• ベストアンサー

ツーリングの足手まとい

友人の友人達にツーリングに誘われました 一回飲んだだけで、それほど親しくもないのですが、 バイク持ってるなら、一緒に行こうと言われ生返事をしたところです 私もツーリングは好きですが、一緒に行く人間と色んな意味で差がありすぎます 私はDトラですが、他の人は R1、CBR600RR、ハーレー2台(一台が女性)などです  一応250も同じDトラとバリオスの人がいますが、 結構バイク好きな人のようで微妙です 友達(CBR600RR)は「飛ばさないし、女性もいるから平気だ」といいますが 長距離で高速も使うし、どう考えても足手まといな気がします 親しい友人ならいいですが、大して親しくもないので気を使わせそうです グループでのツーリングは 色んなタイプのバイクが混在してるのが普通なんでしょうか? グループでツーリングに行かれる方は 初めて一緒に走る人間が小さなバイクや腕の劣る人間でも楽しくツーリングできましたか? 過去の経験など教えていただければ参考にしようと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.7

クラブのメンバーによりけりです…コレを言うと、ミもフタも無いけど。 走りについては、基本的には、リッターSSでも230でも、制限速度は一緒なんでなんも問題ないと思います。 ウチのクラブだと、高速や峠では再集合場所を決めてフリー(各自のペースで走る)を設定して、その他の場所では千鳥で走ります。 とりあえず参加してみてはどうでしょう? その走りによってその後も参加するかどうかを考えてもいいでしょうし…。 ただ、ゲストでの参加であると、相手から離しかけてくれるのを待っているだけでは、仲良くなれないです。自分からも積極的に話に参加して行くような気持ちも必要です。相手も、どの辺からあなたに話しかけていいのか?がわからないとも思うので。

jigurux22
質問者

お礼

やっぱりグループである以上私はゲストですよね バイクの事を気にかけるよりも、人間同士楽しく行けるようにしようと思います 仲良くなれなきゃせっかく皆で行く意味ないですしね アドバイスの通り積極的にいこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kippset
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

混在は楽しいですよ  普段触れないバイクに触れる事ができますしね 私はSSに興味無いですが、やっぱり乗ってみると楽しいですしね 腕の差は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか 安全第一です 一人が事故ったりしたら、ツーリング自体即終了ですから  グループで行く場合、バイク同士の相性より、人間同士の相性でしょう バイク降りた後楽しくなければみんなで行く意味ないですし あまり気にする必要はないですよ

jigurux22
質問者

お礼

やっぱりツーリングは安全第一ですね 事故だけは本当に気をつけようと思います(グループも個人も関係ないですが) 無理について行って事故でも起こしたら台無しにしてしまいますしね 人のバイクを借りるのはさすがに遠慮しとこうと思います ありがとうございました

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.5

あまり気にしないでいいと思います。 早い人は勝手に先に行って待ってるでしょうし、ゆっくりの人は自分のペースで走っていればいいと思いますよ。 私は1000-2ccのレーサーレプリカですが遅い人が居ても別に気にもなりませんし、各人が適当に楽しんでいます。 まず参加して、道案内付きで美味しい物を食べに行く程度の気持ちでよいのでは?

jigurux22
質問者

お礼

道案内付きで美味しい物を食べに行く・・・ それはかなり楽しそうですね 今までは自分で道選んでましたが グループで行くとやっぱり色々楽しい事がありそうですね 各人が適当に楽しむ 自分のペースで行ってみようと思います ありがとうございました

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 こりゃもう行ってみないと判りません。 車種もバラバラで皆で千鳥になって走るグループもいれば、要所要所で待機誘導してくれたり、集合場所だけ決めてあとは自由行動など色々なパターンのグループがあります。 似通ったバイクばっかり揃うグループもあれば、このように混在するバイクのグループというのもあります、これも色々です 早い人と走って早くなるというのもありますし、ゆっくり走ってでも行った先でご飯とかするのが楽しいとか色々あります、どんなスタンスやポリシーのグループか判らないので、行ってみないと判りません。 初心者や遅い人をちゃんとフォローしてくれるグループもありますし ほんと色々ですから、一度行ってみるのがいいですよ、せっかく誘われたんだから、自分と同じ考えの人が居て気が合うかもしれませんし 100台越えるよーなグループだと、辞めときましょう(^_^;

jigurux22
質問者

お礼

集合場所決めてあれば、気が楽ですね あまり待たせすぎるのも悪いですけど  一度飲んだだけなので、どんな走り方をする人達なのか分かりませんが おっしゃるように行ってみないといつまでたっても分かりませんしね 断ってしまえばそこまでなので、とりあえず最初は行ってみようかと思います ありがとうございました

回答No.3

混走でも問題なく遊べます。 この場合ですと一般道は低速でマスツーにして峠道や速度の出るストレートなどに入ったらR1とCBRのキャリアの低い方が先行、250グループORハーレーが中間、ケツは上手い人のSSが走ればちょうど良いと思います。 SSとDトラとハーレーで同じに走れと言う方が間違いで、各々の走りを各々で満喫できれば良いんじゃないでしょうか? 目的地で話す時間が楽しくて乗ってるところもありますし・・・(笑 速度差は承知でSSの人も誘ってるんでしょうから問題ないと思います。

jigurux22
質問者

お礼

なるほど 大人数で行く場合はそれ相応の基本があるのですね 普段、一人なのであまり知りませんでした とりあえず後は友人に任せておくのが安心できそうです 目的地で喋るのは確かに楽しそうですね やっぱりこれはグループで行かないと味わえないですよね ありがとうございます

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

まぁそういうのもあるでしょ。 過去当方がツーリングに誘われた時(当時はヤマハTZR250R乗ってました)・・・ ・ヤマハ マジェスティ(250) ・カワサキZZR250(タンデム) ・スズキBANDIT400 ・カワサキZEPHYR400 ・カワサキZRX(400) っつう面々でした。 誰がどう考えてもTZRが一番速いので、自動的に最後尾(笑)。 道も知らなかったので(爆)、別に良かったのですが。 車種がバラバラだと、同一車種ツーリングじゃないので性能差がモロ出ます。 ハヤブサでもゆっくりツーリングしてる方もおられるから、心配する事無いかと。 どうしても不安・・・なら前もって”飛ばすの絶対禁止!”って言うか。 (当方の場合は逆に”飛ばすな!”と言われる方ですが)

jigurux22
質問者

お礼

>ハヤブサでもゆっくりツーリングしてる方もおられるから、心配する事無いかと。 確かに速いバイクに乗ってる方がいつも飛ばす訳ではないですよね 何となくイメージ先行でした とりあえず 友人だけは”飛ばすの絶対禁止!”にしとこうと思います ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私もほとんどが「ソロ行」だったので、あまりわかりませんが。 ただ「スタイル」っていろいろあってもいいと思いますよ。 最近は携帯電話なんかもあるしね。 速いバイクでゆっくり走るのもオツなもんですよ。 さそってくれるんだから、とりあえずは行ってみたら?。

jigurux22
質問者

お礼

確かに携帯電話あるんだから はぐれてもどうって事ないかもしれないですね 速いと思えば無理について行かないようにしようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ツーリング仲間の探し方

    みなさんはツーリング仲間をどうやって探してますか?? 当方女性なのですが、周りにいるバイク乗りの方はみんな男の人で、カスタムしまくりの早~いバイクに乗ってるので一緒に行っても絶対足手まといになりそうで、ツーリングある時でも声をかけにくいです…。 ツーリングクラブなるものもあるようですが、知らない人ばっかりなので不安です…; 何かいいアドバイスあればお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • バイクのヘルメットかけ?

    先日、友人のバリオス2にのせてもらったのですが、その際にバイクの左側にヘルメットをかけておくような、鍵付きのパーツがついておりました。あれはどの車種にもついているものなのですか?ホーネットではそれがシートのよこにあるらしく、もしだれかバイクで迎えにいったりするときは、ヘルメットはどのように運ぶのですか?バリオス2の場合はそこにヘルメットをかけて走っていました。また、私はCBR600RRの購入を考えているのですが、同じようなパーツはついているのでしょうか?

  • 250CCで長距離ツーリングは可能?

    今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

  • 中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願い

    中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願いします。 先日から、以下の質問をさせていただいて、皆様に回答いただき感謝しております。 購入するバイクをCBR1000RRと決めました。昨日いろいろとバイク屋さんを廻ってきました。 1台非常に興味を引かれるバイクがありました。2007年式 20,000km 逆車ノーマルです。 金額的には私の検討範囲で、理由を聞いてみると転倒暦が左側に2回程あり、左側のカウル等は新品になっていました。 左フォークも交換、ステム交換、ジェネレーター?交換等覚えていないですが、相当な部分の交換がしてありました。 タイヤの交換頻度も非常に多いことから、推測するにサーキット走行が多く、サーキットでの転倒かなと考えていますが、この車両の購入について、皆様どう考えられますか? 私の予算だと05式位までが限界で、走行距離や車体の綺麗なバイクは他にもあるのですが、この車両は07式と新しく、見た目は非常に綺麗でもあるので。 自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。 ただ、もう一台迷っているバイクがあります。04式で走行距離は9,000km程度です。販売店はホンダドリームです。販売店のレベルは非常に高いと思いますし、ドリームの認定中古車になっていました。 こちらは相当に安心が買えるのかなとも思います。ただ車体の色が私好みではあまりなく迷っています。 なにぶん、経験値が低すぎますので、SS経験者の皆様。どちらのバイクが一般的な考えで、より私向きなのか教えてください。皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------- CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイスお願いします。

  • 小物入れにシールドが入るバイクは?

    友達のZRXにはヘルメットのシールドが入ったので当然CB400SFにも入るだろうと思い、買ったら入りませんでした。(T_T) アクロス、NS-1以外で入るバイクはありますか? CBR250RR、バリオス(2)が気になるのですが。

  • ハーレーって?

    最近、親父が「死ぬまでに一度はハーレーに乗りツーリングに行きたい」とぼやいていました。それで質問なんですがハーレーって20年以上バイクから遠ざっかた人間でも乗れるもんもんデスかね。ちなみに親父は30歳ぐらいまでオフ車にのってたらしく腕には多少自身あると言ってました。ただ車重などを含めて心配なので。以前、自分が所有してたグラストラッカーは軽くて怖いといい今自分が所有するCBR1000RRでは重いし足つきが悪く怖いといい更に立ちゴケまでしてくれました(泣)そんな親父ですが乗ってもらいたいのでなにかいいアドバイス等あったらおねがいします。 親父の体格などは身長170cm位 体重75kg位 年齢52歳? 2輪免許がすべて一緒だたころにとったため大型2輪免許はあるそうです。ただ250ccしか乗ったことがないそうです。意味不明な文書になりましたが皆さん意見をおねがいします。失礼します。

  • CB400SFIIIの次

    黄色のCB400SFIIIに乗っている者です。 このバイクに特に不満は無いのですが、 次に乗るバイクを考えております。 主な用途:ツーリング(高速道路主体) 乗る人間:160cm54kg 現在の候補は以下の通りです。 CBR600RR(オレンジまたはレッドのストライプ) CB750(赤) VFR ZEPHYR750(黄色) ツアラーとしてはカウル付きが良いと思いますが、SBは好みでないので・・・ リッターバイクは乗りこなせる自信がイマイチなので除外してありますが、 そんなにつらくないのであれば乗ってみたい気持ちはあります。 (ZZR1400とかカッコいいですからね) CBR600RRでツーリングってのも変かなあ?とは思いますが、 軽そうなので楽かと思ってリストに入れました。 ちなみに中古は考えておりません。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • バイクをトラックに積む方法

    この度、2tトラックにバイクを3台積むことになりましたが、素人ばかりで 要領がわかりません。ラダーを2本とタイダウンは用意しました。 バイクはcbr929rrとcbr600rrとドゥカティ900ssです。 実際のとこ積めるのでしょうか。トラックは縦310cm横162cmです。 なんとか2台は積めそうですが、3台目をどうしたらいいでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 250ccの車種選択

    近いうちに250ccのバイクの購入を考えています。 そこでなんですが何かオススメのバイクを教えてください。 できれば4stでお願いします。 2stだと維持が大変なので(汗   ちなみに自分的には ・CBR250RR ・GSX250Sカタナ ・Bandit250V ・バリオス (I&II どっちも) ・ZXR250 なんてどうかなと思っています。   よろしくお願いします。