• ベストアンサー

250ccバイクについて

☆250ccバイクについて質問です☆ (1)250ccってどんなバイクなんですか? (2)250ccって中型二輪の事?大型二輪の事? (3)250ccって何が250なんですか? (4)「後ろに乗せたい」と言われましたが、バイクは初めてなので怖いです。初めて後ろに乗る時に解っておきたい知識や、後ろに乗る際に気をつける事などありますか? (5)250ccは何歳から免許が取れるんですか? (6)250ccは高速道路にも走れるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondei
回答No.1

(1)251ccから車検がいるので、車検はいりません。 (2)中型二輪のことです。 (3)排気量です。 (4)体重移動とか知っていたほうがいいとおもいます。 (5)16歳からです。 (6)走れます。

yua-kirakira
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございますw だいたい解りました☆ しかし、体重移動とかがよく解りません。 ただ普通に、運転手にしがみついて乗ってるだけじゃダメなんですね・・・案外難しいなぁ・・・。。。

その他の回答 (7)

• heyboy
回答No.8

(1)大型よか馬力無く、小型よかまあまあ馬力のあるバイクで 全体重量も大型よか軽く扱いやすい上、 小型みたく制限を受ける車道(主に有料道路)が無く どこでもスイスイいける便利な乗り物 (2)まあ旧中型二輪ですが、今は普通二輪ですね (昔は中型二輪免許で大型二輪を乗っても 罰金が軽いと警察が判断したため このような区分になりましたとさ) (3)エンジンの中のピストンが一番下がった状態(参考URL) の空間をccに換算した全エンジンの容量の事 (もちろんエンジンが2つあれば 250cc÷2つ=1つが125ccとなる) (4)バイクは車体の傾きで方向を変えます ですので変に体を揺らすと不安定になりやすいです。 以前、二人乗りで後ろで乗った時に カーブで体重をかけてあげたら (正確には体重が傾くままに傾いてあげたのだが) 運転する人が嫌がったので あまり傾かずなるべく垂直を保つようにするといいかも (5)確か18歳だけど 免許更新が18歳丁度でいいので 正確には18歳前の数ヶ月からOKですね (6)(1)で書いた通りどんな有料道路でもOK

参考URL:
http://www.honda.co.jp/kengaku/suzuka/detail/engine1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 250ccバイクがどのような乗り物か、よく分かりました♪ (4)についてですが、heyboyさんのように垂直を保った方がいいと言う方と、荷物のように一緒に傾いた方がいいと言う方とありますので、直接本人に聞いてみて本人が望む方にしようと思います。 ありがとうございました!

noname#176844
noname#176844
回答No.7

こんにちは 彼氏に「バイクに乗って」っていわれた女性でしょうか? 違ってたら無視してください。 他は既出なので(4)だけ。 質問者さんの安全を最優先してくれる事が前提です。 どんなものを用意したらいいか直接聞いてください。 一応下にこんな服で来てって行ってくれる安全な格好を書いておきます。 こういう風に言ってくれないなら考えた方が良いです。 普段の服装が下記のような服装の人であればいつも通りで良いよ。 って感じでも問題はありませんけど。 長袖、長ズボン、ソールの平らな靴、手袋(革が良い)でお願いします。 これからの季節は寒いので、防寒対策は万全にしてください。 特に関節部分から冷えますので、膝や肘などを保護してください。 ヘルメットはフルフェイスが必須です(彼氏に用意してもらいましょう)。 若い男の子は格好をつけようと無茶をする事があるかもしれません。 怖いとき、休みたいときに送る合図を決めていた方が良いです。 それから、密着しますので彼氏にはトイレに行っておいてもらいましょう。 ただし、バイクは二つしかタイヤがないので、最悪転びます。 性能がよいものは300km/hもでるバイクが実際に市販されています。 くれぐれも自転車の二人乗りの感覚で乗らないでください。 誰が悪くても、転んだら痛い思いをするのは質問者さん自身です。 仲良くツーリングができればきっと楽しいと思います。 安全運転をしてもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「彼氏に「バイクに乗って」っていわれた女性でしょうか?」についてですが、違います。(私の場合、運転者は彼氏ではないので) 安全を最優先・・・その通りですね☆ソールの平らな靴っていうのが問題・・・ブーツで乗りたいのですが、無理っぽいですね(^^:) 服装の事、詳しくありがとうございますwとても参考になります☆ 合図を決めたりトイレに行ってもらったり・・・乗る前に問題は山積みですね(^^:)仲良くツーリングが出来るように、お互いによく話して考えてみます☆ありがとうございました!

• pastorius
回答No.6

体重移動は、荷物になったつもりになってください。 オートバイは自動車と違って曲がるときに傾くんですけど、そのときに、荷物みたいにいっしょに傾いてしまってください。傾かないように体を起こされると、バランスが取れなくて怖いときがあります。 しっかり掴まっててくれて運転手と同じ傾きになってくれれば、わりと安心です。密着したくない人の後ろには、乗らない方がいいです。 スクータータイプのバイクでなければ、上体にはあんまり力を入れず、お股でガッシとバイクを挟むのがいいです。しっかり掴まるっていっても、あんまり力いっぱい抱きつかれると、運転手自身が動きにくくなるし、ドキドキしちゃって(男だとむさくるしくて)困ります。 スクータータイプのバイクはお股でバイクを挟みにくいです。体を安定させることができないから、高速では怖いかも。 あとは、滅多なことでコケませんけど、痛いコケ方をすると半端じゃないので、髪は崩れますけどフルフェイスのヘルメット。くるぶしまである靴(ヒールは良く無い。トレッキングシューズみたいなのがあればベター。)。なるべく厚手の上下(寒いし。)。ぐらいあった方がいいです。 手袋も、今の時期はスキー用みたいなのが要ります。 任意保険に入ってないバイクとか、免許取って1年未満(2人乗り禁止)とかは論外です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 怖いのがケガと体重移動です。まだ乗った事が無いので分かりませんが、体重移動が結構難しいように考えてしまいます。 「しっかり掴まっててくれて運転手と同じ傾きになってくれれば、わりと安心です。」なるほど☆しっかり掴まる・・・恥ずかしいなぁ♪ 「密着したくない人の後ろには、乗らない方がいいです。」 好きな人の後ろに乗るので、どちらかといえば密着したいのでそれは大丈夫です(笑) ありがとうございました!

noname#115385
noname#115385
回答No.5

内容からみると、免許を取れる年齢に達していない方でしょうか? ここで漠然と聞く前に自らネット・関係書籍で調べる そして取得可能年齢や時期になったら、教習所で練習・経験者におしえてもらう。あとはひたすら練習です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私が免許を取る為に、ここへ質問したのではありません。 私なりにネットで調べました。もちろん、運転者本人にもキチンと二人乗りについての話を聞いてから乗ります。

• eporo500
回答No.4

(1)バイクの大きさで言うと中の下ぐらいの大きさです。 (2)中型(普通)二輪免許で乗れます。 (3)エンジンの排気量です。 原付バイクと呼ばれるものが50ccなので、それから比べれば5倍の大きさのエンジンです。 (4)運転者が普通二輪の免許を取ってから1年以上経っていないと2人乗りできない事になっています。 片手は運転者につかまって、もう片手をバイクの後ろの方を持つと体が安定します。 なるべく顔をガードしてくれるヘルメットを用意しましょう。 転んで手を付いても怪我を防げるように手袋をしましょう。 膝などが隠れる服装を選びましょう。 風が入り込んで寒くならないように、袖や襟元が大きく開いていない服装を選びましょう。 バイクに乗り降りする時は、マフラーでやけどをしないように気をつけましょう。 バイクに乗っている時は、カーブでバイクが傾いても恐がらず、荷物になっているつもりで一緒に傾くようにしましょう。 (5)16歳から免許が取れます。 (6)高速道路も走れますが、運転者は免許を取ってから3年以上経ってからでないと高速道路での2人乗りは出来ない事になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ (4)についてですが、運転する人にしがみついた方がいいのかなぁと思っていましたが、片手でバイクの後ろを持つという方法もあるんですね☆ブーツで乗りたいのですが、やっぱり初めての二人乗りでブーツはダメっぽいですね(汗) ありがとうございました!

• Fazer
回答No.3

(1)エンジンの大きさが250ccのもののこと。   街での使用にも、タンデム(二人乗り)にも必要充分なパワーがあります。 (2)中型です。中型は400cc以下、大型は400ccを越えるもの。 (3)エンジンが一度に吸い込める燃料の量、と思ってください   同じペースでエンジンが動いてる場合、一度に吸い込める量が多いほどパワーが出ることになります。   まぁどのくらいの出力があるのかという目安にもなります。 (4)リラックス。ヘタに体重移動を行うとかえってライダーの負担になります。   落ちないようにしがみつきながらも、腰と上半身はリラックス。   下半身でガニっとバイクを挟んで体を安定させましょう。   慣れれば自然と体重移動も出来るようになっています。 (5)満16歳から。 (6)走れます。しかし高速道路のタンデムには制限があります。   高速でのタンデムはライダーが二十歳以上、かつ免許取得後3年以上経過していることが条件です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 二人乗りの事をタンデムと言うんですねw 怖がりなのでリラックスできるかは正直わかりませんが・・・ (運転する人が好きな人なのでドキドキしちゃうかもw) 身体を安定させるんですね☆勉強になりますw 頑張ってみます☆ありがとうございました!

• ftq
回答No.2

(1)同じ250でも、いろいろあります。 スクータータイプ、オンロードタイプ、オフロードタイプです。 http://www.fujita-web.com/bikejoho/how.htm (2)中型二輪です。 ちなみに、400ccを超えると大型二輪となります。 (3)排気量です。 簡単にいうと、エンジンの大きさかな? ちなみに軽自動車は660ccですが、バイクの方が重さが軽いので、 単純に、軽自動車のパワーの1/3とはなりません。 (4)まず、バイクの後ろに乗るのは初めてだから、あんまり飛ばさないでねと言うこと。初めてだと、ちょっと怖いかも。スピードが出ると、止まったり、曲がったりするのが難しくなるから、運転する人が慣れる為にも、最初はゆっくり走ってもらうといいです。 その人が、二人乗りに慣れているか、免許を取ってから一年以上経っているかも知っておく必要があります。免許を取って一年以内は二人乗り禁止!きちんと保険に入っているか、運転に自信はあるか…!? 若い子は見栄を張って無理な運転をすることが多いから注意が必要。 ヘルメットはちゃんと用意してくれるか?フルフェイス(顔を全部覆って、アゴも隠すタイプ)でないといけません。お椀みたいなヘルメットだと、事故した時に大変です。 (私はフルフェイスをかぶってましたが事故でアゴが3つに割れました) 以上を全部クリアしたら、後は運転する人と神様とバイクに命を預けることになります。 どうつかまってたら良いかとか、細かいことは彼と話して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 250でもいろんなタイプがあるんですね♪まだバイク自体を 見せてもらってないのでどのタイプか分かりませんが・・・。 とくに(4)の回答については、詳しく丁寧に教えて下さり ありがとうございます♪本当に助かりますw 運転する人は20歳の大学生ですが、免許を取ってから1年以上経っているのか・保険には入っているのかも知りません。 乗る前に必ず聞きます♪メットはフルフェイスを持ってるようです。 「命を預けること」そう言われると、二人乗りを簡単に考えていた自分がバカらしくなってきました。もう少しお互いに話し合って、聞きたい事を全部聞いて考えてみますvvありがとうございました!