• ベストアンサー

吹奏楽部

わたしは、吹奏楽部です。 昨日、大会が終わって、明日はミーティングが あります。 それで、『これからどのような部活にしていくか』 話し合います! なかなか、思いつかないので、いい案があった ら、教えてください! あと、できるだけたくさんお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

あなたが部活をしていて、問題点を見つけた、感じたことを話せばよい。ここで書かれるのは理想だと思うが、それが可能な連帯感とかある?  新入部員がどう感じて居る?それを先輩としてどう受け止める?  大会の中で何を見つけた?なにが足りなかった?それがないと、これからの部活なんて話せないよ。顧問の先生は気がついているだろうけどね。それを自分達で気がつかないと。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

ここで聞いても、いい案なんて誰にも出てこないですよ。何故なら、同じ学校の同じ吹奏楽部に在籍していないからです。これから何も、今迄どのような部活なのかすらしらないのですよ。  それに、ミーティングの意味を理解していないようですね。吹奏楽部の集まりで会合するのに、無関係な人に案を考えてもらうのならミーティングの必要なし。これからどのような部活にするかというテーマで話し合うんだから、メンバーが考えて案を出し合って話し合って、メンバーが目指す部活にしていくのがミーティングです。  中学生 ? それとも高校生 ? 自分が所属する部活なんだから、自分も主体性を持って参加して活動しなさい。大会に出場したんなら、他の学校の吹奏楽部のメンバーから学ぶこともあっただろうし、参考になることもあったはず。人にいい案を出してもらってそれに従うだけなら、立ち上がって拍手を送ってもらえる演奏なんてできない。人を感動させるなんてできない。その結果はつまらない吹奏楽部で部員が減るだけで、最終的には廃部に向かうのです。  質問して、回答を待っている暇があったら、自分はどうして吹奏楽部にいるのか、後輩たちの為に自分はどうあるべきか、メンバーの一人としてこれからどうなってほしいのか、ちゃんと頭を使って考えなさい。

noname#158359
noname#158359
回答No.2

あなたが吹奏楽部について、日頃感じていることはないんですか?。 その辺についての案を出せばいいのではないでしょうか。