• ベストアンサー

塩・胡椒

主婦暦8年ながら まだまだ 料理修行中の身です・・・ 今 料理番組の料理をつくるのがマイブームです。 で、塩・胡椒に興味が湧いてきました♪ 料理番組で塩・胡椒をガリガリしますよね? 私もやりたいのです(笑) ペッパーミル?木製のやつ  もしくは うさぎのペッパーミルが気になってます。 あれって構造はどうなってるのですか? ガリガリする 塩コショウってスーパーにあります? みなさん、料理の塩・コショウどうしてますか? 道具や 塩・コショウの種類、こだわりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

私は胡椒は荒めのが好きなので、スーパーで粒胡椒を買って、木製のぐるぐる回すタイプのミルでそのつど挽いて使ってます。 ウサギみたいな形のペッパーミルも以前使ってたのですが、私のは高さ15センチ弱の小さいもので、それだと、挽く時耳の部分を握ると、手のひらのお肉が挟まっちゃって痛いんですよ; 私の手のひらの肉付きがよすぎたせいかもしれませんが。 大きいタイプならそんなことは無いのかも知れないですが、結構大きいので、置く場所を取りますね。 お買いの場合は、挟まらないか一度試された方が良いかもしれません。 塩はピンク色したのが細かくて美味しかったです。 粒の大きな岩塩も使ったことがありますが、粒が大きいせいで、おにぎりの時に塩味がきつく、全体的にふわっと塩味という感じにならないのが個人的にいまいちでした。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり、実物を見て買った方が良いようですね。 近くに売っているお店がないので・・・ 今回は見送り、岩塩と某メーカーのペッパーミルを使いたいと 思います。 おにぎりは、ごま塩が一番でしょうか?(笑)

その他の回答 (4)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 私はS&Bのミル付きの小瓶を買いました。(大体300円くらい) 使い切ったら、中身を入れ替えて使っています。 ガリガリ

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ~これは 目からウロコ。 これ 使ってみます!ガリガリ

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

構造は石臼と同じで、2枚の溝切り(溝切ではなく、刃がついたものももあるようです)をした円盤状のものの間に、粒胡椒がはいり、回転させることで挽くことが出来ます。 胡椒は粒胡椒を使います、 黒、白両方で粒のものが売っています。 塩は岩塩を使用します。 岩塩は色々な種類がありますので、 試しながら使用するのがいいです。 私はマトンを調理するときは必ず岩塩を使用します。 道具は普通に木製の物ですが、ハンドルが無く胴体を廻すタイプの物を使用しています(塩・胡椒共に)、これだと片手でもできますので。 ボナペのものを良く使います。 岩塩は、トルコ産の岩塩を主に使います。 たまにヒマラヤのローズソルトを買います。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マトン?ポナペ? 恥ずかしながら、?な言葉が(笑) 回答者様のキッチンへお邪魔したいくらいです。 とりあえず 今回は岩塩と某メーカーのミルペッパーを使って 様子を見つつ、腕をあげて行きたいと思います。

noname#124979
noname#124979
回答No.2

いわゆる固型(粒状)の塩コショウですよね?普通のスーパーのスパイスコーナーにありますよ。 ミルに関しては、片手で握るタイプのものが使いやすいようです。 我が家は電動と木製があります。 電動はうるさいです。でも楽です。 木製は両手でやるのが不便といっては何ですが、好みの挽き加減に調節しやすいです。 調理中は混ぜ込んだりするときは粉状のものを使いますが、ステーキなど、香りを大事にする料理のときはミルを使います。 我が家ではミルは主に食卓の上で好みの味に調節するときに使いますね。サラダとか結構利用していますよ。お試しください。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粒状の胡椒は見かけたのですが、塩はわからなくて・・・ 電動よりも手動のものがほしいと思ってる所です。 うさぎのペッパーミルは片手でできるみたいなので そっちの方がいいかもしれませんね。 すりたての胡椒でドレッシング作ると美味しそうですね♪ やってみます!

noname#90046
noname#90046
回答No.1

ガリガリと手動のやつは石臼と同じですりつぶす感じの構造です スイッチを押して動く電動のものもたぶん同じでしょうね 我が家は普通のすでに粒状になった塩コショウを使っています 風味や味は直前にすりつぶす方がいいと思いますが 料理中になんていうか手間に感じてしまいます。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 普通の塩コショウが混ざったもの使ってます。 今までは気にならなかったのですが、最近、 もう一手間かけてみたくなったのです。 料理に手間をかけ、丁寧に愛情を注ぎ作る楽しみを覚えてきた所です。

nov1-li
質問者

補足

すいません。補足欄をお借りして、質問に補足したいと思います。 1.塩・胡椒の容器や道具はどんなものを使っていますか? 2.お勧めの(美味しい) 塩や胡椒があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 調味料の塩・胡椒について

    よく、料理のレシピなどで塩・胡椒 少々というような表現がりますがこのときの塩と胡椒は何をさしているのでしょうか。 塩は、伯方の塩とかのことでしょうか。 胡椒は、S&Bのテーブルコショーのことでしょうか。 また、黒胡椒はミルを買おうと思っているのですが、中に入れる黒胡椒は、スーパーなどで売っておりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペッパーミル

    こんにちは。 料理をするときの塩コショウなんですが、たとえばお肉の下味をつけるのに塩コショウしますが、私は塩を普通にかけて、そのあとテーブルこしょうをふりかけているんです。ずっとそうしていたんですが、どうしてもこしょうのかかりかたにムラが出てしまうのが、ずっと気になっていたので、ミルの購入を考えています。 料理番組などではほとんどミルを使っているので、そのほうが万遍なくできるのかなと思いまして。 そこで、ミルについていろいろ調べていたんですが、ホールペッパーを使うんですよね?で、ブラックペッパーは普通にスーパーに売っているんですが、普段使う普通のこしょう(テーブルこしょう)のホールなんて見たことないんですが、いつもブラックペッパーを使うんでしょうか?ミルなんて使ったことないので、全然わかりません。 あと、ミルを使う利点や、こんなものがいいよというのも教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • コショウの発ガン性について 胡椒

    自分は胡椒が大好きで黒胡椒をミルで削って大量に料理に振り掛けたりしています。 塩分をとり過ぎないように塩の代わりに胡椒を使ってるぐらいです。 食べ過ぎたらなにか害はあるかなと思って調べて見たんですが コショウに発ガン性物質があることが書いてありました。 ですがその他にも当たり前のように食べている物にも発ガン性があるということが書いてあり 気にしなくていいレベルなのかな?と思ったのですが実際にはどうなんでしょうか?

  • 岩塩を挽くと金属の匂いがするのですが

    25年以上前から使っているミルでピンクの岩塩を挽いたら金属臭がします。挽いた塩を鼻を近づけて嗅ぐと匂う程度で料理に匂いが移るほどではありません。 ミルは昔からある、オーソドックスな形の木製のもので、歯は金属です。塩と胡椒がセットで並んで料理の本などにも載っていたタイプです。 当時は岩塩など入手できなかったので、胡椒の白と黒を入れていました。最近岩塩を使い始めたのですが、何気なく手のひらに受けた塩をかいで見たら、金属臭がしました。 ミルの歯が岩塩の固さに負けて削られているのでしょうか? ソルトミルとペッパーミルは違うのでしょうか? また、ソルトミルの歯は、金属よりもセラミックの方がよいのでしょうか?

  • コショウ単品はどんなもの?

    料理番組で味の調整に塩、コショウ と言っています。 塩はまーわかりますが、コショウっていうのは S&Bテーブルコショウというので良いのでしょうか? 色々あってわからない。 ラーメン屋ではGABANのコショウが置いてあるけど同じ?

  • chef'nのソルト&ペッパーミル。(ウサギ型)

    chef'nのソルト&ペッパーミルを使ったことある方、感想を聞かせてください。 よくみかけるウサギ型のみかと思っていたら、塩、胡椒が一体型になったものもあるのですね。 ウサギ型2つ買うか、一体型を1つ買うか迷っています。 サイズはどれが使いやすいでしょうか。 アドバイスお願いします。 実際に使ったことある方の感想もお聞かせください。

  • ウサギのペッパーミル&ソルトミル どっちがどっち?

    いつもお世話になってます。 さて、私は http://www.rakuten.co.jp/a-mon/509650/509662/518266/#42835 この、ウサギ型のペッパーミル、ソルトミルを昔知人からいただきました。 ずっと使わないうちに中にカビが発生するという大失態をしてしまい、それ以来は中を洗って使わずに放置していました。 最近になって使いたくなってもう一度出してきて 中身に入れるホールのこしょうと岩塩を買ってみたのですが いざ、入れようとしたらどちらがどちらかわからなくなってしまいました。 2つは外観は同じですが 中の洗濯板(!)みたいな部分の色が黒と白で違います。 確かどこかで「ペッパー用とソルト用は構造が違う」と聞いたような気もするので、わからなくて使えません。 ご存知の方、どちらが塩でどちらがコショウ用か教えてください!お願いします★

  • はじめてのペッパーミル

    よろしくお願いします 主婦歴は長いくせに、今までペッパーミルを持っていませんでしたが この度急に「ペッパーミルを使ってみたい」と思い立ちました。 最初はスーパーの千円以下ので充分かなあ?と思っていたのですが 試しに擦り合わせのところを手で廻してみたら何だか感触が頼りなく (殆ど抵抗がない感じ) デパートで3千円全後のものを廻してみたら ネジの調節によっては「ガリガリ」と手応えがあって品質の違いを感じます (ちなみに、胡椒が入っている状態で試したわけではありません) 思いつきで買うのに3千円のミルは高額な気もしますが(汗) やっぱり千円程度のものとは大部違うものなんでしょうか? ミルは歯が命のようですので、安物を買って歯がダメになっても困るし 話に聞くと「プジョー」のものは「胡椒の香りが違う」らしんですが そんなに違いますでしょうか? 何しろ使った事がないので検討が付かないです(>_<) ちなみに、ミルはキッチンに置くつもりなので 油やホコリの汚れがついてもサッと拭けるアクリルの方が良いような気もしますが 木製とアクリルはどっちが良い..というのもありましたら 是非お知らせくださいませ よろしくおねがいいたします

  • ソルトミルを探しています。

    ペッパーミルとお揃いで、探しています。 希望は、 1)料理にも使うので、しっかり出るもので、粗さを調節できる 2)透明で、中味が見えて、スタイリッシュもしくは個性的なもの 3)刃の部分や中が、塩で錆び付かない材質のもので永く使えるもの 最近、雑貨屋さんや、ハ○ズにあるうさぎのかたちのは ちょっとしか出なくていらいらしてしまいました。 本場ヨーロッパ製などで、しっかり作られているものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プジョー以外の ペッパーミルってどうですか?

    ペッパーミルが欲しいのですが プジョーのは少々お高いので 他のメーカーの物は プジョーに比べて 使い易さとか 丈夫さとか どうなんでしょう?? 安いのであれば 電動式とか 塩と胡椒両方出来るタイプとか ありますが 高くてもプジョーを選んだ方がいいのでしょうか?