• ベストアンサー

塩コショウの表面に米粒があるのはなぜ?

こんにちは、アスミタです。昨日、家族と一緒にレストランで食事をしました。机上に置いてある塩コショウをに手にとって、中身をみてみると、なんと!塩コショウの表面に米粒を発見しました。 そこで、塩コショウになぜ米粒が入っているの?何か特別な意味がある?と家族のメンバー達にに聞かれたが、答えが分からないので、子供の前で恥をかいてしまった。 さて、教えて頂きたいですが、塩コショウに米粒を入れる目的はなんですか?何か特別な意味がありますか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

あれは、乾煎りした米です。 自宅でも出来ます。塩(味塩)に入れることで乾燥剤と同じ働きをします。 効果が薄いので2週間ほどで交換が必要です。

Asumita
質問者

お礼

なるほど、湿気防止の目的でしたね。わかりました。ありがとうございます。 レストランで見たのは確かに白くて普通の米で、乾煎りした米ではなかったと思います。 多分、レストランの人が知らなかったかもしれませんね。。

その他の回答 (3)

• juin21
回答No.4

恥ずかしながら私も、27年前に結婚するまでこれが「湿気防止」のためだとは知らずにおりました。 子供のころ母に連れられ、とある夫人の家に伺った際に、硝子ケースの中に収められている美しい日本人形が目にとまりまして…。よく見るとケースの片隅に、お水の入った小さな小さなグラスが置かれていることに気づき、「これはなんでここにあるの?」と聞きました。するとその夫人は、「これはね、お人形さんが乾燥しないようによ(お人形の着物や帯の糊づけ部分が乾燥で剥がれないように)」と教えてくれました。 おばあちゃんの知恵袋といいましょうか(笑)、こうしたことを受け継いでいくことができるのも、しだいに知恵の伝授をできる方が少なくなっていくことを思うと寂しくもあり…。 余談を添え申し訳ありませんでした(^_^;)

Asumita
質問者

お礼

コメントを頂きありがとうございます。私も同感です。祖母が亡くなる前に、確かにいろいろ教えてもらいましたが、残念ですが、あまり覚えていません。あの時はちゃんと意識して、ノートとペンを持っていたらよかったのにねと自責したこともあります。でも、幸いなことにこの時代にインターネットがあります。残念ながら祖母の知恵袋を受け継ぐことができませんでしたが、インターネットの力を貸し、こうして、知恵のある皆さんと連携して、色々教えていただけるのも常にラッキーだと思い、心から感謝しています。今後ともよろしくお願いします。 そういえば、ショッピング・センターで、高価の時計を陳列するショーケースの片隅に、水の入った小さなグラスが置かれているのを見たことがあります。日本人形じゃなくて、時計ですので、糊付け部分の乾燥を防ぐためだとは思えませんが、あれは単なる飾りかもしれませんね。。。

• tpg0
回答No.3

塩胡椒の瓶容器に「米を入れる」意味 前の回答者様と同じですが、単純に「湿気防止」のために「炒った米」を入れるのです。 カラカラに炒った米は湿気を吸うので、塩胡椒が湿気ないからです。 ですから、普通の米ではなく「カラカラに乾燥させた米」を入れるのがポイントです。 乾燥剤としての米なら、万一食材に混じっても無害ですから安心ですね。

Asumita
質問者

お礼

なるほど、湿気防止のためですね。わかりました。ありがとうございます。 レストランで見た塩コショウの瓶容器に入っていた米は、確かに白くて、普通の米だったと思います。普通の米じゃなく、カラカラに炒った米じゃないと効果がない という事実がレストランの人が知らなかったようで、残念でしたね。

• chunsya
回答No.1

塩は湿気を吸ってすぐに塊になってしまって、パラパラ振りかけることができなくなります。 それで容器の中に米粒を入れて、米粒に湿気を吸わせて塩をパラパラに保つそうです。 家でもやってみましたが、効果ありませんでした(笑) 塩の種類でパラパラに保てる塩とすぐに塊になる塩があるのかな? あんまりお役にたてなかったようで・・・・・・・・

Asumita
質問者

お礼

なるほど、湿気防止の目的でしたね。ありがとうございます。 上の回答者様から習ったばかりですが、普通の米じゃなくて、乾煎りした米じゃないと効果がないらしいです。Chunsyaさんが家で試して効果がなかったのは、多分普通の米を使っていたのではありませんか。それから2週間ほどで交換する必要があるようですので、ご参考に。