• 締切済み

バイクの免許

バイクの免許を取りたいと思ってるのですが、普通自動車の免許を持ってなくても、教習所に行けばとれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.6

普通自動二輪の免許は16歳から取れます。 普通自動車の免許は18歳からです。 普通免許を取らないといけないのでは困ってしまいますね。 普通自動二輪(400cc以下 正確には399cc 丸々400ccだと大型自動二輪になります)は単独で取れます。 ちなみに、18歳以上であれば、いきなり大型自動二輪の免許も取得できます。 ただし、倍ほどの時間とお金が必要です。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

バイクの免許と言っても、原付(50cc以下)、小型二輪(125cc以下)、普通二輪免許(400cc以下)、大型二輪免許(400cc超)の3種類と、原付以外の二輪免許にはMT・ATともに乗れる免許と、ATしか乗れない「AT限定」免許があります。 回答はすでに出ていますが、一つだけ訂正があり、大型二輪免許は400cc超えで、500cc以上ではありません。 また、教習所に行かなくても、免許センターで飛び込みの一発試験を受けることもできます。

• saneylove
回答No.4

普通自動車免許無しでバイク免許とれますよ!

noname#213833
noname#213833
回答No.3

学科と教習をやればとれます。普通免許持っていても学科はあります。 違いは免許なしの場合は学科試験をうけて合格すると実技試験にいけます (バイクは仮免許はないはずですので路上は乗れないはずです) 普通免許アリだと学科試験は免除されますが、学科は数時間聞くだけでOKはずです。 実技は普通にあります。 細かいところは違いがあるかもしれないので教習所に聞いてみるといいでしょう。 @教習期間が決まっているところもあるので十分注意してください。

• shintaro-2
回答No.2

問題ありません 自動車免許があれば、若干学科の時間が短くなる程度です。

noname#177752
noname#177752
回答No.1

二輪免許と四輪免許(普通免許)とは別物ですので、16歳になれば取れます。しかし大型二輪(500CC以上)は18歳以上です。