• ベストアンサー

塩・胡椒

主婦暦8年ながら まだまだ 料理修行中の身です・・・ 今 料理番組の料理をつくるのがマイブームです。 で、塩・胡椒に興味が湧いてきました♪ 料理番組で塩・胡椒をガリガリしますよね? 私もやりたいのです(笑) ペッパーミル?木製のやつ  もしくは うさぎのペッパーミルが気になってます。 あれって構造はどうなってるのですか? ガリガリする 塩コショウってスーパーにあります? みなさん、料理の塩・コショウどうしてますか? 道具や 塩・コショウの種類、こだわりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.4

私は胡椒は荒めのが好きなので、スーパーで粒胡椒を買って、木製のぐるぐる回すタイプのミルでそのつど挽いて使ってます。 ウサギみたいな形のペッパーミルも以前使ってたのですが、私のは高さ15センチ弱の小さいもので、それだと、挽く時耳の部分を握ると、手のひらのお肉が挟まっちゃって痛いんですよ; 私の手のひらの肉付きがよすぎたせいかもしれませんが。 大きいタイプならそんなことは無いのかも知れないですが、結構大きいので、置く場所を取りますね。 お買いの場合は、挟まらないか一度試された方が良いかもしれません。 塩はピンク色したのが細かくて美味しかったです。 粒の大きな岩塩も使ったことがありますが、粒が大きいせいで、おにぎりの時に塩味がきつく、全体的にふわっと塩味という感じにならないのが個人的にいまいちでした。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり、実物を見て買った方が良いようですね。 近くに売っているお店がないので・・・ 今回は見送り、岩塩と某メーカーのペッパーミルを使いたいと 思います。 おにぎりは、ごま塩が一番でしょうか?(笑)

その他の回答 (4)

• wild_kit
回答No.5

私はS&Bのミル付きの小瓶を買いました。(大体300円くらい) 使い切ったら、中身を入れ替えて使っています。 ガリガリ

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ~これは 目からウロコ。 これ 使ってみます!ガリガリ

• takuranke
回答No.3

構造は石臼と同じで、2枚の溝切り(溝切ではなく、刃がついたものももあるようです)をした円盤状のものの間に、粒胡椒がはいり、回転させることで挽くことが出来ます。 胡椒は粒胡椒を使います、 黒、白両方で粒のものが売っています。 塩は岩塩を使用します。 岩塩は色々な種類がありますので、 試しながら使用するのがいいです。 私はマトンを調理するときは必ず岩塩を使用します。 道具は普通に木製の物ですが、ハンドルが無く胴体を廻すタイプの物を使用しています(塩・胡椒共に)、これだと片手でもできますので。 ボナペのものを良く使います。 岩塩は、トルコ産の岩塩を主に使います。 たまにヒマラヤのローズソルトを買います。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マトン?ポナペ? 恥ずかしながら、?な言葉が(笑) 回答者様のキッチンへお邪魔したいくらいです。 とりあえず 今回は岩塩と某メーカーのミルペッパーを使って 様子を見つつ、腕をあげて行きたいと思います。

noname#124979
noname#124979
回答No.2

いわゆる固型(粒状)の塩コショウですよね?普通のスーパーのスパイスコーナーにありますよ。 ミルに関しては、片手で握るタイプのものが使いやすいようです。 我が家は電動と木製があります。 電動はうるさいです。でも楽です。 木製は両手でやるのが不便といっては何ですが、好みの挽き加減に調節しやすいです。 調理中は混ぜ込んだりするときは粉状のものを使いますが、ステーキなど、香りを大事にする料理のときはミルを使います。 我が家ではミルは主に食卓の上で好みの味に調節するときに使いますね。サラダとか結構利用していますよ。お試しください。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粒状の胡椒は見かけたのですが、塩はわからなくて・・・ 電動よりも手動のものがほしいと思ってる所です。 うさぎのペッパーミルは片手でできるみたいなので そっちの方がいいかもしれませんね。 すりたての胡椒でドレッシング作ると美味しそうですね♪ やってみます!

noname#90046
noname#90046
回答No.1

ガリガリと手動のやつは石臼と同じですりつぶす感じの構造です スイッチを押して動く電動のものもたぶん同じでしょうね 我が家は普通のすでに粒状になった塩コショウを使っています 風味や味は直前にすりつぶす方がいいと思いますが 料理中になんていうか手間に感じてしまいます。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 普通の塩コショウが混ざったもの使ってます。 今までは気にならなかったのですが、最近、 もう一手間かけてみたくなったのです。 料理に手間をかけ、丁寧に愛情を注ぎ作る楽しみを覚えてきた所です。

nov1-li
質問者

補足

すいません。補足欄をお借りして、質問に補足したいと思います。 1.塩・胡椒の容器や道具はどんなものを使っていますか? 2.お勧めの(美味しい) 塩や胡椒があったら教えてください。