• ベストアンサー

クルマの屋根の重量制限て何キロなのですか

自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが テントは走行中は畳んで車内に積んでるし重さだって2キロ以内です。 しかし 本格的なルーフテントは重さが何10キロも有るうえ屋根の上に載せたまま走っているようです。 こんな重量物を屋根上に載せたまま走って危険ではないのでしょうか。 http://www.tosuken.com/blog/cat6/c/nnew/g_1/ クルマの屋根には重量制限て無いのですか。

noname#223798
noname#223798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

影響は出ますよ 運転手が安全運転すれば良いだけです それもドライバーの運転マナーと思っています 道交法違反では無い キャリアに耐荷重以上の重量を乗せるのは 使い方が悪い でしかないですね ルーフ上に人を乗せたまま走行するのは道交法違反です 乗車人員の体重は55kgで計算されていますので 軽自動車に4名乗車すると165kg増える計算になります それだけの重量が増えればブレーキングに影響が出ますし 重量バランスも高くなりコーナーの傾きが増えます 慣性の法則は変わりません 自転車でも同じだと思います 子供乗せを付けていれば 前後に子供2人を乗せて走る事が許されている 重量も増え重心が高くなるのでコーナーやブレーキングに影響が出ます 子供や買い物荷物なら認める 子供と同じ重量の遊び道具ならどうか? 人それぞれの感覚でもあると思います 慣れで感覚が身に付くものでもあると思います 荷物の固定状況も 運転者しだいでしょう 落ちないように固定されていると信じるしか無いと思います

noname#223798
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やはり屋根上に重いものを載せて運転すると 影響されますね。 影響されるということは 何も無い時よりは危険性が増していると いう事になりますね。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

乗用車には最大積載量というものがありません 貨物仕様にはあります http://toyota.jp/business/standard/lightmotor.html 軽自動車の高さ制限は2m以下と決まっています https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A ルーフキャリアに耐荷重が決められていると思います http://abeshokai.jp/blog/thule_new/index.php?c=6-&page=5 取り付け可能なキャリア毎に耐荷重が違いますので ボディ剛性は考慮されていると感じます という事で 車に対応したキャリアの耐荷重までOKと思います 後はドライバーの判断なんじゃないでしょうか 無茶な運転をすれば 運転手しか乗っていない場合でも車が転倒する場合があります 事故を起こさない運転をしていればOKと感じます

noname#223798
質問者

お礼

これは単体で62キロだそうです。 http://enjoycamper.com/rooftent/ 大人一人分は有りますね。 更にこれに一人寝るとなると100キロ越えます。 それならキャリアの耐荷重を越えていませんか。 大丈夫なのでしょうかね。 それを屋根に着けたまま走るなんて あきらかに運転に影響が有りますよね。

回答No.3

数字は知りませんが、車内でカラダを動かすときとかにドアの上にあるハンドルを頼りにすることがあります。体重が70kg越えですから半分としても35kgかかってることになる。 4箇所に分散してかかるだろから35*4=140kg この程度はヘイキでしょう。ルーフの中心に荷重がかかればひとたまりもないでしょうが。 話が違うけど解体屋で重ねて野積みしてた。(今は目にしないけど)部品取りで近づくことがあって怖かったけどひしゃげて潰れてくるものでもない、それぐらい(1トン)の耐荷重はあると思う。

noname#223798
質問者

お礼

停まってる時は大丈夫でしょうけど それを着けたまま走るのはドライビングに問題や影響は無いのでしょうかね。

回答No.2

フールの対荷重は車種により異なりますので、取り扱いディーラーに確かめると良いです。

noname#223798
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

こんなもので「何十」キロもあるとは思えません。「積み荷」の範疇です。 積み荷が落下しないよう厳重に固縛し管理する義務さえ守れば、車自体が壊れないならいいんじゃないですかね? 私なら後付けのルーフキャリアにこれ+体重数十キロを預けるなんて不安ですけど。 走行中はたたんだ状態であればボートとか入る箱載せてるのと大してかわらんでしょ。 (もちろん走行中にコレを展開したままとか、ヒトがこの中に乗って走るなんて論外ですよ)

noname#223798
質問者

お礼

何10キロも有りますよ。 これは62キロだそうです。 http://enjoycamper.com/rooftent/ 大人一人分は有りますね。 更にこれに一人寝るとなると100キロ越えます。 積み荷の範囲とは言えないと思います。 たたんだ状態でもコーナーやブレーキング時に影響は有ると思いますよ。

関連するQ&A

  • テント設営禁止の場所でクルマの屋根テントで寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷、 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ 荷台に幌が張ってある軽トラに乗って来て荷台に寝てても地面に設置する訳ではないので 影響無いそうですが それなら 自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが それも直に地面に設置する訳ではないので 特に問題は無いのではないでしょうか。 テントは走行中は畳んで車内に積んでいます。

  • 軽バン屋根の上で寝れるかな。

    軽バンの屋根で寝るのは可能でしょうか。 汎用のルーフキャリアのバーを屋根に×4本等分間隔でセットしてその上に12ミリ厚のコンパネ板載せてその上にバイクツーリング用の一人用のテントを張ります。 スペースは1.3×2mになります。 自分の体重は70キロです。 はたして可能でしょうか。

  • 軽自動車の屋根上で寝れますか

    自分が乗ってる軽自動車の屋根長さは1.7メートルあります。 これにルーフキャリアを付けてその上にコンパネの板を載せてその上に簡単テントを張ったら 屋根上で寝ることは出来ないでしょうか。 http://store.ponparemall.com/e-prism/goods/logs0752/ 公園などでやたらとテントを張ったりすると禁止されてるから怒られますけど 自分のクルマの屋根上ならSAや道の駅の駐車場でも問題有りませんよね。

  • ルーフテントとルーフキャリアの関係

    ルーフテントとルーフキャリアの関係 車の上に載せるテントが欲しくていろいろ見てまわっています。 ルーフキャリアに載せるのですが、テントに大人が2人も乗って 大丈夫なのでしょうか。 車の屋根にかなりの負担がかかるのではないかと心配しています。 実際にコロンブスやタンゴなど使用している方に キャリアをつける際に注意することを伺いたいのです。 (1)ルーフテントを使用して、車の屋根を痛めたことがあるかどうか。 (2)ルーフテントを使用するとき、ルーフキャリアで気をつけることは何か。 以上2点について教えてください。

  • 車の屋根に荷物を積む方法

    5人家族でキャンプを計画しています。 車はカローラフィールダーでルーフレール付きです。 ベースキャリアを所有していますがテントをはじめとする荷物を 屋根の上に積むのにベースキャリアにロープなどで固定でいけるものでしょうか? 屋根上に積むのはテント(80cm×25cm×25cm)、折りたたみテーブル(1m×50cm×10cm)、折りたたみ椅子(80cm×15cm×15cm)程度で考えています。 (テントもこれから購入予定で、タープも増えるかも) 可能な場合、ロープやバンドなどのおすすめも教えていただけるとありがたいです。ロープの結び方の図解があるサイトなども、、、 屋根上の荷物をブルーシートで包むという話を聞いたことがあり、それならばそのブルーシートをタープ代わりになんてことも想像しているのですが、そんな目的にあう連結式のポールなんてありますかね。 何しろ初心者なものですから、注意すべきことや便利グッズなど質問とは関係ないアドバイスも含めいただけると幸いです。

  • 耐荷重の大きいカーキャリア

    ルーフテントの件で前回質問させていただいた際は皆さんお世話になりました。ありがとうございました。すぐに回答いただいたので慌てて質問を締め切ってお礼を入れるのを忘れてしまいました。お許し下さい。m(__)m さて、安価な旅行として車内キャンプなど夢想してルーフテントの情報を教えていただきましたが、想像以上に高価だったので手が出せない状況です。ついては、キャリアの上に市販の小型テントを立てたらどうかと考えたのですが、肝心のルーフキャリアの強度が不足するようです。どれも耐荷重50kg程度のようですが、子ども二人が乗るとして少なくとも100kgほど載せられるようなキャリアはないのでしょうか?。 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 車のルーフキャリアに物を載せる場合のロープは?

    ルーフキャリアの上に、少量の木材や商品の入った大きめのダンボールなど、車内に入らないものを載せたいのですが、ロープだと滑って落ちるし、何かよいものは無いでしょうか?

  • キャンプ(アウトドア)に強い車って,どんな車?

    キャンプ好き,車に詳しい方にお聞きしたいのですが,「この車は,キャンプにむいているよ!!」というのがありましたら教えてください。テント泊,車内泊どちらでもかまいません。アウトドア,キャンプをする上で,車をこんな工夫(改造)しているなんて言う意見も募集。 私も自動車でよくテント泊するのですが(長くて一週間くらい)キャンプサイトでは車にいろいろと工夫を凝らしている人を見かけます。秘訣を教えてくださいな。軽自動車でも,RV車でも何でもOK。できれば参考サイト・書籍も教えてください。(でも豪華なキャンピングカーやお金がかかりすぎる改造はちょっと苦手…)。テント泊大好きなのですが,最近車内泊にも興味ありです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 駐車中は自転車をはみ出して積んでいいですか

    軽自動車のハッチバックドア部分に付けるサイクルキャリアが有ります。 クルマで移動中は車内にそのキャリアもクロスバイクも積んで走ります。 クロスバイクを積む時は前後のホイールは外します。 それで 目的地に着いたらクロスバイクを降ろして組み立て走り回って遊びます。 遊び回って疲れたらハッチバック部分にキャリアを付けてそれにクロスバイクを載せて 自分は車内で飲食して昼寝して休憩します。 自分が寝ている間はクロスバイクはキャリアに載せているのですが 前後のホイールが車体からはみ出てしまいます。 でも駐車中なら車体からはみ出ていても特に違反にはならないのですよね。

  • ベンツEクラスセダンにルーフキャリア?

    親類より、乗らなくなったベンツEクラス(W210)のAMGチューン、E60の セダンを譲ってくれるという話があります。 10年前のクルマですが屋根つき保管、走行1万キロと非常に良い状態。 燃費や重量税が気になりますが・・・・ そこでベンツEクラスに詳しい皆様にお聞きしたいのですが、 現在RV車(ハリアー)に乗っており、キャンプなどで THULEのルーフキャリアなどを結構つかいます。 (常にルーフにカーゴがある状態) ベンツEのセダンでそんなバチ当たりな使い方は可能でしょうか。 またEセダンはルーフキャリアが搭載可能なのかどうか教えてください。 ステーションワゴンであればまだしも・・・ですよね。 ルーフボックスなどであればアリですかね?