• 締切済み

吹奏楽部(部活)について困っています・・・

こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

みんなの回答

  • mikaya11
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

バレーに興味があるなら、思い切って入ったほうが結果楽しいかと思いますけどねぇ。仕方なく入る吹奏楽部ってつらいかも…。どのくらい吹奏楽に熱意のある学校かにもよりますけれど、好きでもないのに毎日楽器の練習とか、ねぇ。私が中学校のときは、大会や演奏会に向けて日々頑張って練習してました。燃えてましたね。 ただ、楽器経験者の私からしますと、楽器が一個できるというのは、無駄にはならないと思います。楽しいですよ。一生ものの趣味になります。楽譜が読めないというのは、さほど問題はないように思います。楽器はやってみたい、というのを優先して決めていいと思います。 どの楽器だって、はじめれば難しいものです。サックスがかっこいい!とかドラムがたたけたら素敵!とか、そういう気持ちの方が上手になれますよ。バレーも気持ちだと思いますけども。

kanananami
質問者

お礼

そうですね、バレーも良いと思います。 なんだか迷っているのですが、 見学等で決めていきたいと思います。 「やってみたい」ですね・・・! 気持ちですね。 バレーも吹奏楽も、どちらにせよ 気持ちを大切にしたいと思います。 回答有難うございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

音符は、まぁ慣れです。頑張って下さい。 楽器は 木管楽器 ・フルート ・クラリネット ・テナーサックス ・アルトサックス 金管楽器 ・トランペット ・トロンボーン ・ホルン ・ユーフォニウム ・チューバ パーカッション(打楽器) 簡単といっても、どの楽器も特有の難しさはあります。金管楽器は楽器を支える力や肺活量(腹筋も)が必要なので(どちらかというと)男性向きです。あくまでも「どちらかというと」であって、女性でも可能です。ただしチューバはかなり重いので勧めません。 吹奏楽部でも心肺機能を鍛えるために毎朝ランニングしてるところもあります。中学のうちは体鍛えて絶対損しませんよ。

kanananami
質問者

お礼

慣れですか。頑張ってみます。 肺活量・・・ですか・・・ 難しそうですし、 大変そうですが、 粘っていきたいと思います! (私の通う学校はランニング等 やっていると聞きました。) 回答有難うございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 誰でも初めから出来る訳ではありませんよ。 バレーだって音楽だって、プロにでもなろうと思うのなら、残念ながらもう手遅れですし、 中学の部活としてなら上手になるに越したことは無いけど、部活をする意味はそれだけが 目的では無いと思いますよ。 一生の友達を作ったり、一緒に汗を流したり、くやし涙を流したり、楽しい思い出や、辛い思い出、 先輩/後輩の厳しさを味わったり、それが部活の楽しさですよ。 それが判るのは、もっと大人になって、友達と離れ離れになってからですけどね。。。

kanananami
質問者

お礼

そうですね・・・ 友達をつくったりするのも 大切ですね。 もう少し、よく考えてみます。 回答有難うございました。

  • misereRe
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

私は楽譜をまったく読めない状態で吹奏楽部に入りました。 最初は苦労しました。なんせ、練習用の譜面さえ理解できませんから。 やはり勉強が必要になってきます。あとは友達ですね。 独学でやろうとするとくじけますので。 上手く・・というか、まともに吹けるようになるのだって、 時間がかかるものです。だから、やる気がないなら幽霊部員するのをお勧めします。 時間の無駄ですから。

kanananami
質問者

お礼

そうですか・・・。 やはり大変なんですね。 何事も・・・勉強ですね。 頑張ってみます! 回答有難うございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

パーカッションならリズム感があれば音階を読む必要はないかと思いますが・・・

kanananami
質問者

お礼

パーカッションですか・・・ 音符を読む必要もないですので、 良いと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 中学校の部活について・・・

    私の行く予定の中学校は部活の種類が15種類あって、 私は吹奏楽部かテニス部に入ろうとしています。 長いですが読んでください。 テニス部は私がバトミントンがスキで似ているし、運動部にはいって スポーツして、体力ついたり痩せたりしたいという理由。 吹奏楽部は親友が入るといっていて親友が居ないと頑張れないかな?と それに小学校6年で金管バンド部の部長をしているので。 それに腹筋とか使うから、演奏する前に走ったりして体力ついたり痩せたり。。。それにずっと長く吹いてるから足の持久力もつく??という理由。          ===質問=== 今のところ吹奏楽部の確率が高そうです。。・。・。・ (1)中学校の吹奏楽部は運動しますか? (2)吹奏楽部で足の持久力がついたり痩せたりする楽器は何ですか (3)フルートは(唇を使うから)美人が多いといいますが、 フルート以外にも可愛くなる楽器はありますか? お願いします

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 部活の事で悩んでます。

    4月から高校に進学しました。タイトルの通り部活の事で悩んでいます。 私の通う高校は、勉強と部活動の両立を目指すらしく、部活に全員加入してくださいと入学式などで言われました。 男子なのですが運動が苦手のため、文化部にと思っていたところ文化部で男子が所属している部は吹奏楽しかありませんでした。 男子がいない文化部に入るのはとても勇気が出せません。 運動部を選ぶか吹奏楽を選ぶかとても悩んでいます。 ピアノを習っているので楽譜は読めますが、吹奏楽の経験はありません。 男子の有無で選ぶべきではないと分かっているつもりです。 図々しいですがご助言下さい。

  • 吹奏楽部の楽器

    部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。 なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい! (1)体力を使う楽器 (2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。  (3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器 (4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器 難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです) ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。 一つでも分かる事があれば回答お願いします!

  • 部活の種類(現在)を教えてください(公立中学)

    息子が今年中1になりました。 ご質問なのですが、息子の中学の説明会で部活の種類が少ないなと感じたのですが、先生によると今どこの中学でも部活の種類は少なく、うちの中学は多いほうということでした。 運動部 野球 ソフトボール サッカー(男子) ソフトテニス(男女)卓球(男女) バレー(男女) バスケ(男女) 柔道(男) 文化部 吹奏楽 (文芸 美術 演劇 生物園芸)カッコ内は今年から又は部員がいないところ 公立中学に通っていらっしゃる方、ご父兄の方ご回答お願いいたします ちなみに息子は卓球部と吹奏楽部で迷っているようです。 卓球部 卓球がすき、友達が多い、ピアノに通えるかわからない、運動があまり得意ではない 吹奏楽 小学校でもやっていた(サックス)、ピアノを続けやすそう、担任が顧問、友達に誘われているものの女子が大多数、楽器を持って踊りながら演奏するのに抵抗がある 最終的には本人がどちらにするかわかりませんが、今まだ迷っているようです。

  • 吹奏楽部のパーカッションについて

    高校1年生です。 吹奏楽部でパーカッションをやっています。 打楽器は、中学1年生の頃からはじめました。 はじめはフルート希望だったのですが、 オーディションで落ちて余った打楽器パートになりました。 それでも、打楽器を好きになろうと頑張って練習しました。 当時は練習もまじめにやっていたし、楽しかったです。 打楽器も、確かに好きでした。 しかし先輩が引退してから私たちの部活は、 上手いか下手かではなく、楽しく演奏できれば良いという ゆるゆるな部活になっていました。 でも私はその雰囲気が気に入ってしまっていて、 真面目に練習に取り組まなくなっていきました。 確かに楽しかったのですが、その楽しさは演奏することに対する気持ちではなく、 仲良しの友達と一緒になにかをすることだけに対する楽しさだったのだと思います。 そして、もう打楽器が好きだからやるのではなく なんとなく、何も考えずやっている感じでした。 それから高校生になり、また吹奏楽部に入りました。 そして、同じパートの同級生との実力差で、今とても悩んでいます。 差があるのは当たり前です。 私は今まで、何も考えず練習もなんとなくで打楽器を続けて来ました。 それに比べて他の同級生は、今まで一生懸命練習してきた楽器が大好きな人たちです。 今まで自分なりに今まで努力してきました。 でも、どうしても、打楽器が好きで、叩きたくて仕方ない!という気持ちが起こりません。 そのため練習のモチベーションもなかなか上がらず、 めんどくさいという気持ちが生まれてしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、同級生にも先輩にもたくさん怒られたり 傷付くようなことを言われたりして、とても居心地が悪いです。 そして、音を聞いても上手いのか下手なのかも分かりません。 そのためパート練習などで意見を求められた時、 分からないけど何か言わなくてはならないので なかなかハキハキと喋れずに、また怒られます。 このようなことも好きになれない原因のひとつだと思います。 そして自信もなくしてしまいました。 部活以外の場でも、何をやっても怒られる気がして、ビクビクしています。 悲しいし、こんな自分が嫌で仕方ありません。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は 打楽器を好きになってもっとうまくなりたいです。 また、音を聞いて改善した方が良いところなどが すぐ分かるようになるには時間がかかるでしょうか? 自分に自信も、つけたいです。 辞めたいと思ったことも何度もありましたが、逃げたくありません。 つらいですが頑張りたいです。何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 弓道部か吹奏楽部のどちらに入ろうか迷ってます

    新高1です 高校が部活強制で,何部にはいるか迷ってます・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 軽音楽部に入りたかったのですが,うちの高校になくて・・・・・・・・・ 弓道部か吹奏楽部に入りたいんですけど迷ってます どっちもやったことがないんです 私は力もないし,運動音痴で,根性や精神力がありません・・・(>●_<*) だから弓道は向いてない気がして・・・・・・ かと言って,吹奏楽部は経験者ばっかりで 楽器も難しそうだし,心が折れそうで怖いです・・・・・・・ 部活によって,これからの3年間が決まってしまうと思うと不安です こんなやつに部活にはいる資格があるのか分かりませんが どうか質問に答えてください

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

    初めまして。中3のつかさっていいます。 突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。 けど前々から興味はありました。 でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。 吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。 私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。 吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。 それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。 部活には入りたいと思っているのですが、 ●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか? それから、 ●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか? 長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw まだ卒業まで半年もあるので・・・;

専門家に質問してみよう