• 締切済み

吹奏楽部(部活)について困っています・・・

こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

みんなの回答

• mikaya11
回答No.5

バレーに興味があるなら、思い切って入ったほうが結果楽しいかと思いますけどねぇ。仕方なく入る吹奏楽部ってつらいかも…。どのくらい吹奏楽に熱意のある学校かにもよりますけれど、好きでもないのに毎日楽器の練習とか、ねぇ。私が中学校のときは、大会や演奏会に向けて日々頑張って練習してました。燃えてましたね。 ただ、楽器経験者の私からしますと、楽器が一個できるというのは、無駄にはならないと思います。楽しいですよ。一生ものの趣味になります。楽譜が読めないというのは、さほど問題はないように思います。楽器はやってみたい、というのを優先して決めていいと思います。 どの楽器だって、はじめれば難しいものです。サックスがかっこいい!とかドラムがたたけたら素敵!とか、そういう気持ちの方が上手になれますよ。バレーも気持ちだと思いますけども。

kanananami
質問者

お礼

そうですね、バレーも良いと思います。 なんだか迷っているのですが、 見学等で決めていきたいと思います。 「やってみたい」ですね・・・! 気持ちですね。 バレーも吹奏楽も、どちらにせよ 気持ちを大切にしたいと思います。 回答有難うございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

音符は、まぁ慣れです。頑張って下さい。 楽器は 木管楽器 ・フルート ・クラリネット ・テナーサックス ・アルトサックス 金管楽器 ・トランペット ・トロンボーン ・ホルン ・ユーフォニウム ・チューバ パーカッション(打楽器) 簡単といっても、どの楽器も特有の難しさはあります。金管楽器は楽器を支える力や肺活量(腹筋も)が必要なので(どちらかというと)男性向きです。あくまでも「どちらかというと」であって、女性でも可能です。ただしチューバはかなり重いので勧めません。 吹奏楽部でも心肺機能を鍛えるために毎朝ランニングしてるところもあります。中学のうちは体鍛えて絶対損しませんよ。

kanananami
質問者

お礼

慣れですか。頑張ってみます。 肺活量・・・ですか・・・ 難しそうですし、 大変そうですが、 粘っていきたいと思います! (私の通う学校はランニング等 やっていると聞きました。) 回答有難うございました。

• kirara77
回答No.3

初めまして。 誰でも初めから出来る訳ではありませんよ。 バレーだって音楽だって、プロにでもなろうと思うのなら、残念ながらもう手遅れですし、 中学の部活としてなら上手になるに越したことは無いけど、部活をする意味はそれだけが 目的では無いと思いますよ。 一生の友達を作ったり、一緒に汗を流したり、くやし涙を流したり、楽しい思い出や、辛い思い出、 先輩/後輩の厳しさを味わったり、それが部活の楽しさですよ。 それが判るのは、もっと大人になって、友達と離れ離れになってからですけどね。。。

kanananami
質問者

お礼

そうですね・・・ 友達をつくったりするのも 大切ですね。 もう少し、よく考えてみます。 回答有難うございました。

• misereRe
回答No.2

私は楽譜をまったく読めない状態で吹奏楽部に入りました。 最初は苦労しました。なんせ、練習用の譜面さえ理解できませんから。 やはり勉強が必要になってきます。あとは友達ですね。 独学でやろうとするとくじけますので。 上手く・・というか、まともに吹けるようになるのだって、 時間がかかるものです。だから、やる気がないなら幽霊部員するのをお勧めします。 時間の無駄ですから。

kanananami
質問者

お礼

そうですか・・・。 やはり大変なんですね。 何事も・・・勉強ですね。 頑張ってみます! 回答有難うございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

パーカッションならリズム感があれば音階を読む必要はないかと思いますが・・・

kanananami
質問者

お礼

パーカッションですか・・・ 音符を読む必要もないですので、 良いと思います。 回答有難うございました。