• ベストアンサー

バイク免許取得

バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.3

僕?は子供が使う言葉、いい大人なら私が正しい日本語です。って関係無いかw 私は、直接試験場で取りましたよ。普通自動二輪5回合格 費用は確か2万位だったかな? 大型二輪2回合格で費用は1万弱だったと。 普通二輪の時に、一度教習所で2時間バイクを借り練習と指導を受けました。 後は、二輪免許取得ビデオで覚えました。 125ccは普通自動二輪で小型限定が付きます。125cc専用免許ではなく125cc迄の二輪車が乗れますよって免許です。 普通二輪は400cc迄って事ですね。 試験料は各試験場で違います 今までバイクに乗ったことがないのでしてら、自動車学校で取得した方が簡単?だと思います。 ある程度乗れるのであれば、試験場に直接行くのが安上がりです。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ま、「俺っち」なんて言ってるうちは無理。 125cc以下の二輪運転免許は「小型二輪免許」。 限定のないものとオートマ限定の2種類が有り。 免許センター(運転免許試験所)での飛び込み一発試験と、教習所に通う方法が有り。 試験は数千円だが、1回で通るとは思わないこと。 特に「俺っち」さんでは・・・。 詳しい費用は地元の運転免許センターに問い合わせるかHPをか確認すること。 教習所の場合は地元の教習所のHPを見るか直接問い合わせるとすぐにわかる。

wgwjdama
質問者

お礼

じゃあ 試験場とか 人前では俺っちなんて言ったこと無いよ。 自分のこと俺とも言わない つーか俺とか俺っちとか言えるのは質問広場の世界だけだな ふだんは 僕(笑) 本当はシャイなんだ

  • u_qe2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

普通二輪免許の「小型限定」があれば125CC以下のバイクが乗れます。 教習所で取得する場合、+数万出せば普通二輪免許400cc以下免許が取れるので たいていの人はそちらを取得すると思われます。 私はお金がなかったので免許センターで技能試験を受けて免許を取得しました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nirin_go/Licence/Licence-125.htm
wgwjdama
質問者

お礼

技能試験だけ受けるとお金が浮くんですか 技能も難しそうだな 回答ありがとう

関連するQ&A

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • 90cc バイク免許の取得について。

    普通自動車免許を持ってます。 90ccの2人乗りスクーター型のバイク免許を取得する際に学科試験は免除されると聞いたのですが本当でしょうか? それと3ヵ月後に普通自動車免許の更新時期なのですが今、バイクの免許を取得すれば更新もに行かなくてもよくなりますか? ちなみに普通自動車免許はゴールドです。

  • 100ccのバイクの免許

    100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • 原付2種免許を取得したい

    バイクに2人で乗りたいため原付2種を取得したいと考えています。 (取得後1年間は2人乗りできないことは承知の上です) 自動車(AT)と原付免許は持っています。 2種免許は教習所で学科、技能ともに何時間ぐらい講習を受ければ良いのでしょうか? また、教習所で最後の試験に受かった後、免許センターの方でも自動車と同じように学科試験があるのでしょうか?

  • 普通二輪小型限定の免許の取得にあたって

    いわゆる原付二種に乗りたいので、免許の取得を考えています。 バイクで高速に乗りたいとも思わないし、125ccを超えると車体も値段が高いので、免許は普通二輪小型限定で充分です。 普通自動車免許は持っているのですが、免許があれば学科試験の免除とかってあるんでしょうか?卒検に受かればあとは免許もらうだけ、みたいな・・・。

  • おじさんのバイク免許取得

    今年49歳になるおじさんです。数年前、ふとしたことから原付バイクに乗り始め、その魅力の虜になってしまいました。世の中にこんなに楽しいものがあることを、この歳になって始めて知った次第です。 ここ数年原付で満足していたのですが、最近になってオヤジ仲間の一人がビッグスクーターを買い、それを見ているうちに私も欲しくなってしまいました。おじさんなのでそれを買うくらいのお金はあるのですが、肝心の二輪免許がありません。(自動車免許しかありません。)そこで教習所に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが、(1)おじさんでもバイク免許は簡単に取れますか? (2)大型(750cc超)免許というのがあるらしいですが、最初からこれを取得するのは無謀ですか? どうせならかっこよくハーレーでも…と思うのですが。(3)東京の世田谷近辺でおすすめの教習所は? 当方バイクのことについてはほとんど無知です。よろしくお願いします。

  • バイク免許取得

    バイクの大型免許を取ろうと思います。しかし、原付免許しかなく50CC以上乗ったことがありません。やっぱり普通二輪の免許から取ったほうがいいですか?

  • 原付免許取得はどこで?

    以前、『バイクの免許のとり方』を聞きました。 今さらなのですがどこで原付の免許を取る試験を受けられるのかがわかりません。 警察署なのでしょうか? 自動車教習所なのでしょうか? とり方の流れ的なものはつかめたのですが一番かんじんな免許を取得できる場所がわからず苦戦しています。ちなみに東京に住んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 それから原付だけならば1日で免許が取れると言うのは本当に可能なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪の免許取得について

    今は普通自動車(MT)と普通自動二輪(MT)の免許を持っていて 生活するうえでほとんど400CCの単車で行動していて車より頻繁に使っています。 普通自動二輪は約二年半前に取得してそれから今のバイクをずっと乗っています。ちなみに愛車はドラッグスタークラシック400です。 ここ最近、大型自動二輪の免許を取得したいと思い始めています。 時間にも余裕があるし今しか取れる時期がないからです。 そこで、一番無難である自動車学校にて免許を取ろうかなって今まで考えていました。費用も普通自動二輪があるからおよそ10万円ちょっとで取れる見込みです。 で、ここで突然話が変わるのですが、昨日友達とツーリング行ってバイクの話題になったら、その友達の友達Aの話になったんです。 その友達A君は最近大型自動二輪免許(MT)を自動車学校に通わず直接免許センターへ行き、費用約1万円で、しかも一発目で合格したみたいで、とてもその話に自分は驚きました。 確かに今までそういう方法もあるのも知っていましたが、ほとんどの確立で落ちる(てか、落とされる)と聞き自分は普通自動二輪は自動車学校で普通に取りました。 その友達Aはおよそ二年ほど前に普通自動二輪の免許を取得して、250CCのホーネットに乗っていたみたいです。 やっぱり彼にはセンスがあったし、それなりの勉強をしたから大型免許を取れたんだろうと思っています。 彼は本当にまれであると思いますね。 そこで自分も一度だけ試してみたいなって思い始めています。 そこで、これを見ていただいたなかの人で直接免許センターで大型自動二輪の免許を取得した人いますか? または身近にいたという方がいるのなら、情報下さい。 一つ目に、その人は何回目で大型自動二輪の免許を取得することが出来たか。 二つ目に、難易度はどれほどのものなのか。 三つ目に、普通自動二輪を乗っていてバイクに乗りなれている人でも難しいものなのか。 四つ目に、感想はどうでしたか。ささいなことでも何でもいいので教えてくれると助かります。 五つ目に、なんでもいいのでアドバイス的なものもください。 ぜんぶ質問に答えなくてもいいので、どれかひつつでもわかる方いたなら教えてください。

  • 二輪免許取得後のブランク

    私は今年の春から大学生になるのですが、大学1、2年の間に普通自動二輪の免許を取りに行きたいと思っています。 しかし、自動車学校の教習料はバイト代で払えるのですが、バイク代等々は学生の私には到底払えないので実際バイクに乗り始めるのは就職をしてからだと思います 。 私は看護学科に通うので、大学3.4年になると実習や国家試験、卒論等で忙しくなり、自動車学校どころではなくなると思います。 また、就職してからだと大変なのかな?と思い、学生のうちに免許を取りたいと思っています。 そこで質問なのですが、免許を取ってから2.3年全くバイクに乗っていなくても、乗れるのでしょうか? ちなみに大学は50ccの原付で通います。