• 締切済み

パソコン 資格

パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

みんなの回答

回答No.5

取った資格に見合う実力と知識が伴えば就職後にも役に立ちますが、****の資格を持っているから採用されるという甘い世界ではありません。 それから3級程度の実力は初級レベルですので企業が欲しがる能力でもありません。 分野が少し違いますが「初級シスアド」を持っていると自慢している人が居ましたが、これは一般的な資格レベルで4級程度のもので、高校生でも取れるレベルです。 ともかく資格があるから採用される時勢ではありませんので、あくまでも仕事に役立てるために取ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

MOSエキスパートなら、全般的な最低限のレベルを習得できます。 ただし、仕事の内容によっては使わない機能も多いです。 MOSスペシャリスト、P検4級では、最低限の機能を使える程度だと考えます。 でも、基本を見直すことは良いことですし、最低限でも使えることは重要です。 要は今後だと思います P検3級はExcel/Wordだけではなく、タイピング、OS、ネットワーク他、ハード面も合わせ パソコンの一般的な知識が必要となります。 広い知識が必要な場合に良いと思います。 P検2級までいくと、それぞれのソフトの組み合わせが必要となり、 ビジネス面で役に立ちそうな感じでした。 それなりに、難しいです。 MOSはおのおののソフトごとに検定費用が掛かり、お高めです。 >就職に有利でしょうか?? に関してはわかりませんm(_ _)m >事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? アルバイトしつつ、検定受けるってのは駄目かなあ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

パソコン関係の資格はあまり意味ないですよ。 いまじゃ義務教育でワードやエクセルの使い方学ぶんで誰にでもできるようなもんですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.2

資格は流行に流されているだけのような気もしますが 例えば書類面接があって後日2次面接があるような場合には履歴書に書けるので多少有利かもしれません。 直接面接後 入社であれば、面接の時にエクセル・ワードを通常通り使えるかを言えばいいだけですし 所詮 私は、履歴書を埋めるだけの材料にしかならないと考えています。 資格よりも、実践で事務などで使っていて、ビジネス文章を作った経験があるかなどの 即戦力になるような実績の方が小さい会社になればなるほど重要です。 新卒などなのなら資格は結構な武器になるかもしれませんが、中途の場合は即戦力になれるかが鍵でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138894
noname#138894
回答No.1

パソコン検定3級は正直なんの役にも立たない印象です。 MOSは各アプリケーションの具体的な操作に触れるので、 そのあたりを自分で説明できるなら役に立つと思いますよ。 どちらにしても、資格があっただけで仕事が出来るわけではないので、 わからない操作があったらどうやって調べればいいかについて注意しながら 学んでおくのがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • エクセル、ワードの資格

    転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか? エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

  • お勧め資格を教えてください

    将来はパソコン関係の仕事を目指しています。できれば事務職がいいですが、それ以外にもパソコンを使えれば印象が良いので資格取得を目指してます。知ったのですが、パソコン検定3級程度では無意味なんでしょうか?あと、エクセル検定やワード検定も個別にあるようですね・・・。P検を受けるのか、それとも個別にエクセル検定やワード検定を目指したほうがいいのかアドバイスください。P検はいろいろなOSの名称を覚えたりツールバーの名称覚えたりかなり知識でも覚えなきゃならないこと多いですよね その分評価はあるんでしょうかね

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの資格について

    現在派遣会社に登録したばかりなのですが、パソコンの資格がないと事務職は難しいと言われました。 そこで、パソコンに関する資格を取ろうと思ったのですが、 P検を受けようと思ったのですが、MOUS検定も気になっています。 word、excelの資格を取るより、今はMOUS検定を持っているほうが良いと聞きました。 しかし、Microsoft Office製品を対象とした、世界で通用する資格だ、ということ以外、MOUS検定というものががいまいち理解でききれていません。 MOUS検定を受けるにはどの程度のレベルが必要なのでしょうか? 検定に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • パソコン関係の資格取得について。

    P検取得にむけて勉強しています。 勉強してて思ったのですが、試験内容の中に Word・Excelがあります。これはいくら筆記試験が 出来ても実務で理解してないと意味がないのでは?と 思い、MOUS検定Word・Excelを受けることにしました。 そこで、Word等のofficeアプリ以外の「OS・ネット・LAN・情報モラル」などを試験内容に取り込んでる資格は ないでしょうか? *この資格をとって、この仕事に就きたい!とかではなく 漠然と、パソコン関係の資格を取りたいと思ってます。

  • パソコン関連資格の違い

    23歳女性、アルバイトです。 就職活動をするにあたり、パソコン関連の資格取得を考えております。 今、検討しているのが、 ○パソコン検定(P検) ○Microsoft Office Word Specialist(もしくはエクセル) です。 そこで質問です。 ●このふたつのうち、社会に出た際により役立つのはどちらなのでしょうか? ⇒P検の方が、パソコン全般の知識に関わるようなので、勉強にはなるかな・・・と思っているのですが、どうせお金をかけていくなら、今後に役立つほうを取得したいと思っています。 ●P検4級では履歴書に書くことはできませんか? ⇒3級でも書けないと聞いたことがありまして、ちょっと気になっています。 就職のために資格を・・・という考え方はあまり好ましくはないのですが、パソコンに全く自信がないので、なにか形になる目標があればがんばれるんじゃないか、と思っております。 もし、他にもこんな資格あるよ!というのがお分かりの方がいらっしゃいましたら、そちらの情報も教えていただければと思います。 一項目にこんなに質問を載せてしまいすみません・・・! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 資格について

    資格について質問です。 定まった夢がまだないのですが就活のために何か資格を取得したいと思っています。 今考えているのはMOS試験(おそらくスタンダード)と秘書検定2級です。 秘書検定は学校で対策講座があるのですが、MOSを受けるならどちらか集中的にやりたいと思っています。 就職のために取得するならこの二つどちらがよいですか?またMOSを受ける場合どれを受けたほうがよいのでしょうか。(ExcelやWord、バージョンなど・・) よろしくお願いします。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷に設定してもA4の印刷ができない問題について相談します。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • 閲覧していたFAQのタイトル: 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー 閲覧していたFAQのURL: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068
回答を見る

専門家に質問してみよう