甘えですか?心の病ですか?悩みが切実

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女性が心の病と甘えの境界線で悩んでいます。
  • 彼女は整理整頓ができず、怒られることや悪口を異常に怖がり、根に持ち、気分の上がり下がりが激しく、物事が続かないなどの問題を抱えています。
  • 幼少期からの問題行動や家族の心の病、不登校やDV被害なども経験しており、自分自身に腹が立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えですか?心の病ですか?

始めまして。 高校2年生の女です。 心の病か、甘えか、切実に悩んでます。 気になる事や、 今までの事をまとめてみました。 *今までずっと 整理整頓ができない 怒られる事、悪口を異常に怖がる ずっと根に持つ 気分の上がり下がりが激しい 物事が続かない 物忘れが激しい お金の使い方が荒い、無計画 *幼少期~小学校低学年 盗み(幼稚園、習い事のシールを盗んだり友達のおもちゃを盗んだり弟のお金を盗む) 男の子を蹴る、泣かせる 気に入らない子に暴言 学校で問題行動もあり、先生が家に来ることもありました。 *小学校高学年 4年生のとき、母が心の病で自殺で亡くなりました。 その後は特に問題なく、元気がよくて明るい子でした。 *中学校、高校 中学1年生は私立、秋から不登校になり 中学2年生で転校。秋から不登校 中学3年生新学期から行き始め、また不登校に。 半年間のデートDVからのストーカーに悩んだ事もありました。 些細な事でイライラしてしまい、平日のみ一緒に暮らしてた、大事なおばあちゃんをうつ病に追い込んでしまいました。 今は離れて暮らしてます。 家族で1番と言っていいほど大好きな人です。 高校は、サポート校に進学しました。 自由な学校で、朝も少しは遅いので学校には通いやすくはなったものの、3分の2は行っていない状態です。 学校への恐怖心はありません。 携帯代と習い事の為に、バイトを始めて、3つくらい転々としています。今は工場でバイトをしています。 全身の怠さに負け、休んでしまうことがあります。休んだ後のバイトがとてつもなく怖いです。 何故こんなに駄目な人間なんだろうと本当に自分に腹が立ちます。 学校では仲の良い友達もいて、グループにも馴染んでいて、いじめはありません。 行かなくなる理由は、毎朝自分を奮い立たせて準備をするのですが、ふとした時に無気力に、全身怠くてなにもできなくなります。頭痛や腹痛にも悩まされます。 そして休めると思うと、夕方につれどんどん元気になります。 このままじゃ駄目だ、大人になって仕事も続けられないと思い、何度もやり直そうと頑張るのですが、いつも続けられません。 それと、部屋も足の踏み場が無く、 片付けるのが小さい頃から苦手です。 これも良く言われます。 やはり、これは甘えでしょうか、なにかの病気でしょうか、 病院へ行くのならどういう科に行けばいいですか? お父さんにも相談しましたが、やはり逃げているだけだと言われました。 確かに、お父さんは凄いです。辛いことがあっても朝から晩まで仕事をして、お金は子供にとんでしまって、土日は家事もしています。 その反面、自分の駄目さが悔しいです。 このままでは本当に嫌です。 行きたい大学もありますが、今のままでは絶対また駄目になると思います。 すいません、 病気の可能性、何科の受診、 辛口の喝でも、お言葉下さい。 まとまりがなくて申し訳ないです。 長い話に付き合っていただき、 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無気力やイライラ、頭痛や腹痛などの具体的症状から一番に考えられるのは ストレスです。 精神的負担が大きくなる現代社会では、多くの人がストレスを感じていて、 ほっておくと、益々悪化して自律神経失調症のような病気になる場合も あります。 あなたの場合は、小学校までは、多少問題はあっても快活な面もあり 特に異常は認められません。 しかし、それは表面的な事で、心の中まではわかりません。 例えば、お母様の心の病がいつから始まったかにもよりますが、 その間、お母様からの愛情は一杯受けてこられましたか? もし、愛されていないと感じた事があれば、それは心のしこりとして残ります。 イライラは思い通りにならなかったり、寂しかったり、自分自身が嫌になったり など、いろいろな原因で起きますが、その責任を誰かに転嫁したくなります。 あなたの場合は、お父様は真面目に働かれ、お母様は病で早く亡くなられ、 孤独感を味わったのではないかと思われます。 一人でいろいろ考えると、不安がつのり、何事も悪く考えてしまいがちです。 四年生の時、お母様が無くなったのに、その後は快活だったのは、心の寂しさを 紛らわそうと、無理して明るくふるまったのではないですか? それならば、その無理した事により、ストレスがたまり、その後不登校になるなどの 心の病が出ても不思議はありません。 あなたが若く体力があっても、神経は長いストレスには耐えられません。 まして、お父様が真面目に働いているだけに、あなたは何でも自分が悪いと 判断してしまいがちになります。 そして、頑張ろうとする気持ちが、更にストレスに拍車をかけてしまいます。 こうした悪循環を断つには、あなたの神経を休め、イライラや、それが原因の 頭痛や腹痛を解消する事が急務です。 先ず、今の生活を冷静に見直し、携帯電話に時間を取られ過ぎていないか? 意味もないメールのやり取りが多くないか?それによる寝不足はないか? など、健康に悪影響を及ぼしているものは全て排除します。 夕方から元気が出るのは、病気ではなく夜更かしが原因ではないですか? 睡眠時間は7時間前後必要ですが、熟睡出来なければ意味がありません。 10時間寝ても、体が疲れてだるいなどの症状はありませんでしたか? それなら、携帯電話の為にバイトするなど本末転倒で、携帯電話を手放す べきです。習い事は何かわかりませんが、それも無理して何か身につけねば と焦っているのならストレスの原因になりますから、取りあえず断念し、 バイトも、行く必要がなくなりますから辞めます。 これだけでも、どれだけ、心の負担が軽くなるでしょうか? 次に、お父様一人で奮闘されているようですが、食生活の面は問題ありませんか? きちんと朝食をから3食食べているか、栄養のバランスはどうか?カップ麺や ファーストフードに菓子などばかり食べていないか?です。 心の健康と体の健康が維持できてこそ頑張れるのです。それが満足に出来ていないのに 頑張ろうとすれば、気力体力が持ちません。 お金の使い方が荒いのも、本当に必要な事に使っていますか?他人を意識しすぎたり イライラするから、買い物したり、では本当の無駄使いです。お父様が真面目に 働かれているだけに、これでは罪悪感が生まれ、使えば使うほどストレスが溜まります。 こうして、何から何までストレスを感じる事ばかりだとすると、常に神経が休まる時が なく、今の様な状態になったとも考えられます。 それに、何かおかしいと思った時、相談できるのはお父様だけです。忙しく、おまえが 甘えているだけだ、しっかりしろ、などと叱咤されてばかりでは、相談なんて思いも よらないでしょうが、お父様はお母様が亡くなり家計の事や仕事の事、そして何よりも あなたの将来の事など、苦労を全て背負っていて、肩の荷が重くなっています。 正直言って、あなたをどうしたら良いか途方に暮れているのだと思います。それでも、 あなたはお父様に頼るべきです。唯一の親なのですから、甘えていいのです。 先ず、今のままで大学に入っても休学などの可能性が残るので、授業料の負担だけ ではなく、挫折感を味わう事になり、ストレスの解消どころではありません。 学習は大学が全てではありません。ストレスから精神病など発症すれば、全て無駄に なります。ですから、ここは進学を断念し、家事手伝いをし、お父様を助けるのが 家族と言うものです。この上、あなたが病気になればお父様が倒れてしまうかもしれません。 あなたが、家事手伝いをすれば、暫くはアルバイトなど外部との接触がなくなり、 ストレスが大幅軽減されます。更に授業料や携帯電話などが無くなれば、経済的にも 余裕が出来、お父様も経済的に気が楽になります。それに、あなたが家の掃除や料理などを 手伝う事により、お父様とのコミュニケーションも復活し、親子の絆が深くなります。 大好きなおばあちゃんと過ごす時間も取れますから、恩返しするチャンスです。 そういう姿勢を示す事により、お父様も肩の荷が軽くなるとともに、あなたを見直し、 あなたの話も真剣に聞いてくれるようになります。 これは、あくまで推測も交えた一案に過ぎませんが、あなたは、先ず健康な心と体を 取り戻すべきであり、その為には、世間の常識や、周りの人が進む道と違う事などを 気にせず、正しい道を選択すべきなのです。 あなた自身のストレスも限界に達しています。お父様も肩の荷が重い中頑張っています。 おばあちゃんも、病気になりました。このままでは、家族が崩壊してしまいます。 それなのに、人並みに大学とか、アルバイトとか、習い事とか、携帯電話とか、 ばかり考えていて良いのでしょうか? こういうアドバイス自体が、あなたには自分が責められている様に感じてしまい つらいかもしれません。つらければ涙を流しましょう。我慢すれば、またストレスが 溜まります。 そこで、前向きに考えて、あなたが家事手伝いをするのは、あなたが犠牲になるのではなく、 あなたの為、お父様の為、おばあちゃんの為なのですから、むしろあなたの決断が 家族の危機を救い、あなたが健康になり、お父様の精神的負担が少なくなり、良い事ばかり 起きます。 そして、あなたが健康になれば、恋愛や結婚も出来、幸せな生活が出来ます。 このまま、何をして良いか分からず、全てが悪い方向に行く事を考えれば、一時的な 応急処理であり、若いあなたの人生が崩壊する訳ではありません。 むしろ、あなたの家族も幸せになり、全ての問題が解決する可能性が大です。 今、あなたは人生の転機に差し掛かっています。 若いのに、もう重大な時期を迎えてしまいましたが、何とか乗り切るためには、 大胆な手段が必要です。他人はあなたの家族を助けてはくれません。だから、何も 気にせず、あなたの選択した道を堂々と歩けばよいのです。 ストレスが少なくなれば、頭痛や腹痛もなくなり、良く眠れるようになります。 どうか、家族全員が病気になるような最悪の事態は避けて下さい。それでは、 お母様もあの世で嘆き悲しむでしょう。 これ以上、推測を積み上げたアドバイスはしませんが、これから相談相手ではなく、 愚痴を言う相手が欲しい時があったら、遠慮なくヤフーのhoshi595へメールして 下さい。この場では、何度も質問と回答を繰り返す訳にはいかないので、あなたが 孤立した時用として使って下さい。 全てが良い方向に進み、あなたとご家族全員が健康で幸せな人生を送られる事を 心からお祈りしています。

nana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる節が沢山ありました。 睡眠の事や、食事も外食ばかりの2食です。 兄弟が2人いるのですが、弟は真面目に部活と勉強をコツコツ頑張っていて、兄は大学と趣味に没頭していて、頑張っている人に囲まれて、焦っていた自分もいるかもしれません。 ですが、兄弟にできて何故私に出来ないのかなと、思いました。 友達にも良く、 ○○って本当悩み無さそうで幸せそう、悩み事なんてあるの?笑 と、良く言われます。 友達の前に行くとヘラヘラニコニコと、自然なってしまいます。 もう少しストレスの元となることを減らしていきたいです。 大学と習い事は、まだ諦められません。 携帯も学校や習い事で不可欠です…。 弟と兄は、お父さんに携帯代を出してもらっていますので、家事手伝いの代わりに、お願いしてみます。 色々な方法があるのですね。 まずは、生活から見直してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

いろいろな状態が複合してる可能性はありますが、心の病というものも、おそらくはその一つにあると思います。 私が思うのは、お母さんの死による「PTSD」です。 PTSDは外面的には気が付かないところがあり、また、症状が軽ければ自覚しないままに経過し、解決しないままに抱え込み続けてしまうので、わかりづらいところがあります。 それに加えて、様々な肉体的、精神的な症状が出ているのだと思います。 詳しくは精神科や心療内科に行き、診断を受けてみて下さい。 出来ればお父さんと一緒に行かれることをおすすめします。 こういったことで何よりも大事なのは「環境改善」ですから、お父さんにも悪い部分はあるようですから、それをわかってもらわないと治療が難しいと思われます。

nana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は母との間の出来事で精神科にトラウマがあるようで、行きたくない。と昔話していました。 ですが、やはりこのままでは嫌なので、一緒に行ってほしいと頼んで見る事にします。 PTSD、調べてみました。 確かに、当てはまる事もありそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

整理整頓が苦手、良好な人間関係を構築できない ということなどから発達障害っぽい印象がありますね。 (お母さまは質問者さまに似ている といったところはないでしょうか) お早めに、 精神保健福祉センター or 保健所 を訪れて、相談してみませんか。 他、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 丁寧に読み込んでみませんか。 〈ふろく〉 なんとなく、 起立性調節障害っぽい感じもありますね。 Good Luck!

nana0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、父には、考え方や言動が母によく似て来て怖いとまで言われたことがありました。 ですが、母も父も整理整頓が得意です。 そのようなセンターがあるのですね。調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病?

    こんにちは。現在不登校をしている。中学二年生です。中学一年生の時に、不登校になりました。理由は特にありません。なんとなく学校がいやになりました。それで、本で見たのですが、不登校は心の病なんですか?自分ことを勝手に精神病扱いされるのって嫌なんです。本当に不登校は心の病なんでしょうか?

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 自分は心の病にかかっているのか・・・

    ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • パニック障害は病ではなく甘えなのですね・・・

    いつもお世話になっています。 ある方に不真面目で甘ったれていると指摘されて自分がいかに甘ったれているのかが分かりました。もう本当に自分が大馬鹿で人生をやり直したいと思うくらいです。 私はパニック障害(PD)を患っているのですがそれを理由に逃げていたような気がします。 確かに傍から見ればパニック障害なんて病ではないですよね。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいて、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて卒業できる単位は十分取れています。 ですが重要な試験期間中に無理をしすぎて、試験で発作を起こして倒れたことがあるので不安で体調を崩し、歩けない、食べれない状態になってしまいました。今度再試験を受ける予定でいます。 ですが、学校をサボっては駄目だ、真面目にやらなきゃだめだ、甘ったれていてはだめだとある方に言われてしまいました。 確かに不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていないし、学校もまともに行けていない、そんな理由で再試験を受けるのは甘ったれていますよね。 パニック障害の症状が酷くなった去年の9月から成績も下がりましたし、クラスメートにはそのことを努力が足りないからだと言われました。本当にその通りです。自分が嫌でたまりません。 甘ったれていなければ今までの成績を維持し、志望大学に合格できる可能性は高かったのに台無しにしてしまいました。 中学時代はほぼ皆勤で優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人や親友もいて今と比べると充実していました。ですが私は高校生活を無駄にしました。何も得ていません。 これから必死で頑張れば未来を変えることは出来ますか?正直生きているのが辛いです。涙が止まりません。

  • 心の病を持つ同級生との接し方(長文です)

    2軒隣の、娘(小4)の同級生(Aちゃん)のことで ご相談させていただきます。 今年2月頃、Aちゃん(当時小3)が耳の病気で学校を休みがち になり、娘が連絡帳を届けてはいましたが、まったく顔を合わす ことがなくなってしまいました。 数週間後、Aちゃんは耳は完治して学校には通っているけれど 集団登校に加わらず、毎日母親に送り迎えをしてもらっている ということを知りました。 その間娘が、一緒に集団登校できるように…と何度か手紙を 届けても返事が来ず、大変心配していたのに、学校ではとても 元気にしているし、家で他の友だちと遊んでいるのを見た時は とてもショックだったようです。 Aちゃんのお母さんは、4年生になったら集団登校させると おっしゃっていましたが、現在も車での送り迎えが続いていて、 2ヵ月前からは、ひとり特別教室で過ごしているとのことです。 娘は、その理由を「心の病で」と聞いています。 クラスが違うので日常のことはわかりませんが、今月末にある 運動会の練習にも参加していません。 そんななか、最近になってAちゃんは、娘や下級生を自宅に 誘って遊ぶようになりました。 外で何人で遊んでいても、Aちゃんの声は特に大きく聞こえて とても元気そうに感じます。 本来、Aちゃんはいわゆる「おませさん」で友だちの間でも 常に仕切っていて、時々娘は、その言動にカチッとくることも あるそうです。 また、娘の言う事に耳を貸してくれず腹が立つけど、(心の病を 気にして)言い返せないようです。 娘は、Aちゃんの学校と家とのギャップに戸惑っていて、 どのように接したら良いか悩んでいます。 私は、普段どおりで、でも自分の気持ちははっきり言った方が いいと言いましたが、良かったのでしょうか。 長々とまとまらない質問になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 何という心の病でしょうか?

    私は、自分が大切にしているものを壊したくなる衝動にかられます。 それは物というよりも関係です。 今迄に、家族、友人、彼女、職場と色々な関係を壊れる様に自分からし向けていた気がします。 事実その関係が壊れると、この上ない絶望感と快感が駆け巡ります。 不幸になると、何とも言えぬ爽快感があるのです。 4年続いた彼女との関係も、上向きだった職場での地位も、自らダメにする。 家族の絆も壊してきました。 そして、今の自分の立場はとんでもなく最下層にいます。 しかし、それも何とも言えぬ快感があります。 治したいです。治せますか? 何という心の病でしょうか? また新しい彼女ができましたが、また壊してしまいそうです。 それでもしたってくれる弟がいますが、壊してしまいそうです。 助けて下さい。

  • 高校へ行きたい

    Message body 中学の1年の終わり頃から、事情があっていっていない20歳です 半年前から入って高校へ行きたい!っと初めて思いました、だけど中学からほぼ不登校な自分が高校なんて行けるはずがない…なんて思ってしまいます… 中学から、二十歳になるまでは、バイトしてなんとなくお金稼いでばいいや、なんて思ってました、だけどバイトの年の近い人に『どこの高校行ってたんですか?』っと訪ねられると、中学卒だよっていえなくて、嘘も付いた事もあります…。 なんで、あんな嘘ついたんだろう…って思うと自分がちゃんと中学登校して、高校行ってればさえ思い…後悔してます だから、高校行くために 私は行くために努力してみようと思います だけど中学1年から行ってないので、どのあたりから始めるべきなのか? 教えて貰えたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 心の病

     20の大学生の者です。僕は生来、親譲りの神経質さと両親が二人ともまじめさのおかげ(?)で、ここ数年、心の問題で悩まされています。  まず、小学校のころから吃音を持っていまして、中学2年くらいまではあまり吃音が出ず、治まっていたのですが、中学3年頃からひどくなり、今もずっと吃音が出ます。吃音はメジャーな病気ではないので先生や友達、店員などなど、どもると不審げに聞き返されたり「緊張するからどもるんだ」とか「落ち着けば大丈夫だ」「慣れれば治るさ」だの、軽く見てきます。友達には「言いたいことがあるなら早く言え!」と怒られたり真似されたりします。今は接客のバイトをしているのですが、なぜわざわざ接客を選んだかと言うと少しでも心を鍛えたい!吃音がましになるかもしれないと思ったからです。最初はみんなから注意され、特に先輩には「どうして『お待ちのお客さま、こちらのレジもどうぞ』って言わなかったの?なんのために呼んだと思ってるの?」と怒られそれ以来挨拶しても無視されたりと(今はその人は辞めました)いろいろストレスがかかり、一時、店長に「うーん、ひょっとしたら君の努力でも言葉がつっかえるのは治らないかもしれないね。もしもう少し経ってもレジがスムーズに出来ないようなら、悪いけど辞めてもらうかもしれない」とも言われました。今日も、社員の人に、「〇〇(僕のニックネーム)はほんとによくつっかえるね。」と言われたんです。その人はとてもいい人で、仕事の合間にもよく話しかけてくれたりとしてくれるんですが・・・。  次ですが、最近不眠症気味で、病院の精神安定剤や睡眠薬を飲まないと眠れません。今の店長(最近店長が変わりました)は、「ストレスが溜まってるんじゃないの?やっぱり風俗とか行ってみるのもひとつの手じゃないのかな」などとアドバイス(?)をくれます。基本的にうちの店の人たちはみんないい人たちばかりなんですが・・・。  実は、今年の2月~3月頃から、急に鬱状態になり、バイトもしてなかったので家に帰ると何もすることが無く、友達も「付き合ってくれなかったらもう放課後にトランプゲームしてあげないよ」と先輩に言われ付き合いだした彼女とのデートなどで友達と疎遠になり、よけい鬱になり・・・、心療内科に行き薬をもらい、今はましになり、今度は吃音だと言語療法士のいる病院を見つけたのでそこにいくと、精神科の先生は「うーん、別に言語療法士は必要ないですよ、とりあえず薬で様子を見ましょうと事務的に対応されています。その先生は母親の知り合いの人の紹介で、その人いわくいい先生だと言っていて、たしかにしっかりとしてくれているのですが・・・。父親いわく「たぶん昔父さんと母さんがよく夫婦喧嘩してたのが原因かも・・・」と。あと、父親も昔、吃音を持っていたらしく、今では治っていますが祖父(つまり父の父親)の前ではどもります。というのも、父方の祖父は傲慢で頑固で、前に「そんなに勉強しないのはお前のDNAがおかしいからだ。病院へ行くぞ」と僕も言われました。あと、親戚の前で、「〇〇(母の実家)の二人(母方の祖父母です)は、孫たち(僕と妹)の面倒を見てくれているから悪口を言わないだけだ、ハハハ」と笑いながら話したり・・・。むかしいろいろ苦労したらしいのですが、いまだに帰省するときは祖父が怖く、今でも母を(母は中学校教諭で忙しいのに)召使のように扱っているみたいです・・・。  長々と書きましたが、最近特に、ストレスが溜まりに溜まって、眠れなかったりキレやすくなったりとさまざまな問題を抱えております。僕は何でもかんでも悪く、しかも余計なほど考えすぎてしまうんです。ひっくり返せば頭がキレる、よく物事を考えられる証拠なのですがそれがマイナスに働いてしまっているんですね・・・。と、自分を分析しては自己否定したりと悪循環の連続です・・・。少し支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。失礼します。

  • 心の病から人を救いたい

    こんにちは。御観覧ありがとうございます。 中二女子です。 私は小学校の頃から警察官に憧れており、警察官になるために勉強も頑張ってきました。 ですが去年あたりから視力がぐんと下がり、肉眼の視力が警察官になるために必要なものより低くなってしまい、あきらめることにしました。 夢を諦めたら、勉強にも身が入らなくなり、また何かなりたい職業を4か月ほど色んな職種の人に聞いてみたりして探してみました。 そして一番興味を持ったのが、「精神科医」です。 ですが精神科医の方と直接お話しする機会もなく、どんな仕事をしているのかまったくわかりません。 私的には、心の病にかかってしまった人を助けたいと思っています。 精神科医より、この思いを具現化できる職業があれば教えてほしいです。 私は成績は、上の下くらいです。58名中12位くらいの点数をいつも取っています。 こんな学力で大丈夫でしょうか? そして精神科医になるには、中学卒業後、高校などはどこに行っても変わらないのでしょうか?高校卒業後は、どんな大学に行けばよいのでしょうか? 何か必要な資格はあるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、回答お願いします。

  • 不登校の過去を持って

    今、バイトの子の事で悩んでいます…宜しければ聞いてください。 早速ですが、私は今、大学二年生で、中学生の頃一年半不登校していました。(理由は色々ですが、大半は学校の不良っぽい子と少し問題がおきて暴言吐かれたりして、学校が嫌になったという感じです) それでも三年になってから復帰し、高校もなんとか通い、昔の私を知ってる人が今の私をパッと見ても分からないぐらい変わりました。 アルバイトも、今までやった二つはほとんど問題なく続けられたんですが、今年始めたファーストフード店で、問題が起きました。 バイト先で同い年のAさんという子が私と同じ中学だったみたいなんです。その子はまだ気付いてないみたいなんですが、私は先輩を通じて知りました。私は一年しか中学に通わなかったので、あまり同じ学年の子の名前を覚えていないので、その子の事も思い出せなかったんですが、多分私が嫌に思っていたグループにいた子なんです。相手も私の名前を聞けば不登校だった子…と思いだすと思います。 Aさんから私が不登校だったという事が漏れないか、そこからバイトの若い人達に広まって私の嫌な噂が流れないかという不安があります。どうしても不登校というのはマイナスのイメージが付くと思ってしまうんです。 Aさんとは時間帯が合わないので一緒にならないんですが… 前よりは協調性等や社交性も出てきたと思うんですが、根暗で内弁慶なのは変わらずで日々気を使ってばっかいます。不登校の過去を思い出すような事があると一気に沈んでしまいます。 皆さんはバイト先のちょっと仲良い子が不登校だとしったらどう思いますか?変な噂になる前に先に自分で明かすのも手かなぁと思ったのですが勇気がでません。 長々と失礼しました。良ければ助言願います。