• ベストアンサー

心の病を持つ同級生との接し方(長文です)

2軒隣の、娘(小4)の同級生(Aちゃん)のことで ご相談させていただきます。 今年2月頃、Aちゃん(当時小3)が耳の病気で学校を休みがち になり、娘が連絡帳を届けてはいましたが、まったく顔を合わす ことがなくなってしまいました。 数週間後、Aちゃんは耳は完治して学校には通っているけれど 集団登校に加わらず、毎日母親に送り迎えをしてもらっている ということを知りました。 その間娘が、一緒に集団登校できるように…と何度か手紙を 届けても返事が来ず、大変心配していたのに、学校ではとても 元気にしているし、家で他の友だちと遊んでいるのを見た時は とてもショックだったようです。 Aちゃんのお母さんは、4年生になったら集団登校させると おっしゃっていましたが、現在も車での送り迎えが続いていて、 2ヵ月前からは、ひとり特別教室で過ごしているとのことです。 娘は、その理由を「心の病で」と聞いています。 クラスが違うので日常のことはわかりませんが、今月末にある 運動会の練習にも参加していません。 そんななか、最近になってAちゃんは、娘や下級生を自宅に 誘って遊ぶようになりました。 外で何人で遊んでいても、Aちゃんの声は特に大きく聞こえて とても元気そうに感じます。 本来、Aちゃんはいわゆる「おませさん」で友だちの間でも 常に仕切っていて、時々娘は、その言動にカチッとくることも あるそうです。 また、娘の言う事に耳を貸してくれず腹が立つけど、(心の病を 気にして)言い返せないようです。 娘は、Aちゃんの学校と家とのギャップに戸惑っていて、 どのように接したら良いか悩んでいます。 私は、普段どおりで、でも自分の気持ちははっきり言った方が いいと言いましたが、良かったのでしょうか。 長々とまとまらない質問になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.3

娘さんがAちゃんを気遣い、心配し、 良くなるようにと行動したことは、 とても常識的なことと思います。 そして…予想した反応、つまり、 また集団登校ができるようになったり、 お手紙ありがとうの返答をもらう、などがなく、 まるで何も無かったかのように振舞われたことは、 ショックだったと思います。 そのショックを取り返すべく、娘さんは今また、 Aちゃんに関わっているのかもしれないな、とも 読んでいて思いました。 Aちゃんについてですが、読んだ限りでは、 現在とても寂しい状況にいるだろうな、と思います。 学校の行き帰りから始まり、校内でも独りきり、 行事にも参加できないでいる状況を、 想像してみて下さい…。 ですので、子ども同士で遊ぶ時になると、 嬉しくて舞い上がってしまい、自分がおさえられず、 自己中心的に振舞いがち…ということが考えられます。 元々どちらかというと仕切り屋で、自己中心的に なりやすい子だったのだとしたら、 Aちゃんを取り巻く状況が、彼女をヒートアップ させているとの解釈も可能です。 私がwaka94さんの状況にいたら、 今は見守る…と思います。 娘さんとAちゃんの距離が自然と開くまでは、 2人を見守ると思います。 申し訳ないですが、Aちゃんの寂しい状況が 続く限り、ヒートアップ現象も続くと予測します。 ですので、もしも娘さんがお疲れのようであれば、 あえてAちゃんと距離を取るようにするのも 悪いこととは思えません。 しかし、「あの子は病気だから、今後は 遊んではいけない」と言って引き離すのは、 娘さん…多分納得しないと思います。 Aちゃんが前とちがう、何か変わった…というのは、 娘さんも理解できていると思います。 その上で、一緒に遊んでいるのですから、 病気を理由に突然、交友を止められるのは、 納得がいかないと思います。 まず、娘さんからAちゃんのことを、 良く聞いて下さい。そしてAちゃんに対し、 穏やかな関係が結べている時は支持する方向で、 不満や対立があったときはよく不満を聞き、 ヘトヘトな様子であれば、waka94さんから 距離を取ることをすすめたりするなど、 娘さんが「独りで悩まない状況」を作って 見守ってあげることが、良いと思います。 それと、Aちゃんのご家族からAちゃんの 様子を聞いておいた方が、良いと思います。 また出来たら、2人が遊んでいる様子も、 (どんな遊びをしているか、など) 見て把握しておいた方が良いと思います。 最後に、 >私は、普段どおりで、でも自分の気持ちははっきり言った方が >いいと言いましたが、良かったのでしょうか。 私も「嫌なことは嫌」と言った方が良いと思います。 それで関係が崩れてしまっても、 娘さんの無念さを聞いてあげることで、 (関係が崩れてしまうことは、) (両者にとって、本当に残念なことですが…) 彼女を支えていけば、よいのではないかと思います。 以上、自信ありませんが、少しでも参考に なればと思って、書きました。 またこのご質問は、色々な見方のできる質問です。 他の方の回答も、ぜひ参考になさって下さい。 何かありましたら遠慮なく、補足要求して下さい。

waka94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そばでご覧になっているようなアドバイスをいただき、大変恐縮しております。 Aちゃんがとても寂しい状況であることは、昨年秋、こちらに引っ越してこられた ときから始まっていたのではと思います。 普段、Aちゃんは一人っ子の鍵っ子。 校区内での引っ越しだったので、娘や近所の同級生とは顔見知りではありましたが、 遊ぶ時間が合わなかったりで、誰とも『とても仲良し』にはなっていませんでした。 それに、1学期に娘との間にトラブルがあって少し疎遠にもなっていたのです。 娘は、手紙の返事やお礼が無いことより、手紙が読めないほど具合が悪いのかと 心配したことと現状の違いに驚きと怒りがあったのですが、今はすっかり忘れて ショックは癒えているように感じます。 また、家ではこんなに(今までどおり)元気なのに、どうして集団登校できないのか みんなと一緒に勉強できないのかという疑問はあるようですが、私も憶測だけで 説明するわけにもいきませんので、おっしゃってくださったように静かに 見守っていきたいと思っています。 それから、ふたりの距離を置くということですが、娘の話を聞いていると娘なりに Aちゃんとの付き合い方を考えているようですし、時が解決してくれそうです。 (自然に距離があくような気がします) ただ、親御さんの方から話されるまではお伺いしにくいので、これからも親子共々 普段どおりのお付き合いを続けるつもりです。 色々とご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkk1991
回答No.2

Aちゃんのお母さんから何も言われていないのなら、学校を離れたら気を使わず遊んだりけんかしたり、普通の友達として付き合っていいような気がします。 小4の子に心を病んだ子とうまく付き合いなさいと言っても無理ですし、我慢を続ければ今度は娘さんがストレスを感じることになると思います。何か希望があればA子ちゃんのお母さんから「できればこうしてほしい。」と言ってくると思います。

waka94
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日、娘に「最近、Aちゃんは学校でどうしてる?」と聞いたところ、 最近は教室には来ていないこと、心の病と聞いていることを知りました。 家では変わりなく遊んでいるので、親御さんも話したくないのかもしれません。 これからも、普段どおりで付き合っていこうと思います。

• 0913
回答No.1

まずは、Aちゃんのお母様に、Aちゃんの状態について差し支えない程度にでもお尋ねになった方がいいかと思います。 お嬢さんがAちゃんと遊ぶときに何か気をつけてあげたほうがいいのか、それともまったく普通に遊んでいいのか確認した方がいいでしょう。 でないとお嬢さんはAちゃんのことをどう扱ったらいいのか分からず、以前のような交友関係を築けないことになりそうです。 心の病気に関わらず、精神的に成長の早い子や遅い子、個人差は千差万別です。学校での様子と地域で遊ぶ様子が違っても別段問題はないと思いますが、お嬢さんにすれば以前とは様子が違うのが病気から来るものか、ただ自然にそうなったのか分かった方が安心して一緒に遊べるのではないでしょうか。

waka94
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね…。 同じクラスなら聞きやすいのですが、娘が知っている範囲だけの内容で 話をきりだして誤解を招いたりしないかと心配です。 今度お会いしたら、「いつも遊んでもらってありがとうございます」と 声がけしてみようと思います。