• 締切済み

数回デート→まだつきあうとはいえない→この先不安

1ヶ月前パーティで知り合い数回デートしたアラフォーです。 相手の気持ちを聞きたくて確認したら 「結婚相手を真剣に探してパーティに出た」→これは確かと感じました 「まだ「おつきあいする」という気持ちではない」と言われました。 「まだお互いわからないからこれからも会ってそうなるのか見て行きたい」ということでした。 私は以前この形でその後「さよなら」となった経験があり不安です。 参考ですが ・デート中スマフォを時々見て操作する。 ・会話はこちらが質問する形が多い(相手のことを知りたいので) →こちらだけが燃え上がり相手はそうでもないと感じてさらに不安です (1)パーティ後どのくらいで「つきあう」という形になりましたか? (2)この先皆様ならどうしますか?(このまま会う、次の人を探す) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.6

婚活パーティーで出会った男性と結婚した30代後半女性です。 (1)半年後です。その一年後に結婚しました。 (2)一人で勝手に燃え上がったりしないように相手の様子を見つつ、 脈がなさそうに思ったら水面下で他の人との出会いも探します。 今の人が駄目になったら、すぐに紹介してもらって動けるようにとか、 人気のあるパーティーの申し込みだけしておこうとか、 その程度でしょうか。 同時進行はしません。 比較して選べるほどの女でもないし、勘違いをしてしまいやすいですから。 相手を掛け持ちすれば自分も掛け持ちされることになってしまうし、 お互いにそれを受け入れざるを得ません。 効率は確かに良いのでしょうが、 常に「結婚できる誰か」を探しているような足元のぐらぐらした感じのままでは、 目の前の人と本気で付き合うというより、査定に近い気がします。 誰かと同時進行をしていたら相手に不安を与えるだけになってしまいます。 私はその心算で自分で駄目だと思うまでは主人とだけにしましたし、 主人も他を探さなかったので会えば会うごとに不安は解消されていきました。 最初から結婚相手を他でも探しているような相手だったら続かなかったと思います。 当初はお互いに結婚の意志はありましたが、 付き合ったからといって結婚するというつもりもなかったです。 半年間一緒に過ごしてみてこの人ならと思ったから付き合い、 付き合って間違いないと思ったから結婚を決めました。 お付き合いをするということは結婚も視野に入れるのだと思えば、 軽々しく付き合いたがらない男性の方が信用はできます。 あなたが彼を信頼できるか、それが相手に伝わるかどうかは重要です。 結婚できる相手を探していたら、付き合っても結婚への不安は消えません。 この期間は、 一生共に(恋愛感情が無くなっても)暮らせる相手かどうかをしっかり見極めることができる大切な時間だと思います。 そんな大切な時に他の相手にまで気をやっていたら、 後で見落としに気付いて後悔することになるかもしれませんよ。 不安なのはあなたが「選ばれる」側だと思っているからでしょう。 あなたも自分にとって最高の相手を「選ぶ」側でもあるのですから、 この彼がどういう人なのか、自分と暮らしていけるのか、彼を支えて生きていけると思えるのか、 付き合うよりももっと根本的な「ともに生きる」という視点で相手を見てみてはいかがでしょうか。 その結果彼とは合わないと思えば、自分から手離せるでしょう。 振られても自分なりに納得の理由があるはずです。 どんなに条件が合っても中身が合わないと辛いですからね。 今はその中身を確認し合っている時期なのではないですか?

yukiko-
質問者

お礼

わざわざの長文大変ありがとうございました。 参考になりました。

• bonjour12
回答No.5

いくら前にそのような形でさよならになったとしてもそれは人それぞれの考えや感情なので今回だって仕方がないと言えば仕方がないです。 その前回の人はあなたが気持ちが先走り次てだめになったという事は無いのですか?(2)なんてそれを表していますよね? まだだめだと決まってないのに次の人と会うという考え? 脈がないと思ったから次行けばいいと思いますが… それに数回会っただけで気持ちを聞くのはいくら真剣に来ているとは言え早すぎませんか? パートナーを探しにきているとは言え急ぎはしないそういう恋愛価値観も違うということでも接していかないといけないと思います。

yukiko-
質問者

お礼

bonjour12様、アドバイス大変ありがとうございました。 結局は終了することにしました。 大きな理由 約束していたデートの日を予定があると言って他の日にすることとなり会い、 来週の3連休の日にまた会いたいと言ったらすべて理由は言わずに断られたこと(その次ならいいというが・・・) その他の理由  デート中に隙を見てスマフォを操作する  会話がこちらからの質問が多く私に興味がなく会話がつづきにくい  他の婚活パーティに参加しているがことが「大」となったが参加していないという ただ、bonjour12様の指摘は自分を振り返らせてくれたので大変感謝しています。  これにこりずにまたよろしくお願いいたします。

回答No.4

30代婚活経験あり既婚女性です。 質問者様が男性か女性かによって、回答が異なります。。 なぜなら、最初は男性が女性を追いかける方がうまくいくことが多いからです。 質問者様がもし男性なら、このまま質問者様は誠実な態度を貫いてお相手の反応を見るのが良いのではと思います。 反対に質問者様が女性なら、最初にこのような態度を取る男性は後々お付き合いすることになったとしても、質問者様に不安がつきまとうように思いますので、ぼちぼち次の人を探しても良いのではと思います。 どちらにしても判断を下すのは、3回目会ってからで良いと思います。 このような場では3回目前後で次に進むかどうかお互い伝え合うのがマナーです。 お断りする時ですが、あまり男性側からストレートにお断りすることはやめておいた方が良いので、質問者様が男性の場合は次に会うかどうか決める時「ちょっと、忙しくなってきていつ会えるかわからない」と遠回しに伝えて、お相手にお断りしてもらえるようにしましょう。 質問者様が女性の場合は、回りくどくお断りするとお相手の方に通じないこともあるので、はっきりお伝えするようにしましょう。 次に進みたい場合は、男性側から「結婚を前提にお付き合いしてください」という旨をしっかり伝えると良いです。 女性側は、これからも会いたい旨を伝えると良いです。 少しでもご参考になれば幸いです。

yukiko-
質問者

お礼

douzoyorosikune様、アドバイス大変ありがとうございました。 結局、終了することにしました。 大きな理由  約束していたデートの日を予定があると言って他の日にすることとなり会い、  来週の3連休の日にまた会いたいと言ったらすべて理由は言わずに断られたこと(その次ならいいというが・・・) その他の理由  デート中に隙を見てスマフォを操作する  会話がこちらからの質問が多く私に興味がなく会話がつづきにくい  他の婚活パーティに参加しているがことが「大」となったが参加していないという ただ、douzoyorosikune様の「アドバイスは大変勉強になりこれからの婚活にぜひいかしたいと思います。 本当に感謝しています。またよろしくお願いいたします。

• igafcb10
回答No.3

男性です。 主さまは女性ですか? 経験談ですが、遊びや冷やかしでパーティに参加する人はあまりいないんじゃないかな。 主催者が仕込んだサクラならまだしも、ふつうに(真剣かどうかは置いといて)出会いを求めている 男性・女性ですね。 主さまと、相手の男性との間に温度差がある感じですね。 普通は男性と女性の温度差は逆ですけどね。 デート中のスマホはどうかと思うし、会話も少し一方通行な感じを文面から受けました。 ポイントは、このあとどうしたらいいかということだと思いますが、もう少し会ってお互いの事を 知ってからでもいいのかな。 そうしないと、相手が主さまのことをどう思っているかが見えてこないから。 気持ちはよくわかりますが、焦らず自然体で。 そうなったときに、いい人が見つかります。それが彼であればいいですね。

yukiko-
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。 「もう少し会ってお互いの事を知ってからでもいいのかな。」 「気持ちはよくわかりますが、焦らず自然体で」 ということですね。 アラフォーでかつ過去のトラウマがあり正直焦っている自分がいます。 もう少し様子をみることにというこですね。少し反省です・・・

yukiko-
質問者

補足

来週は他の予定があると言われ再来週なら会えると言われました。 (来週は土日月と3連休なのに・・・・・) ますます不安になりますが・・・・・

• sato7223
回答No.2

#1です。 お礼どうもありがとうございます。 はい、そうです、今の方と会いながら、他の方ともお会いするってことです。 ほんのちょっとの接点しかない人間と付き合うってことはなかなかできないと思われますので。 彼?(彼女?)は、他の方とも会っているし、それがいけないんてないんですからね。 あなたも、もっと視野を広げたほうがいいですよ。

yukiko-
質問者

お礼

大変ありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

相手も”結婚相手”を探し、複数の方とお会いしているのでしょうから、あなたも、そういうスタンスにしてみたら? この人じゃなきゃいけないって決まりはないので。

yukiko-
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。 2者択一ではなく、今の人に会いつつ婚活を続けてみてはということですね。 参考になりました!

yukiko-
質問者

補足

来週の土日は他の予定があると言われ再来週なら会えると言われました。 ますます不安になります。