• ベストアンサー

この先どうしたら良いのでしょうか??

私は4月で26歳。 1年9カ月、役所系列のホテルに事務員として勤めていましたが、行政赤字で契約社員はほぼ更新出来ないと言われ、またまた就職活動。 こんな時期にこうなる自分の運命を嘆くのはもう慣れました。 正直言って「やっぱりね」という気持ちでした。 しかし現実はこの先また不安定になったことが一番悔しいんです。 一応会社が紹介してくれた市役所等の臨時職員に登録しようかと思っています(コネではない)。 出来れば社員、ない場合は雇用保険と厚生年金をかけてくれる非正規のみを狙っています。 また市役所や区役所など公務員などの臨時や非正規も狙っています(適性は民間より高い)。 もし失業保険が切れても決まらなかった場合は、職業訓練所でお金をもらいながら探すことも考えています… 他に私は医療事務の資格を持っていますが働いた経験がありません。 カラーコーディネートやWebデザイナーに興味があります(資格はとりたいですがお金の無駄になるのが不安)。 一番良いのはこれらの仕事に就けることです。 どちらにしてもこの不況で就職枠があるはずがありません。 一般事務でさえ倍率が高いのに。 この先、4月以降は失業保険で何とかなるけど、それ以降は一番恐れている無職状態になってしまいます。 今まで2度転職して、どちらも4社目程で決まったのですが、今回は26歳という年齢と不況の悪化で難しいかだとうという不安があります。 この場合どの道を選んだら一番賢明なのでしょうか? (なぜか自分が選んだ道は大抵外れるんです) 経験者の方などお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! 57歳の男性です。 進むべき道は,年金とかある安定性のある職業です。 しかし,現実の問題として,明日の生活費のことがあるので,ここは紹介してくれる市役所の臨時職員になります。 次にすることは,公務員試験を目指すことです。公務員試験は不況のため倍率が高くレベルが高い状況にありますが,丹念に調べてみると,年齢30歳未満・学歴中卒以上・男女不問の高卒程度の公務員試験があります。試験名を書くと急に人気が出ると今後受ける人が困るのであえて書きません。穴場の公務員試験を狙って安定した職業に就きましょう。30歳を過ぎると仕事はないですよ! 医療事務の資格は現実の問題として就職には役立ちません。WEBデザイナーとか希望する職種は才能とそのチャンスの2つがないと夢物語です。 私の意見は以上のとおりです。ご質問文から感じることは,御質問者様が大局的判断でどう進もうかというビジョンが見えてこないことです。進むべき方向をまず決めることが大事ですよ。

その他の回答 (3)

• missing24
回答No.4

最近転職した女です。 不安な気持ちは分かります。 でも行動するのみ!ですョ。 まだ26歳じゃないですか! 私なんてもっと上で何とか正社員に転職出来ましたから、何とかなりますョ。 私も何度もメゲました。 でも無職は自分だけじゃないんです。 皆一緒。 私はあなたより年齢も上、転職回数も多いので受けれる会社は全て応募しました。 数打てば当たる!と信じて(笑) 職業訓練校も良いと思いますが、訓練校もこのご時世で応募者多数なので簡単には入れません。 あなたがやりたい事を明確にするべきです。 非正規で入社したらまたいつ同じ状況になるか分からないですよ? それでもOKなんですか? 今の不安を二度と味わいたくないのであれば時間はかかっても正社員で雇ってくれる会社を探すべきと思います。

• kissx
回答No.2

出来ることをやれるために色んな種を撒きましょうよ。 (経験者談)

• tomokebi
回答No.1

私も転職した27歳です。 かなり苦労しました。 ただ、あなたさまが何をいいたいのかわからないです。 とにかく、活動あるのみじゃないですか。 考えていても悪いことばかりでしょうし、 こんな厳しい状況ですから、迅速に大量に応募しなければ 勝負できません。 あれこれ考えるなら、転職理由や志望動機、自分はなにができるかを 必死で考えるべきです。 転職理由は執拗に聞かれます。こんな時期だからこそです。 準備を早めにしないと、あっという間に失業保険も 満了です。 どの道を選ぶかどうかは内定が出てからです。 迷っている暇はないですよ。