• ベストアンサー

バイク免許取得

バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZR-2000
回答No.3

僕?は子供が使う言葉、いい大人なら私が正しい日本語です。って関係無いかw 私は、直接試験場で取りましたよ。普通自動二輪5回合格 費用は確か2万位だったかな? 大型二輪2回合格で費用は1万弱だったと。 普通二輪の時に、一度教習所で2時間バイクを借り練習と指導を受けました。 後は、二輪免許取得ビデオで覚えました。 125ccは普通自動二輪で小型限定が付きます。125cc専用免許ではなく125cc迄の二輪車が乗れますよって免許です。 普通二輪は400cc迄って事ですね。 試験料は各試験場で違います 今までバイクに乗ったことがないのでしてら、自動車学校で取得した方が簡単?だと思います。 ある程度乗れるのであれば、試験場に直接行くのが安上がりです。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ま、「俺っち」なんて言ってるうちは無理。 125cc以下の二輪運転免許は「小型二輪免許」。 限定のないものとオートマ限定の2種類が有り。 免許センター(運転免許試験所)での飛び込み一発試験と、教習所に通う方法が有り。 試験は数千円だが、1回で通るとは思わないこと。 特に「俺っち」さんでは・・・。 詳しい費用は地元の運転免許センターに問い合わせるかHPをか確認すること。 教習所の場合は地元の教習所のHPを見るか直接問い合わせるとすぐにわかる。

wgwjdama
質問者

お礼

じゃあ 試験場とか 人前では俺っちなんて言ったこと無いよ。 自分のこと俺とも言わない つーか俺とか俺っちとか言えるのは質問広場の世界だけだな ふだんは 僕(笑) 本当はシャイなんだ

• u_qe2
回答No.1

普通二輪免許の「小型限定」があれば125CC以下のバイクが乗れます。 教習所で取得する場合、+数万出せば普通二輪免許400cc以下免許が取れるので たいていの人はそちらを取得すると思われます。 私はお金がなかったので免許センターで技能試験を受けて免許を取得しました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nirin_go/Licence/Licence-125.htm
wgwjdama
質問者

お礼

技能試験だけ受けるとお金が浮くんですか 技能も難しそうだな 回答ありがとう