仕事についての現状と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性の質問者は、新卒で入社した団体組合を4ヶ月で退職し、その後は自営業の手伝いや臨時職員として働いています。
  • 現在の職場は環境が良いが、不景気と田舎のため、将来の転職や公務員を目指すことに不安を抱えています。
  • 失恋や不眠症の状態もあり、精神的に不安定になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事があるだけ有難いのですが…

今年27歳、女、新卒で入社した団体組合を4ヶ月で退職しました。(うつ症状) その後、1年ほど自営業の手伝いをして 地方の市役所の臨時職員(事務)をしています。今、3年目です。 臨時職員になる前にもハローワークに通い、何社か応募しましたが パート(事務職)でも書類落ちもあり…。 このご時世、働ける場所があるだけ有難いと思います。 環境も凄く良いです。 気になるのはいつクビを切られるか…ということです。 役所の臨時職員は正社員への転職が難しいとも聞くと 早く転職した方がいいのかと思ったり この不景気&田舎では、派遣すら求人が少なく… 将来が不安で仕方ありません。 公務員を目指すのが1番良いと思うのですが 田舎で倍率が非常に高く、募集も少ない、あってもその市町村在住のみ等で苦戦しています。 予備校も近くにないので、独学or通信教育になります。 先日失恋したことも重なって、不眠症になり 不安ばかりが先行し、精神的にかなり不安定になっています。 資格取得には努力しましたが、活かせていません。 宅建、医療事務ですが…

noname#154472
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

臨時職員を3年も続けていられるので、実力はあると 思います。使えなければ、1年で切られますからね。 折角、環境も良いのに、心配ばかりしていると、それが 態度や言動に出て、負のイメージが出てしまいます。 更新できるものもされなくなる事も。 失恋された事が、かなり心にダメージを与えているようですね。 失恋すると、自分が全否定されたように勘違いしてしまいますが、 それは断じてないですよ。 相手はその方一人ではないし、また良い出会いを期待できると 前向きに考えて下さい。 今は、公務員目指して勉強に没頭して下さい。駄目でも 宅建や医療事務の資格を取られているなら、医院などの 事務でも良いと思いますよ。お給料を貰えて生活が成り立てば 充分だと思うので、今はもっと気楽に考えたらいかがですか。 アンテナを張り、求人をチェックし、良い所があれば 受けてみたらいかがですか。 心配ばかりしていても、何も得る事はなく、また病気に なってしまいますよ。 勉強して努力していれば、何とかなるものですよ。

質問者

お礼

有難うございます。 頑張って勉強します。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  いろいろ不安でしょうが、今のところで働きながら身体を治し、ゆっくり考えてはどうでしょうか。  いろいろ手をつけるのでなく、公務員なら公務員の勉強とか、集中したほうが効率的と思います。  家が自営業であれば、それを手伝うのもよいかと思います。

質問者

お礼

有難うございます。

• yoshi20a
回答No.1

読ませていただきましたが、質問は何でしょう?