先が見えない不安

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。彼との結婚を考えているが、具体的な話が進まないため不安になっている。
  • 彼の弟が来年7月に結婚するため、その後に結婚について話をするか、転勤を期に進めるかどうか不明。転勤があるため、自分も仕事のことや両親への正式な紹介について話を聞きたい。
  • 彼の両親へは12月に挨拶に行く予定だが、ただの彼女として紹介されるのか、結婚を視野に入れた人として紹介してもらえるのか不明。彼の家の状況が安定するまで結婚を考えると言っている。自分自身の将来の計画や彼を支える方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先が見えない不安

はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• rebar
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

友達関係が5年あってから、きちんとした形でつきあい始めたところから考えても、彼は慎重でまじめな性格なのではないでしょうか。 あまりあれこれ考えないで、12月のご両親への顔見せは、流れに任せる気持ちで待っていてはいかがでしょうか。彼は、ご自身の中でも今後のあなたとの生活とか、かつ両親への育ててもらった気持ちや助けたい気持ちとか、同時に自分自身も不安もある中で、初めての結婚ということで慎重になっているのでしょう。それはあなたへの不誠実ではなく、むしろ誠実で、責任感があるから、いろいろなことを自分なりに納得して考えをまとめた中で進めていきたいのでしょう。 まだ二ヶ月、しかも1ヶ月以内に両親に紹介すると話してくれていることは、とても誠実でうやむやにしようなんて考えていないはずです。 あなたがまだ若く「決めてくれないと人生設計ができない」と言いたくなってしまうのはわかります。でも、ちょっと違うと思います。全体的に受け身な感じですが、あなたも彼を幸せにしないといけません。白か黒か、スケジュール通りに進めて、計画的な人生なんてないんです。いつかは必ず頓挫するものです。そういうときに一緒に歩んでいかないといけないのですから、彼についていくのならもう少し様子を見て、男の人の気持ちに寄り添ってあげる、またはもっと自分がリードしたいのなら、この話が亡くなることも覚悟でどういうつもりかとご自分の言葉できいてみるのもようでしょう(おすすめできませんが)。 あなたはまだ自分一人の力で生きていくことができないという現実とか、どこまで自分自身の魅力がどれだけ相手の親切にあっているのか実感として経験していない。また自分がしっかりしていても周囲や家族のことで苦労したり、考えをまとめるのに時間がかかる状況になることを経験していないと思います。人生設計ができないとおっしゃる場合は、結婚できなかった場合を考えて人生設計をしておいたら、うまくいっても後悔しないと思います。

rebar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頂いた文章を読んでいて、自分があせっていた事、舞い上がっていたこと、そして、今私がやらないければいけないことがわかりました。 とても心が落ち着きました。 彼は本当に私に対して、誠実に接してくれていて、いい関係を築いていこうという姿勢がしっかりある人です。 私は自分のことだけを考えてしまっていました。 今、彼は家族のことでも精神的に辛い時期です。 しっかり、気持ちに寄り添って、焦らずにいい関係を作っていきたいと思います。 丁寧に、的確にアドバイスくださり、とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• venefica
回答No.4

もどかしい気持ちはわかるのですが、ちょっと待った方がいいですね。 タイミングが悪すぎます。彼は他にも考えなくてはならない事(実家のこと)があるようですし。 結婚なんて計画通りに行かないものなのですよ。 私も結婚する前、夫の仕事の関係で少し待ちました。 あなたはまだ付き合って2ヶ月なのですから少なくとも1年以上はじっくり彼を見るべきです。   彼としては結婚前提でお付き合いしているつもりだと思いますけど。 なんとなくですが2年くらい付き合って結婚できたら良いなとか、漠然と考えてるのでは。 今は彼はただあなたとの関係、絆を深めて行き、楽しい思い出を作っていきたい段階で具体的な結婚の日取りは決めてないと思いますよ。 今は二人で絆を深める時期なのではないかと思います。 もし2年近く経っても何も話がでないようなら、今後どうするかと言うことを真面目に話し合うといいと思います。

rebar
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 「今は二人で絆を深める時期」という言葉をいただいて、今私がやらなければいけないことは、そういうことなのだな。とわかりました。 私は自分のことだけを考えて、今の状況も、彼の気持ちも冷静に見ていませんでした。 今ある状況をしっかりと見て、彼と足並みをそろえて、ゆっくりと関係を育んでいかないといけないな。と心から反省しました。 アドバイスを下さったおかげで、心がリラックスして、温かい気持ちになりました。 前のままだときっと彼にも自分本位なことばかりを言ってしまっていたかもしれません。 とてもステキな人ですので、大事に、いい思い出をたくさん作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 まず最初に申し上げたいことは、あまり結婚に重きを 置かないほうがいいということです。もちろん結婚というのは 人生において、大きな出来事だとは思うのですが、 そればかりに捕らわれていると、大切なことを見失う恐れが あるのです。 あなたに起きてくることは、然るべきタイミングで然るべき事が 起きるだけです。 今のあなたに結婚が必要無いならば、結婚という流れは 起きてこないというだけのことなのです。 今の彼と結婚するかもしれないし、違う人と結婚するのかも しれないのです。 今起きていることが全てでは無く、もっと柔軟に向き合うこと も必要ですよ。 勘違いして欲しくないのですが、私は今の彼と結婚が無理と 言っているのではなくて、もう少し冷静になって向き合って 欲しいということです。 何も心配いりません。今の彼があなたにとって結婚するご縁 ならば、何があっても結婚できますよ。 大切なのは、起きた事を事実としてそのまま受け容れていく ことなのです。

rebar
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 頂いたアドバイスを見て、私は「結婚」という分かりやすい結果に重きをおいてしまっていたことに気がつきました。 本来一番大事な、相手を思いやる気持ちや、関係を育てていくといったことをしっかり考えずに、自分本位な考え方をしていたと思います。 質問をして、早くにご回答いただいたおかげで、早く大事なことに気がつくことができました。 冷静になって、今私が本当にしなければいけないことをよく考えたら、彼と話す内容や対応も変わりました。 自分中心ではなく、今の状況をしっかり受け止めることをしていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.1

いくら友達期間が長くとも恋人になって2ヶ月でしょ? 質問者さんちょっと急ぎすぎじゃないですか? 結婚を視野に入れてる、ってことは「このまま君とうまくいけば結婚したい」ということであって必ずしも「結婚」ではないと思うんです・・・。 正直な感想としては彼の状況が落ち着いていたとしても、付き合って2ヶ月であなたから結婚をせっつくようなことをすれば逃げちゃうと思いますよ。 落ち着くことが大切。 まだ26歳だしそんなに慌てる必要ないと思う。

rebar
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 本当に、おっしゃる通りで、私はひとりですごく焦ってしまっていたと思います。 冷静に状況をみたら、今はそんなことを考える状況でも段階でもないと思いました。 落ち着くことが大切。という言葉を見たとき、浮ついていた気持ちがぐっと引き締まった気がしました。 彼ときちんと関係を築いていくこと。 そして、状況を冷静に見て、彼の気持ちに寄り添っていくことだと思いました。 的確なご意見、感謝いたします。 本当にありがとうございました。