• 締切済み

29歳女性、正社員採用は難しいですか?

私の彼女は、29歳でいま派遣社員(事務)として仕事をしています。 しかし、今月末で派遣先の会社の事情でやめることが決まっており、 次の派遣先が決まるまでしばらくは無職になりそうです。 最終学歴は高卒、これといって資格や特殊技能はないです。 本人は、事務職がいいと言っています。 がんばり屋ではありますが、少々仕事に甘い面もあり、月に1回は勤務日に休んでいるようです。 事務希望では採用は難しいだろうと思い、事務以外にもやってみたらどうか?と言ってはみましたが、まだあまり反応はないです。 こんな状態の彼女を、正社員で雇ってくれるところは会社はやはりまずないでしょうか。 転職事情に疎いので、教えてください 私は新卒で正社員として入社した会社でこれまでずっと勤務しており彼女と同い年です。 会社は一部上場企業で、年収もいまのところ順調に昇給してきていますが、総額400万円ちょっとです。 正直、結婚するとなったとき、400万円では厳しいと予想しています。子供のいる生活とか想像ができません。 二人で正社員で稼いでいるカップルが羨ましいです。。 彼女も400万円ぐらい稼げていれば、世帯年収800万円ですので、そこそこの生活と、今後マンション購入の貯金もできると思います。 厳しいですかね。。。 二人とも東京都内勤務、都内在住です。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.9

彼女自身は正社員での雇用を望んでいるのですか? そうなればいいけど、難しいだろうなってことは身をもってわかっているのだと思いますよ。 派遣のときに、見込まれていればよかったのでしょうが、そうはならなかったわけです。 彼女の能力の問題だけではなく、その部署の状況にもよりますしね。 運も大きいです。 今の時代一般事務の枠が少ないのはおわかりですよね。 20年前なら100雇ったところが、今は10でいい時代です。 その10のうち8は20年前からいるベテラン事務社員で占められ、あとの2のうち1は派遣からの昇格、残りの1はコネです。 ましてやもうすぐ30の、しかも結婚直前の女性を雇うわけがないです。 あなたは自分の要望を彼女に伝えましたか? 彼女にかなり無謀なことを言っていることに気づいてくださいよ。 正社員で400万稼いでいる人がいいなら、彼女を捨ててあらたな彼女を探しましょう。 正社員で400万稼げて、独身の女性はいっぱいいますよ。 彼女がそうした立場になるより、はるかに可能性は高いと思います。 年収400万の29歳男性なら、そうした女性からみても十分対象となりますし、見つけるのも、話が進むのも早いと思いますよ。 彼女を捨ててもいいならね。

noname#137917
質問者

お礼

彼女批判はやめてくれ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず、月に1回も勤務日に休んでるような甘ったれた姿勢なら今のご時世、社員での就職は難しいでしょうね。 たとえ就職面接の時に取り繕ったとしてもそんな「休んで当然」な態度は面接官は瞬時に見抜きます。 (ちなみに私は採用担当の仕事もしててそういう人、たくさん見てきました) 休んで当然な態度を見せなかったとしても、別のところでそういう甘えた姿勢がボロとして出るでしょう。 彼氏であるあなたがそう思ってるくらいなのですから。 事務職希望とのことですけど、資格も何も持っていないんですか?それは致命傷ですね。 どんな事務職畑だったのかわかりませんが、資格を持ってないとなると営業事務や経理事務とかではなさそうですね。 もし、電話応対やちょっとした書類作成程度の一般事務であれば、29歳だと仕事は全く無いでしょう。 高卒以前の問題です。 彼女が高卒で29歳までどんな仕事をしてきたかによって変わると思うので、一概には言えませんけどね。 正社員で長く働いた経験があるのか、フリーターや派遣で転々としてきたのか、でも状況は変わってきますし。 その辺はどうなのでしょうか? マトモな職歴、資格があったとしても「29歳女性」は転職活動は厳しいです。 結婚するだろう、結婚してもすぐ子供を産んで辞めるだろう、って思われますからね。 もしそれなりに職歴があるなら、紹介予定派遣にチャレンジしてみるのも手ですけど、 今まで彼女がそうしてこなかったってことは、そもそも社員になって責任を負うつもりもないのでは? まあ、あなたがどうこう言うより彼女が動かないとまるっきり意味のない話ですけどね。 そもそも彼女の仕事についてあなたが介入すること自体お門違いな話。 あなたが一部上場企業で、年収400万なら十分贅沢しなけりゃやっていけると思いますけどね。 マンションを購入するのだって、結婚してすぐって話じゃなく子供ができて生活プランが安定してからのほうが いいですし。(慌てて購入したところで、学校や幼稚園がどうとか、2人産んだけど部屋が足りない、夫婦の部屋がなくなるってはめになります) 「彼女も400万くらい稼げていれば世帯年収800万」って計算が単純すぎると思いますよ。 そもそも、どんな仕事につけるかわかりませんし、共働きしたらしたでやれご飯が間に合わなくて外食になっただの 必要経費として出ていく金額もそれなりにあります。子供が生まれたら保育所に預けたら月何万円も出ていって、 結局パートで働くのと何ら変わらないってことも十分あり得ます。

noname#137917
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ちなみに800万円は、イメージのしやすさを優先した例えです。 私が転職したほうが、より確実に世帯収入を増やせそうです。 しかし、私はいまの会社でトップまでいくつもりなので転職しようという考えはないです。 2馬力で働ける期間は、女性の出産のタイミングにもよりますが、長くて数年でしょうから、いずれにしても夫の収入を基本とした家計とするべきですね。マンションの頭金として稼げる時期に二人で稼ごうと思っていたのですが。 皆様どうもありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の友達は情報処理2種の資格を持つPGの正社員ですが月収は20万ありません(30代前半、専門学校卒、新卒入社でずーと勤めて) ボーナスの出ない時もあり、出ても300万とどかない年収です。 会社の業態にもよりますが、女性が昇給をのばしていくのは、男性の倍ぐらい大変な時代といえます。 <二人で正社員で稼いでいるカップルが羨ましいです。。 たとえ二人とも正社員であっても世帯年収800万はなかなか難しいとゆうもので、正社員の彼女ならこんだけ稼げるから羨ましいよねて言うのは世間ずれしています。 男性でも世間的な平均年収は450万(20代後半~30代前半で)ぐらい、嫁がパートで年収120万で500万あれば余裕ある生活をおくれます。 (30代前半年収500万SE、嫁は現在専業主婦、2歳の子供ありで中古のマンション(2000万)を買った人もいますよ。私には余裕ある生活をおくっている夫婦だとおもいます。) 彼女自身にやりたい仕事がありそれを習得する意欲があるのなら職業訓練学校もありますし仕事も紹介してもらえます。ようはやる気しだいでしょうね 結婚観はそれぞれですけど、彼女が自分と同じだけ稼げないなら結婚はないなと考えているならあらためた方がいいかと思います。 彼女が家庭的やりくりのできる人であれば300万代でも生活はやっていけるでしょうし子供を作る余裕もあります。子供がある程度成長してからパートで勤めるとゆうこともできるでしょうし補助金も出る自治体もあります。 結婚は、はなからないのであれば資格習得の勉強でもさせてあげれば視野も広がって意欲がでるかもしれません。

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、私は新卒で入社して以来ずっと同じ会社でしたので、他社のことはわかっていませんでした。 私としては、彼女はパートタイムで良いと思っています。出産したら産休に入りますし、その後も正社員で決まった時間を働くことは、なかなか難しいでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

大企業は厳しいですね。 中小もかなり難しいです。 年齢的にほぼ100%、結婚は?出産は?となります。 本来なら聞いてはいけない項目なのですがね。 でも雇うほうもすぐに育休とられても困りますから、難しい問題です。 結婚しても働きます!と言っても、信じてはもらえないし、 結婚の予定は全くないと言っても、皆そういいますから結局信じてもらえないです。 私の友達は都内で事務の正社員を希望して転職活動をしていましたが、経験が不足していたため1年半無職でとうとうアルバイトに落ち着いています。 都内の事務の倍率はすごいみたいですね。 20代後半の女性が働くってとても大変です。 妊娠したら辞めさせられた子もいます。 でも大変ですけれど、要は彼女のやる気です。 恐らく、養ってもらえばいいと思っていたから今まで派遣だったのでは?と思います。 私は共働き希望でしたので、転職ができる20代前半で事務職に移りました。 やる気になれば仕事はあります。 問題は彼女に共働きの意思があるか?ではないでしょうか。

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに難しそうですね。 そういえばうちも、高学歴かつ一流企業勤務経験者しか採用してないなぁと思いだしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その年齢から高卒女性が年収400万を目指すとしたら、保険外交員くらいですかね…。 でも今は震災対応があるので、保険業界は厳しいのかしら。 しかし本人にやる気がないのがいちばん問題ですね。 私の周りだと、子供が生まれてから急に奥さんがやる気を出して働くようになった例がかなり多いですが、質問者さま宅がそうなるかは、賭けですね。 質問者さまが転職する案は無しでしょうか?

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。やる気大事ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、難しいと思いますよ。 それくらいの年齢なら、面接で「結婚は?」など聞かれますし、聞かない企業は初めから面接してくれないと思います。 その方と別れて正社員でずっと働きたい女性と結婚しないと、いつまでも不満な結婚生活になりませんか?

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A1さんの意見が正しいですよ。 事務派遣なら現状年収200万円位でしょう? どうころんでも結婚が前提なら倍にはならんですよ。 失業する今の彼女の希望は、あなたの養ってもらって、子どもが欲しい。でしょうから。

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失礼なことを言いますが、高卒で、既に29歳なんですよね。 ご自分でビジネスをされるなら別ですが、普通に雇われて年収400万を目指せというのは相当酷だと思います。 正社員にさえなれれば同じだけ稼げるというものではありません。 ついでに言うなら、確かに産休・育休を取ろうと思うと正社員の方が有利です、が、正社員なら必ず取れるかというと、残念ながらそういう状況でもありません。質問者様の会社は一部上場との事ですから、ある程度労働組合などもしっかりしていて、産休・育休が取れるのは当たり前な状況かもしれませんが、そうじゃない会社は日本にはいっぱいあります。 ということで、彼女さんに稼いでもらって経済的な状況を打開しようというのは、かなり難しい事かと思います。 年収400万で都内に住んで子どもも育てて・・・というのが経済的に厳しいという質問者様の感覚は正しいと思いますが、住む場所を変えるとか子どもは生まないとか、いっそ彼女さんのほうは扶養内で働くことに決めてしまって、空いた時間で生活費の切り詰めのほうに貢献するとか、色んな手段があると思います。 収入の点は、彼女さんのほうで増える見込みより、質問者様のほうで増える見込みのほうがずっと高いんじゃないですかね。 > 二人で正社員で稼いでいるカップルが羨ましいです。。 二人ともバリバリ稼いでいて、子育てもするとなったら、旦那さんのほうが相当家事も育児もやる気じゃないと難しいですよ(笑) うちの主人なんて、おむつ交換した回数は私よりずっと多いと思います。残業はお互い週2回までと決めているので、仕事の調整もしなければならないし(子どもの迎えに行かなきゃいけないから残業できない、というのは、男の人のほうが周りの理解を得るのは難しいです)、私が残業の日には、朝から夜まで働いた後で、一息つく間もなく子どもを連れて帰って夕飯を食べさせ、お風呂に入れて歯磨きをして寝かしつけて・・・をひとりでやらなきゃなりません。自分が残業の場合は、日が変わるくらいに帰宅した後で、洗い物と洗濯です。 何が言いたいかというと、質問者様は妻に稼ぎがあるメリットばかり見ておられるようですけど(正直、稼ぎ手妻としては嬉しい感想ですが・笑)、妻に収入があったら、夫に対する要求もそれなりになりますよ、ということです。 家事育児は妻にメインでやってもらいたいけど、自分と同じくらい収入もあって欲しい・・・というのはただの夢物語だと思います。家事育児を頑張れるのであれば、まだご結婚はされていないようですから、仕事を頑張りたい女性を探される、という選択肢もあるかと思いますが。

noname#137917
質問者

お礼

稼ぐお嫁さんからのご回答、ありがとうございます。 そうですね、ご回答を読んでそのとおりだなと思いました。彼女の役割は、育児・家事寄りとしたほうが家庭全体を考えた場合、まわるかもしれませんね。 仕事を頑張りたい女性を探すという選択肢もご提示いただけましたが、いまの彼女はおれがいないとダメだと思うのでちょっと難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【厳しいですかね。。。】 って、あなた、アナタと同じというなら、アナタの職場に29歳高卒で、中途採用される女性がいますか? そういうことです。 【私は新卒で正社員として入社した会社でこれまでずっと勤務しており彼女と同い年です。 会社は一部上場企業で、年収もいまのところ順調に昇給してきていますが、総額400万円ちょっとです。】 彼女の今までの軌跡をあれこれ言うまでもなく、アナタ自身と同じでも400万です。 さらに・・・400万+400万=800万と単純足し算してますが、 家庭内労働はダレがするの? 「協力する」のではなく、アナタが主体的にするということが可能というか、それをやりたい・・・というレベルにならないと 基礎条件がクリアーできません。 だって、彼女に何がしかの才能があったとして、転職先で400万くれたとして、あなたより、楽な仕事であると・・・ 思いますか? 中途で採用されるということは即戦力として期待されてですから、家事をアナタがお任せするような余裕はまず家庭内では 少なくとも当初は期待できないでしょう? アナタの勤務時間などがどうなっているかはわかりませんが、9時5時できっちり帰る、中途採用29さい高卒女性が 400万もらったら、あなた、むかつきませんか? 「だって、ダーリンの食事と洗濯をこれからしなくちゃならないのです」が本音だとしたら。 さらにさらにです、この女性が、来年にでも出産ということになると、 「え、だって去年(2011 6月)採用でしょう? まだ3年たたないのに、産休? 5時に帰って、400万もらって・・・、 腹立つなぁ」 「でも、来年、わたし、30なんですから、コドモはほしいです。 育児休暇はちゃんと3年とるつもりです」 女性の採用されにくいわけが・・・わかりますか? 女性が結婚しないのも、結婚したがるのも、専業主婦が・・・本音は言いというのも、 男性一人一人の個人的な問題に、なるのですが。 まずは、アナタが5時に帰って、家事一切をやってみたら? そしたら、彼女の400万でも中途採用して、必死になれる土壌はできるわけですが。 自分にできないことを要求するのはダブルスタンダードです。

noname#137917
質問者

お礼

なんでそんなに怒っているのか。 私は9時5時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員

    正社員で20代の頃10年近く工場勤務してました 残業もたくさんあり年収400万ありました 現在派遣で年収250万 過去にいくら10年はたらいても 正社員なんて昇給 ボーナスは少しずつあがりますね 正社員ではたらいても辞めたら いちからやりなおし 派遣でも本気で残業すればたくさんもらえます 仕事は簡単ていうめりっとありますし 正社員 派遣どちらがとくでしょうか

  • 月給15万の正社員か派遣社員

    お世話になります。 現在、派遣社員でデータ入力やっています。 時給は1600円です。 今日、正社員で受ける会社が月給15万くらいとのことなのですが、今の派遣の仕事を続けるか、正社員になろうか迷っています。 正社員の求人は事務職です。 派遣社員だと ●1600円×8時間=12800円 12800円×22日=281600円(月給・額面) 281600円×12ヶ月=3,379,200(年収) 正社員だと、ボーナスが2ヶ月出たとして ●150,000円×14ヶ月=2,100,000(年収) 年収で100万以上変わってきます・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 大企業の契約社員か小さな事務所の正社員か

    40代女性です 離婚してシングルマザーになりました。 離婚前から4年近く大企業A社で派遣社員をしていましたが 夫がいないので「派遣」の生活に不安を感じ正社員をめざし転職活動をし 小さな事務所の正社員に内定しました。 例えばいわゆる法律事務所のように「○○事務所」という職場です。 A社に派遣契約を更新しないと伝えたところ 年収430万円で契約社員にするから辞めないでほしいと言われました 一度断ったら年収条件を上げてきました 480万でどうかと。 仕事内容は自分のやりたいこととはちがう仕事です。 (時給が高いのでずるずるとやめずに4年間勤めてしまいました) 人間関係は良好です。 A社で正社員ではなく「契約社員」であることには不安を感じますが なかなか人材が確保できない職種なので契約を切られることはないと 上司は言いました(口約束ですが) ただ、契約社員になると残業が増えます(毎月50~70時間、残業代はつきます)残業の多さからはもっと年をとってからは体力的に無理かとも思います。 事務所のほうは380万円です。 仕事内容は事務所の方が魅力を感じ、私が今まで勉強を続けてきたスキルが生かせます。特殊な技能が磨けるし、定年まで働けそうです。 年収の差が50万円くらいなら迷わず正社員を選びますが 100万も違うと悩みます。(貧乏なので) 長く続けること、スキルを考えると事務所ですが、 目先の高収入に魅力を感じてしまいます 年齢的にもう転職は無理、と考えているので慎重に選びたいです どちらを選ぶべきか、どんなアドバイスでもいいのでいただけますか? よろしくお願いします

  • 正社員採用後の条件 

     某企業のグループ会社に紹介予定派遣で勤務します。 数ヶ月から1年で正社員切り替え予定ですが、  正社員になれた時の雇用条件が気になり 調べたのですが、待遇や採用情報が掲載されておらず 派遣会社を通して、福利厚生など聞いてもらっています。  とりあえず年収だけは大まかに聞けました。(これは問題無しでした) 社風や仕事内容もほぼ希望通りなので、正社員を目指します。 しかしもうすぐ就業開始なので早めに知りたいのですが、  何か方法があれば教えて下さい。  

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣決まった後で正社員の採用が決まったとしたら・・・

    昨日派遣の仕事が決まりました。 1/31からの勤務です。 今ハローワークで見つけた正社員の求人にも応募しており、もしそちらで決まればやはり派遣より正社員になりたいと思っています。 派遣が決まった後で断ると派遣会社の信用問題にもなり迷惑がかかることは分かっているのですが、自分のためにもより良い条件のところに行きたいと思っています。 派遣の仕事が決まった後で勤務開始前に仕事を断ってしまった方いますか? もし運良く正社員の仕事があと2週間以内に決まれば、 派遣のほうは何と言って断っていいのか悩みます。 正直に正社員の仕事が決まったと言っていいものか・・・それとも病気になってしまったとか・・・

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 時給800の正社員って?

    転職しようか悩んでおります。 現在の仕事は始め派遣勤務でしたが 職場のご好意で9ヶ月後 正社員採用をしていただきました。 ただこのごろ、仕事をキッチリしようと すると時間がとんでもなく必要であることに 気づきはじめました。 事務業務は私の他、ベテランさんがいらっしゃいますが 来年で非常勤になるとのことです。 会社が業績不振で人材もすぐには追加できないようです。 営業所も利益がほとんど出ない状態みたいで 私の手取り給料も時給800円に文句を言うこともできません。 きちんと業務を片付けるには土日出勤も必要だと感じます。 (手当ては望めません) こんな状態でも正社員にこだわるべきなのでしょうか。 私的には年金も全く期待できませんし 今いる会社もいつまでもつんだろうと 毎日不安を感じています。 もう派遣で探し直そうかなと考えはじめました。 何の技能もなくて今の仕事で身につくこともあるのかわかりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 正社員のメリット

    現在、正社員として事務職に就いていますが 派遣社員として働くことに気持ちが傾いています。 3年前までは派遣社員としてやはり事務職で 働いていたのですが、 「派遣は30歳まで」という声を耳にし 怖くなって、26歳からは正社員で働いています。 (仕事は人事総務で社会保険・給与計算・経理です) ですが、収入が激減し派遣社員時代の 手取りマイナス11万円です (現在手取17万円。。東京在住です。) 退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 会社全体がのんびりしていて毎日全員定時帰りです。 (面接では残業が多いと聞いて入社したのですが・・) ボーナスは有りますが一人暮らしのため 生活費の足しにしています。 実家にも少額ですが育ててもらったお礼に 送金しています。 一ヶ月の給与では生活費が足りないので、 ボーナスの半分だけは何とか貯金するようにしています。 平日のお昼は300円まで、洋服・バッグなど ここ3年ほどまともに買っていません(買えません)。 女性としておしゃれな洋服、年齢に見合った物も 身に付けたいです。 こんな生活を続けてきて、正社員を続ける理由が わからなくなってきました。(派遣時代は 福利厚生もありましたし、充実していました) 昇給は毎年ありますが、通勤交通費が3万かかることもあり 社会保険の随時改定に該当してしまい、 結局昇給しても、固定の手取りはマイナスになっています。 将来、管理職に就きたいとも思いませんし 毎日周りに合わせてダラダラ過ごすより、 派遣で歳を取っても使ってもらえるよう スキルアップを意識しながら働く方が 自分には合っています。 ですが、一般的には派遣VS正社員だと 正社員という意見が多いと思います。 私がまだ気づいていない「正社員」のメリットが あったら、是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう