• ベストアンサー

バイクにおすすめについて

大学卒業し、就職したのですが交通手段が電車何ですが 初めて 満員電車に乗り 初めて押し込まれ 初めて電車というものが 嫌になりましたw 会社行くときに こんな嫌な思いするなら免許取っ手 通おうと 思いました。 未熟な考えお許し下さい。(_ _)。   そこで 車かバイクで悩みました。  マンションに住んでいるのですが 駐車場に空きもないし車よりバイクが好きなのでバイクの免許とることにしました。 あと数週間後には免許が取れるのですが、 バイクの知識は教習所で習うこと意外分からない。。。 そこで、ここにいる皆様のお知恵をお借りしようと 書き込みました。 250ccか400cc悩んでいるのですが、250ccの方が車検が無いのですが 手入れは綺麗に洗うことだけで 点検や修理は店に任せようと思います。 2年に一回の点検・修理は危ないですか? もし危なければ400ccにしようと思っています。 バイクの要望ですが  メーカーは問いませんが 丈夫で長時間乗っていても 楽な物です。 ツーリングに向いている 小回りが良い 初心者に向いている 分かりにくいかもしれませんが(>ω<`) ヨロ━━━━ヾ(´囗`)ノシ━━━━クオネガイシマス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.3

こんにちは はじめまして 車検のあるものは 結構維持費がかかります。 まえは250を所有していましたが いまは600に のっています。 点検っていうのは・どのようなものでしょうか? オイル交換は3000キロおきにしたほうがいいと思いますし ブレーキぱっともある程度距離数いったら交換が必要ですし・・etc 2年おきって決めてしまうのはどうかと思います。 普段のちいさな点検は自分でして 2年おきに がっつりみてもらうなら 安心と思います。めったに乗らない人はともかく 400以上のひとでも 2年間まったく点検しないってことはないともいますよ♪ 誰でも最初は初心者です。徐々に覚えていけばある程度できるようになりますよ♪ ちなみに自分が乗っていたので親の欲目みたいなもんで ホーネット250をおすすめしますw よくはしるし スタイルがいいし(汗) ただタイヤがスポーツタイヤなので高めなのと カムギアの音が気になる人はきびしいかもですw あたしは その極太のタイヤとタンクの形状にほれましたw バイクやさんにいってまたがってみるのが 早いと思いますよ。足つきとかもありますしね♪ その後いくつか絞って 質問してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.7

まず通勤で使われるとの事なので、 重く小回りの効かないアメリカンは外せます。 あと、250と400ですが、車検があると言っても2年に1度の点検では不安ですよね。 上達するには250クラスのオフ車。小回りも効きます。 楽を求めるのであれば、ビックスクーターでしょう。面白みはありませんけど。 あとは好みで選んでください。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.6

まず大前提条件として、会社の規則にバイク通勤が許されていますか? 止める場所によっては駐禁切られるかもしれません。 これらはクリア出来ているのでしょうか? さて本題ですが、ビッグスクーターが宜しいかと思いますよ。 なにより楽ですし、トランクスペースは大変便利です。 点検もチェーンが無い分、タイヤとブレーキのチェックで済みますしね。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.5

NO2さんと同じ意見です。 私も職場から遠いところに引っ越して、満員電車が辛かったのです。 で、通勤に最初アメリカンタイプの250CCを買いました、ところが雨が辛く、車輪がスポークなので、チューブのあるタイプでして、これがパンクすると修理してくれるところが少ないのです。 そこでビッグスクーター250ccにしました。 最近のタイプではなく風防の大きなやつです。少々の雨なら合羽要らずで、本降りでも上下の合羽をキチンと着ると中は全く濡れません。 タイヤはチューブレスですからパンクも自分で簡単に修理できます(修理セット売ってます)足踏み式の空気入れ常時積み込めます。 修理はバイク屋さんに任せていますが、調子が悪くなればすぐ見て貰い、部品交換は怠りなくやってます。 ということで、現在メーター一回りして133、000kmになりました。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.4

まず、バイクの欠点を申します。 1.冬はめっちゃくちゃ寒いです。(通勤時間にもよりけり)   長時間走ると指先が麻痺してきます。 2.雨降りはカッパ着ていても濡れますし、蒸れます。 荷物も濡れる可能性大 3.雪降りはこける可能性大 4.夏はエンジン部分の足元がめっちゃくちゃ暑い (着替えがいるかな?) 大げさかもしれませんが、これぐらいでしょうか?? 250ccだと車検もないし、自動車税も2400円? たしかそれぐらい 自分で点検しないのら250CCでも400CCでも一緒だよ。 1ヶ月に1回ぐらいの気持ちで見てもらうほうがいいかもね。 あとで、痛い目に合うよりは良いと思うよ。 お店の人と仲良くなることですね。

回答No.2

バイクって風のせいか乗ってると結構疲れます。(気持ちいいですけどね) だから楽に乗れるビックスクーターが良いのでは? 足伸ばせるし250ccのなら小回りも効くし。 荷物も積めるしヘルメットも収納しておけますよ。 あと、バイクはマメに点検したほうがいいですよ こけた時の事を考えるとすごく怖いです。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  バイクは嗜好品なので、どうしても好き嫌いが出てきます。  まずはメーカーサイトなどで何台か候補を選んでからの方がよろしいと思います  ホンダ http://www.honda.co.jp/motor/  川崎 http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html  スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html  ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html

関連するQ&A

  • おすすめの丈夫なバイクありますか?

    ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか? (1)丈夫。 (2)壊れてもメンテしやすい。 (3)修理費が安い。 ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • 大きなバイク有るのに50ccでツーリング

    二輪の免許が有り大きなバイクも所有しているにもかかわらず50ccのバイクでツーリングするという変わった人いるのですか。 何が良くてツーリングするのですか。 ちょい乗りではなく何10キロかのツーリングです。

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • バイクと車

    2輪免許/普通免許を持っていてバイクも乗る方 バイクと車どっちが好きですか? 車の方が雨の日乗れる、荷物が載る バイクの方が小回りきく、安い とかの比較でなく、運転しているときはどっちが楽しいですか?

  • 初心者にお勧めのバイクは?

    大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。 そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。 教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。 どなたかよろしくご回答お願いします

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • すり抜けのしやすいバイクさがしてます。

    大学に電車で通ってるんですけど、自動二輪の免許 もとったのでバイクで通おうと思ってます。 250ccくらいですり抜けのしやすいバイクってなにがありますか?教えてください☆

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • 大きなバイクとトランポとどちらがいいでしょう。

    現在ベンリー90に乗ってます。 ツーリングにも行きますが高速道路走れないので距離に限界があります。 免許は400CCまで乗れますので大きなバイク買えばより遠くへ行く事も可能です。 でも大きなバイク買うお金あれば中古の軽バン買えるのでこれにベンリーを積んでより遠くまで走りに行く事も可能です。もちろん車の免許も有ります。 車に積んでいけばバイクで走った後、車内で休んだり テント代わりに中で寝れば宿泊代も浮きます。 バイクでの野宿は危険でつらいです。 軽だと高速料金もバイクと同じです。 400ccバイクと軽貨物は維持費大きく変わらないと思います。 大きなバイクは小排気量車では味わえない魅力が有るのも確かです。 でもトランポ買った後でバイクを積めるサイズの250ccクラスに替える事もできますね。 という訳で悩んでいますがはたしてどちらがいいでしょうか。 駐車場はちゃんと無料で有ります。