• 締切済み

この先が不安です。

40代後半の女性です。 9ヶ月ほどお付き合いしている同じ年の彼がいます。結婚系のサイトで知り合いました。 お互い、バツイチで子供も成人しており、今後、ゆっくり老後を過ごせる相手を募集との目的で 知り合いました。真面目なお付き合いをさせていただいております。 しかし、最近は喧嘩ばかりでこの先この人とうまくやっていけるか不安に思う日々が多くなりました。 先日は「女は年を取ると価値が下がる」ようなことを言われ、なんとも腹が立つやら情けないやらで・・・ 付き合い初めの頃、お恥ずかしい話ですが、関係を持ったあとに陰毛の白髪を指摘され「あれは萎える」と言われました。 それならばどうして若い女性を付き合わないのでしょうか?若い女性に相手にはされないので、私みたいな中年女性と付き合っているのでしょうか? また、お互い先々結婚相手を見つけるサイトで知り合ったにも関わらず、お付き合いして9ヶ月ですが、将来(結婚)の話は全くでません。彼の友達や子供には何度か会ってはいますが、近所のご両親の住む実家に連れて行ってもらったこともありません。 私は多少、気が強いところがあります。その気の強さがアダになっていることは認めざる得ませんが、彼はそれ以上に負けず嫌いなところがありぶつかります。 老後を穏やかに過ごす相手がほしいと思い彼と付き合いだしましたが、こんな状況が続くようであれば思い切って別れた方がお互いのためなのでしょうか。 忌憚のないご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sleep8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

再度失礼致します。 私もいい歳ですので、ご自分のことは二の次にして お子様のために一生懸命がむしゃらに頑張ってこられた質問者様が ここにきてやっと、分かり合えるどなたかと 穏やかに暮らしたいという希望を持たれるに至ったお気持ちが痛いほど分かります。 若い頃の情熱的な愛や気持ちとは違って お互いを分かり合うことで、少しずつだけど確かに積み上げる 穏やかだけど深い愛し方ってありますものね。 是非質問者様にはお幸せになって頂きたいと心から思わずにはいられません。

hanako51
質問者

お礼

本当に本当におっしゃる通りなんです。(涙…) 温かいお言葉ありがとうございました。ご回答者さまのお幸せも心よりお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133171
noname#133171
回答No.4

m(__)mなさい 私には老後の穏やかな生活は見えて来ませんね お互いを知ろう 歩みよろとするなら そんなことをしているうちに命が… って気がします

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は彼に期待していたのかもしれません。そんなこと時間をかけても無駄ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleep8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

相手の男性が今後どうするつもりなのか思い巡らせるよりも 質問者様がどうしたいかを主軸にすえて考えるべきだと思います。 そして、もう答えが出ているような気がします。 >老後を穏やかに過ごす相手がほしい この一言に尽きると思います。 質問者様は当初からこの目的をお持ちだったのだから この目的を見失ってしまったとしたら本末転倒で 頭の痛い問題しか残らないと思います。 お相手の男性が穏やかに過ごす相手として好ましくないのであれば お別れして早く次の方と巡り合うために行動された方がいいと思います。 個人的な意見で申し訳ないですが 質問者様のご気性がどうであれ、お相手の男性は穏やかな結婚には不向きの方とお見受けしました。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚して女ひとり、がむしゃらに働き子供二人を育ててきました。ですからもうあとはゆっくり穏やかに暮らすのが私の夢です。・・・ご回答者様のおっしゃる通り、彼と穏やかに生活するのは無理そうです。 若いころと違い結婚に対する思いが変わってきていると思います。支えあって生きていく、同士みたいな形を求めているのかもしれません。よく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

お互い落ち着いているときに、彼に聞いてみたら良いんじゃないですか。 「私と結婚してくれる気ある?」って。 あなたがおっしゃっているように、負けず嫌いなところがある以上、結婚の話も切り出しにくいのかもしれませんし。 少なくとも結婚の意思があるなら、彼も直してくれるところは直してくれるかもしれませんよ。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.1

こんにちは。 質問拝見いたしました。 当方、既婚・女・子有です。 その男性がおっしゃるように女は年をとると価値が下がる。というとは事実ですが、直接それを女性に対して話す方はデリカシーにかけますね^^; 怒って当然だと思います。 そして老後を一緒に過ごす方募集という事ですが、まだお付き合い9ヶ月で相手のご両親への挨拶や結婚を意識する等は早すぎると思いますが… 私事ですが、私の母が再婚する際は3年お付き合いし、2年同棲をへて50歳で再婚にいたりました。 バツイチというのは、結婚生活を送る人間性において何らかの欠陥があると思います。 離婚理由が相手の過失による理由。暴力、浮気、借金等だったとしても入籍する迄人間性を見抜けなかったのは確かですし… 慎重になる男性の気持ちは普通ではないでしょうか。 彼を好きで好きで仕方ない。女として妻として彼と一緒にいたい。等の感情ではなく、老後を穏やかに過ごす相手が欲しいから等の理由で交際9ヶ月しかたってない相手と結婚するのはいかがなものかと思います。 また私事ですが、母が再婚して2ヶ月後に相手の男性が脳梗塞をおこし、言語障害・寝たきり・要介護4になってしまいました。 デイサービスやショートステイ等もお金に余裕がある時は利用していますが、下の世話や入浴など母が介護しています。 あなたは今の男性のご両親と挨拶を交わし、数ヵ月後、数年後に「穏やか」に老後を過ごせなくなった場合どうするのですか?また離婚? あなたの彼氏はどうか分かりませんが、若い子と付き合いたいけど相手にされないから妥協…している男性は沢山いますよ。 老後を穏やかに過ごせる相手が欲しいなら、負けず嫌いや気が強い・弱い関係ないです。お金です。 彼を心の底から好きではなく、ご両親うんぬん、負けず嫌いうんぬんで別れを考えているなら、 あなたがおっしゃるように別れた方がお互いのためになると思います。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にはこの年齢で彼が好きで好きで仕方がないという気持ちにはなれないような気がします・・・ 結婚に対するスタンスが若い頃と変わってきているのかもしれません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先の不安

    30代も半ばになり、いまだに独身の女性です。 彼はいますが、(付き合って3年半くらい)いままで何度も結婚の話はしてきたけれど、結論がでないまま、今に至って曖昧にしています。 お互い実家暮らしで、そろそろ私は結婚したいと思って先へ進めたいのですが、彼のほうが渋ってるみたいです。私のほうは仕事もなんだか景気が悪くて、クビになりかけましたが、なんとか辞めずにすみました。 でもいつ辞めさせられるかわからない不安定な状態です。彼はそこそこ仕事も順調だと思います。 そこでそろそろ、本気で人生の勝負に出たいと思っています。 クリスマスに欲しいものがあるか、もしも聞かれたら(聞かれない率のほうが高いのですが)「そろそろ左手にはめる用の指輪が欲しい」っていうのを伝えてみたいなと思っていますが、どう思いますか? もっとはっきりと「そろそろ結婚したいのだけれど」ってはっきり言ったほうがいいのでしょうか。こう切り出してしまうと、結婚するか、別れるかの選択になってくるとは思いますが、そこは腹をくくりたいと思っております。覚悟は少しですができています。 結婚せずにこのまま付き合いを続けてどんどん年を重ねていくのが、怖く感じている今日このごろです。結婚や先のことについて、どう切り出せばよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 陰毛の白髪で・・・

    50代のバツイチ女性です。 4か月くらい付き合っている同じ年の彼氏がいます。出会ってから1か月くらいでセックスまでの関係になりますたが、つい最近陰毛の白髪を指摘されて・・・しかもそれを見ると「萎える」を言われました。 とてもショックでした。自分では薄々白髪の存在は知っていましたが、加齢とともに出る現象なので 気にしなかったのですが、彼はケアをするのは当然だという態度で染めることを希望しています。 私は陰毛を染めるなど考えたこともなく呆然としましたが、ネットで色々調べて結局、染髪料を購入しました。しかし、あらぬ姿で陰毛を染めている自分の姿を想像したら情けないやら悲しいやらで・・・ しかもそんなデリケートな所染めてかぶれたらと思うと怖いし。 私は傷つき落ち込んでいます。愛するパートナーの陰毛が白かろうが黒かろうが男性はそんなにこだわるものなのでしょうか?それなら若い女性と付き合えばいいし、陰毛の白髪も受け入れられないものなのでしょうか?しかも一番恥ずかしい部分を見て「萎える」はひどすぎです。 私はそれから、陰毛のケアが頭から離れず、ネットでビキニラインの黒ずみを白くする薬や陰毛を剃ったりカットしたりする道具を購入しまくってます。まあ、使うかどうかは別にして。 同じような経験を持つ方や、陰毛の白髪で萎えてしまう男性がいらしたら意見を聞かせてください。こなんこと誰にも相談できなくて独り悶々としてます。 しかもそれが原因で彼との仲もギクシャクしてます。 回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。

  • 主人といても寂しく、先が不安です。

    24歳女性です。 3歳年上の主人と、結婚して2年が経とうとしております。パートをしていて、子供はおりません。 これまで一緒に生活をしてきて、主人が私に対する関心が薄いこと、私の話を聞く態度に真剣さを感じられないことで、寂しさを感じてきました。 関心が薄い というのは、私に関して何も尋ねてこない というところです。 新しいものを買ったとしても、気づいているのかどうなのか、特に何も言ってきませんし 新しいことを始めても、何も言いません。 とにかく私に対して質問してこないのです。 私は 今日は忙しかったか、お昼に何を食べたか、等 小さなことですが そこから会話をしていこうとしています。 また、私の話を聞いている時も、向かい合って座っているのに、振り返ってテレビを見ながら聞いていたり、ゲームをしていたり 私が話し出した途端に本を読み始めたりと 今こうして書いていても悲しくて涙がでます。 何度もこの気持ちを話しました。 そのたびに主人は、「わかったよ、ごめんね」と言ってはくれるのですが、口だけで心には響いていないようで変化が見られません・・・ 今までは、謝られて、納得し、頑張っていこうと思ってました。 ですが、もう、何度も訴えている自分に疲れてしまい、一緒にいるのが辛くなってきました。 別居を考えても、まだ新婚と呼べる時期で、両親に心配をかけたくないという気持ちがあり、 借金、浮気でもないのに、こんなことで別れようとするなどおかしいのかもしれないとも思います。 主人には 「こんなことでいやになったからといって、すぐ別れようなんておかしい」と言われました。 ですが、何度もこのようなやりとりをしていても主人は変わらず、とても寂しく、一緒にいることが辛いのです。 お付き合いをしていた時から、一緒にいてもどこか寂しさを感じることがありましたが、 結婚すれば変わるのではと思っておりました。 結婚直前も、色々と問題が起こり、私は入籍を迷っておりましたが、 結婚式の段取りや新居のことなどすべてが決まった後でしたので、ここまできてやめられないと感じ 入籍致しました。 やっぱり私のそのときの判断が間違っていたのかと考えたりしてしまいます。 でも誰にも相談できません。両親や祖父母は、私が主人と仲良く暮らしていると思っていますし、 心配を掛けたくないのです。 私の考え方が おかしいのでしょうか。 一緒にいて寂しい相手とでも、今後、やっていけるのでしょうか。やっていかなければならないのでしょうか。 子供ができたら変わるのかもとも思いますが、この状態で子供をつくる気持ちにはなれません。 この先が不安です。 ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。  どうしたら良いか、思ったことをご回答頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 数回デート→まだつきあうとはいえない→この先不安

    1ヶ月前パーティで知り合い数回デートしたアラフォーです。 相手の気持ちを聞きたくて確認したら 「結婚相手を真剣に探してパーティに出た」→これは確かと感じました 「まだ「おつきあいする」という気持ちではない」と言われました。 「まだお互いわからないからこれからも会ってそうなるのか見て行きたい」ということでした。 私は以前この形でその後「さよなら」となった経験があり不安です。 参考ですが ・デート中スマフォを時々見て操作する。 ・会話はこちらが質問する形が多い(相手のことを知りたいので) →こちらだけが燃え上がり相手はそうでもないと感じてさらに不安です (1)パーティ後どのくらいで「つきあう」という形になりましたか? (2)この先皆様ならどうしますか?(このまま会う、次の人を探す) よろしくお願いいたします。

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この先不安です。

    二度同じ人と結婚して、別れ子供が一人居ます。 金銭感覚のズレにて、別れたのですが、家族に対して、お金を出さなく、財布も別々、家族より自分の趣味が大事な人で、不況になった際も、趣味を優先で、養えないから、離婚を言い渡されました。 そんな人でも、私の気持ちがある為、相手といまだに、ずるずると関係を持っています。 相手に対して、呆れる事もあります。 俺は養えないから、自分の事でいっぱい、いっぱいだから、付き合いも辞めると言われます。金持って、養ってもらえるやつと、付き合えとも言われました。 キッパリ別れて、新しい人を探すべきでしょうか? 未練を断ち切れません。私が、バカなのだと思ってますが。

  • この先の不安について。

    悩んでいます。情けない話ですが、36歳の時周りの押しで納得せず結婚に流れてしまいました。もちろんお見合いです。結婚して、一年位です。最初から全てにおいて観点が違っていて、わかっていて結婚したのですが、したその後もますます、お互いの違いに気付き生活するのも苦になっています。生まれてから、友人も一人もつくった事のない人で一年を通じても、誰かと飲み会もなく会社の行事の一次会に参加するのみ、メールも自分の親としかしていなく、本と音楽とネットのこの3つだけの世界に身をおいてます。結婚してから、夫婦生活も一度もありません。他の女性だったらできるのかもしれませんが、私に対してはそのような事が出来ない体になっているようです。もちろん将来的にも子供はいらないって言ってます。まったく会話がかみあわないのは最初からで、テレビの話や天気の話しかありません。今まで人と接してないからだとは思うのですが。この先はもう見えてはいます、しかし現実、私自身、専業していて仕事もしてないので、すぐに離婚とはならない状態です。このような状態では、みなさんは、まず、何からしていきますか?おかしな質問ですが、よろしくお願い致します。ちなみに本人は友人は一切つくる気もなく、外にでるのも嫌いなので、本とネットと音楽だけに生きるというスタンスは守る気質だと思います。

  • 結婚を前提に交際中のバツイチの彼との将来について不安になることがありま

    結婚を前提に交際中のバツイチの彼との将来について不安になることがあります。 初めて質問を投稿させていただきます。 30代半ばの女性です。 お付き合いを始めて半年の6歳年上彼がいます。 私も彼も結婚の経験があり、子供はいないです。 2ヶ月目くらいの時に「結婚を前提に」と言われて、お互いそのつもりでお付き合いをしています。 来年前半くらいには一緒に暮らし始める話もしているのですが、 実は最近二人の将来に対して不安になることが多いです。 私は基本的には楽観的な性格であまり悩まずに行動を起こすタイプなのですが、(前回もそれで知り合ったばかりの相手と出会って2ヶ月で電撃結婚をし、結局1年半で離婚しました。)今回は少し慎重になっているのか、彼との今後について真剣に悩んでいます。 男らしくて才能にあふれる優しい彼のことがすごく好きだし、彼も私を大切に想ってくれているのは伝わるのですが、包容力に欠けるというか精神的な安心感があまり得られず、少し不安になることがあります。 彼は昔から女性にモテたらしく、ことあるごとにあのときはモテた、とか(前回の結婚中も)お誘いがいっぱいあったなどというコメントをして、その度に私の中に「なぜそんなことをわざわざ私に言うの?」という疑問が沸き上がります。 私も私で焼きもちを焼いてしまう傾向が強く、いろいろな女性の話(過去の女性遍歴や現在の仕事上のお付き合い等も含めて)をされるたびに、この先も本当に私だけを愛してくれるのか確信が持てず不安が広がってしまうことがあります。 10年以上の結婚生活を経験して離婚歴のある彼とお付き合いをする上で、彼の過去を嫉妬せずに受け入れて二人の未来を信じられるようにすることは、私自身が乗り越えなければいけない大きな課題だとわかってはいるのですが。 けれど、現実としては、私の心に不安が生じる度に、彼にその不安をぶつけて振り回してしまう自分がいます。 私としては、今までとは違って、今の彼には思った事をきちんと伝える事ができるし、彼もそれをちゃんと受け止めて話し合いに応じてくれて問題を改善するために努力してくれるので、感謝しているのですが、彼としては、あまりこういう嫌な思いをする話し合いはしたくないらしく、毎回「もうこういうのは嫌だ」と言われてしまい、前回は「(私が彼を信じきれていないし、話し合いのたびに彼を傷つけるので)本当に愛してくれているのかわからない」と言われてしまいました。 (どうやら彼は、以前の結婚やお付き合いの中で、相手との言い争いや自分の立場が悪くなるような話し合いを全て避けてきたらしく、今は私のために向き合う努力をしてくれているだけ本当にありがたいことなのかもと思っています。) お互いに立派な大人の歳をしながら、どちらかというと精神的に未熟な部分があるのは承知しているので(お恥ずかしい話ですが)、二人できちんと支え合って乗り越えていくためにお互いの相当の努力が必要であることも理解しているのですが、もっと精神的に大人な相手を捜した方がいいのではという思いで揺れてしまう自分がいます。 同時に、自分の今までのパターンはこうやって相手の足りない部分を理由にして別れを切り出し、新しい相手を探すことで自分の課題を棚に上げてきたのかなあとふと思ったりもします。つまりは相手を変えても自分が変わらない限り本当の幸せを感じることはできないし、それなら今の彼と苦労をしても共に歩んでいきたいと思ったりもします。 年末には彼のご両親に初めてお目にかかることが既に決まっているのですが、まだ自分の両親に彼を会わせて良いのかどうかも考え中です。 どちらにせよ、結論を急がずにもっと時間をかけてお互いを理解するしかないのかなとは思っていますが、 こんな不安な気持ちなっている私に、なにかご意見/アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 不安がとれません

    初めて質問させて頂きます。わたしは現在20代後半で、おつきあいしている男性も同じです。同棲して約半年になります。 価値観やお互いを好きな気持ちはとてもあっていると思うし、自然と結婚の話もでています。お互いの両親も、「いつ頃結婚するの?」とちょくちょく聞いてくるのですが、来年頃?とお互いに曖昧な回答をしています。 二人でいつ結婚する・という具体的な約束をしていなくて、彼氏もいつごろ切り出したら良いのか、また二人でしている貯金も半端なため、もう少し待った方がいいのでは?と、若干悩んでいるようです。私は私のほうは、結婚しても仕事を続ける意志は伝えてありますし、貯金をくずさず、籍だけ入れても良いよ。二人で居れるなら、結婚にもこだわってないよ。と、焦らせないように気をつけているのですが、最近になって、私の同僚に子供ができたので嬉しいという話をすると、「ちょっと焦ってる?」と聞かれてしまいました。ショックでした。プロポーズをせかすつもりもなかったし、(それはされたら嬉しいですが)それって、私が結婚したがっていると思って少し引いているのでしょうか?そう思われるのであれば、そういった話題は避けようかな・・とおもいつつ、彼は私と結婚するのがいやなのかな?という不安がでてきてしまい、複雑な気持ちですごしています。焦らせずただ待っていれば良いのでしょうか?

  • 相手の両親や、その老後の面倒、親戚との付き合いが面倒臭いから結婚しない

    相手の両親や、その老後の面倒、親戚との付き合いが面倒臭いから結婚しないという女性はいますか? 友人(女性)が、「子供は好きだし欲しいけど、結婚についてくるものを考えると気が重くて…」と、悩んでいます。 だからといって、シングルで生きていく覚悟はまだないようで(^^;) 私もその気持ちは分かるのですが…、実際そういう女性(上記の理由で結婚していない)がいないもので…。