• ベストアンサー

バイクにおすすめについて

大学卒業し、就職したのですが交通手段が電車何ですが 初めて 満員電車に乗り 初めて押し込まれ 初めて電車というものが 嫌になりましたw 会社行くときに こんな嫌な思いするなら免許取っ手 通おうと 思いました。 未熟な考えお許し下さい。(_ _)。   そこで 車かバイクで悩みました。  マンションに住んでいるのですが 駐車場に空きもないし車よりバイクが好きなのでバイクの免許とることにしました。 あと数週間後には免許が取れるのですが、 バイクの知識は教習所で習うこと意外分からない。。。 そこで、ここにいる皆様のお知恵をお借りしようと 書き込みました。 250ccか400cc悩んでいるのですが、250ccの方が車検が無いのですが 手入れは綺麗に洗うことだけで 点検や修理は店に任せようと思います。 2年に一回の点検・修理は危ないですか? もし危なければ400ccにしようと思っています。 バイクの要望ですが  メーカーは問いませんが 丈夫で長時間乗っていても 楽な物です。 ツーリングに向いている 小回りが良い 初心者に向いている 分かりにくいかもしれませんが(>ω<`) ヨロ━━━━ヾ(´囗`)ノシ━━━━クオネガイシマス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-na7
回答No.3

こんにちは はじめまして 車検のあるものは 結構維持費がかかります。 まえは250を所有していましたが いまは600に のっています。 点検っていうのは・どのようなものでしょうか? オイル交換は3000キロおきにしたほうがいいと思いますし ブレーキぱっともある程度距離数いったら交換が必要ですし・・etc 2年おきって決めてしまうのはどうかと思います。 普段のちいさな点検は自分でして 2年おきに がっつりみてもらうなら 安心と思います。めったに乗らない人はともかく 400以上のひとでも 2年間まったく点検しないってことはないともいますよ♪ 誰でも最初は初心者です。徐々に覚えていけばある程度できるようになりますよ♪ ちなみに自分が乗っていたので親の欲目みたいなもんで ホーネット250をおすすめしますw よくはしるし スタイルがいいし(汗) ただタイヤがスポーツタイヤなので高めなのと カムギアの音が気になる人はきびしいかもですw あたしは その極太のタイヤとタンクの形状にほれましたw バイクやさんにいってまたがってみるのが 早いと思いますよ。足つきとかもありますしね♪ その後いくつか絞って 質問してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

• sugi865
回答No.7

まず通勤で使われるとの事なので、 重く小回りの効かないアメリカンは外せます。 あと、250と400ですが、車検があると言っても2年に1度の点検では不安ですよね。 上達するには250クラスのオフ車。小回りも効きます。 楽を求めるのであれば、ビックスクーターでしょう。面白みはありませんけど。 あとは好みで選んでください。

• sep0901
回答No.6

まず大前提条件として、会社の規則にバイク通勤が許されていますか? 止める場所によっては駐禁切られるかもしれません。 これらはクリア出来ているのでしょうか? さて本題ですが、ビッグスクーターが宜しいかと思いますよ。 なにより楽ですし、トランクスペースは大変便利です。 点検もチェーンが無い分、タイヤとブレーキのチェックで済みますしね。

• j1asano
回答No.5

NO2さんと同じ意見です。 私も職場から遠いところに引っ越して、満員電車が辛かったのです。 で、通勤に最初アメリカンタイプの250CCを買いました、ところが雨が辛く、車輪がスポークなので、チューブのあるタイプでして、これがパンクすると修理してくれるところが少ないのです。 そこでビッグスクーター250ccにしました。 最近のタイプではなく風防の大きなやつです。少々の雨なら合羽要らずで、本降りでも上下の合羽をキチンと着ると中は全く濡れません。 タイヤはチューブレスですからパンクも自分で簡単に修理できます(修理セット売ってます)足踏み式の空気入れ常時積み込めます。 修理はバイク屋さんに任せていますが、調子が悪くなればすぐ見て貰い、部品交換は怠りなくやってます。 ということで、現在メーター一回りして133、000kmになりました。

• ryusei99
回答No.4

まず、バイクの欠点を申します。 1.冬はめっちゃくちゃ寒いです。(通勤時間にもよりけり)   長時間走ると指先が麻痺してきます。 2.雨降りはカッパ着ていても濡れますし、蒸れます。 荷物も濡れる可能性大 3.雪降りはこける可能性大 4.夏はエンジン部分の足元がめっちゃくちゃ暑い (着替えがいるかな?) 大げさかもしれませんが、これぐらいでしょうか?? 250ccだと車検もないし、自動車税も2400円? たしかそれぐらい 自分で点検しないのら250CCでも400CCでも一緒だよ。 1ヶ月に1回ぐらいの気持ちで見てもらうほうがいいかもね。 あとで、痛い目に合うよりは良いと思うよ。 お店の人と仲良くなることですね。

回答No.2

バイクって風のせいか乗ってると結構疲れます。(気持ちいいですけどね) だから楽に乗れるビックスクーターが良いのでは? 足伸ばせるし250ccのなら小回りも効くし。 荷物も積めるしヘルメットも収納しておけますよ。 あと、バイクはマメに点検したほうがいいですよ こけた時の事を考えるとすごく怖いです。

• sshiina
回答No.1

こん**は  バイクは嗜好品なので、どうしても好き嫌いが出てきます。  まずはメーカーサイトなどで何台か候補を選んでからの方がよろしいと思います  ホンダ http://www.honda.co.jp/motor/  川崎 http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html  スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html  ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html