• 締切済み

吹奏楽部でのいじめ

中学の吹奏楽部2年で、オーボエを吹いています。 ですが部活で、いじめられてます。 私はセクション長なので、合奏の指揮をとったり、個人練のプランを考えたりなど、とにかく演奏面では部長よりも権力があります。 また、顧問からも好かれていて、スプリングコンサートでも7曲のソロがあります。 いじめられている原因は、ソロが沢山あることへの嫉妬と、合奏中に後輩の前で間違えを指摘された2年生の逆恨みだと思います。 いじめと言っても、最初は悪口の書かれた手紙が筆箱や机に入っていただけでした。 ですが徐々にエスカレートしていき、今では、 ・すれ違うと肩でぶつかってくる ・合奏中に舌打ちを連発される ・リードを割られる ・譜面に悪口をかかれる ・タイムラインで悪口をかかれる などなど。。。 でも、対策として、 リードと譜面は常に先生が管理するようにしてもらいました。 でも、この他にもどのようなことをされる可能性があると思いますか? やられる前に、対策を考えたいです。

みんなの回答

回答No.3

シニア男性です。 吹奏楽、大学オケ等でフルートをやっていました。 今は声楽を主に楽しんでいます。 何点か質問事項があります。 セクション長とはどのパートでしょうか。  (オーボエパート?幾つかのパート群?) 団員の規模は何人位?  (オーボエがある位だから60人位ですか?) 部長、顧問、先生(リード管理)の関係。  (部長は生徒。顧問は学外の音楽家で指揮者。先生は   部担当の先生、でしょうか。) 部で中心的な人との関係。  (部長やクラのリーダー、ラッパのリーダーらは   守って、注意してくれないのでしょうか?) 部の目標は?  (コンクール優勝?それとも創設されて間もない?) 以上のように不明な点があるので、以下は憶測を含んだものに なります。参考です。 いじめ、というより、いやがらせ、でしょうか。 部のまとまりがないと、音楽だけではなく音楽以外の面でも 悪いことが起こるものです。 目標に向かっている、集中していると仲間意識も高まるものです。  (もしレギュラーに選ばれなかった生徒からの嫌がらせでも   主力であれば、大したものにはならないはず。) いかがでしょうか。 部の状態は。 通常は顧問の指揮者など中心人物が「音楽で統一」するもので 仲間意識や連帯も形成されるものです。 部の目標は「高いもの」ではないのでしょうか。 スプリングコンサートがあるので、一定の目標があるのでしょう。 ただし、7曲もあなたのソロがあるのは変なプログラムだと思い ませんか。全体で何曲なのですか。合奏中心ではないのでしょうか。 それとも編成が偏った吹奏楽団なのでしょうか。 気になる点があります。 >部長よりも権力があります >後輩の前で間違えを指摘された2年生の逆恨み あなたは上手なのでしょう。だから指導的立場にある。 しかし「権力」と言っている。 「はな」(自信過剰)になっていませんか。 間違いの指摘も、その人が向上(成長)するように指摘していますか? 「なんでこんなことが、、、」とか、プライドを傷つけるように言っ てはいけません。 指導的であれば、なおさらです。 また、プログラムも顧問と話し、ソロ曲は次回からはやめましょう。 合奏を主体に「ハーモニー」、「皆の連携」を図る曲、練習に替えて ゆく提案をしましょう。 オーボエなら、やはりオーケストラです。 来年入学する高校にはないかも知れません。 市民オーケストラが近くにはありませんか。 なければ、フルート、クラ、ファゴット、ホルンと組んで木管五重奏 を練習したらどうでしょうか。 それも難しければ、ピアノ伴奏の方を探し、オーボエ協奏曲を何曲か チャレンジしたらどうでしょうか。有名な曲が多数あります。 オーボエは一生のパートナーとなるでしょう。 個人的には以上を目標に最後の中学1年を励む。 部としては、バランスの取れた団、ハーモニー・連携が良い団になるよう 仲間と力を合わせる。 いかがでしょうか、「次、どのようなことをされる」ことへの答えでは なく申し訳ないですが。 これが私からの「対策」へのお答えです。

• 0076500
回答No.2

ツイッターで悪口を流されるやロッカーの名前シールをはがされるや教室の机に落書きされるなどいじめなんて言い出したらキリがないですし部活動以外の場面でもいくらでも可能性があります。 相手も何を考えているのかわからないですし対策をするにしてもなかなか難しいですね…。 僕だったら退部するかもしれないけどそれで辞めたりしたらまた変な悪評が発生してくるのでそれも考えどころですね。 ちなみに顧問の先生や貴女の他の友達はそのことを知っているのでしょうか? もし知らないのであればその人達にも相談してみましょう。

• na-na-shi
回答No.1

あなたは、今の現状にはお悩みなのですよね。 それが前提の回答をさせていただきますね。 あなたは未来にどのような状況をお望みですか。 お望みの状況を手にいれるために、相手側のいじめに対して 事前に対策を練ることも一つできることのプランだと思いますが 未来の状況を手にいれるために他のプランはどんなプランがありそうでしょうか。 先生にも入ってもらって相手と話し合うことかもしれないし、 部活で仲間と関わる中で、自分がセクション長として何か変えるところが あるのかもしれないし・・・など。 私も同じような経験がありますが、あなたのような対策を考えることすらできませんでした。 望む関係性になれるといいですね。