• ベストアンサー

バイクの免許

今、バイクに乗りたいと思い免許を取るか悩んでいます。 普通自動車の免許があります。つまり50ccまでならすでに乗れると言うことですよね? バイクの醍醐味を味わうには50ccじゃ物足りないですか? 取るとすれば、普通(250cc)にしようと思いますが、乗り始めたら物足りなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 質問にお答えします。 普通免許所持なら、50CCのバイクは乗れます。 醍醐味の話で、私の場合ですが、50CCでは物足りないですね。 毎日乗っているんですが、自転車とほぼ同じ感覚になっています。 400CCの教習中でさえ飽きましたから、これは個人差があると思いますが(笑)、やはり乗り続けていると「もっと大きなバイクに乗ってみたい」と思われる人は多いと思います。 排気量が多いと、パワーが違いますし、アクセルを吹かして車体が起き上がるという現象もより感じられるようになります。スピードもある程度上がると風の中を進む感じが楽しいですし、大きいバイクの魅力はたくさんあります。 同時に250CC以下のバイクの魅力もたくさんあります。 現実的な話をしますと、250CCは車検がないため、維持費が少なくてすみ、高速道路を走ることができるため、経済的です。車と両方所持するのでしたら、お勧めです。 街乗り感覚でしたらそんなに大きなものは必要ありませんし、パーツを変えて楽しむのもありです。 街乗りでも400CCで十分かな。 大型はツーリングとかだとありがたいけど、置く場所とか購入費が馬鹿にならないとかあるから・・・。 私も上記理由で大型購入はしていません。乗りたいですけどね(笑)

その他の回答 (9)

回答No.10

機械としてだけみると確かに50なりの面白さもあるでしょうね。たとえばサーキットを走るといった状況ならば、そこで50が物足りないと感じるのなら、それは趣向の違いでしょうね。 つまり、ハードだけに着目すると50でも十分楽しいものだと思います。 しかし、現実に50では、社会制度的につらいです。そして世間的につらいです。 30km/h規制、二段階右折、それに、それらに起因する四輪ドライバーからの冷たい扱い…。 あまりに道路交通を行ううえでマイナスポイントが大きすぎ、従ってよほどその辺が鈍感な人か忍耐強い人でなければ普通原付を趣味のものとはできなくなります。 そして年齢を言い訳にバイクを降りるか、あるいはステップアップすることになるのです(歳を重ねてしまってからでは自分の行動を否定するのもいやでしょうから降りる人が多いのかな…)。 です。免許、取るべきです。小さくてもいいのは51ccまで、少なくとも道路交通を立場的に対等に走れるようになってからです。その中でなら、小さいバイクなりの楽しさを堪能できるでしょう。 ちなみに、250でどうかは、これはまた趣味によります。 私は小さい排気量のバイクででかいバイクを突っつくのを快感としていますので、メインは180ccです…てのは毒吐きすぎですが、実際小さくて軽くて、んで強力なエンジン積んだバイクでひょいひょいコーナー流すのが最高なので、むしろ250ですら大きいかなぁ、と。250のオフ車ならギリありかなぁ、と。高速乗らないのなら二種原付がいいかなぁ、と。 大きいバイクも確かにいいですよ。アホみたいに最高速求めるとか、あるいは、超長距離移動の際はうらやましく思いますが、しかしそれだけね。どのみち高速道路なんて楽しくないし、すぐ飽きる。また、加速もたとえば250ccクラスの2ストオフ車なら、十分すぎるほど速い…。し、それ以上を求めても、どうせ0-400や0-100なんてのもバイクの性能によっているわけだから、必死になるのがだんだん虚しくなります。 それより、軽くて、ひょいひょい向き変えながら酷道を踊り抜けていくほうがよっぽど楽しくて、んで、そんなシチュエーションならむしろでかいバイクはじゃまなんですわな。

• tak2003
回答No.8

バイクは基礎的な体力と体格が合うものを選ぶ必要があります。 バイクを運転するのに絶対的な筋力がいるとは言えないのですが、背筋と腹筋力、腿の筋力は良く使う部分です。 排気量が多いもの、車体重量が重いものにはそれ相応の筋力と体格が必要ですので、小排気量から徐々に大排気量に移ることを奨励します。 慣れれば重たく感じるバイクも自由自在に取りまわせると思いますし、 乗ってる時には大きさや重さは感じません。 慣れるまでに事故や転倒に合う可能性を減らす、リスク回避としてステップアップのバイク選びを提案します。

• wsws
回答No.7

原付から乗り始める、原付から影響。 これは運転の仕方がおかしくなる傾向があります。 質問者様がお持ちの免許。自動車で渋滞でノロノロしている時にバイクが車線外を走っているのを真似して貰っては困ります。 それが正しいと信じてしまえば一生涯、250ccに乗ろうが疑問をもたずにやることになります。 道路の真ん中を走る事を教える教習所で学んでください。

• Drider21
回答No.6

50ccでも面白いバイクは多々存在しますよ。 自分はNS-1(50cc)に乗っています。ギア車で外見はとても50ccには見えないほど大きなバイクです。 NS-1も考えてみてはどうでしょうか? それに飽きたら普通二輪、または大型二輪を取って250ccクラスのバイクに乗り換えればいいと思います。

tomokisan
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 実際バイクの醍醐味を聞かれても、乗ったことがないのでわからない、と言うのが本音です。 ただ、将来的には250ccのアメリカンのバイクに乗りたいです。理由は、車検無し、アメリカンがカッコいいと思うから。です。足をまえに放り出してのるあのスタイルに惹かれています。ただ、そこまで強くこだわっているわけでは無いです。 でも50ccではアメリカンなんて少ないし、あっても細身と言うか、見た目スカスカな気がして。 NS-1を見てみたのですが、見た目は50ccとは思えないですね。 50ccで30km以上だすと違反になりますが、警察はどこで50ccかそれ以上か判断するのでしょう?車種でしょうか?

• snooze
回答No.5

15年ほど前に50cc乗り始めて以来、50→250→750→400→50→100ccと変遷している者です。スクーターではなく、自分でシフトチェンジする「オートバイ」の前提で書きますね。 ・50ccでは物足りません。 ・250ccから始めるのが良いと思います。250ccを乗りこなしたら400か大型に乗り換えるのがいいでしょう。  -250ccでも十分バイクの醍醐味は味わえます。  -友人が400cc以上のバイク乗りで、かつ高速を使うツーリングが主なら、250ccでついていくのは疲れます(無理ではないが)。  -排気量が大きいものは、小排気量車にない醍醐味(大トルク感とか、安定感とか)があります。楽しみは後にとっておきましょう。  -一旦大排気量車に乗ると、なかなか小排気量に戻れません。「醍醐味」という点で物足りなく感じてしまうからです。  -本当にバイクが好きでないと学生の場合は特に、400cc以上は車検があるため負担が大きく、手放したくなるかもしれません。購入価格も排気量が大きいほど高いですから、まずは250ccで醍醐味を味わいつつ、「自分のバイクライフに合う排気量はどのクラスか」を見つけてみるといいでしょう。  補足要求あればお知らせください。

noname#13357
noname#13357
回答No.4

中型免許持ちです。 しかし長年乗れずにいて(原付は数年乗っていました)、 ここ最近150ccに乗り始めたばかりのものです。 参考になるかわかりませんが、ちょっと意見を。 >バイクの醍醐味を味わうには50ccじゃ物足りないですか? もちろん!と思います。 50ccは30キロ制限速度です。 普通の道路ではなかなかスピードが出せないのが現状です。 また50ccはパワーも安定感もそれ以上のものとは劣ります。 ただちょっと買い物程度とか、ちょっとバイト先までとか言った程度なら原付でも十分だと思います。 バイクでツーリングしたいとかいうのなら、中型くらいがいいのではないでしょうか。 今はオートマバイク免許というのもあるので、以前よりは取りやすくなっているようです。 ※オートマバイクとは原付と同じような運転のできる(スロットルを回すのみでスピードがでるもの。ギアチェンジの必要はなし。 私は150ccですが50ccに比べて、 メリット:スピードが出せる。安定感がある。 デメリット:重い(女なので…)。大きいので駐輪場に止められない(止めにくい) …といったところでしょう。 私はせっかく中型免許取ったので大きいの乗りたかったのですが…もう無理ってわけで今私の限界の150ccにしたのですが…。 今通勤に使っているのですが、保険も安いし、小回りきく、ひとまわり小さい125ccで良かったかもと軽く思っています。 なにはともあれ、どのように使うかによって変わってくるでしょう。 よく考えられるといいと思います。 楽しいバイクライフを!!

• sshiina
回答No.3

こん**は  【バイクの醍醐味を味わう】何をもって醍醐味かによって違ってきますねぇ  高速道路を風のように走るなら50ccじゃ走れません。  渋滞の都市を縫うように走っていくのなら50ccでも十分堪能出来ます。  50ccは50ccなりの走り、250は250なりの走りで醍醐味を味わうことが出来ます。  質問者さんにとってのバイクの醍醐味とはどういうものでしょうか?

• v4power
回答No.2

こんにちわ。 乗りたいバイクが何ccかによって、取るべき免許の種類も違ってくると思いますよ。 >バイクの醍醐味を味わうには50ccじゃ物足りないですか? そんなことはありません。50ccには50ccの楽しさが、250ccにも、750ccにもそれぞれの楽しさがあります。私は、50cc->250cc->750ccとステップアップしてきましたが、それぞれ別の楽しさがあったと思っています。 もしもtomokisanさんのお友達でバイクに乗っている人が居るならば、同じサイズのバイクにすれば、一緒に出かけられるでしょう。ただし、最初からあまり大きなバイクにしないほうが良いとは思いますので、250ccからスタートと言うのは良い選択だと思います。。 がんばってください。  

• E-mi
回答No.1

50ccはバイクを楽しむというか、移動の道具的な感じも強いと思います。 自分は普通自動二輪(250ccではなく400ccまで乗れますよ)を取得しました。 何回かツーリングに行きましたが、大型自動二輪免許が欲しいとは思いません。 400ccまで乗れる免許を持っていますが、250ccに乗っています。 400ccだと車検があるので、うっとおしいです。 長く手元にバイクを置いておきたい(経済的な負担にしたくない)ので、250cc以上が欲しいとは思いません。 高速道路にも乗るなら250ccではゆとりが無いと思います。