• ベストアンサー

将来の結婚への不安

 26才の女子です。一つ年上の彼氏と付き合っています。交際を始めた当初から彼は私と将来的に結婚したいと言ってくれました。とても嬉しいのですが、私には一つ悩みがあるのです、実はうちの両親は私が19才の頃に別居を始めました。そのため、今の彼と将来的に結婚しても自分も同じような道を辿るのではないか、と不安で仕方なくなっています。彼の御両親にもこの事はお伝えしたのですが、嫌な顔せず、私とおつき合いをして頂いています。彼にこの不安を話しても「考え過ぎ、心配するな」と言ってくれているのですが、なにぶん、自分の気持ちが不安だらけなので、どうしようもありません。この不安を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?彼との将来を考えるとこの悩みが頭をぐるぐる回っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

離婚&再婚経験者です。 私の両親は仲がよかったですが、娘の私、そして私の兄ともに離婚&再婚しています。 以前、母に『親が離婚しているとその子供も離婚するんだって』と聞いたことがありましたが、自分たちのことを考えると、あれはぜんぜん違うんだな、と思いました。 結婚は、離婚したくてするわけではありません。 私だって絶対に幸せな結婚生活を送る、はずだったのです。 私が離婚する、なんて想像したこともありませんでした。 でも現実はこうなりました。 ただ、そうやって常に離婚するかも、と思っていることは、ある意味いいことかもしれません。 人間、常に最悪を考えていれば、たとえそれが現実になったとしても案外乗り越えられるものなのかもしれません。 ただ、決してご両親がそうだから、とは思わないでほしいのです。 そう考えていることをご両親が知ったら、どんなにか悲しむか、苦しむかと思うからです。 私は、結婚も離婚も再婚も、良い経験だと思っています。 私をマイナスにした要因はひとつもありません。 すべてがプラスに転じています。 離婚は当事者の問題であり、遺伝ではない、そう強く信じて、そして彼のことを大切に思って、素敵な生活をはじめてほしいと思います。

piko_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の言葉がジ-ンと心に染みました。私が努力すれば良いように転ずるかもしれませんね。不安だった気持ちが少し動かされました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.6

 好きで一緒に居たいから結婚するのであって、その後どうなるかを考えていたら人生つまらないよ。  いずれ人は死ぬということ以外確かなものは何もない。  死ぬまで彼と上手くいくかもしれないし、駄目かもしれない。  そのときそのときで考えればいいのであって、ご両親のこと持ち出して悪い方に考える必要はないと思うな。  彼も、彼の両親も理解してくれているみたいだし。  私から見たらなんてうらやましい悩みなんだと思います。(^^;)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

#4で回答した者です。  そうですねぇ。親とは似ているんです。私も息子を見ていると自分の欠点を見事なまでに受け継いでいるのを感じます。似て欲しい?(そんな良いところがあったかなぁ)ところは似ずに似て欲しくないところがそっくりなんです。でもあなたのように気づいておられるなら、抑えることもできます。  お互い、親の欠点は少しでもましにしておきましょう。  でも私と父は根本的な考え方が違います。父は厳しい人で、自分の思い通りでないと納得がいかないようですが、私は少しましで?仕方ないかって思えます。  実は、今日の朝にぎっくり腰をしたので、昼から引っ越しの準備があるので、来て欲しいと言われて、断って仕事が終わってから行くと、「今来いと言ってない帰れ」と怒られました。    明日引越しなので、今日中に荷物を積めないといけないからなのはわかるけれど、今日は係長としてしないといけないこともあったし、命に別状もないし、明日は業者が運んでくれるので、夜遅くなっても荷物が積められたら問題ないのだし、そのために今日、段取りを組んで明日休めるようにしていたのに…。だいたい引越しを決めてから3日後なんて無茶なことしたのは自分なのに。  とまぁこういうこともあります。  私はそこまで強引でもないし、時間的猶予を持って物事にあたります。  ですから父よりは経済的にも(学力以外)上手くいってます。  父の悪いところはできるだけ抑えるとともに自分は自分で父とは違うことを理解して歩んでおります。  あなたもできますよ。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 子供は親の歩んだ道を少しはトレースしますが、全く同じということはありません。統計上のことは知りませんが、両親の仲の悪いところではその子供も悪くなる可能性は十分に考えられます。しかしながら、そうでない家庭も数多く存在するはずです。  親と同じ道を辿らないためには親よりも努力してくことが必要です。  私も結婚して16年経とうとしておりますが、親の影響を受けてはおりますが、親よりも夫婦間は良好な関係ではないかと思います(妻の方もそのようです)。  それを今からそうなるのではと考えるとそのように道ができてしまいます。今からそういうマイナスの意思を抹殺し、前を向いていきましょう。きっと明るい未来が待っている、そのためには今日一日、そして明日も自分のできることを精一杯にしようと思われませんか。  明るい未来を歩むのも、暗い道に落ち込むのも自分です。そのことを肝に命じて、これから歩んでいきましょう。  まだ、未来は決っていないのだから。

piko_poko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。どうしても悪い癖でマイナス思考になってしまうんです。最近では物をきつく言う言い方などが「母親に似てるなぁ。もしかしてこれが父親を追い詰めていたのかも?」なんて適当な想像をしていたりします。彼に八つ当たりしたり、わがまま言いたい放題の自分。もし、これが結婚してからも続いていたなら・・・。親と同じような道を歩んでいるのかもしれません。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.2

彼との将来は、ご両親の問題とは別次元でお考えになったほうがいいと思います。 …で、あなたが19歳のときにご両親が別居に至ったとのことですが、高校を卒業してとりあえず1人でも生きていけるであろうと判断もあったのではないでしょうか? そういった意味において、あなたのご両親は、きちんとあなたの将来を考えてのことだったと勝手に想像しています。 あなたのお母さんのことが心配です。若くて40代後半と見受けますが、これから1人でどうなさろうというのでしょうか?せめてご主人(あなたの父親)の死を看取ってあげてからでも遅くはなかったと思います。

piko_poko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。todoronさんの言う通りで「別次元」で考えた方が良いかもしれません。でも「娘は母親に似る」という話もあるので、もしやと思ってしまったのです。  別居の理由は相談文面では詳しく書かなかったのですが、父親が勝手に家を出てしまったのです。理由は分からないのですが・・・。

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.1

とても素的な彼と彼のご両親ですね。 piko_pokoさんも彼のことがとっても好きなのですね。 彼が言うように考えすぎと思いますが不安になる気持ちもわかります。 今は結婚のことなどを考えず彼のことが好きという気持ちだけでお付き合いしてもいいかな?と思います。

piko_poko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今は私自信も楽しい事がいっぱいあって今すぐに結婚というのは考えていません。でもいずれ、するだろう結婚に向けてこのような悩みが浮かんでしまいました。彼の御両親もこのような私を受け入れて下さって本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 結婚を前提に交際中のバツイチの彼との将来について不安になることがありま

    結婚を前提に交際中のバツイチの彼との将来について不安になることがあります。 初めて質問を投稿させていただきます。 30代半ばの女性です。 お付き合いを始めて半年の6歳年上彼がいます。 私も彼も結婚の経験があり、子供はいないです。 2ヶ月目くらいの時に「結婚を前提に」と言われて、お互いそのつもりでお付き合いをしています。 来年前半くらいには一緒に暮らし始める話もしているのですが、 実は最近二人の将来に対して不安になることが多いです。 私は基本的には楽観的な性格であまり悩まずに行動を起こすタイプなのですが、(前回もそれで知り合ったばかりの相手と出会って2ヶ月で電撃結婚をし、結局1年半で離婚しました。)今回は少し慎重になっているのか、彼との今後について真剣に悩んでいます。 男らしくて才能にあふれる優しい彼のことがすごく好きだし、彼も私を大切に想ってくれているのは伝わるのですが、包容力に欠けるというか精神的な安心感があまり得られず、少し不安になることがあります。 彼は昔から女性にモテたらしく、ことあるごとにあのときはモテた、とか(前回の結婚中も)お誘いがいっぱいあったなどというコメントをして、その度に私の中に「なぜそんなことをわざわざ私に言うの?」という疑問が沸き上がります。 私も私で焼きもちを焼いてしまう傾向が強く、いろいろな女性の話(過去の女性遍歴や現在の仕事上のお付き合い等も含めて)をされるたびに、この先も本当に私だけを愛してくれるのか確信が持てず不安が広がってしまうことがあります。 10年以上の結婚生活を経験して離婚歴のある彼とお付き合いをする上で、彼の過去を嫉妬せずに受け入れて二人の未来を信じられるようにすることは、私自身が乗り越えなければいけない大きな課題だとわかってはいるのですが。 けれど、現実としては、私の心に不安が生じる度に、彼にその不安をぶつけて振り回してしまう自分がいます。 私としては、今までとは違って、今の彼には思った事をきちんと伝える事ができるし、彼もそれをちゃんと受け止めて話し合いに応じてくれて問題を改善するために努力してくれるので、感謝しているのですが、彼としては、あまりこういう嫌な思いをする話し合いはしたくないらしく、毎回「もうこういうのは嫌だ」と言われてしまい、前回は「(私が彼を信じきれていないし、話し合いのたびに彼を傷つけるので)本当に愛してくれているのかわからない」と言われてしまいました。 (どうやら彼は、以前の結婚やお付き合いの中で、相手との言い争いや自分の立場が悪くなるような話し合いを全て避けてきたらしく、今は私のために向き合う努力をしてくれているだけ本当にありがたいことなのかもと思っています。) お互いに立派な大人の歳をしながら、どちらかというと精神的に未熟な部分があるのは承知しているので(お恥ずかしい話ですが)、二人できちんと支え合って乗り越えていくためにお互いの相当の努力が必要であることも理解しているのですが、もっと精神的に大人な相手を捜した方がいいのではという思いで揺れてしまう自分がいます。 同時に、自分の今までのパターンはこうやって相手の足りない部分を理由にして別れを切り出し、新しい相手を探すことで自分の課題を棚に上げてきたのかなあとふと思ったりもします。つまりは相手を変えても自分が変わらない限り本当の幸せを感じることはできないし、それなら今の彼と苦労をしても共に歩んでいきたいと思ったりもします。 年末には彼のご両親に初めてお目にかかることが既に決まっているのですが、まだ自分の両親に彼を会わせて良いのかどうかも考え中です。 どちらにせよ、結論を急がずにもっと時間をかけてお互いを理解するしかないのかなとは思っていますが、 こんな不安な気持ちなっている私に、なにかご意見/アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 将来に不安を感じます。

    私25歳は2歳年上の彼氏とおつきあいをしています。 彼とはいづれは結婚したいねという話をしています。 私の両親へは既に結婚を前提におつきあいをしてる旨、 紹介しています。 でも私は彼の両親への挨拶はしていません。 彼は私の両親に会ったから自分の両親にも正式に 紹介すると言ってくれていましたが、今、お父さんの仕事 がとっても大変らしく紹介するとかそういう場合じゃない。 落ち着いたらちゃんと紹介するからとのことでした。 つきあって間もない頃、彼は彼女ができたことを 親に報告しました。 そしたら彼の親は私を紹介するように言ったらしいのです。 でも彼はつきあったばっかりである為、まだ紹介できない というような事を言ったのです。 それ以来というもの、彼の両親からは 私の存在を紹介もできないような子として、 見られてるような気がします。 それに、私とデートする時も親には仕事に行くとか 他の理由をつけて出てきます。 彼に私の両親に会ったことを親に報告したかどうか 聞くと何も言ってない、とのとこ。 今、お父さんの仕事が大変なのはわかるけど、 私の親に挨拶に行ったくらいのことはちゃんと 報告してほしいのです。 彼に私との将来のこと親に言ってもらうには どうしたらいいのでしょう? お父さんの仕事が落ち着くまで待ったほうが いいのでしょうか? ちなみに彼の両親は日本にいない為 そうそう、挨拶に行けるわけでもありません。 今、丁度帰国されてて、挨拶に行くには絶好の チャンスだと思っていました。 これを逃すと次、いつになるのか・・・ しかも会ったこともないご両親にはなんか 嫌われてるような予感。 私ってあせりすぎなのでしょうか? 挨拶しとかなきゃって思うのっておかしいですか? ちなみに彼との関係は上手くいってます。 (親なしのおつきあいとしては)

  • 結婚してうまくやっていけるか不安

    26歳の女です。 8ヶ月交際している同じ職場の彼がいます。4歳年上です。 そんな彼とは最初から結婚前提で交際して来ましたが、先日、クリスマスに正式に婚約指輪とともに結婚を申し込みたいと言われました。 その後、突然、なぜか分かりませんが不安が湧いてくるようになりました。 きちんと2人で生きていけるのか、家事は完璧にこなせるのか、子育てはできるのか、まだ会ったことのない彼のお母さんやご家族とうまくやれるのか… 実は彼は私の人生初彼氏で、今までずっと彼氏ができないと悩んでいた私が突然トントンとタイミングが合いだして、お付き合いさせていただいている方です。本当に嬉しいのに、それなのに、不安で不安で仕方ありません。 俺の覚悟を示したいからプロポーズはするけれど、びっくりした私の気持ちが落ち着くまで俺は待つよとも言われています。式の準備もしっかりやりたいから、少し時間かけながら進めていこうと。とにかく私の気持ちを理解してくれて、この漠然とした不安にも、ありのままの君で大丈夫だと笑ってくれる人です。この人しかない、と初めて誘いに応じた人です。 なのに、不安で、最近は二人で会っても食事が喉を通らず、食事をせずに帰宅することも…。こんな嫁じゃダメじゃないかと考えてもっと落ち込んでます。 結婚前に、こんなに不安になってしまう私はおかしいのでしょうか?周りにはなかなか相談できず、悩んでいます。 彼とニコニコ笑って過ごせる家族になりたいし、健康体で、家族を支えられる強い妻、母になりたい。 そんな存在にになれるのか…自分へのプレッシャーで辛くなっています…

  • 彼氏との関係将来への不安。

    彼氏との関係が不安です。 交際10ヶ月目、私年上 彼氏3個下大学生 結婚前提でお付き合いさせて頂いています。 直近の出来事 ○自分の不機嫌で相手を罵倒する、怒鳴る。 ○お前は僕より出来が悪いから言う事を聞いておけばいい。 ○私が年上な事を「売れ残り」「引き取ってやった事に感謝しろ」。 ○EQが皆無、頭の良さが全てだと言う。 ○お前には幸せになって欲しくない、苦しんでほしい。 ○けなす=ツッコミだと思っている。 ○卵巣の病気で太りやすく治療ピル薬も服用中、その事を伝えた上で「デブ、早く痩せて?」と言う。 全て冗談ぽく毎日言われます、本人は楽しい会話だろうが私には不快です。私が辞めてくれなくて機嫌悪くなると「好きだよー、悪い事しか言えないのごめんね」「冗談だよ」と言う。 恋人は対等な関係、主従関係ではないと伝えました。価値観が真逆で将来が不安です、本当にこの人と結婚して幸せなのかだったりこの先重い病気をした時見捨てられそうな不安しかないです。

  • 【自分の将来への不安と悩み】

    お世話になっております。 以前、コチラの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7142322.html 先日、自分の気持ちが決まり 『遠距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。 場所がどこであっても、お付き合いを続けていきたい。 将来的に結婚を視野に入れている。 との、ことです。 遠距離の不安はたくさんあるけど、遠距離を頑張ってみようかな?と お付き合いを継続することにいたしました。 しかし、私には2点気になることがあります。 また、4点の不安と悩みが引っ掛かります。 <気になること(彼からの要望)> (1) 私が1年間一人暮らしをしてから、同棲を1年間する。(結婚はその後?) (2) 転勤族になるので、次の転勤がある3年後に付いてきてほしい。 <不安と悩み> (1) 安月給のため、あと、1年半は実家で貯金をしなければ、一人暮らしが始められない。 (2) または、転職をしようとするのであれば、お互い遠距離をする余裕がなくなるのでは? (3) もし、遠距離をするのであれば貯金額が減り、一人暮らしするのはもっと先になりそうだ。 (4) これから最低でも4年間お付き合いをするのは、自分の将来(結婚・妊娠、その他)本当にいいのか?待てるのか? 今年の4月から社会人1年生の彼。 会社の経営状態がよろしくないので、転職活動をはじめようかと思っている、現在、実家暮らしの社会人3年生(4月から4年生)の私。 『好き』な気持ちは変わらないし、正直、将来を考えてくれていることがとても嬉しかったです。 でも、私は、このまま彼とお付き合いを続けていける余裕が本当にあるのだろうか? あなたならどうしますか? 大雑把な質問になり大変申し訳ありません。 自分ならこうする、というご回答や こうすればいいのでは?というアドバイス。 やめとけよ、頑張れよ、という厳しい意見や暖かい声援。 なんでも受け止めます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 将来の結婚について

    付き合って5ヶ月の彼が居ます。 私26歳,彼28歳です。 私には結婚願望がありますが,彼にはあまり無いそうです。 彼は今サラリーマンですが,将来やりたいこと(仕事で)があるそうなので,先に結婚すると守るものが多すぎて自分のしたいことが出来なくなりそうだといいます。だからと言って一生結婚しないとは思っていないようです。 私は今すぐにはしなくていいとは思っていますが30歳ぐらいまでには結婚したいと思っています。 まだ付き合ってたった5ヶ月ですが,色々悩む年頃なので将来不安があります。私と結婚する気がないなら,別れて私は将来ちゃんと結婚できる相手と付き合いたいと思っています。将来の見えない相手とは付き合っていても時間の無駄な気がします。こう言っても彼のことは大好きです。 今度私の両親が会いたいと言っているので彼が家に遊びに来ます。 親がそういってると伝えると,「俺も行かないといけないと思ってたから行くよ」と全然嫌そうではなく遊びに来ることになりました。 こういう場合,もし私が第3者であれば,実家に遊びに来るなら将来のことをちゃんと考えてるんだろうな。と思うのですが自分の事となると分からないのです。 まだ付き合って5ヶ月なら結婚のこととか考えることではないのでしょうか。考えすぎなのかな~?

  • 将来への不安

    30代前半、♀です。 20代は楽しいことをたくさんして、仕事も充実していました。 日々の生活の中で学ぶこともたくさんあり、それに対して前向きに取り組んでいました。 恋愛もそこそこ。 結婚願望はまだなく、こんな日々が続くものだと思っていました。 ですが、30歳になった年に、ある病気にかかりました。 外見からは分からず、ごく一部の親しい人にしか話してはいなくて、今もまだ戦っています。 そのせいもあるかもしれません。 年齢のせいかもしれません。 今まではなかった将来への不安がどんどん増していく日々です。 20代の頃にこの人とずっといたいという男性に出会いました。 ですが、お別れをしました。 その後も何人かとお付き合いをし、現在もデートをしている男性はいます。 まだ恐らくお付き合いには至っていません。 気づけば周りがどんどん結婚出産をしています。 結婚願望がなかった私も、幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになりました。 もちろん、結婚や出産がゴールとは思いませんし、独身でも毎日楽しく輝いている女性はたくさんいることは知っています。 身近にもそんな女性がたくさんいます。 ですが、私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 そんな私を、友人達はおかしいといいます。 自由な私を羨ましいとも言います。 けれど、私は不安で仕方ありません。 これから結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 心から愛し愛させる方と出会えるのかどうか。 今、デートを重ねている彼には失礼かもしれませんが、私をどう思ってるのかさえも不安です。 今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 それにとても傷つきました。 将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 趣味もありますが、体のせいで十分にできないので、気を紛らわせることができずにいます。

  • 好きだけど将来は見えない…

    はじめまして。19歳です。 私には21歳年上の彼がいます。私が留学していたときに出会い付き合いはじめました。彼は中国人です。 そして私の両親は若くなく古い考えを持っていて中国人を嫌っています。私が小さい頃から「(結婚、付き合いなど)中国人とはだめだよ」と言っていました。 父親も頑固なので中国人と結婚なんて言ったら即勘当はわかりきってます。 私はまだ19歳で留学中、相手は21歳も年上。相手が私との将来を考えているなんて思ってませんでした。 私も軽い気持ちで付き合ったわけではなく留学が終わり日本に帰国した今でも彼のことが大好きです。でも私が日本に帰ったら遠距離になり別れるのかなと考えていました。今は彼のことが大好きであってもこれから生きていくうちに新しい人と出会い時間とともに忘れていくと思っていました。 ですが、彼には「ずっと一緒にいたい。失いたくない」と言われています。私は「若い年で結婚したくない」と自分の考えも言いましたが「それでも待ってる」と。 また両親のことも彼に言いました。結婚もできないと思うと伝えましたが彼は黙ってました。Skypeで話していて時間もなかったので「またあとで話そう」と。 私はいつかは別れなければいけないとは思ってます。彼と結婚がないのもわかってます。でも大好きです。正直、気持ちの整理がつかずどうしたらいいのかわかりません。"今" 別れるべきなのでしょうか。別れるとしてもはっきり言えなくてなんていっていいのかわからず困ってます。 どう思いますか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼との結婚が不安

    もうすぐ三十路を迎える女です。 たいへんお恥ずかしながら自身での判断が難しく、こちらで皆様からの叱咤を含むご意見頂戴したく質問させていただきます。 2年付き合った2つ年上の彼がいます。 彼は結婚願望が強く、お付き合いをする際、おおよそ一年後に結婚を見据えていると言われていました。一方、私には結婚願望はあるものの、この人!となるまで次に進めないということは、当初に伝えていました。 お付き合いをして半年ほど経ってから、付き合っている人はこんな人~程度に顔を合わせてほしいとのことで、彼のご両親にお会いしました。 ですが1年が経とうとする頃、わたしは彼への不満があったので、それが解決してから次に進みたいと伝え、そうして2年が経とうとしています。 不安は解決されておらず……ですがここまで話の合う人は他にいなかったので別れたくもなく……えいやっと進んでしまおうかと考えています。私は元来、非常に慎重なところがあり、(例えばお洋服に関して、年に一度ビビッときたものは即購入しますがその他は何度も何度もあらゆるお店のものを吟味してやっと一着購入する、といった具合)今回もそれが出てしまっているのではと考えてもいます。 とは言うものの、最大に引っかかっていることがあります。 (1)彼はわたしにプロポーズをするということを、わたしへのプロポーズ前に両親に話していた (2)その後、約1年間、親からプロポーズ後の進捗について聞かれたかれはついに、プロポーズを保留されている理由について、わたしが彼に対して不安と言ったことを彼曰く私が悪者にならないよう、だけど事実を伝えた (3)ご両親は、私の親はこのことについてどう思っているのか不思議がっていたとのこと (4)彼の言い分「1年間も延期にしていて気になるのは当たり前、親は悪くない」 (5)彼と家族は関東・関西の距離。彼曰く、彼と家族はそんなに密に親しくしていないという ちなみに(1)~(3)は最近になってカミングアウトされました。 わたしとしては、2人の関係について未確定の状態で親に言うこと、しかも親のほとんど最大の関心ごとといってもいいような重大な内容なんて、考えてもいませんでした。 しかも私の彼に対して不安と言ったことまで伝わっているだなんて……。なかには、結婚後の親戚づきあいだとか、お墓のこととか、そんなデリケートなことまでありました。 わたしの価値観はおかしいのでしょうか。 たいへんお手数ですが、ご意見いただけましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう