• ベストアンサー

大きなバイクとトランポとどちらがいいでしょう。

現在ベンリー90に乗ってます。 ツーリングにも行きますが高速道路走れないので距離に限界があります。 免許は400CCまで乗れますので大きなバイク買えばより遠くへ行く事も可能です。 でも大きなバイク買うお金あれば中古の軽バン買えるのでこれにベンリーを積んでより遠くまで走りに行く事も可能です。もちろん車の免許も有ります。 車に積んでいけばバイクで走った後、車内で休んだり テント代わりに中で寝れば宿泊代も浮きます。 バイクでの野宿は危険でつらいです。 軽だと高速料金もバイクと同じです。 400ccバイクと軽貨物は維持費大きく変わらないと思います。 大きなバイクは小排気量車では味わえない魅力が有るのも確かです。 でもトランポ買った後でバイクを積めるサイズの250ccクラスに替える事もできますね。 という訳で悩んでいますがはたしてどちらがいいでしょうか。 駐車場はちゃんと無料で有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

runpotanさんが、どんな旅をしたいのかという事によるでしょうね。 先のレスにあるように、市街地をパスして、その地域をゆっくり回りたいというのであれば、小回りの利かない大きなバイクよりも、トランスポーター+小さなバイクのほうがいいでしょうね。 止まりたい時にバイクを止めて、その地方の雰囲気を味わいたいのであればなおさらだとおもいます。 今、自家用車もお持ちとの事なので、トランスポーターを買う前に、キャリヤにでも自転車を乗せて、いちど旅行してみたら如何ですか? トランスポーターを買うにしろ、大きなバイクを買うにしろ、それからでも遅くはないような気もします。 充分大きなバイクも乗られた事でしょうし、今は、自分にあったバイクの楽しさをご存知だと思います。 ですから、もし、バイクを買うにしても400ccではなく、もっと軽くて小回りの利く200~250ccの方がいいような気もします。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクは最低でも原付二種以上でないと走っていても面白みが得られません。 自転車だと遅くて時間がかかりすぎます。 上り坂があると疲れるだけなので避けたくなります。 乗用車にも積めるモンキーやモトコンポなどの原付一種も30キロ制限のうえ実際に道路走ると小さくて遅くて危険です。 トレーラーにバイク積んで車で引っ張る事も考えましたが運転難しいし手軽といえないので断念しました。 200~250ccの小柄なバイクならバイク購入が先でも軽バン購入が先でもなんとかなりますね。 高速道路も走れるし、後悔しなくていいと思います。

その他の回答 (7)

• sharion
回答No.8

良い方法だと思います. 質問者氏の場合とは違いますが,トランポにバイク積んでサーキットまで来て,思いっきり走って帰る,とか普通に行われている事ですしね.一日中ツナギでいるのは疲れます・・・ 荷物も沢山積めますし,着替えも出来るし,ごろんと寝転がる事もできますし.もしバイクが故障しても帰ってこられるし(笑 それと,長距離ツーリングの時は現地は晴れなのに家の周辺は雨で,泣く泣く諦める事がありますが・・・車に積んで行くのなら現地さえ晴れていれば関係なく出陣出来ますからね.これは大きな利点だと思います. 私の知り合いには,ステップワゴンにNSRを載せて,宮城から九州まで行った強者がおります(笑 九州について,さぁ走ろう・・・と思ったら台風直撃で結局走れなかったという逸話を残してくれました(笑

runpotan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 軽バンだと屋根にキャリアとルーフボックス付けると さらにいろいろ積めますね。 寝袋、携帯コンロ、食器、保冷庫、変圧器、携帯テレビ...簡易キャンピングカーができてしまいます。 お風呂はスーパー銭湯とかあるし。 バイク積んで寝泊りしながら走りに行くのが楽しみになってしまいますね。 バイクだけで行くツーリングとは比較できない程、快適になってしまいます。

• ryo620
回答No.7

私は会社の5人乗りトラックにリード80を積み、家族でキャンプに出かけていました。 高速道路で一気にキャンプ場まで行き、テントを設営してから、リードで食材買い出しに出かけます。広いキャンプ場だと薪を買ったりキャンプ場内の足としても活躍していました。 しかし、両親も年をとり、トラックでは乗り心地が悪いので、この組み合わせのキャンプはしていません。今はセレナでキャンプに行き、月に1回だけT-MAX(500CC)ツーリングが許されています。ユーザー車検でしたら2万7千円で出来るので、400CCバイクをお勧めします。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 現地でバイク乗れると機動性がいいのでとても便利なんですよね。 バイクもトランポも両方欲しくなってきました。 400のバイクだと重いので、積み込みや降ろす時、大変です。 将来トランポに積む事を考えて200cc以上の軽くて小柄なバイクを検討してみます。

• nobugs
回答No.6

質問者さんの方法も良いと思います。 リッターオーバーに乗っていますが、移動の道具としては良いのですが、原付の方が面白い所がありますね。 観光地などで、小排気量の小回りを生かして回れますし、山道でも合法的にアクセル全開で走れる楽しみもあります。 バイク=野宿としても、可能な場所は限られ、トランポの方が範囲が拡大されます。 テントを張る手間も要らず、道の駅やパーキングエリア等でも泊まれますね。 行動範囲を広げるのに、決まった手段はありません。 自分が最適と思う方法が一番です。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 とりあえずバイクを小柄でバンに積めるサイズの250ccを購入するとして、その後トランポ購入を考えてみます。 中古で安い250ccなら探せば結構あると思います。 200や250クラスならベンリーよりは確実によく走ると思います。

• d--b
回答No.5

意外と反対の意見が多いようですが、私は大いに賛成です。 …って言うか一度やってみたいと思っています。 大型の免許で、大きなツアラーも、オフロード車もありますが 歳のせいか(43)やはり遠出すると、そこまでの距離が辛く 感じるようになりまた。 一度北海道にいった時に、質問者さんと同じ考えで軽トラックに バイクを積んで回っている人をみましたが、非常に快適そうで うらやましかった記憶があります。 取りあえずはレンタルのワンボック車か、軽トラ(これなら1日5千円位のはず)を借りて試してみてはいかがでしょうか? 自分で買ってもいいですが、そんなに使わなければレンタルで十分 用が足りる場合もありますので検討の価値があると思います。 ps: 最近は自転車に凝っているので、バイクでなくて自転車でもいいかな と考える今日のこのごろです。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽トラックだと室内狭すぎでリクライニングもできません。 バンタイプだと荷室にシートやマット敷いてごろ寝できるので重宝です。 荷室にバイク積んだまま軽整備もできるし工具だって スペア部品だって自分の着替えだっていろいろ積んで行けるのが頼もしいです。 自分はバイク好きなので自転車では満足できません。 でも自転車なら乗用車の屋根にも簡単に積めるので手軽でいいですね。

• mattun52
回答No.3

runpotanさんがバイク(ベンリー)に乗る目的は何なんでしょうか? バイクに乗りたいのか?遠くに行きたいのか? 正直、しんどい思いをしてまでバイクに乗らなくてもいいと思うのですが。 車でバイク運んでまで遠出するというのは私には???です。 ベンリーだからしんどいのであれば大きなバイクへの買い替えがいいでしょう。 別にrunpotanさんを否定する訳ではありませんので誤解のないように。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクに乗るの好きだし行った事の無い遠い場所をバイクで走ってみたいです。 走りなれた場所はある程度飽きてしまってバイクで走っても新鮮味がありません。 つまらない場所をだらだらバイクで走りたくありませんのでそこは車に積んで通過したいです。 飽きてしまった場所をパスして高速道路で一気に遠出して知らない場所を走る事にトキメキを感じます。 大きなバイクでも可能ですね。

回答No.2

楽する事は決して悪いことではないですが、 過酷な事も決して悪いことじゃないと思いますよ。 辛い経験をしておけば、後の行動に生かせますからね。 私的には車検の無い250ccクラスを買って、 泊まりはホテル、旅館、民宿ですね。 モトクロスやサーキット走行するのであれば、 トランポもありですが。 ツーリングのためだけに車を買う。 ちょっと私には理解しかねます。 参考になったかな(ならないか

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 過酷な経験は確かに無駄にはなりませんが社会人なのでレクレーションにより本来の仕事に影響が出る様では本末転倒だと思ってます。 ツーリングで疲れたと言って会社休む理由にはなりません。 私的感覚では行った先の目的地を含めその周辺がモトクロス場やサーキット感覚なのです。 と言ってもスピード出して駆け回るのでは無くバイクでそのエリアを周遊したいのです。 大きなバイクでもできますけどね。 もし軽バンを買ったとしてもバイクツーリングの為だけでなく荷物運びとか、粗大ゴミ出しとか、バイク故障した時バイク屋への運搬とか何かと使う事も有るかと思います。別に乗用車も有りますので軽バンは多用途なセカンドカーとしても使えるのではと思います。

• wsws
回答No.1

そんなことをしなくてもベンリーを向こうに置いてきたらいいのですよ。 有料もあるでしょうし、秘密の場所を見つけて駐車させるも良し。 休みの日にその場所までは電車なりバスなりで移動したらいいんです。 地元の足が必要ならもう一台ベンリーでも何でも買えばいいんです。 その希望の土地までのパック旅行でさえ疲れるのに、車でも大排気量バイクでもより疲労します。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 別荘みたいな不動産ではありませんのでひとつの場所に固定せずあちこちいろいろ行ってみたいです。 でも安全な置き場所さえ確保してバイクを保管してもらえれば、後は電車とかで乗りに行けるので楽でいいですね。 目的地に125クラスのレンタルバイクが有ればいいのですがそんなの大都市以外めったにありませんからね。