将来への不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来への不安と悩みについての質問です。自分の気持ちが決まり、遠距離を頑張ってみようか迷っています。彼からの要望や自身の不安と悩みがあります。
  • 彼からの要望として、1年間の一人暮らし後に同棲をしたいと言われています。また、転勤族のため、3年後に付いてきてほしいとのことです。
  • 自身の不安と悩みとして、安月給のために一人暮らしを始めるまでに貯金をしなければならないことや、遠距離をする際の貯金減少や将来の不安があります。また、将来の結婚や妊娠など、長期間のお付き合いに対する不安もあります。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自分の将来への不安と悩み】

お世話になっております。 以前、コチラの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7142322.html 先日、自分の気持ちが決まり 『遠距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。 場所がどこであっても、お付き合いを続けていきたい。 将来的に結婚を視野に入れている。 との、ことです。 遠距離の不安はたくさんあるけど、遠距離を頑張ってみようかな?と お付き合いを継続することにいたしました。 しかし、私には2点気になることがあります。 また、4点の不安と悩みが引っ掛かります。 <気になること(彼からの要望)> (1) 私が1年間一人暮らしをしてから、同棲を1年間する。(結婚はその後?) (2) 転勤族になるので、次の転勤がある3年後に付いてきてほしい。 <不安と悩み> (1) 安月給のため、あと、1年半は実家で貯金をしなければ、一人暮らしが始められない。 (2) または、転職をしようとするのであれば、お互い遠距離をする余裕がなくなるのでは? (3) もし、遠距離をするのであれば貯金額が減り、一人暮らしするのはもっと先になりそうだ。 (4) これから最低でも4年間お付き合いをするのは、自分の将来(結婚・妊娠、その他)本当にいいのか?待てるのか? 今年の4月から社会人1年生の彼。 会社の経営状態がよろしくないので、転職活動をはじめようかと思っている、現在、実家暮らしの社会人3年生(4月から4年生)の私。 『好き』な気持ちは変わらないし、正直、将来を考えてくれていることがとても嬉しかったです。 でも、私は、このまま彼とお付き合いを続けていける余裕が本当にあるのだろうか? あなたならどうしますか? 大雑把な質問になり大変申し訳ありません。 自分ならこうする、というご回答や こうすればいいのでは?というアドバイス。 やめとけよ、頑張れよ、という厳しい意見や暖かい声援。 なんでも受け止めます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

あまり良くない方の意見です。 既婚男性です。 今現在お付き合いされていて、別に何のいざこざも無く、 ただ「遠距離になるから別れよう」と仰っても、彼はそれ には同意できないでしょう。 特に年下である彼が、「結婚も考えている」と言う所を みると、彼なりに真剣にと言うか、あなたの事を真面目に 考えているんだろうし、遠距離の問題は「単純に」乗り越え られると思っているでしょう。 何より、時の流れと言う、「時間」に対しての考え方が、 女性のあなたとは違っています。 あなたも一旦別れを決心した後で、もう一度お付き合いの 方を選んだのですから、ここはお付き合いを続けて見るしか ないと思います。 でも、彼の言う、あなたの一人暮らしとか、1年間の同棲 とかに、どう言う意味があるのでしょう。 一人暮らしをするくらいなら、二人で一所帯の方が節約出来て、 良いだろうし?。 同棲して、その時合わなければ「止める」とでも言うつもり なのでしょうか? 彼の考えを、納得出来るまで、聞いておいたほうが良いですね。 >3年後に付いてきてほしい。」なら、あなたはこれから 直ぐに一人暮らしを始めて、2年目には同棲して、3年目には 結婚、て考えているんでしょうか? 一人暮らしは何かと便利です、彼にとって。 でも、「それ」だけじゃ無いから、「同棲して」やって行けるか 確かめてみたいのでしょうか。 それで、上手く行けると分かったら、結婚? もし、上手く行かなかったら? どうも、彼の考えが分かりません。 (しつこく書いてしまいました <(_ _)> ) さて、お付き合いを続けるにしても、約束とか、条件とか、 一切無しにして、「続けられる所まで、続けてみる」 に しましょう。 それには、結婚も条件(期限)無しにしないといけませんね。 当然努力はしても、これからいろんな変化がお二人に起こって きます。 お互いに、自分たちに、より良い出会いというか、無理のない 新鮮な出会いが有るかもしれません。 それは、あなたが振られる事かも知れません。 しかし、お二人が上手く続けられれば、結婚も当然です。 彼への説得はあなたの、<不安と悩み> を仰れば良いと 思います。 とくに、あなたの将来への不安です。 彼が折れない場合は、お付き合いを止める覚悟がいりますが、 あなたは大丈夫でしょう。 遠距離恋愛を夢で語るのではなくて、現実として考えて もらいたいです。 遠距離恋愛は難しいのです。(そう言われますね) 居て欲しい時に相手が居ないんだそうです。 電話やメールじゃ駄目な時もあります。 そんな時に・・・ 頭に浮かんだのが彼じゃなかったら? いつも優しい声を掛けてくれる、あの人だったら? 遠距離の場合は、お互いにお互いを思う気持ちが強くないと 続けられないのだそうですよ。 ある意味、二人ともが能天気な方が良いのでしょうが、、、。 あなたから、分かれようと仰ったのですから、このご縁は 難しいだろうな?って思っています。 それは、あなたに「他の人がいる」と言うことでは有りません。 あなたが悪いと言う意味じゃなく、それは当然で、良く決心 されたと思います。 そして、別れを伝えたんでしょう。 けれど、彼の情熱に、一度決心した心が折れてしまった。 でも、気になる事は有るし、これからの事も、とても不安 になる。 まさしく、 >続けていける余裕が本当にあるのだろうか?」 ですね。 ですから、別れを言う時が来たら、言える様にしましょう。 お互いにね。 そう感じました。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしの件については 一生に一度は一人暮らしを経験しといたほうがよい。 家事はもちろん 光熱費や食費、そのほか一人暮らしに必要な保険など 実家暮らしをしていてはわからないようなことを 1年間勉強してみな?、と、多分彼はこう思っているようです。 (=私が実家暮らしの甘ちゃんだということですwwww) そうですね。 結婚前に同棲は私も賛成ですが 婚約してからの同棲を私は希望します。 多分、彼とはここで意見が食い違っていますが もし、ダメだったら?という考えがないように 彼と将来について、もっと話し合うべきだと思いました。 ありがとうございます。 『遠距離恋愛を夢で語るのではなくて、現実として考える』 そのことを真剣に考えてみます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 先日、自分の気持ちが決まり >距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 >すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。   (あなたと彼に体の関係が有り、あなたにとって彼が最初の男性であったと仮定して回答します。) あなたにとって彼が最初の男で有るのであればそれは お互いにとってとても大事なことです。    もしあなたがあるいは彼が他の相手と結婚した場合結婚生活は 非常にもろいもになります。   ほんの小さな原因で離婚になりがちです。  今彼と別れて他の男性と未婚のままで結婚したとしても 旦那さんはあなたが独身なのに他の男と遊んでいたとしか 思わないでしょう。    軽い女だと軽蔑される事は覚悟しなければなりません。  (勿論口に出して本年は言うわけはありませんので表面上は過去は気にしないと 言うでしょう。) そのような女性と結婚しても男は奥さんを深く信頼する事は 出来ないものです。    結婚しても常に新しい女性を捜し求めるものです。 しかしあなたは今の彼と迷っている。 彼もすぐには結婚出来ないと 言っているのですから結婚生活は当面は無理でしょう。 次の男性が現れるまで彼と戸籍上だけでも結婚しておけば いいのではないかと思います。    戸籍上だけでも結婚していれば精神的に安定するものです。 最初の前提が間違っていれば彼はそれすらも拒否するかもしれません。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、このようなご回答をいただけて驚いております。 とても勉強になります。 男性の心理?では、このように思うのですね。 ありがとうございました。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.1

既婚者 男です。 前回の質問も拝見しました。 遠距離恋愛は良いと思います。 しかし彼からの要望が気になります。 遠距離恋愛をするのに質問者様が一人暮らしをすることや同棲することの意味がわかりません。 遠距離恋愛とは全く関係ないことに思えます。 質問者様は将来を考えてくれることが嬉しいと表現されています。 しかし彼の描いているビジョンだと結婚までに最低4年以上あるのですよね? 簡単に4年と言いますが結構長期間ですよ。 男女関係は極端な話として明日のことだって分からないですよ。 縁起でもないですが彼の勤務地で同棲して、もしそれが破綻した時を想像してみてください。 彼の要望を聞き入れるのはあなたにとってリスクが高いです。 遠距離恋愛を無理と判断したあなたに別れたくないと言ってきたのは彼の方です。 ごちゃごちゃと注文を付け過ぎです。 寂しいとか浮気が心配なら『付いて来て欲しい』と言えば良いだけの話です。 自由な状態での遠距離恋愛をお勧めします。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰であっての、結婚条件といいますか こうしたいっていう要望があるものだと思っておりましたので 今まではあまり深く考えておりませんでした。 しかし、『遠距離』のことを考えると どうしてもそれをできるかわからない。 私は、結婚条件に当てはまらないのではないか?と 不安に思ってしまいました。 『条件なしのお付き合い』について 彼と少し話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来(年上の彼と、自分のこと)の悩みが絶えません

    将来について悩んでいます。よろしくお願いします。 私は20代前半女、彼氏は40歳手前で、お付き合いをして約2年たちます。 母の了解を得て、彼と二人で1年ほど半同棲しています。(彼は実家が近く、そちらで過ごすこともあります) 彼には、付き合い始めから結婚したいと言われており、私もそのつもりでいます。 子供が欲しい、将来は私の実家に近い県に移りたいという話もしています。 ここからが悩みです。 彼の年齢を考えると、早く結婚して子供を産みたいのですが、二人そろって貯金がありません。 今の家賃が高く、それが原因で貯金ができていません。(お給料が二人とも低いことも原因) 引っ越すことも考えましたが、初期費用さえ出せそうにありません。 私が実家に帰り、お互い貯金することが一番良いということになり、両親にも帰っておいでと言われています。 というのも、以前は彼と同じ職場でしたが、最近退職し、将来結婚して移住をして子供ができても続けられる仕事に就こうと、動物病院でのパートを始めました。 ですが、あまりに私と合わなかったようで、毎日辛く、現実を知って焦ってどうしたらいいのかわからず、ハローワークで相談してみたり、彼と話し合いをしたり両親に相談したりしているのですが、たくさん考えても何も出なくなってしまいました。 精神状態が悪いのか、ぐっすり眠ることも考えをやめることもできず、彼には病院へ行こうと言われています。 両親もなんとなく気づいたようで、心配しています。 ですが、もう20も過ぎており、就職等散々好き勝手したうえ、親に甘え彼氏に甘えている自分が情けなく、まだ頑張ってどうにかできる方法はないかと探しています。 40歳手前の彼と別れたら、悩みがなくなるとも考えました。(自分のことだけ考えたり) 若くて、経済力がある人だったらと思うこともありました。別れたいとも言いましたが、ずっと支えてくれています。 あまりきちんと話合いをしてくれませんが、とにかく大事にしてくれます。 彼と一緒にいたいから、散々悩んでいるということも自分でわかっています。 でも、別れたらお互い楽になれるような気もしています。 かなり歳が上なので、将来のことについてきちんと話合いたいのですが、「その時はその時」という考えで、先のことは何一つ考えてくれません。 同年代と付き合うのとは違うのだからと言っても、そこらへんの不安は理解してくれません。(彼はイライラしています。) 周囲からは、別れたほうがいいと言われています。 もうどうすれば一番いいのか、全くわからないです。自分で決めないといけないことですが、考えられなくなりました。 似た経験がある方、ない方どちらでもかまいません。どんな視点からでも構わないので、意見を頂きたいです。 考えがまとまっておらず、読みにくく長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 将来の結婚への不安

     26才の女子です。一つ年上の彼氏と付き合っています。交際を始めた当初から彼は私と将来的に結婚したいと言ってくれました。とても嬉しいのですが、私には一つ悩みがあるのです、実はうちの両親は私が19才の頃に別居を始めました。そのため、今の彼と将来的に結婚しても自分も同じような道を辿るのではないか、と不安で仕方なくなっています。彼の御両親にもこの事はお伝えしたのですが、嫌な顔せず、私とおつき合いをして頂いています。彼にこの不安を話しても「考え過ぎ、心配するな」と言ってくれているのですが、なにぶん、自分の気持ちが不安だらけなので、どうしようもありません。この不安を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?彼との将来を考えるとこの悩みが頭をぐるぐる回っています。

  • 将来が不安です。

    一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。 将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。 結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。 自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。 職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。 ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。 きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど… こんな風に考えてしまう私はやはりおかしいですよね。もっと気楽に考えたいのにどうしても他と比べてしまいます。

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 将来が不安

    私は今27歳女ですが結婚予定もなく仕事を探してる最中です。 学歴もなく資格も簿記やパソコン(ワード・エクセル・パワーポイント)のみしかなくなかなか正社員はみつかりません。今後は派遣で働きながら英会話を勉強しようかどうか迷っています。 周りはどんどん結婚していく中失業中で結婚相手もいなくすごい将来が不安で不安で怖いです。 貯金も歯列矯正などもろもろに使いましたのでそれほどありません。 努力して色々勉強しようとは思いますがとても将来が不安になってきます 同じような悩みをお持ちの方や、考え方のアドバイスできる方お願いします。

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 彼をとの将来が不安です

    私25歳・彼30歳 お互いに社会人で、 もうすぐ付き合って半年です。 私は彼のことが大大大好きで、 彼も「好きだよ」と言ってくれます。 以前No.5105018でも質問したのですが、彼は転勤族です。 「彼を失ったらどうしよう」 「来年の今頃はここにはいないのかな」 「転勤が決まったら遠距離なのかな」 等など考えてしまいます。 交通の便がとても悪い場所に住んでいて、まとまった休みのとれない仕事に就いているので、 彼が転勤になったら年に数回しか会えなくなります。 国境をまたいだ遠距離恋愛をしている方だっているし、相手を好きなら大丈夫!!!と言われるかもしれませんが… 周りの遠距離カップルを見てきて、自分には遠距離は無理だと感じました。 私は彼の転勤に着いていきたいのですが… 彼が「着いてこい」と言ってくれる保証もなく、 また着いていくとなった時でも、恋人関係で着いていく不安もあります。 転勤の話をたまにするのですが、 「(市名)に(私)も住んでるかもしれないよ」と言ったり、 「遠距離になったらなったで、何か方法を考えよう」と言ったりです。 バラバラになるかもしれないと思うと、卑怯かもしれませんが気持ちが大きくなることに不安があります。 不確かでも約束が欲しい!!とさえ思ってしまうんです。 男性・女性共に、転勤等による不安を感じたことのある方はいますか? 支離滅裂な質問ですが、何かアドバイス等あればお願いいたします。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 将来が不安です・・・。

    6度目の転職活動中です。正規採用を希望しているのですが、なかなか決まらず、このままでは4月から無職。 37歳独身、彼氏も結婚の予定も無く、貯金もほとんど無く、友達もいません。 相談できる相手もいないので、将来のことを考えると不安でたまりません。 食欲が無かったり、訳も無く涙が出たり、眠れなかったりする日々が続いています。 辛いです。 アドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。