先が見えない不安

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。彼との結婚を考えているが、具体的な話が進まないため不安になっている。
  • 彼の弟が来年7月に結婚するため、その後に結婚について話をするか、転勤を期に進めるかどうか不明。転勤があるため、自分も仕事のことや両親への正式な紹介について話を聞きたい。
  • 彼の両親へは12月に挨拶に行く予定だが、ただの彼女として紹介されるのか、結婚を視野に入れた人として紹介してもらえるのか不明。彼の家の状況が安定するまで結婚を考えると言っている。自分自身の将来の計画や彼を支える方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先が見えない不安

はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • rebar
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

友達関係が5年あってから、きちんとした形でつきあい始めたところから考えても、彼は慎重でまじめな性格なのではないでしょうか。 あまりあれこれ考えないで、12月のご両親への顔見せは、流れに任せる気持ちで待っていてはいかがでしょうか。彼は、ご自身の中でも今後のあなたとの生活とか、かつ両親への育ててもらった気持ちや助けたい気持ちとか、同時に自分自身も不安もある中で、初めての結婚ということで慎重になっているのでしょう。それはあなたへの不誠実ではなく、むしろ誠実で、責任感があるから、いろいろなことを自分なりに納得して考えをまとめた中で進めていきたいのでしょう。 まだ二ヶ月、しかも1ヶ月以内に両親に紹介すると話してくれていることは、とても誠実でうやむやにしようなんて考えていないはずです。 あなたがまだ若く「決めてくれないと人生設計ができない」と言いたくなってしまうのはわかります。でも、ちょっと違うと思います。全体的に受け身な感じですが、あなたも彼を幸せにしないといけません。白か黒か、スケジュール通りに進めて、計画的な人生なんてないんです。いつかは必ず頓挫するものです。そういうときに一緒に歩んでいかないといけないのですから、彼についていくのならもう少し様子を見て、男の人の気持ちに寄り添ってあげる、またはもっと自分がリードしたいのなら、この話が亡くなることも覚悟でどういうつもりかとご自分の言葉できいてみるのもようでしょう(おすすめできませんが)。 あなたはまだ自分一人の力で生きていくことができないという現実とか、どこまで自分自身の魅力がどれだけ相手の親切にあっているのか実感として経験していない。また自分がしっかりしていても周囲や家族のことで苦労したり、考えをまとめるのに時間がかかる状況になることを経験していないと思います。人生設計ができないとおっしゃる場合は、結婚できなかった場合を考えて人生設計をしておいたら、うまくいっても後悔しないと思います。

rebar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頂いた文章を読んでいて、自分があせっていた事、舞い上がっていたこと、そして、今私がやらないければいけないことがわかりました。 とても心が落ち着きました。 彼は本当に私に対して、誠実に接してくれていて、いい関係を築いていこうという姿勢がしっかりある人です。 私は自分のことだけを考えてしまっていました。 今、彼は家族のことでも精神的に辛い時期です。 しっかり、気持ちに寄り添って、焦らずにいい関係を作っていきたいと思います。 丁寧に、的確にアドバイスくださり、とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.4

もどかしい気持ちはわかるのですが、ちょっと待った方がいいですね。 タイミングが悪すぎます。彼は他にも考えなくてはならない事(実家のこと)があるようですし。 結婚なんて計画通りに行かないものなのですよ。 私も結婚する前、夫の仕事の関係で少し待ちました。 あなたはまだ付き合って2ヶ月なのですから少なくとも1年以上はじっくり彼を見るべきです。   彼としては結婚前提でお付き合いしているつもりだと思いますけど。 なんとなくですが2年くらい付き合って結婚できたら良いなとか、漠然と考えてるのでは。 今は彼はただあなたとの関係、絆を深めて行き、楽しい思い出を作っていきたい段階で具体的な結婚の日取りは決めてないと思いますよ。 今は二人で絆を深める時期なのではないかと思います。 もし2年近く経っても何も話がでないようなら、今後どうするかと言うことを真面目に話し合うといいと思います。

rebar
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 「今は二人で絆を深める時期」という言葉をいただいて、今私がやらなければいけないことは、そういうことなのだな。とわかりました。 私は自分のことだけを考えて、今の状況も、彼の気持ちも冷静に見ていませんでした。 今ある状況をしっかりと見て、彼と足並みをそろえて、ゆっくりと関係を育んでいかないといけないな。と心から反省しました。 アドバイスを下さったおかげで、心がリラックスして、温かい気持ちになりました。 前のままだときっと彼にも自分本位なことばかりを言ってしまっていたかもしれません。 とてもステキな人ですので、大事に、いい思い出をたくさん作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 まず最初に申し上げたいことは、あまり結婚に重きを 置かないほうがいいということです。もちろん結婚というのは 人生において、大きな出来事だとは思うのですが、 そればかりに捕らわれていると、大切なことを見失う恐れが あるのです。 あなたに起きてくることは、然るべきタイミングで然るべき事が 起きるだけです。 今のあなたに結婚が必要無いならば、結婚という流れは 起きてこないというだけのことなのです。 今の彼と結婚するかもしれないし、違う人と結婚するのかも しれないのです。 今起きていることが全てでは無く、もっと柔軟に向き合うこと も必要ですよ。 勘違いして欲しくないのですが、私は今の彼と結婚が無理と 言っているのではなくて、もう少し冷静になって向き合って 欲しいということです。 何も心配いりません。今の彼があなたにとって結婚するご縁 ならば、何があっても結婚できますよ。 大切なのは、起きた事を事実としてそのまま受け容れていく ことなのです。

rebar
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 頂いたアドバイスを見て、私は「結婚」という分かりやすい結果に重きをおいてしまっていたことに気がつきました。 本来一番大事な、相手を思いやる気持ちや、関係を育てていくといったことをしっかり考えずに、自分本位な考え方をしていたと思います。 質問をして、早くにご回答いただいたおかげで、早く大事なことに気がつくことができました。 冷静になって、今私が本当にしなければいけないことをよく考えたら、彼と話す内容や対応も変わりました。 自分中心ではなく、今の状況をしっかり受け止めることをしていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

いくら友達期間が長くとも恋人になって2ヶ月でしょ? 質問者さんちょっと急ぎすぎじゃないですか? 結婚を視野に入れてる、ってことは「このまま君とうまくいけば結婚したい」ということであって必ずしも「結婚」ではないと思うんです・・・。 正直な感想としては彼の状況が落ち着いていたとしても、付き合って2ヶ月であなたから結婚をせっつくようなことをすれば逃げちゃうと思いますよ。 落ち着くことが大切。 まだ26歳だしそんなに慌てる必要ないと思う。

rebar
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 本当に、おっしゃる通りで、私はひとりですごく焦ってしまっていたと思います。 冷静に状況をみたら、今はそんなことを考える状況でも段階でもないと思いました。 落ち着くことが大切。という言葉を見たとき、浮ついていた気持ちがぐっと引き締まった気がしました。 彼ときちんと関係を築いていくこと。 そして、状況を冷静に見て、彼の気持ちに寄り添っていくことだと思いました。 的確なご意見、感謝いたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この先が不安です。

    40代後半の女性です。 9ヶ月ほどお付き合いしている同じ年の彼がいます。結婚系のサイトで知り合いました。 お互い、バツイチで子供も成人しており、今後、ゆっくり老後を過ごせる相手を募集との目的で 知り合いました。真面目なお付き合いをさせていただいております。 しかし、最近は喧嘩ばかりでこの先この人とうまくやっていけるか不安に思う日々が多くなりました。 先日は「女は年を取ると価値が下がる」ようなことを言われ、なんとも腹が立つやら情けないやらで・・・ 付き合い初めの頃、お恥ずかしい話ですが、関係を持ったあとに陰毛の白髪を指摘され「あれは萎える」と言われました。 それならばどうして若い女性を付き合わないのでしょうか?若い女性に相手にはされないので、私みたいな中年女性と付き合っているのでしょうか? また、お互い先々結婚相手を見つけるサイトで知り合ったにも関わらず、お付き合いして9ヶ月ですが、将来(結婚)の話は全くでません。彼の友達や子供には何度か会ってはいますが、近所のご両親の住む実家に連れて行ってもらったこともありません。 私は多少、気が強いところがあります。その気の強さがアダになっていることは認めざる得ませんが、彼はそれ以上に負けず嫌いなところがありぶつかります。 老後を穏やかに過ごす相手がほしいと思い彼と付き合いだしましたが、こんな状況が続くようであれば思い切って別れた方がお互いのためなのでしょうか。 忌憚のないご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 将来の結婚への不安

     26才の女子です。一つ年上の彼氏と付き合っています。交際を始めた当初から彼は私と将来的に結婚したいと言ってくれました。とても嬉しいのですが、私には一つ悩みがあるのです、実はうちの両親は私が19才の頃に別居を始めました。そのため、今の彼と将来的に結婚しても自分も同じような道を辿るのではないか、と不安で仕方なくなっています。彼の御両親にもこの事はお伝えしたのですが、嫌な顔せず、私とおつき合いをして頂いています。彼にこの不安を話しても「考え過ぎ、心配するな」と言ってくれているのですが、なにぶん、自分の気持ちが不安だらけなので、どうしようもありません。この不安を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?彼との将来を考えるとこの悩みが頭をぐるぐる回っています。

  • 将来に不安を感じます。

    私25歳は2歳年上の彼氏とおつきあいをしています。 彼とはいづれは結婚したいねという話をしています。 私の両親へは既に結婚を前提におつきあいをしてる旨、 紹介しています。 でも私は彼の両親への挨拶はしていません。 彼は私の両親に会ったから自分の両親にも正式に 紹介すると言ってくれていましたが、今、お父さんの仕事 がとっても大変らしく紹介するとかそういう場合じゃない。 落ち着いたらちゃんと紹介するからとのことでした。 つきあって間もない頃、彼は彼女ができたことを 親に報告しました。 そしたら彼の親は私を紹介するように言ったらしいのです。 でも彼はつきあったばっかりである為、まだ紹介できない というような事を言ったのです。 それ以来というもの、彼の両親からは 私の存在を紹介もできないような子として、 見られてるような気がします。 それに、私とデートする時も親には仕事に行くとか 他の理由をつけて出てきます。 彼に私の両親に会ったことを親に報告したかどうか 聞くと何も言ってない、とのとこ。 今、お父さんの仕事が大変なのはわかるけど、 私の親に挨拶に行ったくらいのことはちゃんと 報告してほしいのです。 彼に私との将来のこと親に言ってもらうには どうしたらいいのでしょう? お父さんの仕事が落ち着くまで待ったほうが いいのでしょうか? ちなみに彼の両親は日本にいない為 そうそう、挨拶に行けるわけでもありません。 今、丁度帰国されてて、挨拶に行くには絶好の チャンスだと思っていました。 これを逃すと次、いつになるのか・・・ しかも会ったこともないご両親にはなんか 嫌われてるような予感。 私ってあせりすぎなのでしょうか? 挨拶しとかなきゃって思うのっておかしいですか? ちなみに彼との関係は上手くいってます。 (親なしのおつきあいとしては)

  • 不安です。

    公務員で、地方含む全国転勤のある男性と婚約していますが、結婚後の自分の生活について悩んでいます。 これまでも、どうしたらいいか、彼に何度か相談してきましたが、当初は専業主婦かパートという話だったのが、先日共働きにという話に変わり、不安を抱くようになりました。 第一の不安は、雇用先が見つかるのだろうかというものです。 彼は、仕事柄、だいたい二~三年での転勤が義務づけられています。 転勤自体は、わたしも幼少時に数回経験しており、心づもりがありますが、共働きを前提に、となりますと、自信がありません。 二、三年という短期間の雇用は、派遣ならいざ知らず、正規の仕事は大変難しいだろうと予想できるからです。 しかし、彼は、会社に転勤を言わなければいいと考えており、実際に、わたしが就職活動で短期の仕事が見つからず、相談したときにそういった発言がありました。 わたしは、それは誠意がない行為だと感じ、非常な苦痛を覚えましたので、その時は結局、短期間の仕事を探し続け、現在何とか再就職できた状況にあります。 ですが、これは大変な幸運であり、経理経験のない事務員としては、非常に恵まれたと感じています。 今はまだ、中核都市である地元にいられるのでいいですが、結婚して地方にとなりますと、状況はさらに厳しくなるだろうと考えています。 第二の不安は、仕事と家事、いずれは育児の両立が自分にできるかというものです。 彼は非常に仕事が忙しく、平日は23時まで働いていることも珍しくありません。 また長期の出張が多く、留守がちです。 家事を分担するのは現実的ではありませんし、また、わたしの考えとしても男性に家事をお願いするのは心苦しいです。 さらに、お恥ずかしい話ですが、わたしはBMIが16弱と非常な痩身(ダイエット経験はありません)であり、体力に自信がありません。 現在も、仕事を終えると心身共に疲れ切り、食事をするのが精一杯です。 こういう状態で、働きそして彼の生活環境を整えるというのは、頑張ったとしても続かず、病気になってしまうのではと予想がつきます。 第三の不安は、彼がわたしのこういう不安を理解してくれるだろうかというものです。 前述したとおり、第一の不安については、公務員の彼にとって、非常に想像しにくい問題のようです。 第二の不安についても、それがどれほど大変なことか、思いもかけないのではと感じています。 だからこそ、共働きという発言が出たのだろうと思います。 もし、彼の頻繁な転勤がなく、また彼がこれほど多忙でなかったら、わたしもここまで不安を覚えなかったでしょうし、派遣でもかまわないという話であれば、何とか頑張ってみたいと言えます。 でも、こういう条件がある中で、共働きというのは、とてもつらいです。 ……それとも、わたしの頑張りがまだ足りないためでしょうか。 この問題を考えるたびに、自分には能力不足だと思い、彼の求めるレベルに追いつけないことが心苦しく感じます。 今はまだお互いの良い面だけを見ていられますが、結婚し、実際に生活をしていけば、彼はわたしの非力さに失望するのではないかと恐れています。 彼と出会ったとき、彼は仕事を辞めようと悩んでいたところでした。 でも、わたしと付き合うことになったのも含めて、仕事を続けることを決めました。 仕事がだいっきらいだという彼の負担を少しでも減らせるように、わたしも一生懸命働きたいと思う一方で、辛く思う気持ちもあるのです。 わたしにとっては、彼が一生の人であり、彼についていきたいと願っています。 でも、「病める時も……」という誓約を、彼は本当に、わたしに誓ってくれるのだろうかという心もとなさがあるのです。 どういう風に話せば、彼に伝えられるのでしょうか。

  • 30代からの恋愛&結婚

    こんにちは、付き合って1年を過ぎる彼女(私と同じ33歳)がいます。 付き合いは順調で結婚を考えており、重くならない雰囲気で意思表示で彼女にも意識をさせる様に 『これからも大事にするよ』『ずっと一緒にいたいな』等と言っています。 彼女はシャイな性格ですが、恥ずかしそうにしながらも 『私も好きだよ』『ずっと大事にしたいな』『それってプロポーズ!?』という返事がありました。 彼女は三女で一人暮らし、私は兄弟ナシの自宅暮らしで、彼女の両親は結婚にはあまり話をして来ない様ですが、私の両親は結婚は一体いつになるのか?といった事を言います。 親の気持ちも分かりますが、私としては自然な感じで今の延長線上で彼女と今年中に入籍・結婚したいという考えです。 実際に出産の事を考えるならば、時間的余裕は有るとは言えないと思いますが、どの程度私が彼女を引っ張る(押す?)のが良いのかが何とも分からなくなっています。 状況をまとめると ・彼女はそろそろ私の両親にちゃんと顔見せと挨拶したいと言っている ・私との同棲は良いが引越をする等の金銭的余裕は無い ・彼女が何回か子供が好きか?カワイイか?と聞いてきた ・彼女は結婚しても働きたいとの事で実際にそういう職場にいる ・私の親は近所にもみっともない、そろそろ結婚がいつになるか結論を出さ ないとウチはメチャクチャになると煩い こんなところです 私は、すぐ彼女と同棲をしなくても実家を出て暮らす気もありますが、給料は良い方ではないので、ある程度の貯金を取り崩してしまう事に不安な気持ちがあります。 結婚はタイミングや勢いといったコメントを見かけるのですが、30代ともなると、あまりのんびりとしていられる状況では無いのはヒシヒシと感じてきますので、何かアドバイスお願いします。

  • 30歳過ぎての不安

    私は30代前半の未婚の男です。恥ずかしながらいい年こいて彼女もいないわけですが最近妙に不安にかられることがあります。その不安というのはこのまま結婚も出来ずに将来年老いて病気になっても誰にも気付かれずに孤独死するのかとか思ってしまいます。現在実家を離れて一人暮らしをしてますがつい最近ひどい風邪を患って寝こんでたんですがその時にふと面倒を見てくれる人がいない辛さをすごく感じました。年をとったせいか若いときはこんな事考えたこともなかったんですが最近将来の不安をすごく感じるようになりました。 かれこれ2年近く彼女がいませんがGWに実家に帰った時親から早く孫の顔がみたいとか言われましたがその言葉が妙に切実な感じでそんな両親を見ていると自分って親不孝だなとか思いました。 実は20半ばの時に結婚を考えていた女性がいて親にも紹介して親もすごく喜んでいたんですがある事情で結局その女性とは別れてしまいました。その時の両親の落ち込みようが頭から離れず今でも引きずっています。 自分のこともそうですが両親の事も含めて将来のことで色々悩んでしまいます。こんな事で悩んでいる自分って考えすぎなんでしょうか? 外では口に出してこんな事は誰にも話しませんが30代の独身の人って 将来に対して何か不安とかあるのかすごく気になります。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 彼との今後が不安です。

    彼氏との今後が不安です。 1ヶ月前 彼氏に別れ話をされました。 長文になります 話をまとめるのは苦手なのですが努力 します。お願いします。 付き合って2年になる同じ歳の彼氏が います 。 お互い今年27歳。 彼とは付き合い当初から 結婚についても前向きに話をしていて 貯金頑張るよなどと言っていました。 仕事も 彼は転職をし、 前職を退職する際も「不安な思いをさ せるけどごめんな。今よりも良い給料 貰える様に頑張るから待っててほしい 」とも言われていました。 私はその言葉を信じていましたし いずれは彼氏と結婚するつもりになっ ていました。 離れて暮らす両親がこちらに遊びに来 た際も彼を紹介しました。 しかし 私は実家暮らしの彼の家にも招待もさ れたことないし 両親にも紹介もされる気配もありませ んでした。 彼は転職した仕事は医薬品の営業(MR) で資格を取るために勉強も必要で仕事 との両立がはじまりとても忙しくなり ました。 遠方に転勤になるなら 連れていきたい、寂しい思いはさせな い、と言ってくれました。 入社後は2ヶ月間研修で遠くに行って 離れ離れに。 その後は3ヶ月だけこちらに帰ってく ることになりました。 それが現在です。 その後はどこに配属になるかまだ分か らない状態です。 帰ってきてからも、勉強が忙しく あまり会えない状態でした。 ついてきて と言われたもの 結婚しようなどと具体的な言葉はなく 私は本当に今の生活を捨ててまで ついていっていいのか不安な気持ちも あり 研修期間中から彼に冷たく当たったり 、会いたいなどわがままを言ってしま っていました。 すると 彼氏から話したいことがあるといわれ 別れ話をされました。 内容は 今は勉強がしんどい 好きだけど 趣味も性格も合わないし 結婚はないと薄々思ってた 毎日連絡とるのが義務になってきてる (彼のほうから毎日ラインがきてました ) 研修前は週1のペースで会うことがし んどいし 友達ともっと遊びたいとも思ってた 実は自分には結婚願望があまりない このまま付き合い続けても結婚するか わからないから別れたい と。 転勤先に連れていくと言ったのも無理 してたと。 ショックでした 別れたくないと泣きました 彼はその日は考える と帰っていき 結局翌日の夕方に 1日考えた事を話したいと、連絡がきて 別れ話のあと、ちゃんと(私が)ご飯を食べているだろうか?仕事には行ったのだろうか?と心配になり、 やはり好きなんだと気づいた。 別れたくない。 酷い こと言ってごめんね、と何度も謝られま した。 その後彼は 以前よりも優しくしてくれるのですが 無理をしてるのではないかと不安にな ります 。 しかし、今後の話も全くしてきません。 もし転勤になったら、どうするつもりなのか気になりますが聞けずにいます。 彼は12月に資格の試験を控えています 別れ話後 勉強が大変だから月に2回くらいしか 会えないけど時間作ると言いつつ 毎週会う約束をあちらからしてきたり、 日帰りで旅行にいこう。 また飲みにいこう。 一緒にDVDをみよう。 などと誘ってきます。 勉強が大変な中、先日の誕生日も丸1日かけて祝ってくれました。 彼の誘いに素直に応じていては また同じ事を繰り返すのではないかと 不安になります 。 (会える日にちがあれば教えてな!と言 われましたが 、また彼に負担に思われそうで怖いので そちらの都合に合わせると言うとこうなりました) この状況で 彼に会う日にちなど全て決めてもらってばかりでは駄目でしょうか? 私からも提案していくべきでしょうか? 彼が何を考えているのか 本当にわかりません。 彼と接していても、 別れ話の時に言われた事が頭をよぎり、私といても楽しくないんだろうな、、などとマイナスな気持ちになってしまい、しんどいです。 ラインもその後も毎日のペースできますが どのタイミングで返せば負担にならないだろうか、と考えながら返信しています。 かれを信じたいのですが 信じてまた同じ事になってしまったら、、と思うと怖いのです。 私は彼とどの様に接していくべきでしょうか? 長文になり、すみません。 毎日辛いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚をあせる女性

    こんにちは。 私は31歳女性です。彼は一つ下です。つきあって1年にならないくらいです。お互い当たり前に結婚する事の会話を普段からしています。 なのに私は何も不安に思う事はないのに、同じ独身女性の友達の話を聞いて不安になったりします。同世代なのでほとんどの女性が同じ事を言います。 ・友達の彼は結婚しようというのに、話を具体的にすすめてくれない。 ・両親に紹介もしているのに、話がすすまない。(彼女の両親が心配している) ・まだ大丈夫とはいえ、妊娠力が落ちていく年齢にもうすぐなるので子供が早くほしいから早く結婚したい 私は人の話を聞くと思ってもなかった不安を大きくしたりするので、そんな話を聞くと不安になってしまい彼にその話をしてしまいました。 彼は「あせりすぎ。もうちょっと待ってっていってるでしょ?何も不安に感じずいればいいよ。もうすぐ結婚しよう」と言ってくれました。 思いがけないプロポーズでとてもうれしくて安心しました。 その後に、そんな事を聞くなんて駄目な彼女だなと、負担に思わせてしまったのではと悩んでしまっています。 彼の事を信じているのに、そんな不安を思うなんて自分でもどうかと思うし、真剣に考えてくれている彼に失礼な事を言ったと思います。彼のことを信じて疑わないのに、まるでそうじゃないかと思わせる事を言ってしまったのでは、と心配です。彼は友達の彼とは違う人なのに・・・ 素敵な恋愛なのに何も不安になる事ないのに、贅沢だなと反省で、自分も彼もしんどくさせているんではと思っています。 やっぱり言うべきではなかった事でしょうか?男性は重いと思ってしまいますか・・・?束縛しすぎでしんどいですか? ご意見お願いします。

  • この先不安です。

    二度同じ人と結婚して、別れ子供が一人居ます。 金銭感覚のズレにて、別れたのですが、家族に対して、お金を出さなく、財布も別々、家族より自分の趣味が大事な人で、不況になった際も、趣味を優先で、養えないから、離婚を言い渡されました。 そんな人でも、私の気持ちがある為、相手といまだに、ずるずると関係を持っています。 相手に対して、呆れる事もあります。 俺は養えないから、自分の事でいっぱい、いっぱいだから、付き合いも辞めると言われます。金持って、養ってもらえるやつと、付き合えとも言われました。 キッパリ別れて、新しい人を探すべきでしょうか? 未練を断ち切れません。私が、バカなのだと思ってますが。

専門家に質問してみよう