• ベストアンサー

30代からの恋愛&結婚

こんにちは、付き合って1年を過ぎる彼女(私と同じ33歳)がいます。 付き合いは順調で結婚を考えており、重くならない雰囲気で意思表示で彼女にも意識をさせる様に 『これからも大事にするよ』『ずっと一緒にいたいな』等と言っています。 彼女はシャイな性格ですが、恥ずかしそうにしながらも 『私も好きだよ』『ずっと大事にしたいな』『それってプロポーズ!?』という返事がありました。 彼女は三女で一人暮らし、私は兄弟ナシの自宅暮らしで、彼女の両親は結婚にはあまり話をして来ない様ですが、私の両親は結婚は一体いつになるのか?といった事を言います。 親の気持ちも分かりますが、私としては自然な感じで今の延長線上で彼女と今年中に入籍・結婚したいという考えです。 実際に出産の事を考えるならば、時間的余裕は有るとは言えないと思いますが、どの程度私が彼女を引っ張る(押す?)のが良いのかが何とも分からなくなっています。 状況をまとめると ・彼女はそろそろ私の両親にちゃんと顔見せと挨拶したいと言っている ・私との同棲は良いが引越をする等の金銭的余裕は無い ・彼女が何回か子供が好きか?カワイイか?と聞いてきた ・彼女は結婚しても働きたいとの事で実際にそういう職場にいる ・私の親は近所にもみっともない、そろそろ結婚がいつになるか結論を出さ ないとウチはメチャクチャになると煩い こんなところです 私は、すぐ彼女と同棲をしなくても実家を出て暮らす気もありますが、給料は良い方ではないので、ある程度の貯金を取り崩してしまう事に不安な気持ちがあります。 結婚はタイミングや勢いといったコメントを見かけるのですが、30代ともなると、あまりのんびりとしていられる状況では無いのはヒシヒシと感じてきますので、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.2

質問者さんはちゃんと結婚について考えられているようなので、何がお悩みか、よくわかりませんでしたが‥。 まずは彼女のご両親にご挨拶、それから自分の両親に彼女を紹介、でしょう。 それから婚約指輪を買い、正式にやるのなら、結納。 結納なしなら、両家顔合わせの食事会を開く。 その日までに、できればふたりで式場の予約をしておくといいかもしれません。 日にちについては、お互いの両親にも相談して、間違いのない日取りを決めておく。 あとは、式までに新居を探し、ふたりで給料や貯金金額を開示して、無理のない部屋を探す。 そんな感じでいいのではありませんか? あまり焦っても仕方がありませんし、夏前か遅ければ秋頃にすべてすませるくらいのつもりで、彼女としっかり計画を立てていけばいいと思います。 これからはふたりのことはふたりで相談して決める、というのが大事ですよ。一人で勝手に考えたり自分の両親と勝手に決めてしまわないこと。 外野の意見は参考意見として取り入れ、あくまでも彼女とふたりで決めるのが大切です。 お幸せに。

mgrover75
質問者

お礼

具体的な流れや、秋頃までの目処に触れられていて、すべき事の多さや実感が湧いてきます。 給料についてはお互い年末に話をしました。 やはり結婚は両家の行事だというのが分かりました。 彼女は私の告白に対してもゆっくりペースだったので、結婚についても私からかなり前から意識させるように仕向けてる、というのもありますね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• katasumi
回答No.3

相談者さんのほうにも、彼女のほうにも、結婚に後ろ向きな状況や気持ちはないように見受けられるのですが・・・。 どうしてそんなに急ぐことをためらわれるのでしょうか?もしかして、彼女は途方もないおっとりさんですか?? すぐにでもきちんとプロポーズし、互いの両親に挨拶し、結婚に向かって進んでいって下さい~ 彼女のほうが結婚しても働きたいと思っていて、そういうことが可能な職場に勤めているのであれば、経済的なことは大丈夫ですよ! 思ってることをオープンにして、二人でなんでも話し合って下さい。 私は30代女性ですが、正直言って結婚や出産をのんびりしていい年齢ではないと思いますよ。

mgrover75
質問者

お礼

年齢的には出産のある女性の方が時間に余裕は無いのは分かりますが、あまりに私からグイグイ押すのもどうか?と思うのです。 もちろんプロポーズはきちんとするつもりです。 彼女も意識はしてるし、そのつもりはあると思いますが彼女の出方を少しは待ちたい気持ちがありますね。 休みになると親はブチブチ言うのが休日が憂鬱で仕方ありません(涙)

noname#229691
noname#229691
回答No.1

こんにちは。 えーと・・・質問文からご質問の意図がよくわからないのですが・・・ 質問者様はどうされたいのですか?? 結婚前に同棲されたいのですか??同棲しなきゃいけない状況があるのでしょうか? その前に、彼女さんと結婚しよう!!っていう意志があるのでしょうか? 文面からはちょっとわかりません・・・ 周囲からのプレッシャーからただ受身的に考えていらっしゃるような気がするのですが・・? 彼女さんは「それってプロポーズ!?」とか「子供はかわいいか」なんて聞いてこられてるのですから、もう質問者様の動き?を待っていらっしゃるのではないでしょうか^^; 子供のことですが・・・私も質問者様より少し年下で未婚でして、それにもかかわらず子供たくさんほしいと思ってる身ですけど、33歳で子供希望で結婚できる状況なら早く結婚された方が良いに決まってますよ・・・ 初産が35歳前後ですともう子供ができない可能性だってないとは言えませんから。 ただ、引越しのお金がないほど経済的に心配なら、結婚するのはちょっと無謀ですよね。 お金の不安があり、かつ今年中に結婚されたいのなら、実家を出ずに必死に貯金して、年内には結婚するという話を彼女さんとされたらいかがでしょうか。 目標ができてよいと思いますが。。。

mgrover75
質問者

お礼

たしかに分かりにくい内容かもしれませんでした。 休みになると親からの愚痴やウチに将来は無い等と言う話ばかりなので、ウンザリしてるのが今の気持ちです。 彼女にあまり急かさない範囲で結婚について迫りたいのですが、どの程度のアプローチをしたら良いかで悩んでいます。 私はウチを出たい気持ちが強く、 出来るならば暫くひとり暮らし→同棲→結婚 という流れを年内にしたいですね。