異常な固執心で幸せな結婚生活に影を落とす

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚したばかりで幸せなはずなのに、旦那の元彼女への異常な固執心が私を苦しめています。
  • 旦那は彼女との接触はないと言っていますが、私だけが彼女を気にしてしまい、自己嫌悪になることもあります。
  • 彼女は有名人でテレビにも出演することがあり、彼女の作品や写真を見ることでさらに固執心が募ってしまいます。この状況に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こころの病なのでしょうか

どうしても、モヤモヤしてしまうので、質問させてください。 私は先月結婚したばかりで、とてもいま幸せなのですが、一つだけ問題があります。 それは私が異常に旦那様の以前お付き合いしていた女性を気にしてしまう事です。 文章が苦手なので箇条書きにしますと、 ・旦那様は現在その女性との接触は無く、全く何の感情もないと断言してます ・私だけがこだわっていて、時たまあえてその話題を振ったりしてひとりで自己嫌悪になります。 ・その女性はだれもが知っている有名な方です。テレビにもたまに出ているようです。 ・その女性の存在を知ったのは、旦那様とお付き合いしてるときに、旦那様自身から聞きました。 ・結婚するに当たり、引っ越しを手伝ったときに、たくさん彼女の作品をみてしまいました。 ・旦那様の実家で彼のご両親と彼女が写った写真を見て、ご両親は私を残念に思っていないかと不安になります。 ・全く接触していないはずだったのに、実は事務所ぐるみでのお付き合いで、いまでもやり取りはあることが先日わかりました。(旦那様は一般人です。共通の友人がたくさんいるようです。) 彼女と付き合っていたのはかなり大昔のことですが、彼のことを想って作った作品などは世の中にあふれていて、よせばいいのに、中古で買って聞いたりしてしまうのです。さらに写真や手紙などをほじくり返して見てしまったり、戸籍を一緒にするのに前住所が掲載されていたので、彼女と同棲していたその住所まで尋ねたりしました。この行動は自分でも愚かだなと思うのですが、なんでかそういう事がやめられないでいます。 ある時、不意に彼女の曲を彼と一緒の時に流してしまい、彼は怒って家を出て行ってしまいました。 でも仲直りしました。彼は私を選んで一緒にいるんだし、私のことを素敵な女性なんだから自信なくさないでと言ってくれました。 その時はほんとうに悪いことをしたし、過去はお互いあるし、こんなことでつまづいてバカみたいとおもったんですが。。またテレビにでたので一気に思い出してしまって。。 これを読んで「もっと旦那を信じてあげなよ」と思うかもしれませんが、信頼はしているんです。過去への異常な固執が、頭を支配しています。 異常だと思っています。 だれに相談していいかもわからないです。 未来が楽しみな時期なのに、なんだか自己嫌悪で旦那さんにも相手にされなくなるんじゃないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.3

こんにちは。 その女性は、batignolleさんの心の中では自分が足元にも及ばない超人的な女性、のように 感じていらっしゃるのかも知れませんね。 詳しくは判りませんが、テレビに出る有名な ミュージシャンで、芸術家でもあり、所属事務所があるのであればタレントでもあるのでしょう。 きっと性格もとても良くて美人で才能も多岐に渡る・・・スーパーレディなのではないか、と 推察いたします。 その反面、あなたはもしかしたら、子供の頃からおっとりタイプだったのかも知れませんね。 例えば、勉強、趣味、恋愛などなににつけ余り自信が持てずに、性格が明るく強い友達に 引っ張りまわされたり強引に押し切られたりしながら、しっかりと自分を持った人間に なりたいと思い悩みながら生きて来られたのかも知れませんね。 そのせいで、憧れの最たるもののような女性が旦那様の過去のお付き合いにあったので、 自分に益々値打ちが無いように感じられて戸惑い苦しんでおられるのではないでしょうか。 多分ご自覚は無いと思いますが、そういう引っ込み思案で自分に自信が持てないタイプの 女性に非常に癒される男性も少なくないんですよ。 美人、というものは、いつもビシッとしていなければなりませんから、のんびりくつろいで いる所を見られれば幻滅されることもあります。 だって、くつろぐと言うのはスッピンで だらけることですし、おならもすれば鼻をほじる事だってあるんですから。 更に、明るい性格の人、というのは二通りあって、人生の苦労や悲しみを熟知しても尚、 強靭な精神力で跳ね返せる人だけではありません。 生きることの辛さや哀しさを 全く未経験で、それ故他人の心の痛みに鈍感なだけの人もまた、沢山いるものです。 そして、才能豊かな人、というのはこれまた自分が冒すべからざる超越した存在だと 自画自賛しているケースも多いのです。 特に、タレントや作家としてデビューできた人は 言わばショービジネスの商品としてスポットライトを浴び、チヤホヤされるので 必ずしも歴史に残るような作品が生み出せる才能を持っているとも限りません。 寧ろ、あれも出来るこれも出来る、何て凄い人なんでしょう!皆さん、彼女を見てください! チャンネルを変えずに番組を見続けて下さい!、彼女の新作です。彼女の新曲です。 そんな感じで沢山の人々に莫大なお金を払わせるための道具であり、商品です。 天才というものは非常に感受性が豊かで、精神的に脆く傷つきやすいので、チヤホヤされる ことでのびのびと才能を開花させられる人もいるでしょうけれど、大多数のタレントは 商業的に造られた「商品」です。 他人によって演出され、表情から言動まで操作されて 人気を維持している側面もあるはずです。 さて、自分に自信がある人、自分は他人とは違う超越した存在だと思っている人は ストレートに言ってしまえば、人間についても世の中についても知ったかぶりしたがる 傲慢な側面が強いことも良くあるのです。 そういう人と一緒にいると心を削られるように感じて疲弊してしまう人も世の中には 沢山いるのです。 むしろ、大多数の人は自分を大事にしてくれる人と一緒にいたいはずで、何かにつけ 自慢ばかりしたり、自分を見下した態度を取る非礼な人と、プライベートを過ごしたいとは 思わないものです。 楽しくないし、疲れるばかりだからです。 自分を気遣ってくれて、自分の考えや意思を尊重してくれて、自分が助けてあげないと いけない、と思わせてくれる人は愛されるものです。 だって、自分はこの人に無くてはならない大切な人間なんだ、といつも思わせて くれるじゃないですか。 あなたは自分に自信がないのかも知れませんが、 ご主人始め、あなたの友達はあなたといると自分に自信が持てて元気が出る筈です。 あなたは、恐らくご自分の性格に子供の頃からのコンプレックスを持っておられるのかも 知れませんが、実はそのことが人を元気付けて、愛される理由そのものだったりも するのですよ。 彼女が太陽なら、あなたは月。 例えば私も太陽が輝く夏は大好きですが、晴れた満月の夜に静かで明るい光に満ちた 深夜の、人気のない街の風景に、いつまで眺めていても飽きることのない、深く癒される 素敵な幻想の時間と憩いを与えてもらっています。 全ての人の心の中には、綺麗な月があるものです。 他ならぬ、あなたの羨望の対象である彼女が、あなたと出会って あなたに癒されて、あなたを大好きになることだって十分ありえます。 だって、スーパーレディは孤独になりがちじゃないですか。 特別だからスーパーな訳ですし、スーパーなら幸せとも限らないから。 いかがですか? 愛される月の生き方を心がけられては。 夜の月を見上げて、あれは私だ、と思ってみるのもいいものですよ。 猫に満月の夜の集会はつき物ですしね。(^^);

batignolle
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちを見透かされてるような気がしました。 コンプレックスは昔からありました。 おっしゃる通り私は’月’かもしれません。 そんな自分がとても嫌で変えたくて明るくふるまってみたり するんですが、根本て変えられないみたいで、なんかやっぱり 性に合わなくて、なりたい自分と今の自分が差がありすぎて苦しいんです。。 でも旦那様は今の私が好きだって言ってくれてますし、 自分らしく楽しく生きていきたいとおもっているんです。。 自分の自信のなさに、前の彼女さんをみてひどく動揺してしまったんです、 cadiaworksさんが冷静に文字にしてくれて、落ち着きを取り戻せそうです。 ネットの世界の繋がりなのに、きちんと答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#184332
noname#184332
回答No.4

私は、旦那が 以前付き合っていた人と 仕事をしてましたので お気持ちわかります。テレビに出てしまうのでは、つらいでしょう?でも 結婚したのですから。ご主人は あなたと結婚したのですから 自信をもってください。一番楽しい時なのに もったいないです。

batignolle
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私の悩みにこたえてくださって、 本当に助かりました。 もっと自信を持つように、心がけます!

回答No.2

気持ち良く分かります。 だけど、こんな毎日ではせっかくの楽しい日々がもったいないです。旦那さんの心も離れて行くばかりだと思います。美味しいご飯を作って、夜のいとなみを大切にして、楽しい毎日をあなた自身が過ごしてくださいね。 良くないことを考え始めたら、何かに没頭して忘れることです。 貴方を選んだ彼を信じてね。

batignolle
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにおっしゃる通りだと思います。 大好きなお料理を作っているときは無心に なれるので、料理頑張ろうと思います。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

はい、貴女は普通じゃないです。 多少、自覚されてるだけよかったです。 今後、さらにエスカレートするかもしれません。 バカにする意味ではなく早めに精神内科で診てもらってください。

batignolle
質問者

お礼

もう少し様子を見てから考えようかと思ってました。 やっぱり異常ですよね。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怠け者?心の病?

    旦那がいて育ち盛りの子供が3人いて専業主婦10年しています。 朝 旦那が仕事へ行き 上2人が学校へ行くと途端に動けなくなります。 洗い物や洗濯、掃除…他 やらなくてはいけないことは沢山あるのに…。 3番目が起きてきてやっと やらなきゃ…という気になって動き出す時もあればそのまま動かずゴロゴロしてしまう時もあります。 私としては朝早く起きて 朝食作り、洗濯を済まし旦那を起こし、子供たちを起こし みんな出掛けた後に掃除や他のことを済ます… と毎日思っているのですが… 実際は 毎朝 旦那に起こされ朝食は間に合った時だけ旦那は食べて行き 子供たちを起こしてバタバタと用意をさせてご飯を食べさせて送り出している状態です。 元々は理想(?)のように出来ていたのですが ここ3年程 本当に情けない自分で…。 とにかく朝が起きれなくなってしまって…それでもみんなを送り出した後に動けばいいのですが 動けない…というか気づいたらお昼回ってた…みたいな。 もう…情けない限りです。 子供たちが学校から帰ってくるまでに家のことが終わっていないことも多く 旦那の帰りが遅いこともありなんとかそれまでには終わってはいますが 洗濯が乾いてなかったりたたんでいなかったりはあります。 ただの怠け者で心の病気?に逃げるつもりもないのですが 元々出来ていたことなのでどうしてこんな自分になってしまったのか…。 3番目が入園するので仕事に出るつもりでいるのですが 家のことは私がすべてやるのは変わりませんし こんな今の自分で大丈夫なのだろうか…と不安です。 心の病気?と言われた方が気持ちとしては楽になるかもしれませんが 怠け者と言われた方が自分のせいなので改善できる気もします。 毎日毎日 情けない自分を責めては 動けない自分に自己嫌悪です。 私は怠け者ですよね? 怠け者の気持ちの切り替え方なんてあれば教えて下さい。 クダラナイお願いですが真剣に悩んでます。 何卒 宜しくお願い致します。

  • これは心の病でしょうか?

    結婚後、住んでいたアパートでの騒音トラブル、嫁姑、不妊、友人との人間関係、旦那との不仲と色々なことが重なり、ある日突然発作が起きるようになりました。毎回寝ている時の深夜0時頃~朝4時の間に起きる事が多いです。もう2年続いています。 発作は「呼吸困難」「胸やけ」「吐き気」「不安にかられる」「横になっても気持ち悪くてたまらない」「動悸」の症状です。水で薄めた酢水を飲んで、扇風機で沢山空気を吸い込むと徐々に落ち着きます。 時間にして約15分間ぐらいだと思います。酷い時は、体の血の気が引いて死ぬのかと思うくらい恐怖を感じるときもあります。季節は問わず、意識していないのに突然息苦しさで目が覚めて、辛くて一人無性に泣きたくなるのを我慢しつつ耐えています。 本当は病院にいけばいいのですが、旦那からはお前がおかしい、精神が弱いからだと言われ、通院を全く理解されませんでした。 脱水症状かと思い、寝る前に水を多めに飲んで寝ましたが、残念ながら発作が起こりました。 嫌な思いをしたアパートからマンションに移りましたが、まだ発作が続いています。身に覚えがないことなのに、あまりにも周りからお前が悪いと言われ、周りの人(友人姑旦那)から見下されるので、何か自分に原因があるのかと思い、反省し何度も自分を責めました。私はどうも、まじめで何に対しても優しすぎるそうです。 結婚後、人格を否定されるようなことを他人から言われ、今でもその心無い一言が忘れられません。趣味はお菓子とパン作りと裁縫です。 時間がある時に、個人的に楽しんでいますが、友人と趣味の話になった時に、「お金がかかることをして!買えばいいのに。馬鹿じゃないの。時間が勿体ないのにね~。あはは~」と馬鹿にされました。 ショックです。 人を心から信用できなくて、心のどこかでまた馬鹿にされて嘲笑われるのではないかと、不安に満ち溢れています。 また発作がおきるのが怖いです。私心の病気なのでしょうか? 何でこんなに人から馬鹿にされるのか?発作の症状は何なのか? どうしたら、精神的に落ち着いてゆっくり寝れるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。26歳 女性です。

  • 心の病?!

    私は21歳の女性です。 汚い話になって申し訳ないんですが私は他人が吐いて いるのを見れないんです。よくお酒を飲みすぎたりして 気分が悪くなってしまう人居ますよね。一緒にトイレに 入って背中をさすってあげたりしてくれる人とか居ます よね。私にはそれが出来ないんです。たまに道端に汚物 がある時ありますよね。それを見る位なら平気なんです。 嗚咽を聞いたり、見たりするのがとてつもなく嫌で、その 場に居たくなくて離れたりしてしまいます。その時はなぜ か動機が激しくなってしまいます。そして自分まで気分が 少し悪くなってしまったりします。小学校の低学年位まで は平気だったような気がします。しかし高学年位から現在 に至るまでこの状況は改善されません。なぜなのか自分で もよく分かりません。出来ることなら背中をさすってあげた りしてあげたいです。でも出来ないんです・・・。 この先もし私が結婚して子供を産んだらこのような状況はよ くあることだと思います。とても不安です。すごく悩んでい ます。私と同じような方いらっしゃいますか?この症状をど のように改善したらよいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 心が狭いのでしょうか?

    結婚9ヶ月、30代(女)です。 旦那のUstream中毒にウンザリしています。 「こんなんだったら、結婚しなければ良かった」と、たまに真剣に思ってしまいます。 私は、心が狭いのでしょうか。 仕事から帰ってから寝るまで、旦那はノートパソコンを離しません。 ひどい時は、ごはんを食べてる最中も方耳に(さすがに両耳は悪いと思ってか?)ヘッドフォンをつけて、Ustreamを視聴する始末。 別にテレビを見ながらご飯はいいんです。一緒に見れますから。 「じゃぁ、Ustreamを一緒に視聴すれば?」と思われる方がいらっしゃると思うのですが、 旦那が見ている配信は、引きこもりの方がいきなり発狂するとか、喧嘩腰に物事を述べてる方とか、造語?で意味のわからないことを話して笑っている女性の方とか(この方は必ず、語尾にデスマスと言う) とにかく、聞いてると気分の悪くなるものばっかり。 そしてそれを毎晩聞いている旦那が正直、気持ち悪いです。 先日、旦那に「あまり見ないでよ。会話したいじゃん?」と言ったら「え?普通に会話してるじゃん?他に何を話したいの?」と言ってあまり取り合ってくれませんでした。 毎日、頑張って働いているから、多目に見てあげるべきなのでしょうか?

  • 心が折れました…

    私なりに微力ながら出来る範囲で頑張って努力しているつもりでした。 でも周りからは全く評価されず、真面目に良い人をしてるのがバカらしくなってきました。 最近は自分の生きてる存在価値すら分からなくなり、この世から消えてなくなりたくなります。 旦那の前ではなるべく明るく振る舞ってますが旦那が会社に行くと玄関のドアが閉まると同時にまるで別人の様に泣き崩れてしまいます。 旦那はもっと精神的に強くなれと言いますが持って生まれた性格や育った環境など、そう簡単に強くなれるものではないです。 働きたくて仕事も探してますが書類選考すら通らず、面接に行っても落ちてしまいます。 家に閉じこもっていてはダメなのは分かってますが外出も億劫です。 家事をしていても中途半端で適当で昔はキチンと出来たのにと自己嫌悪になります。 旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 旦那以外に誰にも相談できず、他人とも接触できなくなり、1人の人間としてダメになっていく自分が大嫌いで仕方ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 誰か助けて下さい…

  • ある本を探しています(心の病を患っている人が書いたもの)

    また読みたいのですが、タイトル・著者名(夫婦)が思い出せません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 記憶が曖昧なので間違っているかもしれません。 〈内容〉 ある女性が大学時代に、心の病気もしくは精神の病気を発症する。 (病名は精神分裂病もしくは境界性人格障害だったように思います) 病に理解のある男性と結婚し、やがて娘が産まれる。 だんなさんは過去に浮気をしたことがあり、その出来事が女性を苦しめる。 娘の首に手をかけて殺そうとしたこともある。 新しい環境で生活をしたいというということで一家は沖縄に引っ越す。 沖縄の人は温かく、一家も気に入ったよう。 村人?たちは女性の病気について理解してくれているそう。 病気は今も完治していないが、沖縄の気候や雰囲気が女性には合って いるらしく楽に生きられるようになった、と言うようなことが書かれていた と思います。

  • 心の病の母とどう接して良いのか

    昨年末に離婚し実家に戻ってきました。 母と2人で暮らしています。30代後半の女性です。 子供の頃に病気で父を失い、その頃に母は心を病んで25年ほどになります。 母には幻聴がありその音に怯え心神喪失がひどいです。 泣き叫ぶ夜もあり、側に行こうとしても信仰がない私には理解不可能だと拒絶されます。 毎日ほぼ自宅で横になっていますが、人と会う事は好きなようで、 元気がある時はお洒落して出掛けたりはしているようです。 でも疲れきって声も出ないほどになって帰ってきます。 母は信仰を持っているので、神様や同志を信頼しているようです。 長年母の症状を側で見てきたつもりでしたが、 いまの私自身が不安定なのでどうしたら良いか分からなくなっています。 母に冷たく当たる事も度々あり、その都度自己嫌悪に陥ります。 母の生活はとても不規則ですので、 食事はここ4ヶ月強で数回しか一緒に取っていませんし、 会話する事は週に合わせて30分もあれば良いでしょうか。 この状況があまりに辛く、耐え難く感じています。 私自身の事を書けば、離婚前の1年程に鬱で通院していました。 実家に戻ってきてからは、以前に医師からのアドバイスを貰っていたので、 徐々にお薬を減らし、飲まなくなって丸三ヶ月ほどです。 もう大丈夫かな…と思っていましたが、 ここ二ヶ月ぐらい、自分の中にまだ危険因子がある事に気付きました。 自分の事で精一杯で、母の事を思う余裕が一切ありません。 それどころか、この暗い家に帰ってくるのもイヤでたまりません。 母が同じ屋根の下に居ると思うだけで気持ちが重く苦しいです。 自分1人さえ良ければ満足なのか…と我ながら情けないですが、 母の元を離れて、自分1人で暮らしたいと思っています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 母との接し方について等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浮気心

    私は25歳。旦那は29歳。 私たちは付き合ってすぐ同棲を始め付き合って10ヶ月で結婚しました。 (職場結婚です) 結婚して夫婦となりましたが、付き合っていた頃と変わらずに 週末は2人で出掛けたり、普段から夜食事に行こうか!なんて楽しく過ごしています。夜の生活も順調だといえるかと・・・ ただ唯一不安なのが旦那の浮気です。 私たちが付き合い始めた当初旦那には別れる寸前とはいえ彼女がいました。その彼女と散々もめながらもちゃんと別れ私を選んでくれたとはいえ、私とは浮気がスタートで付き合い始めた事になります。 そのスタートのせいか今でも旦那のことを心のどこかで「平気で浮気できる人間」と思ってしまっていて「女友達」や「職場の女性」と仲良くしているのをみると不安な気持ちになってしまいます。 一度だけですが旦那は男友達と2人で飲みにいくと言っておきながら、その場に職場の女性を誘って3人で飲んでたということがありました。 (何かあやしい感じがしたので何度もほんとに2人だったのか確認をしたら「実は・・・」と白状しました) その職場の女性とはお昼も一緒に食べていて何かと普段からメールのやりとりをしています。 「ただ気が合うから連絡してる」だけだと思いたいのですが、 心のどこかで「もしかして・・・」と疑う気持ちを消すことができません。 過去に浮気した人間は結婚した後も浮気(不倫)を平気でできてしまうものでしょうか? また現段階で旦那の行動(職場の女性にメールや遊びの誘い)は浮気につながっていく危険性はあると思いますか? みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 心が狭すぎでしょうか

    私は30代の女性で、現在結婚を前提とした同棲をしています。 私たちはチャットで知り合ったのですが、一緒に住んでいる今、目の前で別の女性と会話をされるのがとても嫌で、 すぐにいやな顔をしたりしてしまう自分がいて、いつも自己嫌悪に陥っています。 以前、女性のメル友(携帯)をいつの間にか作っていて、彼女はいないとその女性には言っていました。 そこで私は「彼女がいないと言ってメール続けてもいいけど、お互い呼び捨てにするのだけはやめて。 もし今度見たときにやめてなかったら、その人には私からメールするからね」 と言ってたんですけど、数日後にメールを見せてもらったら呼び捨てしあってたのでその女性には 「彼女です。メールをするのは構わないんですけど、呼び捨てにするのだけはやめてください」 と私からメールを送り、その時は結局その場で彼氏が私の心の狭さに呆れ、メールをやめてしまいました。 それ以来何事もなかったんですが、目の前でチャットをされるとその時の記憶が蘇ってきて どうしてもいやな気持ちになってしまうんです。 相手が男性だと知っていればなんとも思わないんですが、中に女性がいて、 なおかつその人と別窓で二人で話されてたりなんかするとチャットを禁止したい衝動にかられてしまいます。 私自身チャットしたりすることもあるので、チャットの楽しさも知ってますし、 浮気をしてやろうと思ってはいないという事、ただ友達を作りたいだけなんだという事もよくわかってます。 なのに嫌がってしまう自分がいて、その自分がとても嫌いで仕方ありません。 どうすればこの醜い心を改善していけるのでしょうか・・・。 どうかご指南ください。

  • 弱い心を克服したいのですが

    こんにちは。20代の主婦です。一人子供がいます。現在はパート勤務をしています。 もうすぐ結婚3年目になります。自分に余裕ができるようになって今まで棚上げしていた儀両親のことを考えるようになりました。 何度となく意見の相違があって、お付き合に限界を感じここ1年以上ご自宅には伺っていません。 感情のぶつけ合いが苦手な私は、一度溜まりにたまったものを儀両親に吐き出してしまったときから、自分自身の行動に自己嫌悪をし、そんな自分を許せずまた、受けた苦痛も忘れられないのです。電話や訪問のときは、表面上のお付き合いはできるのですが、それ以上踏み込もうとすると悪夢がよみがえります。儀両親との出来事が全部自分にとって悪い物ではなかったといまでは思えるのですが、色々と学ぶこともあったので。自信過剰で、非を認めることのできない性格の私は、常に儀両親をどこかで見下していたのだと思います。頼りすぎるのも頼られすぎるのも私は嫌なんです。儀両親は私たちに頼ってほしい、家族として支えてほしいと願っているのでしょうが、私の許容範囲を超えてしまう行動に嫌悪を感じずにはいられないのです。夫は優しすぎる人で、それで度々尻拭いをしなくてはいけなくて、夫に対しての嫌悪感もいまだに消えていません。でも私や子供の為に頑張ろうと努力してくれています。なので私も彼の努力に報いたいと思うのですが、儀両親との関係を私が今修復できたとしても、また同じことが起きるのは明らかなのでその時に受ける苦痛、伴う精神的な消耗を考えると怖くて出来ないのです。ゆくゆくは向かい合っていかなければいけない問題でもあり、自分の心の弱さを克服していきたいのです。長々とすみません。私は精神科を受診すべきでしょうか?色々なご意見をいただければ幸いです。