• 締切済み

この先が不安です。

40代後半の女性です。 9ヶ月ほどお付き合いしている同じ年の彼がいます。結婚系のサイトで知り合いました。 お互い、バツイチで子供も成人しており、今後、ゆっくり老後を過ごせる相手を募集との目的で 知り合いました。真面目なお付き合いをさせていただいております。 しかし、最近は喧嘩ばかりでこの先この人とうまくやっていけるか不安に思う日々が多くなりました。 先日は「女は年を取ると価値が下がる」ようなことを言われ、なんとも腹が立つやら情けないやらで・・・ 付き合い初めの頃、お恥ずかしい話ですが、関係を持ったあとに陰毛の白髪を指摘され「あれは萎える」と言われました。 それならばどうして若い女性を付き合わないのでしょうか?若い女性に相手にはされないので、私みたいな中年女性と付き合っているのでしょうか? また、お互い先々結婚相手を見つけるサイトで知り合ったにも関わらず、お付き合いして9ヶ月ですが、将来(結婚)の話は全くでません。彼の友達や子供には何度か会ってはいますが、近所のご両親の住む実家に連れて行ってもらったこともありません。 私は多少、気が強いところがあります。その気の強さがアダになっていることは認めざる得ませんが、彼はそれ以上に負けず嫌いなところがありぶつかります。 老後を穏やかに過ごす相手がほしいと思い彼と付き合いだしましたが、こんな状況が続くようであれば思い切って別れた方がお互いのためなのでしょうか。 忌憚のないご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sleep8
回答No.5

再度失礼致します。 私もいい歳ですので、ご自分のことは二の次にして お子様のために一生懸命がむしゃらに頑張ってこられた質問者様が ここにきてやっと、分かり合えるどなたかと 穏やかに暮らしたいという希望を持たれるに至ったお気持ちが痛いほど分かります。 若い頃の情熱的な愛や気持ちとは違って お互いを分かり合うことで、少しずつだけど確かに積み上げる 穏やかだけど深い愛し方ってありますものね。 是非質問者様にはお幸せになって頂きたいと心から思わずにはいられません。

hanako51
質問者

お礼

本当に本当におっしゃる通りなんです。(涙…) 温かいお言葉ありがとうございました。ご回答者さまのお幸せも心よりお祈り申し上げます。

noname#133171
noname#133171
回答No.4

m(__)mなさい 私には老後の穏やかな生活は見えて来ませんね お互いを知ろう 歩みよろとするなら そんなことをしているうちに命が… って気がします

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は彼に期待していたのかもしれません。そんなこと時間をかけても無駄ですよね。

• sleep8
回答No.3

相手の男性が今後どうするつもりなのか思い巡らせるよりも 質問者様がどうしたいかを主軸にすえて考えるべきだと思います。 そして、もう答えが出ているような気がします。 >老後を穏やかに過ごす相手がほしい この一言に尽きると思います。 質問者様は当初からこの目的をお持ちだったのだから この目的を見失ってしまったとしたら本末転倒で 頭の痛い問題しか残らないと思います。 お相手の男性が穏やかに過ごす相手として好ましくないのであれば お別れして早く次の方と巡り合うために行動された方がいいと思います。 個人的な意見で申し訳ないですが 質問者様のご気性がどうであれ、お相手の男性は穏やかな結婚には不向きの方とお見受けしました。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚して女ひとり、がむしゃらに働き子供二人を育ててきました。ですからもうあとはゆっくり穏やかに暮らすのが私の夢です。・・・ご回答者様のおっしゃる通り、彼と穏やかに生活するのは無理そうです。 若いころと違い結婚に対する思いが変わってきていると思います。支えあって生きていく、同士みたいな形を求めているのかもしれません。よく考えてみます。ありがとうございました。

• acd411
回答No.2

お互い落ち着いているときに、彼に聞いてみたら良いんじゃないですか。 「私と結婚してくれる気ある?」って。 あなたがおっしゃっているように、負けず嫌いなところがある以上、結婚の話も切り出しにくいのかもしれませんし。 少なくとも結婚の意思があるなら、彼も直してくれるところは直してくれるかもしれませんよ。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• _nico_
回答No.1

こんにちは。 質問拝見いたしました。 当方、既婚・女・子有です。 その男性がおっしゃるように女は年をとると価値が下がる。というとは事実ですが、直接それを女性に対して話す方はデリカシーにかけますね^^; 怒って当然だと思います。 そして老後を一緒に過ごす方募集という事ですが、まだお付き合い9ヶ月で相手のご両親への挨拶や結婚を意識する等は早すぎると思いますが… 私事ですが、私の母が再婚する際は3年お付き合いし、2年同棲をへて50歳で再婚にいたりました。 バツイチというのは、結婚生活を送る人間性において何らかの欠陥があると思います。 離婚理由が相手の過失による理由。暴力、浮気、借金等だったとしても入籍する迄人間性を見抜けなかったのは確かですし… 慎重になる男性の気持ちは普通ではないでしょうか。 彼を好きで好きで仕方ない。女として妻として彼と一緒にいたい。等の感情ではなく、老後を穏やかに過ごす相手が欲しいから等の理由で交際9ヶ月しかたってない相手と結婚するのはいかがなものかと思います。 また私事ですが、母が再婚して2ヶ月後に相手の男性が脳梗塞をおこし、言語障害・寝たきり・要介護4になってしまいました。 デイサービスやショートステイ等もお金に余裕がある時は利用していますが、下の世話や入浴など母が介護しています。 あなたは今の男性のご両親と挨拶を交わし、数ヵ月後、数年後に「穏やか」に老後を過ごせなくなった場合どうするのですか?また離婚? あなたの彼氏はどうか分かりませんが、若い子と付き合いたいけど相手にされないから妥協…している男性は沢山いますよ。 老後を穏やかに過ごせる相手が欲しいなら、負けず嫌いや気が強い・弱い関係ないです。お金です。 彼を心の底から好きではなく、ご両親うんぬん、負けず嫌いうんぬんで別れを考えているなら、 あなたがおっしゃるように別れた方がお互いのためになると思います。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にはこの年齢で彼が好きで好きで仕方がないという気持ちにはなれないような気がします・・・ 結婚に対するスタンスが若い頃と変わってきているのかもしれません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。