• ベストアンサー

お給料のことで・・。

去年、年俸でいくらという労働契約を交わして、 今の会社に転職しました。 もうすぐ一年経とうとうするのですが、年俸に達しそうもないので、社長に(小さい会社なので)その旨を伝えました。 後日、社長からの返答は、 それは人材バンクに年俸いくらか提示しろと言われたかた提示しただけだ、と言われました。 契約書にいくらと書いてありますが等、いろいろ言ったのですが、 最終的に、 月ごとの給料はもう決まっていて、もう今さら変えられない、と言われました。 会社の経営が危ない訳では決してないんです。 こういう時、みなさんならどうなさるか教えていただけないでしょうか? お給料をちゃんと払ってもらいたい気持ちはあるのですが、 あの日依頼、社長の態度は変わってしまいましたし、 社長を説得する以外では、 契約書を裁判所に持ってって強制執行するしかないんですよね?そんなことしたら、今以上に働きづらくなってしまうと思いますし・・。 私が一人身ならまだしも、妻子がおりまして、私のことで迷惑かけたくないと悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.4

今はきちんと仕事に集中!のフリしながら、次のステップの転職なり独立などの準備にかかられたらいかがでしょうか? 自分と家族の生活を確保した上での喧嘩(法的な意味)をお勧めしたいです。 契約の意味を理解しない経営者の下で、一生働くおつもりでしょうか? 弁護士や労基局から言われて ”あ~そうだったワシが悪かった”と言える人なら最初からそんな言動は無いと思います、働く人間の気持ちがわからん人は一生わかりません。 私も以前、営業のインセンティブを後から理由つけてないがしろにされたんで、さっさと辞めてサイドビジネスを本業にしました。 msandhhはなにも悪くないので、悩むことは何も無いと思います。 私なら、今日から行動します。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、法的な喧嘩は今すぐによりも生活を確保してからの方がいいですね。 今回のことで、社長への信頼という点で、今の会社でがんばろうっていう気持ちが本当にうせてしまいました。 転職の準備に取り掛かろうかと思います。 本業に出来るほどのサイドビジネスをお持ちだったdachi406さんがうらやましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seltzer
回答No.5

妻子がいらっしゃると言うことで、及び腰になるのは分かりますが、今回踏ん張ってその会社にとどまっても、おそらく将来ろくな事にはならないと思います。 思い切って、転職の準備を進める方がよいでしょうね。人材バンクにご登録されているのでしたら、まずはそこに相談をして契約内容と違っている旨を相談すると共に、別の場所を斡旋して貰うなりの手続きを、今の会社には内緒で進めるのがよいと思います。 直接は社長と、ぶつからない方がよいと思いますよ。 がんばってくださいね。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、今の会社に将来はないと思います。 今回のことでそういう話を同僚としたのですが、 ほとんどの人が転職を希望しているみたいでした。 ほとんどの社員に信頼されていない社長だったんです。 でも、転職のために何かをしている人はほとんどいませんでした。 転職の準備をがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• semi55
回答No.3

#2を書いたあとで#1を読みました。  まったく#1に書かれているとおりですね。  人材バンクです。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1の通りです。 ありがとうございました。

• semi55
回答No.2

いやあ、厳しい状況ですねぇ。  労働基準監督署にいうとか弁護士や社労士に相談するとかいろいろ方法はありますが、とりあえずとしては今まで以上に仕事に集中しているように見せることが必要だと思います。社長の態度が変わったということなので。  とりあえず労働基準監督署ですかねぇ。  やめる覚悟があるなら裁判もいいと思いますが、その前に弁護士や社労士に相談でしょう。  長期的にいえば、給料を上げざるをえないほどの実力を身につける。同時に転職の準備もすることをおすすめします。  平行して、労働法についても研究を進め、社会保険労務士に受かるくらいの勉強をすると。  がんばってください。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足でごめんなさい。 社長の態度が変わったというのは、 良くない方に変わったんです。 私も生活がかかっているので、 ある程度粘り強く交渉したため、 社長の機嫌を損ねてしまったらしいです。 社会保険労務士クラスの労働法の知識はあるのですが、 法律を使えない場面もあるんだなと今回勉強いたしました。 やはり転職ですかね。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

仲介に入った人材バンクがあるのなら、その担当者を通じて間に入ってもらうことです。 先方も紹介した手前、なんとか解決を図ってくれると思います。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人材バンクはおそらく一番有名な人材バンクだと思うんです。 そこに電話したところ、年俸制という定義はあいまいで、 その会社ごとに違うので、社長さんに聞いてくださいと言われてしまいました。 入社する前にこういうことはしっかり調査しなければいけなかったのかもしれんませんね。 ありがとうございました。