異常な固執心で幸せな結婚生活に影を落とす

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚したばかりで幸せなはずなのに、旦那の元彼女への異常な固執心が私を苦しめています。
  • 旦那は彼女との接触はないと言っていますが、私だけが彼女を気にしてしまい、自己嫌悪になることもあります。
  • 彼女は有名人でテレビにも出演することがあり、彼女の作品や写真を見ることでさらに固執心が募ってしまいます。この状況に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こころの病なのでしょうか

どうしても、モヤモヤしてしまうので、質問させてください。 私は先月結婚したばかりで、とてもいま幸せなのですが、一つだけ問題があります。 それは私が異常に旦那様の以前お付き合いしていた女性を気にしてしまう事です。 文章が苦手なので箇条書きにしますと、 ・旦那様は現在その女性との接触は無く、全く何の感情もないと断言してます ・私だけがこだわっていて、時たまあえてその話題を振ったりしてひとりで自己嫌悪になります。 ・その女性はだれもが知っている有名な方です。テレビにもたまに出ているようです。 ・その女性の存在を知ったのは、旦那様とお付き合いしてるときに、旦那様自身から聞きました。 ・結婚するに当たり、引っ越しを手伝ったときに、たくさん彼女の作品をみてしまいました。 ・旦那様の実家で彼のご両親と彼女が写った写真を見て、ご両親は私を残念に思っていないかと不安になります。 ・全く接触していないはずだったのに、実は事務所ぐるみでのお付き合いで、いまでもやり取りはあることが先日わかりました。(旦那様は一般人です。共通の友人がたくさんいるようです。) 彼女と付き合っていたのはかなり大昔のことですが、彼のことを想って作った作品などは世の中にあふれていて、よせばいいのに、中古で買って聞いたりしてしまうのです。さらに写真や手紙などをほじくり返して見てしまったり、戸籍を一緒にするのに前住所が掲載されていたので、彼女と同棲していたその住所まで尋ねたりしました。この行動は自分でも愚かだなと思うのですが、なんでかそういう事がやめられないでいます。 ある時、不意に彼女の曲を彼と一緒の時に流してしまい、彼は怒って家を出て行ってしまいました。 でも仲直りしました。彼は私を選んで一緒にいるんだし、私のことを素敵な女性なんだから自信なくさないでと言ってくれました。 その時はほんとうに悪いことをしたし、過去はお互いあるし、こんなことでつまづいてバカみたいとおもったんですが。。またテレビにでたので一気に思い出してしまって。。 これを読んで「もっと旦那を信じてあげなよ」と思うかもしれませんが、信頼はしているんです。過去への異常な固執が、頭を支配しています。 異常だと思っています。 だれに相談していいかもわからないです。 未来が楽しみな時期なのに、なんだか自己嫌悪で旦那さんにも相手にされなくなるんじゃないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.3

こんにちは。 その女性は、batignolleさんの心の中では自分が足元にも及ばない超人的な女性、のように 感じていらっしゃるのかも知れませんね。 詳しくは判りませんが、テレビに出る有名な ミュージシャンで、芸術家でもあり、所属事務所があるのであればタレントでもあるのでしょう。 きっと性格もとても良くて美人で才能も多岐に渡る・・・スーパーレディなのではないか、と 推察いたします。 その反面、あなたはもしかしたら、子供の頃からおっとりタイプだったのかも知れませんね。 例えば、勉強、趣味、恋愛などなににつけ余り自信が持てずに、性格が明るく強い友達に 引っ張りまわされたり強引に押し切られたりしながら、しっかりと自分を持った人間に なりたいと思い悩みながら生きて来られたのかも知れませんね。 そのせいで、憧れの最たるもののような女性が旦那様の過去のお付き合いにあったので、 自分に益々値打ちが無いように感じられて戸惑い苦しんでおられるのではないでしょうか。 多分ご自覚は無いと思いますが、そういう引っ込み思案で自分に自信が持てないタイプの 女性に非常に癒される男性も少なくないんですよ。 美人、というものは、いつもビシッとしていなければなりませんから、のんびりくつろいで いる所を見られれば幻滅されることもあります。 だって、くつろぐと言うのはスッピンで だらけることですし、おならもすれば鼻をほじる事だってあるんですから。 更に、明るい性格の人、というのは二通りあって、人生の苦労や悲しみを熟知しても尚、 強靭な精神力で跳ね返せる人だけではありません。 生きることの辛さや哀しさを 全く未経験で、それ故他人の心の痛みに鈍感なだけの人もまた、沢山いるものです。 そして、才能豊かな人、というのはこれまた自分が冒すべからざる超越した存在だと 自画自賛しているケースも多いのです。 特に、タレントや作家としてデビューできた人は 言わばショービジネスの商品としてスポットライトを浴び、チヤホヤされるので 必ずしも歴史に残るような作品が生み出せる才能を持っているとも限りません。 寧ろ、あれも出来るこれも出来る、何て凄い人なんでしょう!皆さん、彼女を見てください! チャンネルを変えずに番組を見続けて下さい!、彼女の新作です。彼女の新曲です。 そんな感じで沢山の人々に莫大なお金を払わせるための道具であり、商品です。 天才というものは非常に感受性が豊かで、精神的に脆く傷つきやすいので、チヤホヤされる ことでのびのびと才能を開花させられる人もいるでしょうけれど、大多数のタレントは 商業的に造られた「商品」です。 他人によって演出され、表情から言動まで操作されて 人気を維持している側面もあるはずです。 さて、自分に自信がある人、自分は他人とは違う超越した存在だと思っている人は ストレートに言ってしまえば、人間についても世の中についても知ったかぶりしたがる 傲慢な側面が強いことも良くあるのです。 そういう人と一緒にいると心を削られるように感じて疲弊してしまう人も世の中には 沢山いるのです。 むしろ、大多数の人は自分を大事にしてくれる人と一緒にいたいはずで、何かにつけ 自慢ばかりしたり、自分を見下した態度を取る非礼な人と、プライベートを過ごしたいとは 思わないものです。 楽しくないし、疲れるばかりだからです。 自分を気遣ってくれて、自分の考えや意思を尊重してくれて、自分が助けてあげないと いけない、と思わせてくれる人は愛されるものです。 だって、自分はこの人に無くてはならない大切な人間なんだ、といつも思わせて くれるじゃないですか。 あなたは自分に自信がないのかも知れませんが、 ご主人始め、あなたの友達はあなたといると自分に自信が持てて元気が出る筈です。 あなたは、恐らくご自分の性格に子供の頃からのコンプレックスを持っておられるのかも 知れませんが、実はそのことが人を元気付けて、愛される理由そのものだったりも するのですよ。 彼女が太陽なら、あなたは月。 例えば私も太陽が輝く夏は大好きですが、晴れた満月の夜に静かで明るい光に満ちた 深夜の、人気のない街の風景に、いつまで眺めていても飽きることのない、深く癒される 素敵な幻想の時間と憩いを与えてもらっています。 全ての人の心の中には、綺麗な月があるものです。 他ならぬ、あなたの羨望の対象である彼女が、あなたと出会って あなたに癒されて、あなたを大好きになることだって十分ありえます。 だって、スーパーレディは孤独になりがちじゃないですか。 特別だからスーパーな訳ですし、スーパーなら幸せとも限らないから。 いかがですか? 愛される月の生き方を心がけられては。 夜の月を見上げて、あれは私だ、と思ってみるのもいいものですよ。 猫に満月の夜の集会はつき物ですしね。(^^);

batignolle
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちを見透かされてるような気がしました。 コンプレックスは昔からありました。 おっしゃる通り私は’月’かもしれません。 そんな自分がとても嫌で変えたくて明るくふるまってみたり するんですが、根本て変えられないみたいで、なんかやっぱり 性に合わなくて、なりたい自分と今の自分が差がありすぎて苦しいんです。。 でも旦那様は今の私が好きだって言ってくれてますし、 自分らしく楽しく生きていきたいとおもっているんです。。 自分の自信のなさに、前の彼女さんをみてひどく動揺してしまったんです、 cadiaworksさんが冷静に文字にしてくれて、落ち着きを取り戻せそうです。 ネットの世界の繋がりなのに、きちんと答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#184332
noname#184332
回答No.4

私は、旦那が 以前付き合っていた人と 仕事をしてましたので お気持ちわかります。テレビに出てしまうのでは、つらいでしょう?でも 結婚したのですから。ご主人は あなたと結婚したのですから 自信をもってください。一番楽しい時なのに もったいないです。

batignolle
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私の悩みにこたえてくださって、 本当に助かりました。 もっと自信を持つように、心がけます!

回答No.2

気持ち良く分かります。 だけど、こんな毎日ではせっかくの楽しい日々がもったいないです。旦那さんの心も離れて行くばかりだと思います。美味しいご飯を作って、夜のいとなみを大切にして、楽しい毎日をあなた自身が過ごしてくださいね。 良くないことを考え始めたら、何かに没頭して忘れることです。 貴方を選んだ彼を信じてね。

batignolle
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにおっしゃる通りだと思います。 大好きなお料理を作っているときは無心に なれるので、料理頑張ろうと思います。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

はい、貴女は普通じゃないです。 多少、自覚されてるだけよかったです。 今後、さらにエスカレートするかもしれません。 バカにする意味ではなく早めに精神内科で診てもらってください。

batignolle
質問者

お礼

もう少し様子を見てから考えようかと思ってました。 やっぱり異常ですよね。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。