• ベストアンサー

この先の不安について。

悩んでいます。情けない話ですが、36歳の時周りの押しで納得せず結婚に流れてしまいました。もちろんお見合いです。結婚して、一年位です。最初から全てにおいて観点が違っていて、わかっていて結婚したのですが、したその後もますます、お互いの違いに気付き生活するのも苦になっています。生まれてから、友人も一人もつくった事のない人で一年を通じても、誰かと飲み会もなく会社の行事の一次会に参加するのみ、メールも自分の親としかしていなく、本と音楽とネットのこの3つだけの世界に身をおいてます。結婚してから、夫婦生活も一度もありません。他の女性だったらできるのかもしれませんが、私に対してはそのような事が出来ない体になっているようです。もちろん将来的にも子供はいらないって言ってます。まったく会話がかみあわないのは最初からで、テレビの話や天気の話しかありません。今まで人と接してないからだとは思うのですが。この先はもう見えてはいます、しかし現実、私自身、専業していて仕事もしてないので、すぐに離婚とはならない状態です。このような状態では、みなさんは、まず、何からしていきますか?おかしな質問ですが、よろしくお願い致します。ちなみに本人は友人は一切つくる気もなく、外にでるのも嫌いなので、本とネットと音楽だけに生きるというスタンスは守る気質だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

urara419さん、こんにちは。 沢山いい意見が寄せられていますが、根が深いお悩みだと思いました。 大変ですね・・・ >36歳の時周りの押しで納得せず結婚に流れてしまいました。 >生まれてから、友人も一人もつくった事のない人で一年を通じても、誰かと飲み会もなく >メールも自分の親としかしていなく、本と音楽とネットのこの3つだけの世界に身をおいてます。結婚してから、夫婦生活も一度もありません。 周りに流されて結婚したのは、まずいいとしまして、 ご主人にお友達がいないこと、そのためかなり狭い世界で生きているように見えること さらに、夫婦生活が一度もない、というのは、かなりな致命傷だと思います。 ご主人は、一時的な病気なのかも知れませんが、一度もない、というのは まだ結婚1年なのに、大変な問題だと思います。 もし、できないのであれば、何故結婚前に打ち明けてくれなかったのか、 というところにも不信感はつのってしまいます。 彼が「子供はいらない」で片付けようとしていることも、疑問を感じずにいられません。 >私自身、専業していて仕事もしてないので、すぐに離婚とはならない状態です。このような状態では、みなさんは、まず、何からしていきますか? やっぱり、離婚を考えるにあたって、経済力がないことは 自分に自信を持てなくなる原因になってくると思います。 自分は専業主婦だから、発言権がないとか、専業主婦だから、 黙って旦那の言うことに従っておくべきなのか・・・と 自分の意志に反して、自分を押さえ込もうとしてしまうと思います。 まずは、外に出ましょう。 バイトだって何だっていいです。 できれば、時給安くても、何かお仕事されるのがいいですね。 そうやって、とにかく今の家から一歩出てみましょう。 自分だって、外の世界の人々と対等にやっていけるんだ、という自信をつかんだら 後は、自分の思う方向に動かせると思いますよ。 >ちなみに本人は友人は一切つくる気もなく、外にでるのも嫌いなので、本とネットと音楽だけに生きるというスタンスは守る気質だと思います。 こういうことが全て嫌なんですよね。 自分を変えず、二人で暮らしやすいようにしようという意志の見えないご主人のこと だんだん嫌になってきているんですよね・・・ もう我慢しないでいいと思います。 36歳、まだ36歳じゃないですか。 離婚を勧めるわけじゃないけれど、結婚しているのが辛くて不幸せなら 幸せになる方向を探りましょうよ。 再スタートを切るのには、早ければ早いほど、いいと思います。 じっくり考えて、頑張ってください。 いざ決意を固められたら、夫婦生活が一度もない、ということは 立派な離婚の原因になると思いますよ。頑張ってください。

urara419
質問者

お礼

ありがとうございます。fushigichanさんのお答えは、いつも拝見させて頂いています。いろんな意味で参考にさせてもらっています。本当に致命傷って言葉がぴったりときます、相変わらず、表面だけの日々と時間が過ぎていってます。今週から派遣に登録したり、アルバイトを探しています。家事に協力はしないタイプなので、相手がどうでるかって感じです。まず外に出て少しでも資金稼ぎでもします!

その他の回答 (6)

• futa3
回答No.7

まずは離婚とかはなさそうな感じですので、女性の奥様からの意見が多数を占めていますので男性からの発言をさせて頂きます。夫はとても収入が安定してるじゃないですか。しかも、借金とかもなさそうな方ですよね。それだけでも凄く恵まれてると思いますよ。今の時代会社を解雇されて、来月分の家賃払えなくて借金して・・・そんかな家庭も沢山みえます。また同居とかもしてないのですよね?まあ夫婦関係が無ければお子さんは出来ないでしょうし。ご主人の姑と同居して、もめててんわわんやな事も無い訳ですよね。家でずっといることが一番やはり良くないですね。あえて働かなくても暮らせていけるため色んなことを考えてしまうことではないでしょうか。しかし、性欲がないなんて自分には考えれませんが。よほど仕事がきついのでしょうか?お子さんがいれば手がかかってそんなこと考える余裕すら無いですけどね。なんか皆さんと結局同じ結論になってきましたけど。子供がいらないとなるとこれから先余計にたぶん会話は少なくなって来ると思いますよ。子供がいるとその時期おりおり卒園・入学など夫婦に会話が生まれ、共に感動があります。是非夫側に性欲が起きるようにネットで性欲剤買われてこっそりお茶とかに混ぜて呑ませてみてはどうですか?ききめはあるはずです。

urara419
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からのご意見は初めてなので、参考になります。確かに、家にいるから余計な事考えるし、確かに借金等の問題は一切ありません。友人もいなく会社では人とお話しない為、もちろん7時前には帰宅です、残業でもあればいいのですが一切ないです。体は弱いと思います、週末はいつもすわってるか寝てるか横になってます。子供が将来的にいらないっていう点とできないっていう点は、本当に私自身不安になりますね。とりあえず外にでてみます。生活の面は保障されてるのですが。。なかなか、人間って欲がでてその欲望を満たしたいと思うものですね。子供がほしいって普通に思ってします私です。。

noname#6878
noname#6878
回答No.5

こんにちわ♪ 私は26歳の兼業主婦の者です。時を同じくしてurara419と全く同じ気持ちでいます。 私も今の旦那との生活に不安&不一致を感じているのですが情けない話、私も自分ひとりでやっていく事が少し不安で離婚を迷っている状態です。 そんな同じ境遇の私は「我慢して耐えて耐えてなんて生活、小公女セーラ一人で十分。一度しかない人生、好きなように自由に生きる権利は誰にでもあるはず。不安だけど、好きになれない人に寄生して暮らす方がもっと不安。」そう自分に言い聞かせてます。無論くじけそうにもなります。でも絶対に負けません。自分の弱さとの闘いです。まずは経済力をつけるべきだと思います。私は現在働いてますが今の収入では不安な為転職を考えて資格取得のための学校に通っています。36歳ともなると正直、職探しは厳しいかもしれません。でもお互いに頑張りましょうよ!!資金不足面での不安は離婚の際にそれなりの財産分与を請求すれば解消されるでしょうし、他の回答者さんもおっしゃってる通り、やり直すのに遅すぎることなんてそうそうありませんよ、きっと。

urara419
質問者

お礼

ありがとうございます。26歳で同じ境遇なのですね。本当に、耐えて耐えて生涯を終えるなんて考えただけでも失神しそうになりますよね。お仕事があるというのは強い味方ですね。羨ましいです。一つ一つ頑張っていきたいです。良い方向にお互い向かっていきたいですね。

• mimink
回答No.4

後悔しても始まりませんからね、がんばりましょう!! さて今後ですが、他の皆さんも仰っているようにまず外に出て仕事を始める準備です。 正社員・契約社員・派遣・パート、何でもありで収入を得るところから始めましょう。 そして仕事探しと平行しながら資格に関する書物を読んで、 「もし仮に、自分が一生仕事をしていくとしたら何が出来るか?何をやりたいか?」について考えながら勉強を始めたら良いと思います。人間、目標が出来ると俄然集中力が高まりますからね(^-^)v だんな様との関係に関してですが、、、 >ちなみに本人は友人は一切つくる気もなく、外にでるのも嫌いなので、本とネットと音楽だけに生きるというスタンスは守る気質 恐らくだんな様は↑これを自分のポリシーとして掲げているのではなく、今まで他人と深く付き合ったことが無い為にどう接してよいのかわからない、ただ不器用なタイプなのでは?性格を変えるのは確かに難しいとは思いますが、貴女様が彼の初めての「親友」になってあげるべく、 「この映画をあなたと一緒に見たいんだけど、一緒に行ってくれない?」 「買い物に付き合ってほしいなぁ~。」 「何か二人で出来る新しい趣味を持ちたいのよね~。」 など、リハビリ(?)のお手伝いをしてあげるつもりで、少し下手に出て見守ってあげるのはいかがですか? 彼の中で何かが変わるかもしれません。 まぁ、ここは一先ず離婚云々は置いておいて、とにかく職探しからでしょうね。 以上、未熟な私が生意気なことをつらつらと沢山書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

urara419
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり収入源ですよね。外にでるのがまずの第一歩ってことがよく判りました。旦那については、私は冷たい人間なのでしょうね。周りからあなたがひっぱればいいとか、何度も言われてきてそこそこしたのですが、やはりいやなものには逃げてしまいますね。それでさじを投げたのが今の私です。。。まず、お仕事探しからしてきます!

• yamyam21
回答No.3

まずは派遣登録したり、アルバイトをさがしたり、何か収入を得る手段を探してみてはいかがでしょうか? 考えすぎてどうにもいかないときは、とにかく動いてみる、というのもひとつの手だと思います。

urara419
質問者

お礼

まず、収入を得る手段ですね。昨年まで働いていた 派遣とか連絡をとったりは少しづつ動いていってます 現実は厳しいですね。どうもありがとうございます。

• kukkiy
回答No.2

こんにちは! 何をするにも遅すぎるって事はないと思います。 当事者しか判らない問題だと思いますのでurara419さんが話し合っても、もうこの人とは無理だと、将来的には離婚しかないと思われるのでしたら、ひとつずつ考えていってはどうでしょうか。 まずご両親、ご家族にお話しされて難しいかも知れませんが理解していただいて、そこからこれからの生活をどうしていくか糸口がつかめるかも知れません。 仲の良いお友達にも相談してみたら、もしかしたら仕事のお話しとかもあったりするかも知れないし、もちろんurara419さん自身も離婚すると決めたのであれば、具体的に前向きに仕事を探すとか行動を起こさないと何も前に進まないと思います。 相手の方にも意思を伝えられたら、またその中で具体的な話しも出て来ると思いますし、お見合いでしたら仲人さんにもお話ししていかないとダメですよね。 urara419さんの人生も一回きりなんですし、自分の人生を後悔したくないですもんね! 本当に精神的にも経済的にも大変だと思いますが、自分で結論を出した事には後悔しないように頑張ってください! (もちろん、もし今のご主人とやり直すと結論を出された時も)

urara419
質問者

お礼

周りは両親にも伝えていってます。ただ、体の障害についてはまだ、話はしていません。まずお仕事を探し、一歩ふみださないといけませんね。ありがとうございます。

• mk02cv
回答No.1

質問者様ご自身が、 配偶者と、今後、どうしたいのでしょうか? 離婚したいのであれば、 年齢的にも、特殊技能が無いと、 就職・起業も難しいので、 勉強するところから始めないといけませんよね。 何が好きですか?何をしたいですか? それをまず探してみてはいかがでしょうか。 今すぐ離婚、はなさそうなので、 きちんと計画を立てて、 楽しい後半生をお過ごしくださいますように。 頑張ってください。

urara419
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強するところから始める 事も大切ですね。いろいろ何をするかについて 考えてみます。