• ベストアンサー

トランポは乗用ワゴン車でも問題ないですか。

バイクを運搬できるトランポにあこがれてクルマを検討中なのですがトラックやバンタイプのクルマはもともと貨物車なのでバイクを運搬しても問題ないと思うのですが乗用車のワゴンタイプの座席たたんだりはずしたりしてバイク運搬するのは違反とか違法にはならないのでしょうか。本来は人を乗せる為のクルマなのでバイク積んで走っていて事故でもあったら想定外の使用をしていたという事で保険がおりないとか違反で検挙されたりする事はないのでしょうか。 5ナンバーと3ナンバーのワンボックス系ワゴンタイプです。少しボンネットが出ているタイプも含みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違反ではないけど、動かないようにしっかりと固定しないと運転しにくいですよ。 かなり昔ですが、トライアル車を乗用セダンに載せている人がいました。前輪を外してトランクに入れて、車体は後部座席の足元。スリムだからきちんと入っていました。 こんな風にばらせれば、きちんと入ると思います。要は工夫です。 私は全長4mのミドルサイズ1BOXにXR600R、トライアル車、KMX200と3台載せていましたが、何とかなるものです。ガンバッテ!

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 載せるバイクは一台でバイクを載せたまま隣の前後席をフラットにしてごろ寝でもできればいいなと思ってます。最近の1BOXワゴンは分割可倒式なのでだいたいどのクルマもできそうですね。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

こん**は  私も5ナンバーのワゴンをトランポとして使っています。  載せる分には全く問題はないかと思います。  ですが、シートを外したりすると整備不良を取られるかも知れませんね。  なので構造変更などで対応してください

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hiroko771
回答No.1

>違反とか違法にはならないのでしょうか なりません。 バイクだろうが、ペットだろうが、人以外は全部「荷物」です。 但、シート外したまま車検を受けたり、シートない所に人が乗車するのは違反です。 >乗用車にバイク 基本的に、商用車の様にフロア(床面)がフラットじゃないので どんなバイクを積むか判らないけど(圧倒的に)乗せにくいのだけは確実 また室内高さなどの問題から「Fサス」縮めないとダメなケースも多いので その場合、サスの寿命を縮める事ににもなるので勧めない。 +積み込み用のラダーレールの積む場所の確保もしないと。 (乗用車のフロアは高め=積載スペースに制限有るし) どうしても乗用車なら「トレーラー」牽いたら?

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。商用車だと車検1年なので敬遠してたのですが軽バンだと車検2年だし載せるバイクもそんなに大きくないので軽でもいいかなと思ってました。5ナンバーの1BOXワゴンなら法的にぜんぜん問題ないのですね。