• ベストアンサー

大きなバイクとトランポとどちらがいいでしょう。

現在ベンリー90に乗ってます。 ツーリングにも行きますが高速道路走れないので距離に限界があります。 免許は400CCまで乗れますので大きなバイク買えばより遠くへ行く事も可能です。 でも大きなバイク買うお金あれば中古の軽バン買えるのでこれにベンリーを積んでより遠くまで走りに行く事も可能です。もちろん車の免許も有ります。 車に積んでいけばバイクで走った後、車内で休んだり テント代わりに中で寝れば宿泊代も浮きます。 バイクでの野宿は危険でつらいです。 軽だと高速料金もバイクと同じです。 400ccバイクと軽貨物は維持費大きく変わらないと思います。 大きなバイクは小排気量車では味わえない魅力が有るのも確かです。 でもトランポ買った後でバイクを積めるサイズの250ccクラスに替える事もできますね。 という訳で悩んでいますがはたしてどちらがいいでしょうか。 駐車場はちゃんと無料で有ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

runpotanさんが、どんな旅をしたいのかという事によるでしょうね。 先のレスにあるように、市街地をパスして、その地域をゆっくり回りたいというのであれば、小回りの利かない大きなバイクよりも、トランスポーター+小さなバイクのほうがいいでしょうね。 止まりたい時にバイクを止めて、その地方の雰囲気を味わいたいのであればなおさらだとおもいます。 今、自家用車もお持ちとの事なので、トランスポーターを買う前に、キャリヤにでも自転車を乗せて、いちど旅行してみたら如何ですか? トランスポーターを買うにしろ、大きなバイクを買うにしろ、それからでも遅くはないような気もします。 充分大きなバイクも乗られた事でしょうし、今は、自分にあったバイクの楽しさをご存知だと思います。 ですから、もし、バイクを買うにしても400ccではなく、もっと軽くて小回りの利く200~250ccの方がいいような気もします。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクは最低でも原付二種以上でないと走っていても面白みが得られません。 自転車だと遅くて時間がかかりすぎます。 上り坂があると疲れるだけなので避けたくなります。 乗用車にも積めるモンキーやモトコンポなどの原付一種も30キロ制限のうえ実際に道路走ると小さくて遅くて危険です。 トレーラーにバイク積んで車で引っ張る事も考えましたが運転難しいし手軽といえないので断念しました。 200~250ccの小柄なバイクならバイク購入が先でも軽バン購入が先でもなんとかなりますね。 高速道路も走れるし、後悔しなくていいと思います。

その他の回答 (7)

  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.8

良い方法だと思います. 質問者氏の場合とは違いますが,トランポにバイク積んでサーキットまで来て,思いっきり走って帰る,とか普通に行われている事ですしね.一日中ツナギでいるのは疲れます・・・ 荷物も沢山積めますし,着替えも出来るし,ごろんと寝転がる事もできますし.もしバイクが故障しても帰ってこられるし(笑 それと,長距離ツーリングの時は現地は晴れなのに家の周辺は雨で,泣く泣く諦める事がありますが・・・車に積んで行くのなら現地さえ晴れていれば関係なく出陣出来ますからね.これは大きな利点だと思います. 私の知り合いには,ステップワゴンにNSRを載せて,宮城から九州まで行った強者がおります(笑 九州について,さぁ走ろう・・・と思ったら台風直撃で結局走れなかったという逸話を残してくれました(笑

runpotan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 軽バンだと屋根にキャリアとルーフボックス付けると さらにいろいろ積めますね。 寝袋、携帯コンロ、食器、保冷庫、変圧器、携帯テレビ...簡易キャンピングカーができてしまいます。 お風呂はスーパー銭湯とかあるし。 バイク積んで寝泊りしながら走りに行くのが楽しみになってしまいますね。 バイクだけで行くツーリングとは比較できない程、快適になってしまいます。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.7

私は会社の5人乗りトラックにリード80を積み、家族でキャンプに出かけていました。 高速道路で一気にキャンプ場まで行き、テントを設営してから、リードで食材買い出しに出かけます。広いキャンプ場だと薪を買ったりキャンプ場内の足としても活躍していました。 しかし、両親も年をとり、トラックでは乗り心地が悪いので、この組み合わせのキャンプはしていません。今はセレナでキャンプに行き、月に1回だけT-MAX(500CC)ツーリングが許されています。ユーザー車検でしたら2万7千円で出来るので、400CCバイクをお勧めします。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 現地でバイク乗れると機動性がいいのでとても便利なんですよね。 バイクもトランポも両方欲しくなってきました。 400のバイクだと重いので、積み込みや降ろす時、大変です。 将来トランポに積む事を考えて200cc以上の軽くて小柄なバイクを検討してみます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

質問者さんの方法も良いと思います。 リッターオーバーに乗っていますが、移動の道具としては良いのですが、原付の方が面白い所がありますね。 観光地などで、小排気量の小回りを生かして回れますし、山道でも合法的にアクセル全開で走れる楽しみもあります。 バイク=野宿としても、可能な場所は限られ、トランポの方が範囲が拡大されます。 テントを張る手間も要らず、道の駅やパーキングエリア等でも泊まれますね。 行動範囲を広げるのに、決まった手段はありません。 自分が最適と思う方法が一番です。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 とりあえずバイクを小柄でバンに積めるサイズの250ccを購入するとして、その後トランポ購入を考えてみます。 中古で安い250ccなら探せば結構あると思います。 200や250クラスならベンリーよりは確実によく走ると思います。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.5

意外と反対の意見が多いようですが、私は大いに賛成です。 …って言うか一度やってみたいと思っています。 大型の免許で、大きなツアラーも、オフロード車もありますが 歳のせいか(43)やはり遠出すると、そこまでの距離が辛く 感じるようになりまた。 一度北海道にいった時に、質問者さんと同じ考えで軽トラックに バイクを積んで回っている人をみましたが、非常に快適そうで うらやましかった記憶があります。 取りあえずはレンタルのワンボック車か、軽トラ(これなら1日5千円位のはず)を借りて試してみてはいかがでしょうか? 自分で買ってもいいですが、そんなに使わなければレンタルで十分 用が足りる場合もありますので検討の価値があると思います。 ps: 最近は自転車に凝っているので、バイクでなくて自転車でもいいかな と考える今日のこのごろです。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽トラックだと室内狭すぎでリクライニングもできません。 バンタイプだと荷室にシートやマット敷いてごろ寝できるので重宝です。 荷室にバイク積んだまま軽整備もできるし工具だって スペア部品だって自分の着替えだっていろいろ積んで行けるのが頼もしいです。 自分はバイク好きなので自転車では満足できません。 でも自転車なら乗用車の屋根にも簡単に積めるので手軽でいいですね。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

runpotanさんがバイク(ベンリー)に乗る目的は何なんでしょうか? バイクに乗りたいのか?遠くに行きたいのか? 正直、しんどい思いをしてまでバイクに乗らなくてもいいと思うのですが。 車でバイク運んでまで遠出するというのは私には???です。 ベンリーだからしんどいのであれば大きなバイクへの買い替えがいいでしょう。 別にrunpotanさんを否定する訳ではありませんので誤解のないように。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクに乗るの好きだし行った事の無い遠い場所をバイクで走ってみたいです。 走りなれた場所はある程度飽きてしまってバイクで走っても新鮮味がありません。 つまらない場所をだらだらバイクで走りたくありませんのでそこは車に積んで通過したいです。 飽きてしまった場所をパスして高速道路で一気に遠出して知らない場所を走る事にトキメキを感じます。 大きなバイクでも可能ですね。

回答No.2

楽する事は決して悪いことではないですが、 過酷な事も決して悪いことじゃないと思いますよ。 辛い経験をしておけば、後の行動に生かせますからね。 私的には車検の無い250ccクラスを買って、 泊まりはホテル、旅館、民宿ですね。 モトクロスやサーキット走行するのであれば、 トランポもありですが。 ツーリングのためだけに車を買う。 ちょっと私には理解しかねます。 参考になったかな(ならないか

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 過酷な経験は確かに無駄にはなりませんが社会人なのでレクレーションにより本来の仕事に影響が出る様では本末転倒だと思ってます。 ツーリングで疲れたと言って会社休む理由にはなりません。 私的感覚では行った先の目的地を含めその周辺がモトクロス場やサーキット感覚なのです。 と言ってもスピード出して駆け回るのでは無くバイクでそのエリアを周遊したいのです。 大きなバイクでもできますけどね。 もし軽バンを買ったとしてもバイクツーリングの為だけでなく荷物運びとか、粗大ゴミ出しとか、バイク故障した時バイク屋への運搬とか何かと使う事も有るかと思います。別に乗用車も有りますので軽バンは多用途なセカンドカーとしても使えるのではと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

そんなことをしなくてもベンリーを向こうに置いてきたらいいのですよ。 有料もあるでしょうし、秘密の場所を見つけて駐車させるも良し。 休みの日にその場所までは電車なりバスなりで移動したらいいんです。 地元の足が必要ならもう一台ベンリーでも何でも買えばいいんです。 その希望の土地までのパック旅行でさえ疲れるのに、車でも大排気量バイクでもより疲労します。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 別荘みたいな不動産ではありませんのでひとつの場所に固定せずあちこちいろいろ行ってみたいです。 でも安全な置き場所さえ確保してバイクを保管してもらえれば、後は電車とかで乗りに行けるので楽でいいですね。 目的地に125クラスのレンタルバイクが有ればいいのですがそんなの大都市以外めったにありませんからね。

関連するQ&A

  • 安全なトランポ

    トランポを探していますが、中々良い車種が見つかりません。 皆さまの知恵をお貸し下さい。 条件はこんな感じです。 ・250ccオフロードバイク1台を搭載したい ・フロントタイヤを外せば搭載可能、でもOK ・軽自動車はNG、軽でなければバンでもOK ・なるべく安全な車(ノーズのある車)  →ノーズの短い1BOXは万が一事故の際怖いため。 ・比較的新しい(平成10年以降) よろしくお願いします。

  • トランポについて

    今年高校を卒業し、働き出してようやくミニバイクレースを始めようと思っているのですが、トランポについて悩んでおります。 最初は、ハイエースやステップワゴンを考えていましたが、 維持費が、軽とではスゴイ差があるとの事で断念しているのですが やはり、それほどスゴイ差はあるのでしょうか? 今までバイクでしたので、車の維持費がピンときません! 視野に入れている車は、軽バンでサンバーやバモスなど考えているのですが、積載能力は過去の質問を見る限りでは、似たり寄ったりと書いてありました。実際のところどうなのでしょうか? サンバーなどはリッターSSも入っている画像は何個拝見しましたが、バモスやアクティ、ミニキャブバン、ハイゼットなどでも収納可能でしょうか? 今のところ、大型を載せる予定はありませんが、今後単車クラスも載せられるかもしれません! ちなみにサーキット走行はあります 大まかな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • トランポは軽自動車の1BOXで大丈夫?

     この度、エンデューロレーサー(RMX250)を購入にてレース活動を行おうと思っています。  そこで、トランポは、ハイエースが多い中、維持費を考えて、軽自動車の1BOXにしようと思います。  しかし、中古車屋でバイクを載せるわけにもいかず、荷台の寸法的にはバイクは載りそうな感じですが、本当に載るのか不安です。  どなたか、オフロードバイク(250CC)を軽自動車の1BOXに載せる場合、バイクを何もしないで乗せられるのか、バイクに細工をしなくてはいけないのか、トランポとして便利な車名等ありましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • トランポは乗用ワゴン車でも問題ないですか。

    バイクを運搬できるトランポにあこがれてクルマを検討中なのですがトラックやバンタイプのクルマはもともと貨物車なのでバイクを運搬しても問題ないと思うのですが乗用車のワゴンタイプの座席たたんだりはずしたりしてバイク運搬するのは違反とか違法にはならないのでしょうか。本来は人を乗せる為のクルマなのでバイク積んで走っていて事故でもあったら想定外の使用をしていたという事で保険がおりないとか違反で検挙されたりする事はないのでしょうか。 5ナンバーと3ナンバーのワンボックス系ワゴンタイプです。少しボンネットが出ているタイプも含みます。

  • 250ccバイクについて

    ☆250ccバイクについて質問です☆ (1)250ccってどんなバイクなんですか? (2)250ccって中型二輪の事?大型二輪の事? (3)250ccって何が250なんですか? (4)「後ろに乗せたい」と言われましたが、バイクは初めてなので怖いです。初めて後ろに乗る時に解っておきたい知識や、後ろに乗る際に気をつける事などありますか? (5)250ccは何歳から免許が取れるんですか? (6)250ccは高速道路にも走れるんですか?

  • バイクの排気量について

    こんにちは、初めまして。 友達のビッグスクーターの後ろに乗せてもらって、バイクに目覚めました。それまでは4輪でしたが、2輪のすばらしさに目覚ました。 今、免許を取得中です。 250ccのバイクを購入予定です。suzuki skywaveなど そこで聞きたいことがあるのですが、バイクの250ccは4輪車に置き換えると何リットル車クラス級のパワーの車になのでしょうか? あくまでも車に置き換えての話です。  車で640ccの軽から4292ccのセルシオなど、車の感覚はわかるのですが、バイクで250cc。遅い、パワーの有無がまだいまいちよくわからないです。 ちなみにskywaveは160kまでメーターがあります。 250ccの車なんて今現在ではないと思うし、2輪と4輪では車体の構造、重量が違うので比べものにならないと思います。 しかし、660ccの軽自動車と660cのバイク 競争したらバイクの圧勝ですよね。 ここがよくわかりません。もし、この疑問を解説できるサイト等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※まとまりのない文章ですいません。

  • バイクによる疲労度の違い

    ベンリーの90ccで往復150キロぐらいのツーリングに行きました。 あまり飛ばさず交通の流れに合わせ走りました。 出した速度は最高でも80キロ程度です。 数日後、同じルートを250ccのバイクでも走ってみました。 出した速度もかかった時間もベンリーの時とほとんど同じです。 しかし疲労度がベンリーの時よりだいぶ違って楽に感じました。 バイクに乗ってアクセル操作していた事は同じなのになぜだいぶ違うのでしょうか。 バイクのパワーの差なのですか。 高低差があんまりない平地主体のルートです。

  • どのくらいのバイクにすればいいのでしょうか?

    どのくらいのバイクに乗るのか決めかねています できれば高速に乗れるタイプのスクーターがいいのですが(一人で出かけるには便利で燃費もいい) 250ccのバイクは大きすぎます(車を持っていますのであまり大きいのはいりません) やはりそうなると150ccクラスになるのでしょうか? できらだけ原付と同じくらいのサイズのものを探しています 任意保険は皆さんどれくらいなのでしょうか? 私は21歳で普通免許はブルーです いくらくらいになるでしょうか?

  • バイク

    バイクについてわからないことがあるんですがアドバイスよろしくお願いします。 バイクにはそれぞれ何ccとかあると思うんですが、それぞれの違いについて教えて頂けませんか? すごく抽象的な質問で申し訳ないんですが、現在原付の免許しか持っていなくて原付だと色々と制約があるため、バイクの免許を取ろうと思っています。それに伴いどの免許を取ってどんなバイクに乗ろうか悩んでいるのでアドバイスお願いしたいです。 例えば高速やバイパスに乗れるのは何ccとか、それに乗るためにはどんな免許が必要なのかなどです。 よろしくお願いします。

  • クルマで長距離走り宿泊費を浮かす

    休日の高速料金が安くなり遠くまで遊びに行けるのはいいのですが、宿泊費が高くなるので安く泊まれないか考えたのですが。 (1)軽自動車の車内で寝る。 (2)ネットカフェに泊まる。 (3)カプセルホテル どれが一番快適でしょう。 この他に何かいい方法ありますか。 テントや段ボールハウスで野宿はやりません。