• ベストアンサー

吹奏楽部

わたしは、吹奏楽部です。 昨日、大会が終わって、明日はミーティングが あります。 それで、『これからどのような部活にしていくか』 話し合います! なかなか、思いつかないので、いい案があった ら、教えてください! あと、できるだけたくさんお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 あなたが部活をしていて、問題点を見つけた、感じたことを話せばよい。ここで書かれるのは理想だと思うが、それが可能な連帯感とかある?  新入部員がどう感じて居る?それを先輩としてどう受け止める?  大会の中で何を見つけた?なにが足りなかった?それがないと、これからの部活なんて話せないよ。顧問の先生は気がついているだろうけどね。それを自分達で気がつかないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 ここで聞いても、いい案なんて誰にも出てこないですよ。何故なら、同じ学校の同じ吹奏楽部に在籍していないからです。これから何も、今迄どのような部活なのかすらしらないのですよ。  それに、ミーティングの意味を理解していないようですね。吹奏楽部の集まりで会合するのに、無関係な人に案を考えてもらうのならミーティングの必要なし。これからどのような部活にするかというテーマで話し合うんだから、メンバーが考えて案を出し合って話し合って、メンバーが目指す部活にしていくのがミーティングです。  中学生 ? それとも高校生 ? 自分が所属する部活なんだから、自分も主体性を持って参加して活動しなさい。大会に出場したんなら、他の学校の吹奏楽部のメンバーから学ぶこともあっただろうし、参考になることもあったはず。人にいい案を出してもらってそれに従うだけなら、立ち上がって拍手を送ってもらえる演奏なんてできない。人を感動させるなんてできない。その結果はつまらない吹奏楽部で部員が減るだけで、最終的には廃部に向かうのです。  質問して、回答を待っている暇があったら、自分はどうして吹奏楽部にいるのか、後輩たちの為に自分はどうあるべきか、メンバーの一人としてこれからどうなってほしいのか、ちゃんと頭を使って考えなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158359
noname#158359
回答No.2

あなたが吹奏楽部について、日頃感じていることはないんですか?。 その辺についての案を出せばいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の吹奏楽部について

    高校2年女子です。 小さい頃からピアノを習っていたので 吹奏楽部は興味がありました。 でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました 高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。 吹奏楽部なら続けられていたかなあ やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。 今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので 大学からはじめようと思うんですが 大学の吹奏楽部は ・初心者は入れるのか、いるか ・楽器は貸してくれるのか ・大会やコンクールに出たりするのか を教えていただきたいです。 他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 卓球部と吹奏楽部・・・  どっち!?

    こんにちは。中一男子です。 今、仮入部期間なので、部活どれにしようかな~って悩みです。 昨日まで、ダントツ卓球部だったんですが、今日友達に誘われて、吹奏楽部に行ってきました。 そしたら、すんげぇ楽しい! もともと音楽が好き(ゲームの曲をピアノで弾く程度ですが)だったんで、これは悩みました。 もう卓球部の先輩と仲良くなっちゃったんで、いまさらやめるとなんか気まずい・・・でも吹奏楽部に行きたい・・・そこで、アンケートをとることにしました。 卓球部と吹奏楽部について僕が思っていること、知っていることは、 卓球部             吹奏楽部 男子だけである         女子の先輩が美人である 入部希望者がたくさんいる    入部希望者は少ない 先輩にいろいろ教えてもらった  今日一回行っただけ  運動しなければと思っている   音楽が好き   このくらいです。 アドバイスなどでも良いんで教えてください!

  • 弓道部か吹奏楽部のどちらに入ろうか迷ってます

    新高1です 高校が部活強制で,何部にはいるか迷ってます・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 軽音楽部に入りたかったのですが,うちの高校になくて・・・・・・・・・ 弓道部か吹奏楽部に入りたいんですけど迷ってます どっちもやったことがないんです 私は力もないし,運動音痴で,根性や精神力がありません・・・(>●_<*) だから弓道は向いてない気がして・・・・・・ かと言って,吹奏楽部は経験者ばっかりで 楽器も難しそうだし,心が折れそうで怖いです・・・・・・・ 部活によって,これからの3年間が決まってしまうと思うと不安です こんなやつに部活にはいる資格があるのか分かりませんが どうか質問に答えてください

  • 中学の吹奏楽部

    コンクールが7月25日です 6月から大会までずっと 朝練7時15分~8時 放課後16時~18時40 土日8時30分~16時30分   どうしても まだ部活終わらないなーとか、早く終わらないかなー とか思ってしまいます   乗り越える方法ありますか? 吹奏楽部だった皆さまの回答おまちしております   絶対行くぞー東関東!!

  • 高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

    初めまして。中3のつかさっていいます。 突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。 けど前々から興味はありました。 でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。 吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。 私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。 吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。 それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。 部活には入りたいと思っているのですが、 ●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか? それから、 ●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか? 長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw まだ卒業まで半年もあるので・・・;

  • 吹奏楽部(部活)について困っています・・・

    こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

  • 吹奏楽部です

    私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 弱小吹奏楽部...上手になりたい!!!!

    私は高校生です。 ウチの吹奏楽部は、弱小吹奏楽部です(-ω-`;) 中学では指導の先生がついていて、 2つの中学(A中・B中)で金賞を争っていたのですが、 高校になると・・・ A中・B中の一部+未経験者+C中 の今の吹奏楽部は本当にいいところないです・・・!! ・タテが合わない ・音程が合わない まず、これを夏の大会までに改善したいです。 どうしたらいいでしょうか。 また、吹奏楽部内で熱が偏っているようにも感じます。 私のように「今から!!」と言ってる人や 「夏のコトなのにもう!?」と いうような人も居ます。 吹奏楽部全員が同じような気持ちになるにはどうしたらいいですか? そして、指揮者が学生なのですが 合奏中に指揮者じゃない人が「ここの和音が~」とか 「もっと吹いて」とか言うのはダメでしょうか? 指揮者の位置にいない人が言ってもOKですか? 普段の練習からだらけがちっていうのは どうしたら改善できるでしょう?? 弱小吹奏楽部、助けてください!!!

  • 吹奏楽部を休んだ

    こんにちは。中学生です。 私は中高一貫の学校で吹奏楽部に入っているのですが、質問です。コンサートなどの本番の前日に部活を休むのってどう思いますか?体調不良ならしょうがないと思いますか? 1日吹かないだけで、次の日なんか上手に吹けないということがあると聞いたので、少し心配です。

  • 吹奏楽部で・・・

    僕は高校2年で吹奏楽部に入っています。吹奏楽部で僕はコンサートマスターというみんなの前で指揮を振ったりしてバンド全体の演奏をまとめる役目をしています。しかし僕は部活に途中から入ったこともあり音楽知識がまったくありません。そして僕はいつもみんなに「音を大きく、音をはっきりと、音を丁寧に」等とアバウトなことしか言えません。それで部長にもっと細かい指示をしろ!と怒られてしまいました。自分でもそうしたいと思ってはいるのですが、なかなかそういう細かい指示ができません。このままでは部員みんなが困るし、僕も面白くありません。どういうところに注意をしてバンドの音を聞けばよいでしょうか?細かい指示とはどのようにやればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。