• 締切済み

バイク免許の詳細

知識が曖昧なのでお聞きします。バイクって普通自動車免許、普通二輪免許、普通二輪小型限定、大型二輪、それぞれ何cc~何ccのバイクに乗ることができるんですか?また、高速道路は何cc以上だと乗れ、3輪バイクについてはどの免許で乗れますか?

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.4

普通自動車免許=50CC未満 普通二輪免許=400CC未満、126CC以上高速OK, 400CC以上は大型二輪。 普通二輪小型限定=125CC未満(51CC以上は条件付で二人乗り可)で 90CCまでが黄色、それ以上はピンクナンバー多く高速と 一部自動車専用道は不可。それぞれAT限定もあります。 三輪は、車種と構造により二輪免許か普通免許が必要。 私有地であれば免許は不要。

• tony3303
回答No.3

普通自動車では原付一種50ccだけですが、教習を受けないと乗れないはずです、免許は4種類に分かれています。 これを含めて、3輪バイクの車幅・排気量により普通免許で有ることが条件となる場合があります。 普通自動ニ輪免許小型限定は~125cc)・・・二人乗り不可・高速不可・年齢16歳以上 普通自動二輪免許は~400cc・・・二人乗り可・高速不可・16歳以上 大型自動二輪は無制限・・・二人乗り可・高速可・18歳以上 三輪バイクに付いては、一定以内のタイヤの間隔で、50CC以上の3輪バイクでないでしょうか。であれば、当然2輪免許になります。 ジャイロは、50ccですので、普免で乗れますし、青ナンバーは、一定以上の車輪の幅を取っていますから、普通乗用と同じ扱いになります。 前輪が2輪あるバイクが出回っている関係で、規制が出てきたと思いますが、あくまでも排気量の問題で法的には今までと変わらないと思います。250ccで車輪幅が30cmは、どう見ても2輪と同じです。

• oo14
回答No.2

2輪車については#1の方の回答で概ねわかるとおもいますが 3輪車はややこしいです。 とても正確には書ききれませんので、次のお約束のサイトを見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF

noname#154769
noname#154769
回答No.1

ヤマハのサイトですが http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/