• ベストアンサー

将来の結婚への不安

26才の女子です。一つ年上の彼氏と付き合っています。交際を始めた当初から彼は私と将来的に結婚したいと言ってくれました。とても嬉しいのですが、私には一つ悩みがあるのです、実はうちの両親は私が19才の頃に別居を始めました。そのため、今の彼と将来的に結婚しても自分も同じような道を辿るのではないか、と不安で仕方なくなっています。彼の御両親にもこの事はお伝えしたのですが、嫌な顔せず、私とおつき合いをして頂いています。彼にこの不安を話しても「考え過ぎ、心配するな」と言ってくれているのですが、なにぶん、自分の気持ちが不安だらけなので、どうしようもありません。この不安を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?彼との将来を考えるとこの悩みが頭をぐるぐる回っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikepi-
回答No.3

離婚&再婚経験者です。 私の両親は仲がよかったですが、娘の私、そして私の兄ともに離婚&再婚しています。 以前、母に『親が離婚しているとその子供も離婚するんだって』と聞いたことがありましたが、自分たちのことを考えると、あれはぜんぜん違うんだな、と思いました。 結婚は、離婚したくてするわけではありません。 私だって絶対に幸せな結婚生活を送る、はずだったのです。 私が離婚する、なんて想像したこともありませんでした。 でも現実はこうなりました。 ただ、そうやって常に離婚するかも、と思っていることは、ある意味いいことかもしれません。 人間、常に最悪を考えていれば、たとえそれが現実になったとしても案外乗り越えられるものなのかもしれません。 ただ、決してご両親がそうだから、とは思わないでほしいのです。 そう考えていることをご両親が知ったら、どんなにか悲しむか、苦しむかと思うからです。 私は、結婚も離婚も再婚も、良い経験だと思っています。 私をマイナスにした要因はひとつもありません。 すべてがプラスに転じています。 離婚は当事者の問題であり、遺伝ではない、そう強く信じて、そして彼のことを大切に思って、素敵な生活をはじめてほしいと思います。

piko_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の言葉がジ-ンと心に染みました。私が努力すれば良いように転ずるかもしれませんね。不安だった気持ちが少し動かされました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MUU74
回答No.6

好きで一緒に居たいから結婚するのであって、その後どうなるかを考えていたら人生つまらないよ。  いずれ人は死ぬということ以外確かなものは何もない。  死ぬまで彼と上手くいくかもしれないし、駄目かもしれない。  そのときそのときで考えればいいのであって、ご両親のこと持ち出して悪い方に考える必要はないと思うな。  彼も、彼の両親も理解してくれているみたいだし。  私から見たらなんてうらやましい悩みなんだと思います。(^^;)

• mitunai
回答No.5

#4で回答した者です。  そうですねぇ。親とは似ているんです。私も息子を見ていると自分の欠点を見事なまでに受け継いでいるのを感じます。似て欲しい?(そんな良いところがあったかなぁ)ところは似ずに似て欲しくないところがそっくりなんです。でもあなたのように気づいておられるなら、抑えることもできます。  お互い、親の欠点は少しでもましにしておきましょう。  でも私と父は根本的な考え方が違います。父は厳しい人で、自分の思い通りでないと納得がいかないようですが、私は少しましで?仕方ないかって思えます。  実は、今日の朝にぎっくり腰をしたので、昼から引っ越しの準備があるので、来て欲しいと言われて、断って仕事が終わってから行くと、「今来いと言ってない帰れ」と怒られました。    明日引越しなので、今日中に荷物を積めないといけないからなのはわかるけれど、今日は係長としてしないといけないこともあったし、命に別状もないし、明日は業者が運んでくれるので、夜遅くなっても荷物が積められたら問題ないのだし、そのために今日、段取りを組んで明日休めるようにしていたのに…。だいたい引越しを決めてから3日後なんて無茶なことしたのは自分なのに。  とまぁこういうこともあります。  私はそこまで強引でもないし、時間的猶予を持って物事にあたります。  ですから父よりは経済的にも(学力以外)上手くいってます。  父の悪いところはできるだけ抑えるとともに自分は自分で父とは違うことを理解して歩んでおります。  あなたもできますよ。

• mitunai
回答No.4

子供は親の歩んだ道を少しはトレースしますが、全く同じということはありません。統計上のことは知りませんが、両親の仲の悪いところではその子供も悪くなる可能性は十分に考えられます。しかしながら、そうでない家庭も数多く存在するはずです。  親と同じ道を辿らないためには親よりも努力してくことが必要です。  私も結婚して16年経とうとしておりますが、親の影響を受けてはおりますが、親よりも夫婦間は良好な関係ではないかと思います(妻の方もそのようです)。  それを今からそうなるのではと考えるとそのように道ができてしまいます。今からそういうマイナスの意思を抹殺し、前を向いていきましょう。きっと明るい未来が待っている、そのためには今日一日、そして明日も自分のできることを精一杯にしようと思われませんか。  明るい未来を歩むのも、暗い道に落ち込むのも自分です。そのことを肝に命じて、これから歩んでいきましょう。  まだ、未来は決っていないのだから。

piko_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても悪い癖でマイナス思考になってしまうんです。最近では物をきつく言う言い方などが「母親に似てるなぁ。もしかしてこれが父親を追い詰めていたのかも?」なんて適当な想像をしていたりします。彼に八つ当たりしたり、わがまま言いたい放題の自分。もし、これが結婚してからも続いていたなら・・・。親と同じような道を歩んでいるのかもしれません。

• todoron
回答No.2

彼との将来は、ご両親の問題とは別次元でお考えになったほうがいいと思います。 …で、あなたが19歳のときにご両親が別居に至ったとのことですが、高校を卒業してとりあえず1人でも生きていけるであろうと判断もあったのではないでしょうか? そういった意味において、あなたのご両親は、きちんとあなたの将来を考えてのことだったと勝手に想像しています。 あなたのお母さんのことが心配です。若くて40代後半と見受けますが、これから1人でどうなさろうというのでしょうか?せめてご主人(あなたの父親)の死を看取ってあげてからでも遅くはなかったと思います。

piko_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。todoronさんの言う通りで「別次元」で考えた方が良いかもしれません。でも「娘は母親に似る」という話もあるので、もしやと思ってしまったのです。  別居の理由は相談文面では詳しく書かなかったのですが、父親が勝手に家を出てしまったのです。理由は分からないのですが・・・。

• daiokki
回答No.1

とても素的な彼と彼のご両親ですね。 piko_pokoさんも彼のことがとっても好きなのですね。 彼が言うように考えすぎと思いますが不安になる気持ちもわかります。 今は結婚のことなどを考えず彼のことが好きという気持ちだけでお付き合いしてもいいかな?と思います。

piko_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は私自信も楽しい事がいっぱいあって今すぐに結婚というのは考えていません。でもいずれ、するだろう結婚に向けてこのような悩みが浮かんでしまいました。彼の御両親もこのような私を受け入れて下さって本当に感謝しています。