将来への不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来への不安と悩みについての質問です。自分の気持ちが決まり、遠距離を頑張ってみようか迷っています。彼からの要望や自身の不安と悩みがあります。
  • 彼からの要望として、1年間の一人暮らし後に同棲をしたいと言われています。また、転勤族のため、3年後に付いてきてほしいとのことです。
  • 自身の不安と悩みとして、安月給のために一人暮らしを始めるまでに貯金をしなければならないことや、遠距離をする際の貯金減少や将来の不安があります。また、将来の結婚や妊娠など、長期間のお付き合いに対する不安もあります。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自分の将来への不安と悩み】

お世話になっております。 以前、コチラの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7142322.html 先日、自分の気持ちが決まり 『遠距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。 場所がどこであっても、お付き合いを続けていきたい。 将来的に結婚を視野に入れている。 との、ことです。 遠距離の不安はたくさんあるけど、遠距離を頑張ってみようかな?と お付き合いを継続することにいたしました。 しかし、私には2点気になることがあります。 また、4点の不安と悩みが引っ掛かります。 <気になること(彼からの要望)> (1) 私が1年間一人暮らしをしてから、同棲を1年間する。(結婚はその後?) (2) 転勤族になるので、次の転勤がある3年後に付いてきてほしい。 <不安と悩み> (1) 安月給のため、あと、1年半は実家で貯金をしなければ、一人暮らしが始められない。 (2) または、転職をしようとするのであれば、お互い遠距離をする余裕がなくなるのでは? (3) もし、遠距離をするのであれば貯金額が減り、一人暮らしするのはもっと先になりそうだ。 (4) これから最低でも4年間お付き合いをするのは、自分の将来(結婚・妊娠、その他)本当にいいのか?待てるのか? 今年の4月から社会人1年生の彼。 会社の経営状態がよろしくないので、転職活動をはじめようかと思っている、現在、実家暮らしの社会人3年生(4月から4年生)の私。 『好き』な気持ちは変わらないし、正直、将来を考えてくれていることがとても嬉しかったです。 でも、私は、このまま彼とお付き合いを続けていける余裕が本当にあるのだろうか? あなたならどうしますか? 大雑把な質問になり大変申し訳ありません。 自分ならこうする、というご回答や こうすればいいのでは?というアドバイス。 やめとけよ、頑張れよ、という厳しい意見や暖かい声援。 なんでも受け止めます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

あまり良くない方の意見です。 既婚男性です。 今現在お付き合いされていて、別に何のいざこざも無く、 ただ「遠距離になるから別れよう」と仰っても、彼はそれ には同意できないでしょう。 特に年下である彼が、「結婚も考えている」と言う所を みると、彼なりに真剣にと言うか、あなたの事を真面目に 考えているんだろうし、遠距離の問題は「単純に」乗り越え られると思っているでしょう。 何より、時の流れと言う、「時間」に対しての考え方が、 女性のあなたとは違っています。 あなたも一旦別れを決心した後で、もう一度お付き合いの 方を選んだのですから、ここはお付き合いを続けて見るしか ないと思います。 でも、彼の言う、あなたの一人暮らしとか、1年間の同棲 とかに、どう言う意味があるのでしょう。 一人暮らしをするくらいなら、二人で一所帯の方が節約出来て、 良いだろうし?。 同棲して、その時合わなければ「止める」とでも言うつもり なのでしょうか? 彼の考えを、納得出来るまで、聞いておいたほうが良いですね。 >3年後に付いてきてほしい。」なら、あなたはこれから 直ぐに一人暮らしを始めて、2年目には同棲して、3年目には 結婚、て考えているんでしょうか? 一人暮らしは何かと便利です、彼にとって。 でも、「それ」だけじゃ無いから、「同棲して」やって行けるか 確かめてみたいのでしょうか。 それで、上手く行けると分かったら、結婚? もし、上手く行かなかったら? どうも、彼の考えが分かりません。 (しつこく書いてしまいました <(_ _)> ) さて、お付き合いを続けるにしても、約束とか、条件とか、 一切無しにして、「続けられる所まで、続けてみる」 に しましょう。 それには、結婚も条件(期限)無しにしないといけませんね。 当然努力はしても、これからいろんな変化がお二人に起こって きます。 お互いに、自分たちに、より良い出会いというか、無理のない 新鮮な出会いが有るかもしれません。 それは、あなたが振られる事かも知れません。 しかし、お二人が上手く続けられれば、結婚も当然です。 彼への説得はあなたの、<不安と悩み> を仰れば良いと 思います。 とくに、あなたの将来への不安です。 彼が折れない場合は、お付き合いを止める覚悟がいりますが、 あなたは大丈夫でしょう。 遠距離恋愛を夢で語るのではなくて、現実として考えて もらいたいです。 遠距離恋愛は難しいのです。(そう言われますね) 居て欲しい時に相手が居ないんだそうです。 電話やメールじゃ駄目な時もあります。 そんな時に・・・ 頭に浮かんだのが彼じゃなかったら? いつも優しい声を掛けてくれる、あの人だったら? 遠距離の場合は、お互いにお互いを思う気持ちが強くないと 続けられないのだそうですよ。 ある意味、二人ともが能天気な方が良いのでしょうが、、、。 あなたから、分かれようと仰ったのですから、このご縁は 難しいだろうな?って思っています。 それは、あなたに「他の人がいる」と言うことでは有りません。 あなたが悪いと言う意味じゃなく、それは当然で、良く決心 されたと思います。 そして、別れを伝えたんでしょう。 けれど、彼の情熱に、一度決心した心が折れてしまった。 でも、気になる事は有るし、これからの事も、とても不安 になる。 まさしく、 >続けていける余裕が本当にあるのだろうか?」 ですね。 ですから、別れを言う時が来たら、言える様にしましょう。 お互いにね。 そう感じました。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしの件については 一生に一度は一人暮らしを経験しといたほうがよい。 家事はもちろん 光熱費や食費、そのほか一人暮らしに必要な保険など 実家暮らしをしていてはわからないようなことを 1年間勉強してみな?、と、多分彼はこう思っているようです。 (=私が実家暮らしの甘ちゃんだということですwwww) そうですね。 結婚前に同棲は私も賛成ですが 婚約してからの同棲を私は希望します。 多分、彼とはここで意見が食い違っていますが もし、ダメだったら?という考えがないように 彼と将来について、もっと話し合うべきだと思いました。 ありがとうございます。 『遠距離恋愛を夢で語るのではなくて、現実として考える』 そのことを真剣に考えてみます。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 先日、自分の気持ちが決まり >距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 >すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。   (あなたと彼に体の関係が有り、あなたにとって彼が最初の男性であったと仮定して回答します。) あなたにとって彼が最初の男で有るのであればそれは お互いにとってとても大事なことです。    もしあなたがあるいは彼が他の相手と結婚した場合結婚生活は 非常にもろいもになります。   ほんの小さな原因で離婚になりがちです。  今彼と別れて他の男性と未婚のままで結婚したとしても 旦那さんはあなたが独身なのに他の男と遊んでいたとしか 思わないでしょう。    軽い女だと軽蔑される事は覚悟しなければなりません。  (勿論口に出して本年は言うわけはありませんので表面上は過去は気にしないと 言うでしょう。) そのような女性と結婚しても男は奥さんを深く信頼する事は 出来ないものです。    結婚しても常に新しい女性を捜し求めるものです。 しかしあなたは今の彼と迷っている。 彼もすぐには結婚出来ないと 言っているのですから結婚生活は当面は無理でしょう。 次の男性が現れるまで彼と戸籍上だけでも結婚しておけば いいのではないかと思います。    戸籍上だけでも結婚していれば精神的に安定するものです。 最初の前提が間違っていれば彼はそれすらも拒否するかもしれません。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、このようなご回答をいただけて驚いております。 とても勉強になります。 男性の心理?では、このように思うのですね。 ありがとうございました。

• mmykh
回答No.1

既婚者 男です。 前回の質問も拝見しました。 遠距離恋愛は良いと思います。 しかし彼からの要望が気になります。 遠距離恋愛をするのに質問者様が一人暮らしをすることや同棲することの意味がわかりません。 遠距離恋愛とは全く関係ないことに思えます。 質問者様は将来を考えてくれることが嬉しいと表現されています。 しかし彼の描いているビジョンだと結婚までに最低4年以上あるのですよね? 簡単に4年と言いますが結構長期間ですよ。 男女関係は極端な話として明日のことだって分からないですよ。 縁起でもないですが彼の勤務地で同棲して、もしそれが破綻した時を想像してみてください。 彼の要望を聞き入れるのはあなたにとってリスクが高いです。 遠距離恋愛を無理と判断したあなたに別れたくないと言ってきたのは彼の方です。 ごちゃごちゃと注文を付け過ぎです。 寂しいとか浮気が心配なら『付いて来て欲しい』と言えば良いだけの話です。 自由な状態での遠距離恋愛をお勧めします。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰であっての、結婚条件といいますか こうしたいっていう要望があるものだと思っておりましたので 今まではあまり深く考えておりませんでした。 しかし、『遠距離』のことを考えると どうしてもそれをできるかわからない。 私は、結婚条件に当てはまらないのではないか?と 不安に思ってしまいました。 『条件なしのお付き合い』について 彼と少し話し合ってみます。 ありがとうございました。