• 締切済み

ツーリングで会話を楽しむためにはどんなトランシーバーが良いですか。

バイクでツーリングするときに最適で安価なトランシーバーとヘッドセットのセットはないでしょうか。今は2台分で購入を考えてますが、将来的には何台でも通信できるように、トランシーバーを使うタイプが良いのですが。トランシーバーも含めて2セットで5万ぐらいで揃えたいと思っているのですが、インターネットで調べても、調べれば調べるほど何が良いのか解らなくなってしまいまして・・・。金額的にも1セットで3~5万位の物が多いようですので。参考意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

以前にも同じような質問が有りましたので 引用です

参考URL:
http://okwave.jp/qa738964.html?rel=innerHtml

関連するQ&A

  • ツーリング時の無線(免許不要)の選び方

    友人と初ツーリングを予定しています。 超初心者なので途中で何かあったときのために(はぐれた等)、 免許不要の無線機(トランシーバとヘッドセット)を買おうと 思ってます。ちなみにジェットヘル使用です。 お勧めがありましたら教えてください。 インターネットで調べたところ、以下のメーカーがありましたが どれがよいのかわからず。。 また、コードレスだとタンデムでなく並走の場合は、 つながりづらいのでしょうか。 ・MOTO FIZZ:タナックス ・デイトナ:DAYTONA : ライドコム ・KTEL 実際に品物を見てみたいのですが、バイク用の無線セットを 売っているお店も教えていただけると有難いです。

  • お勧めのバイクのヘッドセット

    こんばんわ! 8月に友人3人とバイクでツーリングに行くことになったのですが、どうせならトランシーバーを使ってみようということになりました。 友人に聞いたところバイク用のヘッドセットはボタンを押さなくてもしゃべったりできる物があるそうですが、そういったヘッドセットは高いのでしょうか? ちなみにアマチュア無線の免許等はなく、試しということで激安のもの(型番不明)を使ってみようかと考えていますが、使えるのでしょうか? お勧めのヘッドセットとトランシーバーがあれば教えてください!!

  • 野外で使うヘッドセットのトランシーバー?

    野外で使うヘッドセットのトランシーバー? 仲間内で釣りをする際、やはりどうしても少し離れてしまうため会話しづらくなってしまいます。 いちいち携帯を使うのもコスト的にも不便で、何かそういった感じに向いたトランシーバーってないのでしょうか? なにぶんこの手のモノにはまったく知識がないため、どういった部類で探せばいいのかすらよくわかりません。 ので、紹介いただけると助かります。 釣りをするために両手ともに使わずに済むヘッドセットタイプが理想です。 距離は100メートルほどカバーできれば十分です。 ひとまず2人で使う分だけでいいのですが、それぞれ10000円以下で購入できないでしょうか?

  • ツーリングの足手まとい

    友人の友人達にツーリングに誘われました 一回飲んだだけで、それほど親しくもないのですが、 バイク持ってるなら、一緒に行こうと言われ生返事をしたところです 私もツーリングは好きですが、一緒に行く人間と色んな意味で差がありすぎます 私はDトラですが、他の人は R1、CBR600RR、ハーレー2台(一台が女性)などです  一応250も同じDトラとバリオスの人がいますが、 結構バイク好きな人のようで微妙です 友達(CBR600RR)は「飛ばさないし、女性もいるから平気だ」といいますが 長距離で高速も使うし、どう考えても足手まといな気がします 親しい友人ならいいですが、大して親しくもないので気を使わせそうです グループでのツーリングは 色んなタイプのバイクが混在してるのが普通なんでしょうか? グループでツーリングに行かれる方は 初めて一緒に走る人間が小さなバイクや腕の劣る人間でも楽しくツーリングできましたか? 過去の経験など教えていただければ参考にしようと思います よろしくお願いします

  • ツーリングには?

    このたび初めてツーリングに行くことになりました。 そこでツーリングに行くのに必要なものを教えてください。 2台で2泊3日で四国を、宿はとってます。 バイクはCB400SFです。 タンクバック、荷物縛り付ける用の紐、レインコート、地図、お泊りセット以外に何か必要ですか?

  • PHSのトランシーバ機能を活用したい

    PHSのトランシーバ機能で、バイクツーリング中の無線連絡を出来ないかどうか検討しています。 以前KTELのヘッドセットとアマチュア無線機を使って連絡を行っており、大変快適でした。 それと同じ使用感とまでは行かないまでも、「そろそろトイレ休憩」「××のI.Cで降りるよ」程度の会話が出来れば良いと思っています。 調べてみたところPHSのトランシーバだと ○双方向で会話可能 ▲見通し100m程度の通信距離 ×発信操作が機種毎に異なり、ものによっては複雑 ×3分で自動切断される ?ハンズフリーマイクがヘルメット内の風切音を巻き込んで会話しづらいかも ?電池の持ちが悪いかも といった違いがあるだろう、と踏んでいます。 とは言え、実際にPHSでのトランシーバ機能を使ったことがないので、何とも言えないのが現状です。 こうした特定用途での活用経験がございます方の体験談や、この件へのアドバイスを伺えれば助かります。 ちなみに、PHSはDDI-PのH"を使おうと考えています(現行feel J90ユーザ&旧機J80白ロムを持っているので)。

  • トランシーバーについて・・・

    私が、まだ中学生の4年程前に海外製の小型トランシーバーを通信販売で購入しました「約4km交信可能と表記してあり格安でした。 当時は電波法違反に触れる可能性があるなどという事は一切知りませんでした。」 そして、当時仲が良かった近所の友達と、しばらくサイクリングの時の交信に利用していましたが、いつのまにかその友達に貸したままなのか、無くしてしまいました。 そして数年が経ち現在になりました。しかし、先日チャイムも鳴らさず、ポストにそのトランシーバーと以前貸したであろうゲームソフトが入ってありました。 私は、そのすぐ後、海外製トランシーバーが電波法に違反する物であるかもしれないという事を知り、それを即刻破棄しました。 ですがトランシーバーは二台あって、まだ片方は当時の友人が持っているかもしれません。 友人は何か企んでいるのでしょうか? 現在その友人とはまったく交友がないので、私は怖くなっています。  私は、被害妄想が強く、考えすぎだとも思っているのですが、この事について、そこまで深く心配する必要はないでしょうか? 私は、購入当時、無知で何も分からずに安易に購入してしまった事を 深く後悔しています。 今後はこのような事を起こさないように注意します。

  • ツーリング時のアマチュア無線のヘッドセット

    ツーリング時の連絡にアマチュア無線機を考えており、マイク・スピーカーセット(ヘッドセット)として、ケテル(KTEL)の物を考えておりますが、無線機メーカーのヘッドセットの場合は3,000円程度でありますが、ケテルは20,000円弱し無線機本体より高い場合もあります。無線機メーカーのヘッドセット、またはケテルのヘッドセットを使われた方の実体験、風きり音など具体的な問題点ををお聞きできれば幸いです。

  • スキー場で使えるトランシーバーを探しています。

    競技スキー部に所属しているのですが、大会などで連絡を取り合うのにトランシーバーを使います。現在部に4個ほどあるのですが、あと2個ほど新しく買おうと思います。 今は携帯などに押されてトランシーバーを扱っているお店が少なくなっているとのことなのですが、パナソニックの「RJ-PX30(店頭価格¥14300)」というのが、約4キロメートルの長距離通話が可能、光る液晶ディスプレイ、60分オートパワーOFF、というところで惹かれました。 スキー場とはいえ、山など障害物もあったり、斜面変化で電波は届きにくいことがあり困っていました。 他にお勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。 参考までにRJ-PX30のURLです。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/RJ/RJ-PX30.html

  • ツーリングの無線機

    ツーリングに適した無線機を探しております。 バイク2台での会話をしたいのですが。みなさまの おすすめ機種を教えて下さい。 (参考ですが、当方2人、ウィルコムのPHSの話放題プラン入ってます。あと無線の免許等は持っていません) よろしくお願いします。