• ベストアンサー

お勧めのバイクのヘッドセット

こんばんわ! 8月に友人3人とバイクでツーリングに行くことになったのですが、どうせならトランシーバーを使ってみようということになりました。 友人に聞いたところバイク用のヘッドセットはボタンを押さなくてもしゃべったりできる物があるそうですが、そういったヘッドセットは高いのでしょうか? ちなみにアマチュア無線の免許等はなく、試しということで激安のもの(型番不明)を使ってみようかと考えていますが、使えるのでしょうか? お勧めのヘッドセットとトランシーバーがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

いわいるVOX機能ってヤツだと思います。 この機能をもった特小電力トランシーバーは沢山ありますが。。。 マイクを上手くヘルメットに仕込まないと風切り音で音声が入りっぱなしで使い物にならないとも聞きました。 マイクを喉に当てるタイプだと風切り音は無関係となりますが、PTTスイッチ方式になります。 ホントはこの方が使いやすく、ミッドラント製だったと思います。