• ベストアンサー

正社員

正社員で20代の頃10年近く工場勤務してました 残業もたくさんあり年収400万ありました 現在派遣で年収250万 過去にいくら10年はたらいても 正社員なんて昇給 ボーナスは少しずつあがりますね 正社員ではたらいても辞めたら いちからやりなおし 派遣でも本気で残業すればたくさんもらえます 仕事は簡単ていうめりっとありますし 正社員 派遣どちらがとくでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.5

今と数年前とでは労基法が変わっています。 専門業務にかかわらず派遣社員は同じ企業で3年以上働けない。 残業も残業時間の上限は、原則として月45時間・年360時間とし、 臨時的な特別の事情がなければこれを超えることはできません。 正社員はクビにならない限り、定収入、賞与、諸手当を貰えて安定します。 夫婦共、正社員の共働き家庭はお金に困ることはない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

>年収400万 >現在派遣で年収250万 結論ははっきり出ているように思うが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

継続こそ力なり。 ところで派遣って、退職金出るの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<残業もたくさんあり年収400万ありました <現在派遣で年収250万 まだ若いのに正規社員で働かないのが不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

派遣の仕事は、40歳近くなったら 極端に減ってくるということは ありませんか。 派遣では、社会保険等の面で、かなり 不利な状況にある筈ですので(傷病が なければ宜しいのですが)重度のケガや、 重篤な病気になっても困らないように、 ご自分でシッカリ備えてください ませね。 正社員ならば、傷病手当金などで 困らない仕組みが確立していますし、 定年の60歳まで働けば、それなりの額の 退職金や、高額の年金が得られます。 財形貯蓄や社員持ち株制度etc.を 活用していれば、退職時に、それなりの 資産が得られていたでしょう。 なんであれ、 80歳90歳100歳110歳120歳の 暮らしが立つように、シッカリ ライフデザインを描き直すことを お勧めします。 そうでないと、老境に至って 後悔の日々となってしまいますよ。 特殊な才能があって、その分野で 身を立てるのであれば、自由な時間が 多い派遣の方がいい…即ち、 《とく》かもしれませんけどね。 後悔のないように 生きてください。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

そりゃぁ正社員でコツコツ働いていりゃぁ徐々に儲かりますけど、倒産無い限りは、派遣じゃぁ将来性望めないし、派遣会社”手数料だけ余計なムダでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 正社員と派遣どちらが有利?

    中小企業のSEをやっております。 最近、派遣SEの方が給料的に優遇されているような気がしており、 正社員のSEより派遣SEの方が良い気がしています。 先日ネットで派遣SEの時給は、平均2000円くらいと書いてありました。 私の時給は、計算したところ1400円弱くらいでした。 先日昇給したのですが、とても少額でした。 今後昇給しても少額です。 時給2000円になるには、10年近くかかりそうです。 もちろんその頃には、昇給額がさらに少なくなります。 ボーナスについては、派遣の方より少し多いだけです。 派遣SEは「クビになりやすい」「肩身が狭い」等あるかもしれませんが、 私の会社ではそういったことはありません。 実際15年以上働いている派遣SEの方もいますし、正社員の方とも仲良くやってます。 有給もみんな普通に使っています。 そこで質問です。 1.給料面から見れば、派遣SEの方が正社員SEより得なのでしょうか? 2.正社員の方が派遣より得な点はありますでしょうか? 3.SEとして働く場合、正社員と派遣どちらを選びますか? (できれば理由付きでお願いします) 教えてください。お願いします。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員を辞めようと思うのですが

    25歳の女です。会社を辞めようと思っています。 わたしが勤めているのはわりと激務な業界で、毎日深夜まで残業&休出なんてザラです。 そのくせ薄給です。 (都内勤務ですが、それだけ残業して年収300に届くくらいです。ボーナスはありません。) 毎日朝から夜までパソコンを使い続けるため、眼精疲労がひどく 頭痛・吐き気に悩まされています。 5年ほどそんな生活を続けてきたため、ここ数年実年齢より上に見られます。。。 それでも人間関係がよかったし、高卒のわたしを正社員で使ってくれるとこなど他にない… と思い頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。 人に相談しても、ネット上でいろいろ見ても「正社員は辞めない方がいい!」という言葉ばかりですが 本当にそうなのでしょうか? 契約社員や派遣社員で働いてる友達の方がなんだか幸せそうです。 もう20代後半になるので今さら毎日定時退社しても…とは思うのですが、 わたしも定時に帰って友達とお茶したり、習い事したりしてみたいです。 要約しますと、以下の点についてお聞きしたいです。 (1)わたしのような条件でも正社員にしがみついた方がいいのか? (2)女性でも正社員にこだわった方がいいのか。 (3)このご時世、高卒25歳女性が再度正社員になるのは難しいのか?  (事務職を希望しています。) (4)派遣や契約社員に転向するのはそんなにリスキーなことか?  (ネットとかで書かれているのを見ると怖くなりますが、本当にそんなに厳しい世界なのでしょうか。) 様々な立場の方からのご意見をお待ちしております。

  • 正社員VS派遣 満足度は・・・?

    (1)初任給手取り16万円でボーナス年間四ヶ月 昇給年一回の正社員 週40時間勤務 (2)手取り30万円のフリーター(派遣社員で有給は少しあり) ボーナスなし 週35時間勤務 どちらがいいですか? 回答は(1)が大多数ですよね・・・ 昇給あるし賞与あって安定するから・・・(老後のお金が全く違いますよね?厚生年金とか) でもストレスの度合いが違うんですよね・・・ ちなみに私は現在派遣です。 老後考えないで現在だけだと(2)のほうが手取りが多く5時間短いです。(この5時間は私には大きい・・・(朝が弱い私には特に朝9時出社と10時出社とかの差が) でも9~21時で働いてる人もいるしね・・・ みなさんは正社員でよかったと思いますか?(思うから辞めないんですよね・・・) ちなみに私は年収1000万とかは望んでません・・・ 野心もない。 そして僕は26歳男です。 社会福祉士を目指して二部大学に通ってるので派遣にしました。でも年齢的なこと考えると迷ってます。

  • 「本気で正社員になろう」という気が起こせません。

    24歳の女です。 文系の短大を出た後、正社員として勤めましたが、魚市場の特殊な勤務時間にも、荒っぽい男だらけの環境にも、人間関係にも、仕事内容にすらも慣れることが出来ず、1年ちょっとで逃げるように辞めてしまいました。 その後数ヶ月は、「どんな仕事なら自分でも出来るんだろう」と鬱々と悩みながら過ごし、それからアルバイト、そして派遣社員になりました。 現在は二社目の派遣先だった工場で働いていて、とあるきっかけで契約社員となりました。 正社員の頃には毎日当たり前だったサービス残業もなく、働いた時間分のお給料が貰え、更にわずかながらボーナスまであり、何より私にも出来る仕事を時間いっぱいさせてもらえて、時給も地元ではいい方なので正社員の頃より労働時間が短いのに収入は増えました。 また、女の人が多い会社で居心地がよく仲良くしてくれる人もいるし、工場の作業も楽しくやりがいがあると思えます。 それでもやはり、「このまま非正規雇用でいていいのか」と思います。 というより、一番の問題は「正社員になろう」という気持ちが本気にならないことです。 田舎なせいか、正社員の求人というものがなかなか無く、あっても営業はもう懲りてやりたいと思えませんし、他の仕事も資格や実務経験もありません。 せめて資格を取ればいいのかも知れませんが、どんなものがいいのか、本気で考えてもいません。 今の彼氏といずれは結婚したいとお互い思っているのですが、結婚したら恐らく引っ越すし、子供が産まれてからも正社員で働くなんて出来る気がしないし、そもそも仕事内容に不満がないので、「正社員じゃない」という以外の現状に対する不満がありません。 でもせっかく短大を出たのに正社員じゃないなんて恥ずかしい事ですよね。親は「お前がいいならいい」と言っていますが、どうやら親戚に久しぶりに会っても「娘は工場で働いている」と言えないみたいで、申し訳なく思います。 ただ「正社員になりたい」だけで正社員になれるものではない、でもやはりならなくてはいけない? 現状に満足しているつもりなだけで、これは逃げているだけ? やはり、資格も経験も無かろうが、何としても正社員を目指すべきですか?

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 本当に正社員の方が良いんですか?

    私は30代の派遣社員で男です。 学歴は高校中退の最底辺。 こんなスペックの私が正社員を目指すメリットがあるのか、そもそもその希望自体が幻想なのかというお話です。 世間一般の派遣社員のイメージと裏腹に、時給は2000円ほどいただいていますし、平日勤務なので祝日などに影響されるとはいえ、年収は350万円を超えます。 10年近くやってますから有給休暇も毎年20日出ますし、派遣先も大企業で人数に余裕があるためか希望日に取ることができる上に、病気などで突然休んだ日にも有給を当てることもできます。 厚生年金、健康保険にも加入できていますし、福利厚生はしっかりしています。 仕事もきついものでなく、屋内でPCを使って資料作成やデータ入力などが主な内容です。一日中座りっぱなしですが、それは単純に私がPCをいじくるのが好きなのと、タバコを吸わないのでトイレと食事に行く以外は机から離れる必要がないからで、その気になれば席を離れて外の空気を吸ったりと一服できます。 そして何より良い人たちが多いです。 今まで経験した派遣先は3箇所ですが、みんなこんな感じです。 世間で言う派遣社員としてのデメリットといえば、契約が有限であること。 ただ、これも3ヶ月更新ではありますが26業務内で契約しているので、部署の解散などよほどのことがない限り継続します。 正直、私が今まで派遣社員という立場に甘んじていたのは、この好待遇のせいなんですよ。 そりゃもちろん上はもっとあるでしょうし、私の職場にしたって派遣先の正社員の方が待遇は上でしょう。 ただそれは大企業だからであって、そういうところに入っている人というのは新卒からがんばっているか、中途ならそれなりのスペックを持ってる人だと思います。またそういう人たちは少数派のような気がします。 現実を見渡せば、正社員でありながらボーナスを入れても年収300万に届かなかったり、残業だらけでプライベートな時間が持てなかったり、給料に比べて求められるスキルが高すぎたりと、私の現状より待遇が悪い人が多いですよね。正社員としての強みである昇給すら最近は満足に行われないとか。 それが私と同等のスペックなら分かるのですが、学歴からして私の遥かに上を行く人たちがそんな感じなのを見ると、働くということが分からなくなります。 私も派遣社員という不安定な立場に将来の不安を感じることがあります。 でも私に正社員を目指すメリットがあるのかが見えてこないのです。 例えば運良く転職できたとして、年収が200万円になったとしますよね。 老後の年金を考えたとして、現在の350万円超えで払い続けてもらえる年金と、200万円から順調に昇給していきながら払い続けてもらえる年金とでは、現状維持の方が良い場合が多いのではないでしょうか?そもそも昇給するとは限らないし。 派遣社員が不安定とはいえ、中小企業の正社員が安定しているのかを考えれば決してそうではないですよね。 下手すると派遣社員より不安定なんじゃないでしょうか? 住宅ローンを組みたい人は何が何でも正社員でしょうが、そうでない場合は私のような派遣社員の方が安定しているのではないでしょうか? 正社員になってまでやりたいことがないのも辛いところです。 みなさんの派遣社員、正社員への考え、私と同じ立場ならどうするか、良かった聞かせてもらえませんか?