• ベストアンサー

臨時職員の仕事内容・必要な資格について

こんばんは。 役所での臨時職員の仕事(事務系)をこなすために必要な資格のレベルを教えて下さい。 「EXCEL・WORDが使えればよい」とありますが、どの程度でしょうか??証明となるように資格を取りたいと思っています。マイクロソフトオフィススペシャリスト・パソコン検定とどちらがためになるでしょうか?? ご回答をお待ちしております。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

募集している職種によるのでなんともいえませんが、一般的には簡単な事務作業だと思われますので、高度な知識は求められていないと思います。 逆にいえば、専門知識を求めているのであれば、そのような募集要項にするかアウトソーシングするのではないかと思います。 ですので、基本的な使い方ができればじゅうぶんでしょう。 かといって、キーボードを打つのがやっとでは困りますが。 ご質問の条件であれば特に資格の証明は求められないでしょうが、あえて取得したいというのであればエンドユーザー向けのパソコン検定でいいかと思います。 ただ、どちらを取得するにしても、すでに募集されているものに応募するのであれば、今からで間に合うのでしょうか。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。基本的な操作・ブラインドタッチでWORD・エクセルのマクロ分野以外なら今の時点ですることはできます。 ただいま出産を控えておりまして、産後1・2年後には仕事をしたいと思っているので、今時間のある時に少しでもパソコンの勉強をしておこうと思い質問致しました。

その他の回答 (2)

• anokeno
回答No.3

No.1です おっしゃるようなご様子では それだけできれば 十分のような気がします そして またまた おせっかいで すみませんが 今の時代 1~2年先というと その役所の財政状況や方針が 全く変わってしまい 募集が あるかどうかも わからないのではないでしょうか それに PCの技術もどんどん変わっていくし 今は それより 子育ての知識を増やした方がいいのではないでしょうか 興味がわかないかもしれませんが 教えて!GOOの 育児関連のものを 見ているだけでも いいと思いますよ こんなことを 知ってたら どんなに よかったかしれないのに…と後悔することが たくさん ありましたので または 映画を見たり コンサートに行ったり 展覧会に行ったり 本を読んだり 子どもが生まれてからは なかなか できないことで 自分を豊かにできることを 貯金しておいたらどうでしょうか ほんとに 質問からはなれた おせっかいな回答で 気を悪くしたら すみませんm(__)m

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。。知り合いが働いており、人手が足りていないので出産して一段落ついたらと声をかけて頂いたのですが、1~2年後どうなっているかはわかりませんね。 おしえてgooの妊娠出産カテゴリはよく利用させていただいてます。とてもためになりますね^^ また、今は映画を見たり、インテリアの本を読んだりのんびりしています。ただ、夫の給料だけだと今後厳しいので、子供が少し大きくなったらすぐに働きに出れるように少しでもパソコンの資格を取りたいなと思いました。今なら時間もたくさんありますし^^ おせっかいだとは思いません。貴重なご意見をありがとうございました☆

• anokeno
回答No.1

よけいなお世話で すみませんが それらの資格取得は 臨時職員の募集〆切にに 間に合うんでしょうか 証明が必要なほどのスキルは いらないような気がしますが 一度 採用担当部署に 聞いてみたら いかがでしょうか この質問と 同じように

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ただいま出産を控えておりまして、産後1・2年後には仕事をしたいと思っているので、今時間のある時に少しでもパソコンの勉強をしておこうと思い質問致しました。