• ベストアンサー

恋愛と結婚

今私には付き合って2ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。私23歳日本人、彼は30歳の外国人、お互い結婚を意識して付き合っています。彼の両親には何度かお会いしていますが、優しくて面白い方達です。私の両親にはまだ会っていません。今度挨拶に行くと母に告げたら、“相手は金持ちなのか!?そうじゃなければ付き合うくらいならいいけど結婚は応援出来ない”と言われました。こういうのには理由があります。 うちは母子家庭です。幼い頃父が病気になり離婚しました。なので母はとても苦労して育ててくれました。現在は母にも彼氏がおり、結婚する気はないものの同棲しています。その人も良い方です。私の事をわが子のように心配してくれています。 それなのに私は中絶をしたり(当時私は19歳、相手は怒られるのが怖いからと逃げました。)、また去年結婚するはずだった相手(入籍直前までいきました)が突然ヒモになり、浮気とギャンブルに走り、婚約破棄となりました。 そういうことがあり、母と母の彼氏と妹(もいます)は結婚には反対しています。私は責められて当然です。今は私なりに出来る限りの親孝行をしております。 今の彼はだらしがないところ、わがままなところがあり、いざとなるとしり込みしてしまうところがあります。もちろんいいところもいっぱいあります。 私は正直結婚したいなって考えています。ただ彼の気持ちもあまり分からないし、親が心配する気持ちも痛いほど分かるんです。 まだ2ヶ月ちょっとだし焦らずにいこうって思うのですが、なんかモヤモヤしてるというか、このままでいいのかなぁって思ってしまうんです。私が心配しても仕方ないのでしょうか? よくまだ23歳だし出会いもあるしこれからじゃんって言われるんですが、23歳でも23歳なりに将来を心配してるんです。特にこれからの時代は。実際周りが言うほど出会いもありません。 こういうの経験した方、そうでない方もバカな悩みだと思われるかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。厳しいご意見でも構いません。長くなって申し訳ございません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48915
noname#48915
回答No.5

女性20代前半です。結婚した年齢は質問者さまと変わりません。 私は以前外国人と結婚してました。結婚する前も数名外国人の人とは付き合ってました。 外国人がいっぱいいる中で生活をし、それなりに外国人の性格を知ってきてます。 そんな生活をしてたり、きつい思い出も沢山ある私からいいますが、結婚はいつでもできます。 彼に対して、自分に対してモヤモヤがある状態で結婚したら すぐ離婚しますよ。しかも相手は外国人。好き=結婚。嫌い=離婚。です。 自己中な人が多いですし、日本人みたいに結婚したからには、奥さんのことを最後まで面倒みるなんて考える外国人少ないと思います。 彼の国によって考えが変わると思いますが、日本人の戸籍のことなんて気にしない人がほとんどですしね。 きついことを言うかもしれないけど、ごめんね♪ >それなのに私は中絶をしたり、また去年結婚するはずだった相手が突然ヒモになり、浮気とギャンブルに走り、婚約破棄となりました。 というのを見て、正直 だめ男を選びやすい傾向にあると思います。 人のことをいえませんが^^。 あなたが結婚したいな、って思うのは、それくらい相手のことを大切に思ってるからでいいことだと思いますよ♪ でも、ほんとにね、結婚っていつでもできるんだよ。 だから、今目の前にある問題(彼の気持ちがよくわからない・彼はだらしがないところ、わがままなところがあり、いざとなるとしり込みしてしまうところがある)とかね、これらをすべて 解決できてからでいいと思うよ♪ まだ23だから 子供が欲しいから早く結婚って考えなくても、30代で妊娠する人も沢山いるんだから、彼の子供が欲しいと思っても、焦らなくていいんだよ♪ それに、NO4さんがおっしゃってたことに私も同感です。 私のアドバイスとして言いますが、あなたが結婚を考えてる相手なら、あなたが心配してることを彼に伝えて相談しあったほうがいいな。そしたら彼の考えがわかるでしょう? 元旦那とは数年付き合って結婚しました。 それでも彼は結婚してから人が代わり、結婚するのは早かったなと後悔してます。心底相手を知ってからでも結婚はできると思いませんか? 私と同じようにはなってほしくなくて、、つい心配して長くなってしまいました。。

sapinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚に関しては、私はまだ先でもと考えていますが、彼がしたいという感じです。ただ母には一応結婚は考えてお付き合いをしているということを伝えました。(質問が下手ですみません) 何か最初からこんなんで大丈夫かなぁと思ってしまって。正直言いますと、彼は相談事とか私が真剣な話しをすると逃げます。 bonne0ppaさんも色々経験されたんですね。私はダメ男を選びやすいです。というよりダメ男にしてしまうんでしょう。別れたあと後悔しています。今の彼に対しては今までの自分では考えられないくらいわがままになっているかもです。(笑) ただやらなくてはならない事はきちんとしています。 私も自分なりに努力してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#46957
noname#46957
回答No.4

結婚に少し焦りすぎているように思います。 過去2度ほど辛い経験をなさっていますが、 >今の彼はだらしがないところ、わがままなところがあり、いざとなるとしり込みしてしまうところがあります ということですよね。過去の辛い経験を一言で言うと、 一度目は怖いからといって逃げた(しり込みをした)。 二度目はだらしなくなった。 現在の彼は両方を兼ね備えているので、現段階で本当に貴方にとって良い相手の様な気がしません。 ただ私は人間は変るとおも思っています。 まだ付き合って2ヶ月。 今は駄目かもしれませんが、もう少し様子を見て彼が変ったら結婚を考えてもいいのではないですか。 また親が心配しているのは、言葉通りの『金持ち』を期待しているのではなく、貴方と彼が結婚した時に本当に『経済的自立』が出来るのかを心配しているのではないですか? その辺りはしっかりとしている彼ですか? 結婚は好きだけでは成り立たない面もあります。 もう少し彼を良く見てから選ばないと、また直前になって不幸がおとずれますよ。

sapinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに母は『経済的自立』を心配していると思います。 経済的には私は問題ありません。もしこれから独身だったとしても生きていく自信があります(笑)彼はと言いますと今の所は大丈夫ですが、いつ危なくなるか分からない感じですね。 今すぐ結婚したい訳ではないのですが(少なくとも私は)、このまま認められないまま話しだけが飛躍していくんじゃないかなって思ってしまっています。 今の彼は私のこういった過去を全部知っていますが、ここは私がうまくコントロールしなくてはならないんでしょうね。 二の舞にならない為にも。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 23歳は結婚に一番よい時なのです。その理由を少し書きましょう。貴女が34歳の時子供は10歳と考えてみると、まだ貴女も安心して働く事ができます。経済的に楽になる。  なにを言いたいか?!互いにスタイルがいい。かっこいい。好きになった。つまり、恋愛=互いに愛情を感じ恋慕い。結婚したのにどうして離婚するの?自分はこれに疑問を抱いている。  確かに好きになったら盲目になります。でも自分の場合は病気がきっかけで結婚が伸びました。これが互いを考えるさせる間になったのです。結婚の約束までしておきながら、彼女は親の口添えで親の知人の彼と見合いしたのです。  それを知らないと思って彼女は自分の所へ遊びに来たのです。自分は即破談にしました。勿論哀願してきました。でも受け入れなかった。好きだの恋愛だの、これは確かに意義はあるが、いざとなれば人間は面子(めんつ)だの将来を選択するのです。  よく愛情があれば何もいらない幸せです。本当だろうか?自分は最後はお金だと思う。例外は別として、お金があれば結婚生活は幸せになれると思っています。勿論100%じゃありませんよ。  この事から貴女の彼を診断すると賛成できません。貴女が親に恩返しできるのは80%の人でいいから大学を出て、大会社に勤務している人を薦める。勿論グータラは駄目(>_<)だから交際をするのです。  SAちゃん何でも相談して(^^♪労務・経理事務経験者なので社員の相談者に時々なりました。よく考え道を間違わない事。(^^♪

sapinosuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。心強いです^^ そうですよね、私も婚約者がヒモになったということでものすごく苦労しました。自殺も考えた程です。正直今でもトラウマになってしまっています。 今の彼も結婚したいと言ってはいるのですが、ちょっと簡単に考えすぎてるところもあるかなと思う時があります。ケンかも多いです。彼曰く“誠意を表現するのが下手”だそうです。私は彼が好きだし結婚したいとは思いつつもふと現実に返ると彼でいいのかなと思う時があります。母もそれを見越して言っているのでしょう。 最近彼から来年の春頃彼の実家で一緒に暮らそうと言われました。 最終的に判断するのは自分ですが、道を間違えないようにしたいです。

  • north1110
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

結婚にあまり気がない男に女が結婚に意気込むと男は去っていきますよ。 2ヶ月で早々にけしかけると非常にうざったく感じるでしょうし。 出会いがあるなしは自分の行動力で変わります。逆にこんな時代のほうが出会いきっかけは多いほうです。 結婚観は人によりけりですが、結婚は自分たちだけでできません。親、親族も必ず巻き込むことになります。親に納得の行く相手かを見極めてから行動したほうがいいのではないでしょうか。 なんに対してもそうですが、焦ると損します。後悔の嵐です。

sapinosuke
質問者

お礼

おっしゃる通りです。重々承知しております。 結婚に関しては私も彼もしたいと願っております。あまり言い過ぎると男性は引きますよね。ただ今回はどちらかといえば彼の方が結婚したくて仕方ないようなんです。でもいざとなるとっていうタイプですが^^; もちろん母には結婚出来る相手かどうか見極めると伝えております。 説明が下手で申し訳ないのですが、母は相手の素性(経済力とか誠意)とかそういったのが気に入らない様子なのでこのままでいいのかなって思ってしまったんです。会ってないのに決め付けちゃってますが・・・。 自分なりには今後も精一杯努力していきます。 ご回答ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

あなたも感じておられるように、まだ付き合って2ヶ月ですので、焦らずにしっかりと地に足をつけた関係を彼と二人できちんと築いていく努力をしましょう^^それが23歳として23歳なりに出来る、将来を考えたけじめある行動だと思いますよ。 そういった1つ1つの行動でご家族が安心してくれ、彼を信用してくれ、結婚へ至れることもあるのではないでしょうか? 二人の絆もこれから作り上げていくものであって、現段階では結婚にいたれるほどの絆は、何一つ出来ていないといっても過言ではないくらいだと思います。 恋愛は無責任な関係ですが、結婚はとても責任の重い関係です。 あなたに彼の人生と生命全てを背負う覚悟と力がありますか? 彼にもあなたの人生と生命全てを背負う覚悟と力がありますか? 結婚は現実問題である以上、緻密に積み重ねていく関係が大切で す。焦らず、ゆっくり、二人の関係をより固いものにしていくことで、ご家族も絶対に安心してくれます^^ ご家族はあなたのことを愛して、大切に思ってくれているからこそ、厳しいことも言うのです。だからこそ、あなたが本当に幸せになれると感じたときには、心から祝福してくれるはずです。 彼とご家族と何より自分を信じましょう。 そして、自分の将来のために、最大限の努力をしましょう^^ それが、今のあなたに出来ることだと思います。 その中で、また何かにぶつかったら、立ち止まって彼と一緒に考えていけば良いことです。その過程を経ることが一番大切です。

sapinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに努力してみます。 それに彼にも頑張ってもらわないとですね。彼は真剣な話しとか壁にぶつかると逃げちゃうような所があったりもするので^^; 今回の件もあんまり真剣に捉えていないようなので話し合いが出来るように持って行きます!

関連するQ&A

  • 私、恋愛・結婚できるのかな?

    こんばんは。私は24歳社会人2年目です。 24歳ともなると、周りの友人も結婚したり(一人二人ですが)、結婚を真剣に考えてお付き合いをしている相手がいるという話を聞きます。(今も『さんまのまんま』でホトちゃんが結婚を発表したし…)  そのような話を聞く度に、うらやましく思い、私も早く結婚して子供を産みたい!と思うのです。しかし、肝心の相手がいません。悲しいことにここ5年ほど、彼氏がいません。今は仕事が忙しく、出会いなどありません。このままの生活を続けていくと、彼氏もできず、結婚なんて当然できず、親に孫の顔を見せることもできないのかなと思うと切なくなります。  こんな私に何かアドバイスを下さい。また、かつては私のような考えだったのに、ある日タナボタのようにな出会いでいつの間にか恋愛し結婚していたという方がいらっしゃいましたら、話をお聞かせ下さい。  どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛・結婚

    これからどうやって出会いを探したらいいでしょうか? 結婚相手はみつかるかな?適齢期だけど出会いはないし、不安です。 それなりに積極的にいってますが、うまくいきません。 親からは心配されて追い出されていい状態です。 よきアドバイスをお願いします!

  • 地方の長男との結婚が不安

    30代同士で結婚の話をしている彼氏がいます。 お互い首都圏で仕事をしており、私は実家は現在地の近くで、兄弟も近くに住んでいます。 彼の実家は地方にあり、彼には妹がいますが首都圏に住んでいます。 彼は長男で、ご両親の老後も心配なため、すぐにとは言わないもののいずれ実家に帰りたいと考えているようです。 (地元が大好きで「どうしても帰りたい」というよりは、長男であるため帰らざるを得ない、親孝行がしたい、というニュアンスであるように感じます) 私は今の会社で共働きを続けたいこと、自分の両親の老後の心配、運転ができないことや文化への不安などから、正直あまり気乗りはしないものの、彼の地元に行くことは仕方のないことと受け止めています。 ただ、母が祖母に泣かされていた様子を見ていたことから、同居だけは避けたいと思っています。 私の考えは彼に伝えてはいるものの、彼としても当然ながら、彼の地方に行かなくていい・同居は絶対にしない、ということが今から100%の断言はできないため、”(私の)気持ちはわかる”としつつも、私への対応の仕方に悩んでいるようです。 こうした不安でネガティブになってしまい、今はあまり結婚に対して前向きな気持ちになれず悩んでいます。 同じ状況に立ちながら結婚された方も沢山いることと思いますが、どのように折り合いをつけて結婚されたのでしょうか。 それとも、結婚に向かう楽しいはずの時期にこんな気持ちになる時点で、やめた方がいい結婚なのでしょうか。 結婚の前にどこまで決めたらいいのかや、結婚に進めたきっかけなどを教えてください。

  • 恋愛するのがめんどくさいです。

    私は今29歳がけっぷりの彼氏無しの女性ですが 婚活しなくちゃいけないのですが でも恋愛するのがめんどくさいです。 こんあんでも最後の20代を無駄にしないように 無理にでも出会いの場へ行って 婚活するべきでしょうか? 結婚したい理由は 親からのプレッシャーと 親孝行の為です。

  • 結婚について

     私は28歳未婚の女性、付き合って半年近くになる中距離の彼がいます。  今日、母親から「**さん(彼)とは終わりなの?」と聞かれました。母の意図は「まだお付き合いしているの?」というつもりだったのですが、その言い方に傷ついてしまいました。ここ3ヶ月程は、彼の仕事の都合とお互いに休日があわない為月に一度あっているだけなのです。  母に「その言い方は傷ついた」と抗議したけど、親からは「お前のことを心配しているんだ。結婚する意思のない人と付き合っていると時間の無駄だ。お前が結婚を考えていないなら別だが…」と私が傷ついた事に対して誤りが無かったのです。  私の両親は娘を早く嫁がせたいようで、就職後すぐ父から「お前に付き合っている相手がいないなら見合いしろ!ツテがあるから」といい、私の承諾を得ずに勝手に話を進め、見合いの釣り書を2度書きました。一度目は仲介人の方から「あなたは背が高いから…」の旨をいわれて話が無く、2回目は実際に見合いをし、3ヶ月ほど付き合ったところで相手の方より「僕の理想と○○さんが違うから」という理由で断られました。この断られた事で私はショックを受け(結婚も考えていたので)1ヶ月程はたから見ても分かる位やつれていました。今はその事はきれいさっぱり忘れています。  両親の娘を心配する気持ちも分かりますし、親の言い分も筋が通っていると思うのですが、どうも納得がいかないのです。私にも結婚願望がありますが、「30歳位に結婚したい」の程度です。  周りの友人たちはほとんど結婚してしまったため最近「結婚」の言葉が頭をちらつくようになりましたが、私としてはあせって後で後悔するよりは、遅くても自分で納得し幸せだと思える結婚がしたいのです。  私の考え方は間違っているのでしょうか?  男女問わず、幅広い方からご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 長男・長女の結婚と家柄

    付き合ってもうすぐ1年9ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提に付き合い始めて最初にちゃんと彼氏が挨拶しにきてくれて その後、彼の両親も一緒に挨拶に来てくれました。 そしてこちらも両親と挨拶に行きました。(母は来ませんでしたが) 私の両親(特に母)は考え方も古く差別意識が高く、相手の家柄やお互い長男・長女と言うのもあって跡継ぎにこだわっているだけなのです。 彼の人柄を一切見ようとせずひたすら悪口ばかり… そんなに娘より相手の家柄や後継ぎが大事なんでしょうか? 言い方があまりに度を越していて、とても娘の事を心配してるようには思えません。 跡継ぎや家柄どうこうより娘の幸せを願うのが親なんじゃないんでしょうか? 自分の意見が正しいと思いこんでいる親に説得の余地もなく。 困り果ててます…。

  • 結婚と親孝行

    結婚と親孝行 皆様にお聞きしたいのです。 老いていく両親のそばを離れて相手の家に嫁ぐことは親孝行でしょうか。 親は子の幸せが一番だというのはわかります。 親が倒れる等の大きな事ではなくても、最近どこの調子が悪いとか、転んだとかの時にさっと様子を見にこられる距離にいたいと思うのです。 結婚してはそれは叶いません(私たちの場合) それを気にする私は結婚するべきではないのでしょうか。 未熟者ですみません。

  • 恋愛か結婚か

    彼氏がいるが彼氏に結婚する意志がまったくない、そんなときに別の男性に告白されて気持ちが動いたことある女性の方いましたらアドバイスをください。 どんな告白の仕方がいいと思いますか? ・今の彼氏と別れて結婚を前提に付き合って欲しいという。 ・相手の彼氏のことには触れず、今すぐ結婚を前提に付き合って欲しいと言う。 ・相手の彼氏のことには触れず、結婚を前提に付き合うことを考えて欲しいと言う。 ・気持ちを伝えたうえで別れるまで待つと言う。 これくらいしか自分では思いつきません。 結婚を前提にっていうのは重いですかね? 男性(36)と女性(33)は友人暦は長く、すごい仕事できる尊敬できる人と彼女の友達に紹介されたこともあります、経済力は結婚安心レベル。 男性(36)は前の彼女に結婚を迫られそれが原因で別れたことを女性に話している。 女性の彼氏(26)はイケメンらしい、無職に近い・・・という状況です。

  • 彼が結婚式に気が乗らない、どちらかといえば挙げたくないのです。

    彼が結婚式に気が乗らない、どちらかといえば挙げたくないのです。 理由は他界して片親なのですが、入院中(退院の予定なし)で、外出は難しいです。 両親が出られない事や家庭の事情を、色々と思われるのではないか。 などもありますが、親が出られないなら式をあげても(見てもらえないから)意味がない。 だから出来る事なら挙げたくないと言っています。 私は親戚も兄弟も男ばかりで両親はもちろん祖母も結婚式を楽しみにしています。 両親は私にドレスを着せてあげたいんだと結婚の挨拶の時やんわりと彼に話ていました。 結婚前から今も彼と二人心配や世話をかけてばかりだったので、 親孝行として式を挙げたい気持ちもあり、彼も私の両親を思うと絶対に嫌だ!とは言えない感じです。 もし両親が出席出来なかったら私は式を挙げる気持ちはなかっただろうか、 とか彼の気持ちを無視する事も出来ず、両親への想いで悩んでいます。 彼は結婚式に少し憧れはあるようで、完全に嫌とは言いません。 でも両親がいないから憧れているような式は想像が出来ないから嫌なのだと思います。 彼にも挙げてよかったねと思ってもらえる式がしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 やはり私の我儘でしょうか。

  • 29歳・独身女。結婚を急かされて悩んでいます。

    実家暮らし、彼氏は3年程おらず、欲しいという気持ちもなくなってしまいました。 結婚はしたいというより、しなければという気持ちです。 というのも両親から「結婚相手はいないの?」「もう帰ってきたの?」と毎日言われるからです。 父が定年の為、そして身内から私の結婚はまだなのか言われるようで、ここ半年で両親が急に結婚を急かしてくるようになりました。 身内も、私をお荷物といった感じに見ていると思います。 また本当にお恥ずかしいお話ですが、家にお金を入れていません。 その為両親は、結婚しなくてもいいがお前は一人で生活していくのは無理だと言います。 100万円程リボローンがあり、収入は月々の支払いに充てているのですが一向に減らず、 そのことを親は知りません。 このことを言えば親は自殺してしまうのではないかと思うので絶対に言えません。 最近、友達といるより一人の方がいいと思ってしまい、休日は家から出ないことも心配なようです。 メールはしてますが疎遠になってしまいました。 私は昔から親に甘えてきた為、突き離されて今までにない寂しさで毎日隠れて泣いています。 家族でいても気まずい雰囲気になってしまいます。 彼氏が居たときは両親をうざったく思っていたぐらいなのですが・・・。 一人暮らしして自立できればと思いますが、今すぐには無理そうです。 今までにない寂しさと居場所のなさに情けないです。 複雑な気持ちが入り交ざって、 まずはどうするべきかわからなくなってしまいました。 この歳で親離れできないのは恥ずかしいですが、正直、寂しいの一言です。 親が歳を取っていくのを見ていくうちにどんどん離れたくなくなってしまっています。 仕事を増やすなどして、一人暮らしをするべきなんでしょうか? 自立できれば親は少しは肩の荷が下りるものですか?