• ベストアンサー

心の病?!

私は21歳の女性です。 汚い話になって申し訳ないんですが私は他人が吐いて いるのを見れないんです。よくお酒を飲みすぎたりして 気分が悪くなってしまう人居ますよね。一緒にトイレに 入って背中をさすってあげたりしてくれる人とか居ます よね。私にはそれが出来ないんです。たまに道端に汚物 がある時ありますよね。それを見る位なら平気なんです。 嗚咽を聞いたり、見たりするのがとてつもなく嫌で、その 場に居たくなくて離れたりしてしまいます。その時はなぜ か動機が激しくなってしまいます。そして自分まで気分が 少し悪くなってしまったりします。小学校の低学年位まで は平気だったような気がします。しかし高学年位から現在 に至るまでこの状況は改善されません。なぜなのか自分で もよく分かりません。出来ることなら背中をさすってあげた りしてあげたいです。でも出来ないんです・・・。 この先もし私が結婚して子供を産んだらこのような状況はよ くあることだと思います。とても不安です。すごく悩んでい ます。私と同じような方いらっしゃいますか?この症状をど のように改善したらよいのでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんばんは~。 おととい(正確には昨日の午前2時)にそういうシチュエーションになりました。(苦笑) 友達が飲みすぎていきなり道端に・・・! で、ぼくは1.5mほど下がって見守ってました。 自分で内心「冷たいヤツだなぁ」と思いながら、離れた所から「だいじょぶ?」って聞いてました。 やっぱり自分までつられそうになりますもん。 見たくないですからね~。友達も見られたくはないだろうし。 それと、うちの母親は子供の食べかけ(食い散らかした食べ残し)は食べられなかったって言ってましたよ。 下手すると気持ち悪くなるみたいで・・・でも、ぼくは立派に育ちました!(笑) ririsanさんは「胃が弱い」とかはないですか? そういう場合、汚物を見たり、嫌な匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなることもあるみたいです。 まぁ、慣れるということもありますけど。 たとえば「たくさんの犬のいる犬舎」なんか結構キツイ匂いです。(想像できますよね?) でも、慣れればそこでご飯も食べられるようになりますよ。(なりました。) ぼくも嘔吐しそうな時、こみ上げて来るものをガマンしようとすると心臓の鼓動が早くなります。 つられてこみ上げそうになるのをガマンしても、やっぱり鼓動は早くなるものじゃないですか? そんなに気にすることはないと思いますよ。 あなただけじゃないし、まだ21歳ということなので、これから心理面も体質も変化していくはずですから焦る必要はないと思いますよ。 きっと「自分が平気でこんなことしてる!?」なんて思う日が来ると思いますけどね~。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとといそういう状況になったそうで少しおかしくなりました(笑) 私は確かに胃は丈夫な方ではありません。今はそんなことはあまり 無いですが、小さい頃は風邪をひくとすぐ胃にきていました。 私は犬を飼っていました。つい一ヶ月程前に亡くなってしまいましたが(泣) うちの犬も胃があまり丈夫な方ではなかったらしく、よく嘔吐していました。 犬ということもあり、犬が嘔吐してるのを見るのは人間程嫌ではなかったです。 後片付けまではキツイけど、別に気分が悪くなったりはしませんでしたねー なぜでしょう?人間はムショウに嫌ですね!!でもあまり気にしないでいいと おっしゃってくれてるのであまり深刻になる必要はないんですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • roropon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

うちの母親も、「人が吐いてる所は絶対見れない!」みたいな事を言っていましたが、私が病気で吐いた時は、背中をさすってくれて、後始末もしてくれましたよ。 我が子となれば、また別問題なのかもしれないですね♪ ...なんのアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい!

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 roroponさんのお母さんもそうおっしゃっているんですかー なんか仲間がいる感じで嬉しかったです。やっぱ私だけではないんですね! やはり我が子だと違うんですかねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.2

去年の話なんですが、お寿司を食べたとたんに喉にちくりとした痛みを感じ 「魚の骨でものどにささったかな?」と思って、医者に行きました。 (大した痛みではなかったんだけど、家族が心配だと言い出したので) で、結局は骨ではなくて、私の扁桃腺が膿みを持ってて(?) それが潰れた為に痛くなったみたいです。 あ゛ーーーーーーと口を開けて所に、お医者さんがイソジンみたいなのを ちょいちょいと塗ってくれたのですが、やっぱりその感覚のセイでおえっと なりそうになりました。 そこからのお医者さんの行動はすばやかったです!! さっと椅子を引いたかと思うと、ぱっと金属のお盆を渡し さっと視線を有らぬほうへと向けました! 嘔吐感と戦いながら、やっぱり専門の先生でも人のおえっは気持ち悪いんだー♪ とおもいました(^^; ちょっと待ってこっちを向かないまま「大丈夫?」と聞き私が「大丈夫です」と答えると 向き直って近寄り、またちょこちょこ塗ってくれました。 てことで、大丈夫!耳鼻咽喉科のセンセも駄目らしいですよ(^^;

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。先生でも見るのは嫌なんですねー 私の周りが平気過ぎるのですかね~? 私は単に人より弱いってことなんですかねー でもいつか逃げ出さないで平気な日が訪れて欲しいものです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 どんなに親しい方でも、嘔吐したり嗚咽しているのを見聞きすると、気が強い男性でも気分が悪くなります。 私は男性ですが、もうすぐ年末で飲み会の季節になりますが、そんな事を考えるとやっぱり気がひけます。面倒見るのが大変、ウンザリ(イヤな感情込み)です。 ririsanさんは、病気じゃないと思います。 心臓が高ぶったり、生唾がこみ上げたりするのは、だれでもそうです。ただ、ちょっと、そう言う場面に弱いだけで、勇気を出せば何時か解決すると思います。 >結婚して子供を産んだらこのような状況はよ くあることだと思います。とても不安です。 いざ子供が生まれると、可愛さの為、自分の子供の汚物が汚いとかと言う感覚が吹き飛ぶそうです。 がんばって良い奥さんになってね。

ririsan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 病気じゃないとおっしゃって頂いてほっとしました。 私の周りの友達はそういう事を聞いたことがなく、普通に話したり しているので皆平気みたいで私だけ??って思いました。昔私が具合悪く なった時に友達は「指突っ込んであげようか?汚いとか気にしないでいーから」 と言ってくれたことがありました。とても驚いた反面私は口が裂けても言えない 台詞だと思いました。いつか解決したいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20歳、心の病?

    昔から変わり者で散々周りに 疎まれて迷惑をかけてきました。 因果応報でしょうか、現在引きこもりです。 皆が敵に見えて外出が辛いです。 気分が高揚している時は 自分は何でもできる気がして 偉い、凄い人物だと思い込みます。 でも、すぐに気持ちが落ち込み 消えたい、死にたい、醜い、汚い と負の感情が押し寄せてきます。 被害妄想、独り言癖があります。 架空の人物や状況を想像して 1人で笑ったり怒ったり泣いたりします。 誰かにコソコソ笑われ馬鹿にされ 指を指されているんです。 最近唯一の趣味だった音楽さえ 素直に楽しいと思えなくなりました。 自分以外に意識が向きません。 何に対しても無関心、無気力です。 ただぼっーとする毎日です。 人生終わらしたい、終わらせて欲しい。 容姿をからかわれ病んだこと 家庭環境が複雑なことに 原因があるのかもしれません。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 心がドロドロしているんです

    私の心は今、ドロドロしていて 友達の出来事を素直に喜んであげれないのです。 あの人のあんなとこやこんなところが嫌だとか、 あの人の子育てはなんなんだとか。 人は人。 自分は自分。 それでいいのにって思うのに、 過去の会話を思い出してまで、ドロドロした気持ちになっています。 とてつもなく、心に穴が開いたような気分にさえなります。 気分転換をしようと、 岩盤浴に行って汗を流して、 足つぼマッサージをしてもらったり、 スポーツをしようと、教室に行って体を動かしたり。 友達とランチに行ったり、飲みに行ったり。 そんな約束もしているのに。 全然さみしさやむなしさが埋まらないのです。 どうしてこんな風にネガティブになるのか。 こんな時はどうしたらいいのでしょう?? まだ症状は軽いけど、 若干の鬱傾向なのでしょうか??

  • 嗚咽の原因はなんでしょうか??

    極端にお腹いっぱいになったり、寒いところから暑いところ、暑いところから寒いところなどの気温差、運動して極端に疲れるなど 主にこういう状況の時に嗚咽がします。 吐いてしまうことは ないのですし、何回かすればマシにはなるのですが、何が原因なのでしょうか?? 私は自律神経失調症やパニック障害があるので、やはりそれが原因なのでしょうか?? 今日も食べ過ぎて嗚咽や動機がひどくて、吐いてみようと思い吐いたら楽になったので、胃腸関係?と思ったのですが、疲れた時も動機がひどかったので動機が関係してるのかなーと思ったのですが、動機=嗚咽がよく分かりません(*_*; 同じ症状の方や詳しくわかる方いませんか??(´;ω;`)

  • 心の病を抱えた彼と別れました

    タイトル通り、おそらく精神的な病を抱えている彼と別れました。 彼は普段はとても明るく前向きな性格で、恋人生活が上手くいくときはすごく上手くいくのですが、一旦何かがトリガーでスイッチが入ると別人のように冷たくなり癇癪を起こしたり私のことを一切拒否するようになります。 しかしまた時間をおけばいつもの優しい彼に戻るの繰り返しでした。 その時の気分によって考え方も変わるので、昨日はOKを出していたものも、今日はNGなんてことが続くこともあります。 例えば「来週〇〇行こう!」と、お互い約束して楽しみにしていたはずのお出かけが、当日になると「興味なかったのになんで行こうとか言ったんだろう。自分がわからない」と変わることもあります。 私のことも好きな時は好き、嫌いな時は嫌いになってしまうこともあるらしく、すごく拒絶をするので、私のことを嫌いな時は会わないようにしたり連絡を断ち切るようにしているのですが、元気な彼?に戻ると「なんで連絡くれないの?なんで遊ばないの?」と別人になってしまいます。 正直私もこんな彼に疲れてしまったということもありますが、彼自身が一番辛く感情をコントロールできないと泣いてしまったり、時には自傷してしまうこともありました。 このことから、おそらく双極性障害や躁鬱かな?と思っていて一旦病院に行くことを勧めたのですが、彼のお姉様も同じ症状で精神科に通った際に薬が合わなく障害を持ったことがあり絶対に病院には行かないと言っています。 私と一緒にいると、好きと嫌いが交互にきて感情がまとまらない、どうしたらいいか分からないとのことだったので、別れることにしたのですが、自傷癖がある彼を1人にして大丈夫なのかなと不安になってしまいます。 特に仕事が忙しいと、周りにも酷く当たったり態度が豹変するので、その罪悪感などで自傷することもありました。 別れはしたものの、LINEだけは繋がっているのですが、ほぼ毎日「辛い」と連絡がきます。 そんな彼と別れて彼の負担を少しでも減らすのが正解だったのか、それとも恐らく病を抱えた彼と一緒にいて支えてあげるのが正解だったのか、と考えてしまうことがあります。 皆さんだったら同じ状況になった場合、どうしますか?ご意見まってます。

  • 甘えですか?心の病ですか?

    始めまして。 高校2年生の女です。 心の病か、甘えか、切実に悩んでます。 気になる事や、 今までの事をまとめてみました。 *今までずっと 整理整頓ができない 怒られる事、悪口を異常に怖がる ずっと根に持つ 気分の上がり下がりが激しい 物事が続かない 物忘れが激しい お金の使い方が荒い、無計画 *幼少期~小学校低学年 盗み(幼稚園、習い事のシールを盗んだり友達のおもちゃを盗んだり弟のお金を盗む) 男の子を蹴る、泣かせる 気に入らない子に暴言 学校で問題行動もあり、先生が家に来ることもありました。 *小学校高学年 4年生のとき、母が心の病で自殺で亡くなりました。 その後は特に問題なく、元気がよくて明るい子でした。 *中学校、高校 中学1年生は私立、秋から不登校になり 中学2年生で転校。秋から不登校 中学3年生新学期から行き始め、また不登校に。 半年間のデートDVからのストーカーに悩んだ事もありました。 些細な事でイライラしてしまい、平日のみ一緒に暮らしてた、大事なおばあちゃんをうつ病に追い込んでしまいました。 今は離れて暮らしてます。 家族で1番と言っていいほど大好きな人です。 高校は、サポート校に進学しました。 自由な学校で、朝も少しは遅いので学校には通いやすくはなったものの、3分の2は行っていない状態です。 学校への恐怖心はありません。 携帯代と習い事の為に、バイトを始めて、3つくらい転々としています。今は工場でバイトをしています。 全身の怠さに負け、休んでしまうことがあります。休んだ後のバイトがとてつもなく怖いです。 何故こんなに駄目な人間なんだろうと本当に自分に腹が立ちます。 学校では仲の良い友達もいて、グループにも馴染んでいて、いじめはありません。 行かなくなる理由は、毎朝自分を奮い立たせて準備をするのですが、ふとした時に無気力に、全身怠くてなにもできなくなります。頭痛や腹痛にも悩まされます。 そして休めると思うと、夕方につれどんどん元気になります。 このままじゃ駄目だ、大人になって仕事も続けられないと思い、何度もやり直そうと頑張るのですが、いつも続けられません。 それと、部屋も足の踏み場が無く、 片付けるのが小さい頃から苦手です。 これも良く言われます。 やはり、これは甘えでしょうか、なにかの病気でしょうか、 病院へ行くのならどういう科に行けばいいですか? お父さんにも相談しましたが、やはり逃げているだけだと言われました。 確かに、お父さんは凄いです。辛いことがあっても朝から晩まで仕事をして、お金は子供にとんでしまって、土日は家事もしています。 その反面、自分の駄目さが悔しいです。 このままでは本当に嫌です。 行きたい大学もありますが、今のままでは絶対また駄目になると思います。 すいません、 病気の可能性、何科の受診、 辛口の喝でも、お言葉下さい。 まとまりがなくて申し訳ないです。 長い話に付き合っていただき、 ありがとうございました。

  • 心の病、上京

    現在25歳女性精神の薬を飲んでいます。 前の診断では統合失失調症で今は神経症と言われています。症状は ・気分がいい時と悪い時の差が多すぎる ・自分のその時の気持ちに合わない些細なこと(例えば注意やアドバイスなど)を言われるとすぐにカッとなり物を壊したり大声を張り上げてしまう 等です。 でも私には夢があります。上京することです。今ある資格の勉強を通信でやっています。それを取れたら東京でその資格を生かして働きたいのです。(その資格は音楽療法士といいます。地元ではまだ未開拓なので東京のほうが働く場があるので上京したいんです) 現在私はアルバイトなどしていません。しかし夢を叶えるためには自分から行動しないといけないと思うようになりました。病に負けているわけにはいきません。なので今の勉強が一段落したらホームヘルパーとして働いて上京資金を貯めようかと思っています。両親は東京さ行くための金は出せねがらな!!!と言います。当たり前ですよね。もう25歳です。自分で考え自分で行動するべきですよね。 この私の考え方は間違っていますか?同じような経験をされている方、今の私の状況にアドバイスをお願いします。

  • 心を開けない。引きこもりたい。

    アメリカに留学中の高1女子です。 日本にいたときから、そこまで人とのコミュニケーションは好きではありませんでしたが、日本ではなんとか、自分の趣味を見つけ、そこから仲のいい友人を見つけていきました。 今、アメリカの学校にいる人で同じ趣味を持っている人があまりいません。いたとしても、学年が違ったり、同じクラスを受けていなかったりと、結局どこか孤独感を感じる時間が多いです。 ただでさえ、英語しか話さないという環境の中、周りの人たちの威圧感に押しつぶされそうです。 寮で二人部屋ということもあり、四六時中緊張状態のまま過ごしていたせいか、最初は本当に毎週のように泣きっぱなしでした。それから立ち直ったかと思いきや、やはり自分の英語力不足、積極的に物事を言えない性格、傷つきやすいというところから、徐々にストレスをため込んでいたらしく、今では少しでもストレスの要因があると泣いてしまいます。コントロールすらできません。その状態で少しでも喋りだすと、もう涙、嗚咽が止まりません。 もう立ち直りたいと思うこともできません。 人が怖いです。嫌われるのも怖いです。辛い時毎回相談する先生方に迷惑をかけているんじゃないかと思うと、それすらもストレスになります。 比較的気分が優れているときでも、いつまたストレスが来るのかわからないと怯えていて、何も楽しめません。そして、再びストレスがたまって、泣きそうになって……の繰り返しです。 今日、先生方に薦められて、カウンセラーと話してきましたが、人見知りな性格のせいで、カウンセラーに心を開いて話をすることもできませんでした。初めて会う人と話すときは大抵、笑顔を作って自分の本性を見られないようにバリアーを張りながら、ずっと相手に気を使って、緊張状態のまま話しているのですが、カウンセラーと話したときもそんな状態でした。 自分でも辛いことから逃げているのはわかります。ですが、もう逃げるしかないんです。 ストレスからか午前中は頭痛がずっとあり、8時間睡眠をとってもまだ眠いという程です。 そのせいで、クラスに集中できず、英語が聞き取れない、また、授業についていけない、悪循環に陥ります。 昨日は2回も大泣きして、今日はずっと眠く、怠く、もう何もかも諦めてしまえば楽だから、諦めようという気分でした。 自分でも驚くほど、こんなに泣いてしまうのは初めてです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 心の病でしょうか?

    1年程前に2年以上付き合った彼女(A )に振られました。振られた理由も曖昧だったため、やるせない悲しみに深く苦しみました。何をするにしても思いだしてしまい鬱々とした気分に苛まれました。 悲しみは時間が解決してくれるだろう、次の恋をすれば忘れてしまうものだろうと考えていました。 分かれてから2ヶ月ほど経ったときには日常生活ではあまりA のことを思い出さなくなりました。しかし、夜寝る前やA に容姿が似ている人がいた時は辛くて仕方がありませんでした。 数ヶ月が過ぎた頃にはA への好きという思いは全くありませんでした。 次の恋に移ろうと考え、半年前に新しい彼女(B )ができました。B は本当に優しく、魅力的で非の打ち所のない女性です。 A 分かれてから1年が過ぎましたが、悲しみは続いています。新しい彼女、学校、アルバイト、すべて充実しています。 A のことを思い出す、苦しむ、ということが習慣付いてしまったように思います。A が好きでもないのに思い出して苦しんでいる自分が不思議でなりません。。。 今でも週に2~4日思い出すことがあります。日中は外にいることが多いので、すぐに思考を切り換えることができますが、夜一人となると深く悲しみに耽ってしまいがちです。他のことに手がつけられないような脱力感、すべてを投げ出したくなるような気持ちにもなります。 これは心の病なのでしょうか? 精神科などに行ってみるべきでしょうか?

  • 心の病でしょうか?これは何なのでしょうか?

    あまりこのことについて考えてこなかったのですが、最近になってもしかしたら私おかしいんじゃないか?と不安になったので、どうか聞いてください。 長文になるので、ご了承下さい。 今の職場に入った頃(4年ほど前)から仕事中に何をやっても、「これをやったら他の人からこう悪く思われるのではないか」と考えてしまいビクビクします。 何をするにも常に、他のスタッフや上司から、私の行動が悪い方向へ思われ、皆心の中で私の悪口を言ってるんじゃないかと、勘ぐってしまうのです。 だから何をしても自信が持てないし、いつも人目を気にして怖いです。 日常生活でもそうです。 例えば車の運転中や道を歩いている時など。 「後ろの車がライトアップしたのは私の車の中を見てやろうとしたからじゃないか」 「今通りすがったあの人は私を見て笑ったんじゃないか」 「今のおじさんが咳払いしたのは私を邪魔と思ったからじゃないか」 と、毎日いつもそう考えてビクビクしたり、無性に腹が立って仕返ししてやろう!と考えたりします。 そういうことは私の妄想だと気にしないようにすると、気にしないということを気にしすぎて、ますます周囲が気になるという悪循環です。 でもこれらはただの被害妄想ではない気も自分ではします。 実際に道を歩いている時に学生から卑猥な言葉を投げられて笑われたり、オジサンやオバサンに「邪魔だ!どけ!」と犬の散歩中に言われたり、車の運転中に睨まれて嫌がらせを受けたりはしています。 私はふつうに道を歩いているだけだし、奇抜な格好もしていないし、犬の散歩のマナーは最大限(神経質なほど)気を遣っているし、車の運転も遅すぎも速過ぎもせず流れに乗った運転を心がけ、煽る車には避けるようにしています。 要するに「出る杭」にならないように神経を配っているのです。 本当はそういう自分が物凄くいやなのですが…。仕事中も同じです。 最近は危険回避で、道を歩いている時学生がいたら遠回りして逃げたりしてるので一時期ほどはひどくないのですが、ちょっと前は上記のような目に頻繁に遭っていました。 仕事も今はシフトを減らして逃げの状態に近いです。 それでも今でも完全になくなったわけではないですが…。 自分の周りはこういう人ばかりじゃないかと思うようになり、それからさらに、周囲から攻撃を受けているような気分でビクビク・イライラし、腹が立ちます。 やっぱり私の周りにこういう人が極端に多いと感じられますか? それとも最近は日本全国どこでもこういうことは日常茶飯事あるのでしょうか? 最近は親しい人と話している時でさえ、私は自分の中の「こうあらねばならない」みたいな変な固定概念を無理矢理押しつけようとしてしまいます。相手が私に相手の概念を押しつけようとしてるように、感じてしまうのです。 でも本当は相手にはそんなつもりは全くなくて、ただ軽い会話をしているだけ…。 自殺未遂やイジメなど、もう何年も前に経験しました。でもそれは過去のこと。 十年以上も前の学生時代のイジメ経験以来、「出る杭」にならないようオドオドした性格になってしまったのは実際あります。 でも今ほどひどくはなかったし、もし過去の経験のせいなら何で今頃?という感じです。 「総合失調症」という病気を最近教えて頂いて調べてみたのですが、私の場合はその病気が当てはまるほどは症状が重くはない気がします。 一応楽しい会話もできるし、普段何かする意欲はあまりなくてほぼ引き籠もり気味だけど、でも「これをしよう!」と思って行動を起こすこともあります。 自分に合った気晴らし方法もいくつか持っています。(それでも気晴らしでは一時的な回避にしかなりません) 客観的に見てこの私はおかしいでしょうか?また、この苦しさから解放されるにはどうすればよいでしょうか…。分かりにくい相談ですみません。よろしくお願いします。

  • 自己中なのか、心の病なのか。

    子供の同級生のお母さんなのですが、 もともと気が強そうで、しっかりしていたので 姐御肌なのかなと思っていたのですが、 自己中心的な性格が最近暴走しています。 どんなことも自分が率先して仕切らないと気が済まないようで 自分のいう事を聞いたり、立ててくれる人は 気に入るようですが、 意見を言ったりする人には態度が冷たくなります。 最近、LINEグループに彼女を招待して 会話が続いていましたが、 突然退会。 自分で新しくLINEグループを作りみんなを招待。 自分が作ったグループなので、 自分のもののような感覚です。 そのお母さんと下の子が同級生と言う お母さんが実は下の子のクラスでも 彼女が作ったクラスのLINEグループがあって 大変な状況で怖くて抜けたいけど抜けれないと 悩んでいました。 そこは、彼女の意に反した発言をした人との 言い合いが続いたり、 くだらない会話が一行ごとに更新されて 莫大な会話量になっていたのです。 機器に疎い人は、使い方がわからず お知らせ音を消せず、悩んでいて、 休日に100件ほど続く着信に悩まされていました。 それに、彼女が気に入らない人は同じクラスでも 招待はされていないそうです。 私は下の子は違うクラスですが、 彼女と同じ役員の関係で、 別のLINEグループに入っています。 悩んでいたお母さんは、どちらのグループにも入っていて メールを見せてもらうと、 そちらで気に入らない状況になると、 別のグループラインにトークをアップしているようです。 どちらも入っているそのお母さんは、具合が悪くなりそうなぐらい 悩んでいました。 ここ最近の彼女の行動を見ていると、 異常な仕切り依存というか、 自分の意に反した人間は許せないようで、 でも、陰口を言われているのではと言う思い込みも激しく、 私と、悩んでいるお母さんが自分のことを 悪く言って睨みつけていたと言われました。 まったく身に覚えもなく、その時に違うよと言っても 聞いてくれる状況ではなく、 もしかしてこの人は心の病なのではないかと ふと思いました。 長年、男性に混じった仕事をしているせいか、 やけに男っぽい性格なのですが、 実は女子中学生のような心理状況です。 同じ役員をこれから1年以上していかなくては いけないので、 仲良く楽しくしていきたいと思っていましたが、 彼女の異常な仕切りと思い込みに どう接したらいいか悩んでいます。 彼女はあらゆる方とぶつかり合っているので、 本当の味方はいない気がします。 自分のいう事を聞く、従う人を仲間と思っているようですが。 どのお母さんも、子供のことを思えば 穏便にかかわりたいと思っているようです。 ただの自己中ではなく、心の病なのだとしたら、 これからどう接していけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう