• ベストアンサー

バイクで無線を使いたい、総額どのくらいですか?

現在無線の免許は持っていません、完全に0からのスタートになります アマチュア無線4級(国家試験)を取得の予定です 無線機はトランシーバー型ではなく、ftm-10s(調べたらこれが一般的?)の ようなものを使いたいと思っています 無線機以外にも、アンテナなど他にも必要となるものがあるようなのですが 最終的にいくらくらいになるでしょうか? 物によって値段は代わりますが、ライダー無線の定番のようなもので結構です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.4

FTM-10Sには、バイク用にアンテナ&アンテナ線&アンテナ基台&コントロールユニット用マウント基台などがセットになっているものがあります。 「FTM-10SJMK」っていうやつで、これだと4万数千円位だと思います。 それに、ヘッドセット=ヘルメットにつけるイヤホンとマイクが必要になります。 バーテックススタンダードのブルートゥースだと、ヘッドセット+FTM本体のブルートゥースアダプタで3万くらいだった気がします。 それ以外のブルートゥースヘッドセットだと、いろいろありますがFTM本体のブルートゥースアダプタの+1万は必要です。 有線のKTELだと、ヘルメットのマイク&スピーカーで1万5千円くらいで、FTM-10Sとつなぐケーブルが1万円くらいです。 結局のところ、ハードウェアで7万位は用意しないとならないようです。 それ以外に、免許取得と開局申請の費用がかかります。 それは既に回答が出ているようなので、割愛します。

latisa04
質問者

お礼

具体的な金額ありがとうございます 結構かかりますね・・・ 参考になりました

その他の回答 (3)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

従事者免許申請 10,000円以内 無線局免許申請(コールサイン)4,300円 年500円郵政省に納税 FTM-10Sは防水型なので、他には同等品は無いでしょう。 FTM-10Sはラジオも聞けます。 バイクの何処に設置できるか? 設置するためのブラケット。 電源の取り回し。 同軸ケーブルの敷設。 キットの物でアンテナが引き回せない場合。 アンテナ。 アンテナベース。 アンテナもいろいろと種類があります。 バイクによってはノイズフィルタが必要かも。 2mと430の2バンドでの、SWRを確認しておかないと、 無線機を壊す可能性もあります。 SWRパワー計(お店で計ってもらうのも手ですが・・・) 自身で計るのであれば、パワー計とダミーロード等。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ftm-10sとはかなり本格的ですね。私の場合、430のハンディー1台とインカム付き(マイクは喉に当てるタイプ)を使用していました。中古のハンディーとマイクのセットで1万円を切っていたと思います。144だとトラッカーの無線と混信することがあるのでもっぱら430を利用していました。 しかしながら。。。ツーリング仲間達は走行中、片耳イアホンで音楽を聴きながら走行しますし、連絡は主に携帯電話(ブルートゥース利用)ですので、アマ無線を使うことは無くなりました。無線は連絡用に便利ですが、無駄な出費にならないようによく考えた方が良いですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

230Mw程度の出力で外部アンテナをつけなくても充分実用的な交信は可能です 基本的に見通し範囲以内ですので相手か゛トンネルとか入ってしまうと受信 できなくなりますが 10Wで外部アンテナをつればモービルなみに楽々交信は 可能です   無線機の運用には総務省の免許状が必要になります 昔は提示するようなことは 実例がありませんでしたが 近年では職務で見せてくださいといわれることもあるようです ので技適とかのシールを無線機に貼り付けておく必要があります   <最終的にいくらくらいになるでしょうか? 貴方のお住まいの地域のハムショップにいって これとこれとこれでいくらくらいになりますかね と聞いてくださいね 初心者は通信販売よりもいろいろとアドバイスがもらえる店舗で購入 されたほうが安心ですよ。

関連するQ&A

  • アマチュア無線、免許不要トランシーバー

    アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか?? 周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。

  • 無線とパソコンについて

    パソコンで屋外でインターネットを利用したいんですが au、ドコモ、の電波全く届きません なので無線機とパソコンをつなげて通信が出来ると聞いたんですが その方法がわからないので、どなたか教えていただけませんか? ちなみに、アマチュア無線の4級の免許なら持っています トランシーバーなど利用できますかね・・・ よろしくおねがいします。

  • アマチュア無線 HF帯 開局にあたり

    当方、中学・高校の頃BCLやアマチュア無線を運用しておりました。最近、アマチュア無線(BCL含む)を再び始めたいなと思い秋葉原の無線を扱っているお店に行き固定局用(HF帯)のトランシーバーを中心に物色しているしだいです。最近のHF帯事情が良くわからないのですが、雑音の中聞こえてくる話し声にチューニングをあわせていく快感を味わいたく無線機の購入を考えております。お店で各メーカーの無線機を見たところ価格的、デザイン的にYAESU無線のFT2000又はFT950が気に入っております。HF帯を運用している方でこれらの機種や他のメーカーの情報などお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご一報をいただきたいと思います。なお来月には3級免許を取得する予定です。無線機のアンテナをどういうものを使ったらよいかなどもお聞きできたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線機で特小との交信は開局必要?

    アマチュア無線機で特小トランシーバーと交信する場合でも、アマチュア無線機側の人はアマチュア無線免許所持と開局(呼出符号所持)していることが必要でしょうか。 送信出力が大きいため開局必要かとおもっておりますが。

  • アマチュア無線1200MHz帯の八木アンテナについて

    アマチュア無線について質問します。学校ではクラブがなく、周りにも免許を取っている人がいないのでよくわかりません。アマチュア無線の1200MHz帯に出ようと思っているのですが、八木アンテナを買おうと探してもなかなか見つかりません。うちでは430MHz帯の八木アンテナをたてていますが、このアンテナで1200MHzの電波を出しても大丈夫でしょうか。アンテナがあっていないと無線機が壊れるとも聞いたのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • アマチュア無線の試験

    4級アマチュア無線の免許を取得したいのですが、試験を受験後どれぐらいで結果がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線機(トランシーバー)について

    無線機(トランシーバー)について質問させていただきます。 インターネットで無線機を見ているとアマチュア無線はアマチュア無線の周波数の送信だけ。 航空無線は航空無線の周波数の送受信だけ。 こういうものしかないんですが、0.1MHz~1200MHzで送受信できるものは無いんですか? また、前回質問した際に、免許を持ってなくて、無線機(アマチュア無線機等)を所持していると電波 法違反になると回答をいただきました。 ですが、無線機を販売しているページを見ると「受信するだけなら大丈夫」みたいな事が書いてありました。 これは、どうなんでしょうか? 幾つか質問してしまい申し訳ありません。 回答いただける方、回答よろしくお願いします。

  • アマチュア無線を始めようと思うのですが・・・

    10年くらい前に取得したアマチュア無線4級免許で、アマチュア無線を始めようかなと思っています。 しかし、本当に久々過ぎて(取得した時も全然通信しなかった)なにをしたら良いのかわかりません。 一応、無線機、免許状、コールサインは取っています。 質問なのですが、他の方と交信する時の手順(呼び方等)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線について(素人です。)

    お世話になります。 アマチュア無線4級を取得して1年になります。 免許取得と同時に免許状も取得致しました。 今は、ハンディ機(C550マランツ製)を使用しています。これを、付属のアンテナで使う分には全く問題ありませんでした。 この春、車(ワゴン車)を所有することになり、車(ワゴン車)にモービルアンテナを付け、ハンディ機に接続は可能ですか? ケーブルの先端の金具は、アンテナ側はすべて共通ですか?無線機側は共通ですか? アンテナ取付金具に様々な種類があることは理解できたのですが、いまいちこれなら使える!というのが決まりません。 ワゴン車のリヤゲートに付ける金具でお勧めを教えてください。 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 無線アンテナのみの所持について

    まったくもって初歩以前の質問でお恥ずかしいのですが……。 私は自分の車のルーフ部分にユーロアンテナをくっつけています。 業務、アマチュア共に受信のみに使える物ではありますが、そもそも無線の免許を取得しておらず、よって無線機その他付属品自体も所持しておりませんので、何も繋げていません。 こういった、何もできないアンテナのみの設置でも違法になりうるのでしょうか?