か変えるところが あるのかもしれないし・・・など。 私も同じような経験がありますが、あなたのような対策を考えることすらできませんでした。 望む関係性になれるといいですね。

関連するQ&A

  • テナーサックスについて

    テナーサックスについて こんばんは。私は現高一で テナーサックス歴4年目になります。 高校では事情により部活には入っていませんが、 社会人吹奏楽団に入団して活動しています。 今使っている楽器はYAMAHAYTS-62で マウスピースとリガチャーはセルマーです。 ここで質問がいくつかあります。 新しくテナーサックスが欲しいと考えていて、 どうせ買うならセルマーを、と思っています。 お金の方はさすがに親に2台目を頼むのは気が引けるので 今からバイトを始めて高校卒業までには…と考えています。 そこで、セルマーと一口に言ってもいろんな種類があると思います。 吹奏楽向き、それから演奏したことのあるかたはそれぞれな特徴を教えてください。 また、マウスピースは付属のものから変える必要はあるでしょうか? 2つ目としては、演奏の表現についてです。 今まで中学校では譜面通りに、が精一杯でしたが、 楽団に入ってから表現をつける、 とくにエロティックにとかっていうことですが そういう表現はどうしたらできますか? また、今度の演奏会で津軽海峡冬景色を吹きます。 ソロではないですがテナーが私一人なので、かなりソロティックな場面が多いです。今まで演歌の演奏経験は無いし、ここでも指揮者曰くエロく、らしいです。 コブシを回すように、と言われても コブシって何…と言う状態なので基礎的な技術から知りたいです。 ちなみに合奏があと2回(あと2週間)しかないので少し焦っています 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

  • 吹奏楽部

    私は高1で、部活で吹奏楽をやっています。 それで、練習で合奏やパート練習をするときにどこが良くないかとかを注意しあうんですが、私は吹奏楽を始めて半年も経つのにいまだにどこが良くないとかがわからなくて困っています。注意して聞くようにしてもわからないこともけっこうあってどうしたらいいのかなぁと思っています。 私と一緒で高校から吹奏楽を始めた人でもみんなビシビシ注意できているので余計焦ってしまって… よろしかったら何かアドバイスをお願いします。

  • 吹奏楽部です

    私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽部

    わたしは、吹奏楽部です。 昨日、大会が終わって、明日はミーティングが あります。 それで、『これからどのような部活にしていくか』 話し合います! なかなか、思いつかないので、いい案があった ら、教えてください! あと、できるだけたくさんお願いします!

  • 吹奏楽部(*・_・*)♪

    吹奏楽部に入部しようと思っているんですが、初心者におススメの楽器はなんですか? SAXは吹きやすいと友達に聞きました!(・ω・) 後、初心者には難しいかな?と思う楽器があったら教えて下さい!

  • 吹奏楽部に入ろうと思っているのですが・・・

    私は高校1年生なのですが、今吹奏楽部に入ろうか迷っています。 入ろうと思った理由は・・・楽器を吹くのが楽しいとかよりも ただ単に先輩達や吹奏楽部の雰囲気が楽しかったからです。 (私が入ろうとしている吹奏楽部は人数は少ないのですが レベルは高いそうです) 中学の頃は3年間美術部で過ごしてきました。 なので、音楽の知識や肺活量など全くないので 3年間吹奏楽部の先輩たちや同年代の子について行けるか不安です。 美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったので あまり良い印象がもてませんでした。 前置き(?)が長くなりましたが 質問したいことは・・・ ・楽譜が読めなく(パッと見は読めませんがドレミの位置はわかります)肺活量や音楽の知識がなく 入る動機が「先輩たちや吹奏楽部の雰囲気が楽しかった」 という私でも吹奏楽部でやっていけるでしょうか?(やる気はあります) ・どの楽器が一番初心者にむいていますか? 長々とすいません。 よろしくお願いします><

  • 吹奏楽部に入ろうか迷っています

    今中三の男です。 今はソフトテニス部にいるんですが, 高校には吹奏楽部に入りたいと思っています。 サックスが中学に入った頃からやりたかったんですが, 吹奏楽部には女子が多いのであまり入りたいと思いませんでした。 ですが,今は本当にサックスがしたいと思っています。 初心者でもついていけるのか不安です。 初心者でもついていけるのでしょうか? また,独学ではあまり上手くならないんでしょうか? 回答お願いします。

  • 吹奏楽部に入ったのですが

    吹奏楽部に入り、ホルンをすることになりました。 でもなかなか音が出なくて、先輩に迷惑をたくさんかけてしまっています。 吹くコツとかあったら教えてください。

  • 吹奏楽部員って地味?

    AV紹介を読んでいたら、「吹奏楽部風の地味な女子」という表記があり、非常に疑問に思いました。2年前まで高校の吹奏楽部員だったのですが、個人的には他の女子となんら変わりなかったと思います(学校全体がそれほど派手でなかったせいかもしれないけれど)。皆さんは、吹奏楽部員(吹奏楽部ではなく)に対し、どのようなイメージを持ってらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう