• 締切済み

クルマで長距離走り宿泊費を浮かす

休日の高速料金が安くなり遠くまで遊びに行けるのはいいのですが、宿泊費が高くなるので安く泊まれないか考えたのですが。 (1)軽自動車の車内で寝る。 (2)ネットカフェに泊まる。 (3)カプセルホテル どれが一番快適でしょう。 この他に何かいい方法ありますか。 テントや段ボールハウスで野宿はやりません。

noname#107887
noname#107887

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

健康ランドもくつろげますが、夜中は結構高いですよ。一番安いのは車内ですが、季節によっては寝袋がないと凍死しますよ。エンジンをかけたままだとガソリンを食いますし、最悪排ガス中毒で死ぬことも。仮眠程度にして、あとはデニーズやマックで休むのがお勧め。

noname#107887
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 凍死の恐れの有る寒い季節には行きません。 屋根にキャリアとルーフボックス付けて中にマットや寝袋など入れます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車中泊は、あったかい時期でないと駄目ですよ。 車は断熱なんてほとんど考えて作られていませんので、冬なんてエンジンを止めればあっという間に温度は下がって外と同じ様な温度になります。 夜中もエンジンをかけ続けないと居られないです。 大都市だと、駐車場代が高いので、ネットカフェやカプセルホテルは割に合わない事も有りますね。 そして、大都市だと健康ランドも高いです。 お台場の大江戸温泉物語で、 午後6時からの入場料金  2000円 深夜加算料金       1700円 駐車場代         1500円 --------------------------------- 合計           4700円 良く探すと、お台場周辺でもビジネスホテルで5000円程度の所も見つかります。 24時間の健康ランドでも、都市部だと駐車場代有料と言う所も結構有りますので、注意してくださいね。 幾ら遠くへ出かけられたとしても、出かけた先で夜に風呂に入れないのは嫌ですけどね。

noname#107887
質問者

お礼

冬は行きません。 これから春の行楽シーズンになりますので考えてみました。 大都市周辺は何でも高くてダメですね。 郊外の大きな公園とか道の駅の駐車場の隅などで車中泊したほうが良さげですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>助手席と後席外して厚板敷けば 乗車定員が変わってしまうので、外してしまうと違反になります。 その仕様にして、構造変更を届け出て、車検を受け直さなければ、使えなくなってしまいます。 寝るときに外すのだと、外に置けば持って行かれるかも。また、雨が降ると絶望的なことになります。

noname#107887
質問者

お礼

誰にも迷惑かからないからいいのですよ。 帰ってきてまた戻せば済むだけのことでしょ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

快適なのはカプセルホテルだと思います。 ただ、お金が掛からないのは車中泊 軽自動車が、バンであるならば十分に快適なうちに入りますよ。 貴方の身長が190cmあるとか、体重が0.1tとかならどうかと思いますけどね。 快適さを取りたいんですか?それとも宿泊費を浮かしたいんですか? 選択肢から伺うのが難しいんですけどね? どれかを取ればどれかを失うと思いますが。

noname#107887
質問者

お礼

後で気がついたのですが都会のカプセルホテルは近くの駐車場と提携してない場合が多く宿泊代+駐車代だとビジネスホテルのシングルとあんまり変わらない値段になってしまいます。 じゃあ助手席と後席外して厚板敷けばフラットになるのでその上にマット敷いて寝袋で寝れば快適かなとも思います。 郊外の人のいない静かな場所ならいいでしょうね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

24時間開いてれば健康ランドなどもお勧め。但し雑魚寝、明るいまんま、周囲の雑音が平気な人だけですが。

noname#107887
質問者

お礼

わかりました。 健康ランドなら駐車場無料ですね。 しかし、雑魚寝と明るいまんまでは体育館の避難所生活みたいなものですね。 とりあえず過ごすことが可能レベルでしょうね。

関連するQ&A

  • ツーリングでネットカフェに宿泊できますか。

    カプセルホテルより広くて安いし、シャワーも有ると聞きました。 寝袋持ち込みならテントで野宿よりネットカフェの方が快適に宿泊できませんか。 クルマと違ってバイクならそんなに置き場所に困らないのでは。 何か不都合な事などありますか。

  • 大きなバイクとトランポとどちらがいいでしょう。

    現在ベンリー90に乗ってます。 ツーリングにも行きますが高速道路走れないので距離に限界があります。 免許は400CCまで乗れますので大きなバイク買えばより遠くへ行く事も可能です。 でも大きなバイク買うお金あれば中古の軽バン買えるのでこれにベンリーを積んでより遠くまで走りに行く事も可能です。もちろん車の免許も有ります。 車に積んでいけばバイクで走った後、車内で休んだり テント代わりに中で寝れば宿泊代も浮きます。 バイクでの野宿は危険でつらいです。 軽だと高速料金もバイクと同じです。 400ccバイクと軽貨物は維持費大きく変わらないと思います。 大きなバイクは小排気量車では味わえない魅力が有るのも確かです。 でもトランポ買った後でバイクを積めるサイズの250ccクラスに替える事もできますね。 という訳で悩んでいますがはたしてどちらがいいでしょうか。 駐車場はちゃんと無料で有ります。

  • キャンプ(アウトドア)に強い車って,どんな車?

    キャンプ好き,車に詳しい方にお聞きしたいのですが,「この車は,キャンプにむいているよ!!」というのがありましたら教えてください。テント泊,車内泊どちらでもかまいません。アウトドア,キャンプをする上で,車をこんな工夫(改造)しているなんて言う意見も募集。 私も自動車でよくテント泊するのですが(長くて一週間くらい)キャンプサイトでは車にいろいろと工夫を凝らしている人を見かけます。秘訣を教えてくださいな。軽自動車でも,RV車でも何でもOK。できれば参考サイト・書籍も教えてください。(でも豪華なキャンピングカーやお金がかかりすぎる改造はちょっと苦手…)。テント泊大好きなのですが,最近車内泊にも興味ありです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 7月の北海道で寝袋のみの宿泊って可能・・?(実質野宿・・?)

    7月に10日弱、北海道自転車旅行(列車、レンタカー?含む)を計画しています。 荷物を極限まで減らすためテントは持参しないと考えています。そこで・・ Q1.事前に情報を入手、予約しYHや格安宿(ライダーズハウスやロッジ)を繋いで宿泊することは可能でしょうか?またそれだけその類の北海道の宿泊施設の数は豊富でしょうか?(場所にもよると思いますが・・) Q2.この時期、キャンプ場、もしくは公園などに寝袋のみで宿泊(野宿?)することは 可能でしょうか?さすがにキツイでしょうか?寒いでしょうか?疲れが取れませんでしょうか・・? 良きアドバイスをお願い致します。

  • テント設営禁止の場所でクルマの屋根テントで寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷、 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ 荷台に幌が張ってある軽トラに乗って来て荷台に寝てても地面に設置する訳ではないので 影響無いそうですが それなら 自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが それも直に地面に設置する訳ではないので 特に問題は無いのではないでしょうか。 テントは走行中は畳んで車内に積んでいます。

  • クルマの屋根の重量制限て何キロなのですか

    自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが テントは走行中は畳んで車内に積んでるし重さだって2キロ以内です。 しかし 本格的なルーフテントは重さが何10キロも有るうえ屋根の上に載せたまま走っているようです。 こんな重量物を屋根上に載せたまま走って危険ではないのでしょうか。 http://www.tosuken.com/blog/cat6/c/nnew/g_1/ クルマの屋根には重量制限て無いのですか。

  • 軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移

    軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移動カフェを利用し、自分もやってみたいと思ったのですが、たとえば軽の1BOXカーを使用した場合、普段はカフェ営業に、休日はカフェで使用する荷物をおろして自家用車にと使い分けることは可能でしょうか?ちなみに販売したい物品はコーヒー等の飲み物と簡単なスイーツ(車内での火を使った調理はなし)を予定しています。複数台の車の所有は現状困難なため、1台でまかなえればと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めて自分の車を購入するのですが・・・

    こんばんは☆ 実は就職するため、初のマイカーを購入しようと思っているのです。 しかし私、車については本当に無知で、今とても悩んでいます。。。 悩み事は、以下の3つです。 (1)はじめての車だし、小回りの利く軽自動車がいいかなあと思ってます。でも私は170cmの長身…こんな私でも窮屈でない軽ってありますか? (2)まだ勤務地は決まっていないのですが、はじめは遠くに行かされるという話を聞いています。そうなると、週に1度は長距離運転をしなければなりません(ヘタしたら高速利用かも…)。そんな状況でも軽自動車でやっていけるのでしょうか。 (3)今は、家族兼用でワゴン車に乗ってます。広さもエンジンも加速も全く文句なしの車です。そんな私が軽自動車に乗るとなると、なんだか物足りないのでは…と心配しています。つまり、走りのいい軽ってないんでしょうか? こんなことを毎日悶々と考えているのですが、解決できず、いまだにどの車にするかも決められてないんです。 皆さんは、どう思われますか?? もしおススメの車がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

  • タクシーに長距離乗る意味が分からない

    茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした方が安く済むし、疲れないと思うのですが・・・。東京から長距離でタクシーで帰ってきたことのある方、なぜわざわざタクシーで帰るのか、その理由をお聞かせください。メーターがいくらくらいになったかも知りたいです。 ちなみに、私は過去5年間でタクシーは2度、いずれも1500円前後しか使ったことがありません。この2年間は皆無です。運賃が高すぎてバカバカしいです。ネットカフェ深夜パック1500円で宿泊して、翌日電車で自宅に戻るなり、そのまま出勤するなりしますね。シャワーのついているネットカフェも多くて快適、アイマスクと耳栓はカバンに入れて持ち歩いていますから、快眠です。