• ベストアンサー

自分は心の病にかかっているのか・・・

ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり、現在の状況を悲観することはないと思いますよ。 人生まだまだこれから。 外に出て周りの人々(老若男女)を、色々な視点で見渡してください。 何を生きがいに、何をして、どんな達成感を得ているのでしょうか。 泣いたり、笑ったり。それが青春じゃないですか。 気にすることはありませんよ。 ただ、どうしても、自分がいやになったら、 専門の医師の診断をされたほうが良いと思います。 早期発見、早期治療が一番ですから。 もう、そんなことは一般的で『かぜ』と同じなんだから。あまり気にすることないって・・・ 最後に、君の書いていることは、高校生にとって、 きわめて当たり前の悩みだと思います。 あせらず・・・ゆっくりと・・・

daskfdaf
質問者

お礼

思春期を過ぎたら、楽になりますかね・・・。こんな苦しいものだとはわかりませんでした。もう直ぐ受験なんで、それに向けて頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#80187
noname#80187
回答No.7

それは、辛いですね。疲れるほど悩んでも、前向きに生きるれる希望が見出せなかったということですね。つまり、生きていても辛いだけで、嫌だと。そんな気持ちではないでしょうか。 さらにきついことを言いますが、今までの結果は、すべて、自分の判断、行動力の結果です。予測できない未来が次々と現実になります。現実になった時、その時々に自分の判断、行動力、能力が試されるのです。 今は、まだ、高校生でしょう。さらに大学、専門学校、仕事に就いたら助けてくれる人なんて家族ぐらいです。でも、その家族すら対して役に立ちません。 高校生ぐらいから、自分の人生は自分で切り拓いていかなきゃならないからです。いつまでも、周りの人が面倒見てくれるわけではありません。自分から行動し、自分の人生を良いものにしていく必要があるのです。 ―――――――――――――――――― はて、心の病とは何でしょうか?今、精神的に疲れているのですよね。どうして疲れるのかその原因は解っていますよね。うまく、楽しく、気持ち良く日々の生活を送っていけないからですよね。そして、その原因は自分にありますよね。 病院に行ったとして、薬を貰ったとして、これからどうしますか?学校へ行く限り、いろいろと嫌な辛い問題に直面しますよね。 人は、常に「成長(努力)」と「楽しみ(休憩)」の2つをしていかなければなりません。 daskfdafさんが、今いる環境はdaskfdafさんにとってかなりハイレベルなものだと思います。だから、その中で上手くやっていくことができないのだと思います。 そのハイレベルに対応できるぐらいのレベルに成長しなければその環境では辛い日々が続くと思います。 つまり、今の自分を変えようとしなければいつまでたっても今の環境では辛いだけです。もう解っているように、周りの人方がdaskfdafさんのために気を使ってくれることはほとんどないでしょう。ならば、自分で動いていくしかありません。 人の頭の良さというのは、   ・情報収集、現状理解能力   ・判断力   ・行動、処理、対処能力 の3つです。 人は、何をすべきか、何をしたいか、何をした方が良いか、何を達成するために何をするか、などが正しく行われていないと結果はとんでもないことになります。 例えば、自動車が走行中、動かなくなったとします。そしたら、 1.なぜ、動かなくなったのか、今は何をするべきなのかを考えなくてはなりません。 2.故障原因や動かなくなった原因が解った場合、それにどう対処するかです。専門家を呼ぶのか、自分でなんとかするのか 3.そして、もし自分でするとしたらそれを成功するだけの実力はあるのか、もし、ないのにしたら、とんでもないことになるかもしれませんよね。 学校で学ぶだけでは、現実を生きていく上で充分な力が身につきません。だからと言って学校の勉強が必要ないというわけでもありませんけど。 という僕もまだ、自分の人生を楽しめる状態ではないのですけど、日々がんばっています。 で、これから、まず、食べていくことを考えなきゃいけないと思います。仕事をしてお金を稼いでいく。あくまで「お金を稼ぐ」ということ中心としてください。成りたい職業に就くのではなくて。 そして、仕事をする上で必要なことは、  ・常識(マナー、心構え、ビジネスマナーなど)があり、  ・いろいろな人ときごちなく人間関係を築いていき、  ・その仕事をする上で必要な知識・技術があり  ・仕事をしていくことだと思います。 就職時にこれらが完璧である必要はありませんが、求めれるぐらい、または、自分が苦にならないぐらいの力を身につけておいた方が良いです。 やっぱり、働いて食べていけるという安心感があれば、別にことに力を注ぐことができます。でも、これで大丈夫なのだろうかと思っていると、そっちに気を取られてしまい、別のことに力が注げません。 もし、自信がなかったら、進学は、就職と直結している専門学校や大学などが良いです。そこで、とりあえずは高成績を修めることです。 ―――――――――――――――― さて、現実問題を1つ1つ解決していかないといつまでも辛さが続くので。 まず、自分の理想をある分野に対して1つ1つ紙にでも書いていきましょう。 人間関係なら友達が欲しいとか、 生き方として、もっと積極的になりたいとか です。 それをやったら、次にそれをどうすれば達成できるのか、どうしてそれが達成できないのか、1つ1つ探していきます。この作業が長く(何日も)大変です。考えても考えもいい答えが見つからないです。誰かに相談できる人がいれば良いのですが、いないと大変です。でも、毎日、毎日、1つ1つ固めていけば答えはいつかきっと見つかると思います。本とか読んで上手く応用できるたりすると少しは見つかるのが早くなりますが、それでもやっぱり時間がかかります。 答えが見つかって実行して行っても上手くいかない場合があります。そしたら、もう一度見直して考える必要があります。修正作業です。 ―――――――――――――――――― >傷つきやすくかなり精神的に弱い 残念ながら、この性格だと、いろいろと生きていく上で何かと辛いと思います。 この性格だと、自分の言いたいこともろくに言えないでしょう? 傷つきやすいということは、自分以外の人はそんなに強く嫌とか怖いとか、屈辱と思わないのに、自分は強く思ってしまうことですよね。だから、精神的に弱いのですよね。 精神的に強いということは、嫌なこと、辛いこと、怖いこと、屈辱的なことにあって、そういう感情や感覚を感じでも冷静でいられるということだと思います。それでビクビクして、パニック状態なってしまってら、相手の思うつぼ、どう対処して良いか解らなくなりますよね。 これに簡単に言うと「慣れ」です。ですが、何度も繰り返せば「慣れる」わけではありません。目的や目標をしっかり持ってそのことに望んだり、待ち受けたりします。 例えば、脅迫電話がきたとします。次の日、殴られたり、いじめられたりするかもしれません。でも、そのことに屈しない、動じない、立ち向かえなくても、それに耐えることです。自分がみじめと感じても、自分のふがいなさを感じても、それは自分が弱かったり、それに対処できる力を持っていないのだから仕方が無いと。そっやって心に留めて置くと、何とかできるようになります。何とかできるようになればそれだけ大きな一歩です。できないというより、何とかできるようになった訳ですから。 しかし、これで終わりではありません。完璧できるようになるのと、それらを払いのける力を身につけることも必要だと感じたら、体を鍛えたり、武術を身につけた方が良いでしょう。相手に反撃しなくても、相手に負けないという自信があればなお相手と対等に渡り合えます。 精神的ないじめから、孤立し、自分は一人ぼっちだと思っているなら友達作りですね。これが、また、やっかいです。友達の最大のポイントは、「居心地の良さ」だと思います。自分と相手がいて、自分が「居心地が悪い」と思ったら、ストレスを感じてきて上手くいかないだろうし、相手が「居心地が悪い」と思ったら、相手から避けるようになるだろうし。 友達を作るといっても、何十人も作れとはいいません。まずは、一人からです。楽しく付き合えるようになることですから。daskfdafさんが、人生を悲観し、話した相手が「こいつは嫌だな」と思われたら、相手は、去っていきます。逆に「こいつといて楽しいなとか気が合うかも」と思われたら去りません。 で、人と楽しく付き合っていくのに、こうすれば良いということはありません。相手によるからです。ただ、最低限、自分が相手と付き合っていって「良い」と感じる考え方を見につけていくことです。自分の考え方がそのまま表現に繋がりますから。演じることではなくて、思うことは、自分の価値観、考え方、物事の捉え方、物事の表現の仕方からそのまま繋がります。 まあ、人と上手くやっていけない原因を見つけ出してそれを変えていくなどすることですね。 今、僕は20歳で友達もいませんけど、最近になってやっぱり自分が友達ができないのも無理ないかと思うようになりました。それは日々悩み考えていたから気付いたことだと思っています。 僕も、高校時代そうでしたが、その時は何もしませんでした。将来、働く時になったら違うって思っていて。でも、そう違いはしないと思いました。人は感覚・感情があって、少しでもそれが満足したいと思って生きているのですから、人と上手くやっていけないと何かと大変です。ちょっと困ったことがあってもスムーズに聞けなかったりします。一応聞けるから問題はないのですが、スムーズに聞ける方が気分的に良いですしね。 で、何もしなかったら、何も成長しなかったら、後は環境任せになってしまいます。自分にとって良い環境に行ければ良いのですが、それも、また、難しい時があります。環境、つまり、自分の外に求めることも悪いことでないですが、自分が環境に抵抗無く、辛くなく、ストレス無く、合わせていける力があれば、それなりの環境ならなんとか楽しくやっていけると思います。だから、今から、努力して環境に合う自分になっていく必要があると思うのです。後になればなるほど、後悔は大きくなります。辛いと思いますが、僕が感じた現実です。 人生も捨てたもんじゃない、後もう少し、生きても良いかなぐらい思えるようになれればいいですね。

daskfdaf
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてまで、長文を書いてくださり、感謝しています。 頑張ります。

noname#12200
noname#12200
回答No.6

私は心の病歴10年のベテランです。 あなたの文章を読む限り、あなたは心の病では ありません。普通の悩みです。誰でもそれぐらい は、考えることですし、涙を流すことはあります。 体が言うことを聞かなくなったら、病院に行く 必要があるかもしれませんが、全然大丈夫だと 思います。 薬も飲まない方がいいです。一度薬を飲むと 辞めることが非常に困難です。あなたの年齢で 飲み始めたら、この先大変です。 親にでも真剣に相談してみたらどうですか? あなたのことを本当に考えてくれるのは親です。 こっぱずかしいかもしれませんが、父親が、 息子にまじめに相談されたら、親身になって 解決してくれると思います。

daskfdaf
質問者

お礼

薬は飲まなくてよいんですか?でも最近、また悩みが増えて、疲れました。 大人になったら、こんなに苦しまなくていいんですかね。

  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.5

 そのレベルなら無理して精神科に行って、わざわざ医者を儲けさせる必要はないんじゃないですか?

daskfdaf
質問者

お礼

思春期だけなんですかね、こんなに精神的に辛いのは。 どうもありがとうございました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

高校3年生としては普通の感覚ではないか。 だれにでもあると言ったら、また傷つくのだろうけど。 一週間程度で疲れるなら、精神病を心配するような状態ではないと思う。 ごく普通の「思春期」というものではないかな?

daskfdaf
質問者

お礼

思春期を過ぎたら、こんなに苦しまないんですかね・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

daskfdafさん人生色々な事が起きて悩みの種は尽きませんね。一度気軽にメンタルクリニックに診察に行かれる事をお勧めします。心療内科や神経科や精神科などで先生に悩み事や症状を伝えらればその症状に合った薬を出してくれると思います。まず個人の開業医に行かれる事をお勧めします。タウンページで予約制の病院もありますので診察内容を問い合わせて行くと良いと思います。

daskfdaf
質問者

お礼

メンタルクリニックにいくのも検討中ですが、中々親には切り出しづらいですね・・・。ありがとうございました。

回答No.1

それは、とても辛いですね。私も、似たような経験があります。もう終わったことなのに、「自分はなんてダメなんだろう」って自己嫌悪の意識が消えないんです。あなたの場合、それに加えて思春期という年齢も手伝っているんじゃないのかな。 精神科や心療内科へ行くのも一つの方法だと思います。 心の病にも、きちんと定義があるみたいです。 辛いって気持を、誰かに打ち明けるだけでも、楽になれると思うよ。こんなとき、人から「頑張れ」って言われると余計に悲しくなりませんか。 生きている限り、悩みは尽きませんが、生きているからこそ手にいれられた幸せがあると思います。どうしてなんでしょうね。人間関係に疲れて、もういいやって思ったことは何回もあります。でも、前向きに戻ったとき、振り返れば自分を変えてくれたのは、やはり人なんですよ。 あなたも、ああ楽しいなって思える日がきます! 自分を責めすぎないでくださいね。 そんな後悔は案外、みんな胸に抱えているものです。

daskfdaf
質問者

お礼

本当に辛いです。自分やっぱダメ人間だし、また悩みも増えてしまいました。 楽に生きて行けたら、素晴らしいのになんて思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 心の病を治したい

    私は17歳の高校生なのですが、最近ストレスで手足が震えたり、食欲不振になったり、夜に苦しくなり眠れなくて、朝は起きれず困っています。 ストレスの原因は分かっているのですが、姉妹関係の事なので、親にも言えません。1週間前くらいから手の震えなどが始まったのですが、最近は足にも力が入りにくくなり、階段などを降りる時不安になります。食事の時に箸も上手く使えなくなってきてしまいました。あまり親に心配をかけたくないし、娘が別の娘の事をストレスに思ってるなんて知りたくない事だと思うので、できれば自分で治していきたいと思っています。 色々調べた結果、1度病院に行った方が良さそうなのですが、未成年1人で行ける病院はなさそうなので困っています。なのでできれば薬などで改善させていきたいです。ネットではなく薬局で買えるお勧めの薬はありますか? 長くなってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • 自分に優しくしたい

    皆さん、疲れた自分を癒したり、働くモチベーションを上げるために どんなことをしていますか。 自分は30、男ですがずいぶんと精神的に疲れてしまいました。 自分に優しくするとなると、時間もないのでなかなか思い浮かびません。 おいしいものを食べる、というのがありますが、精神的につらい時期に おいしいものを食べる気にもなれず。 男だから、風俗か、とも思いましたが自分にはそちらに興味もなく、 行った後絶対後悔するだろうなと思い、言ってません。 皆さん自分に対してどのように優しくされていますか。 アイデアをください。

  • 心の病を持っている彼の母親について

    心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??

  • 「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで「同棲している彼との悩み」について沢山質問してきました。 為になる回答を多くいただき、その都度いろいろと考え直していました。 しかし、最近「自分の考えている方向が違うのではないか」と思い、自分の正直な気持ちを見つめ直したところ、今まで気がつかなかった(気がつきたくなかった?)感情が溢れてきました。 よかったら、客観的な視点から回答いただきたいです。宜しくお願いします。 私は、20代後半です。今は心の病で無職です。 彼は、20代前半です。契約社員です。 お付き合いの期間は3年ほどです。 そのうち一緒に暮らしているのは1年です。 彼は、私が心の病になったとき「一緒に暮らそう」と提案してくれました。 1年経ちますが、私は相変わらず塞いだ気分のままで過ごし、表面上は元気にみせていても気持ちはあまり変わりませんでした。 病院を変えたり、カウンセリングを彼と一緒に受けてみたりしました。 それでも、不安感や孤独感、死にたいと思う頻度が変わらないんです。 焦りも大きく、自分を責めて過ごしていました。 当然、彼との仲も不安定になり、すごく仲がいいか喧嘩をするかになっていました。 私はそれを「自分の病気のせいだ」と信じていました。 病気なら治るからです。 でも、彼はいつも仕事で疲れているし、周りに相談出来る人もいないので、こうしてここに質問したり、いのちの電話に相談したりしていました。 そんな私を彼がよく思っていないことに気づきました。 私は、少しでも先に進もうとしているのだから、たとえサイトでも誰かに打ち明けるのは良いことだと思っていました。 でも、彼にとっては、「訳のわからない人間に大切なことを話すなんて信じられない。悩みは自分で解決しろ」としか映らなかったようです。 さらに、不機嫌になってしまい、私は追い詰められたように感じました。 そのとき、私は「付き合っている人に話を出来ない」ことにこんなに苦しんでいるんじゃないか?と思いました。 病気の治療法より、重要なことではないのかと感じたのです。 数日間、自分のことを真剣に考えました。 思っていたより大変な作業でした。 それでも、自分の過去と現状を突き詰めていくうちに、自分の抱えている問題が違うかたちで見えてきました。 私は、いわゆる“共依存”のような恋愛ばかりしてきました。 それは、暴力などはっきりした問題があったので、辛くても「おかしい」とわかりやすかったと思います。 彼とお付き合いするまでに、恋愛から距離を置いていました。 「もう絶対に同じようなことはしない」と決めていたし、毎日を楽しんで過ごしていました。 でも、本当にはそうなる原因を知らなかったんだと思います。 私は、根本的には少しも変わっていませんでした。 私は、人生を完全に親の影響に支配されていました。 生まれて初めて自分の問題に気づきました。 どこから手をつけていいかわかりませんでした。 多分、ここまで私の質問を読んで下さった方は、メンタルヘルスの知識がある方なんだと思います。 そうでない人に、どう話せばいいかわかりません。 どう頼ればいいかもわかりません。 普段の生活の中で、メンタルヘルスのことを考えないで暮らしている人に話せない感覚があります。 そして、「自分のことは自分で解決するべき」と考えている彼に、いちばん話せないことに気づきました。 もちろん自分で解決するべきなのですが、それ以前に、問題があっても共有すら出来ないのかと感じました。 毎日一緒にいますし、会話も多い方です。 彼は愚痴も言いますし、私はほとんど聞き役です。 にもかかわらず、夜中にひとりで自殺サイトを見たりインターネットの中に何かを求めている自分の姿が怖くなり、「これでいいのだろうか」と感じたのです。 一緒にいるほど寂しさを感じるのです。 言い訳になりますが、寂しさが大きすぎて、せっかく意欲的に行動出来てもしばらくすると疲れきって出来なくなっていました。 相手に何もかも頼り求めるのは違うと思います。 しかし、私は私の問題(というよりは私自身)に目を向けて欲しい。 婚約している相手にそう望むのは、求めすぎていることになるのでしょうか? 私は自分で自分の問題と向き合いたいと思っています。 それには彼と離れる必要があるかもしれません。 しかし、無職ですし、貯金もありません。 実家に戻れば親の影響を受けてしまいます。(話したあとに死にたくなる) なので、上記の事情を説明したうえで、彼にしばらく実家に戻ってくれないかお願いしました。 すると喧嘩になり「俺の名義で俺が家賃を払っているのになぜ自分がこれ以上負担を負わなければいけないのか」と怒られ、「自己中心的すぎる」と言われました。 確かに自己中心的です。 でも、他に選択肢が見つかりませんでした。 彼とうまくやっていけたらどんなによかったかわかりません。 何となくもうわかりあえないような気がしています。 そこで、皆様に客観的に見て私がどう見えるか、意見を聞きたいのです。 彼とだけ話していては彼の見方しかわからないので、もう自分が病気なのかどうかもよくわからないんです。 まとまりのない長文に目を通していただいてありがとうございました。 よかったら厳しいものでもご意見お願いします。

  • 心の病の境界線

    沢山ありすぎるのですが、できるだけ簡潔に伝える様心がけます。 30歳の会社員、営業をしています。 会社の同僚に言われ先日は上司からも言われたのは私は「変わっている」という事。 どこが、何が、かは自分で全く判りません。 判るのはコミュニケーション能力が非常に低いことです。 私は人を信頼できません。 それは過去に、それなりの事があったので。なので、社内で皆が盛り上がっている輪の中に入れないでひとりデスクで黙々と仕事する。 何か言ったら、皆がまたそれに対して陰口を言うのではないか、と考えると思うように発言できません。 先日上司の話を聞いている内、自分は精神障害ではないかと思い始めました。 色んな例え話を元に、普通ならこうなんだけどと、 悉く君は変わっているという回りくどい話でした。 私がもし精神状態が異常ならば、その原因は?と考え、生きてきた背景で思い当たる項目を後に挙げます。 1.小学校時代に友人に裏切られた事を今も鮮明に覚えている。2.不登校傾向あり、高校中退。但しひどいいじめに遭ったことはない。 3.一度駆け落ちで結婚するが、夫の浮気で出産後間もなく離婚。4.婚約者が居ると知らず出会った男性に、別れ際に男性とその婚約者からバツイチ子持ちである事に関して罵倒を浴びせられた。 5.後に付き合った男性に子供がいる事が原因で別れを切り出される。 6.本気で結婚まで考えた男性に、異常な依存と嫉妬が原因で別れを切り出される。 7.子供が居ながら、殆ど放ったらかしでいるが、自責の念はある。 現在私の中で一番大きなショックはつい最近だった最後の人との別れで、この4年間友人のない孤独な私にとって彼が私の全てでした。 苦し過ぎて、死を考えるほどです。 自分の今の状態が、正常か異常か判断できない状態です。 長々と、書きましたが私は心の病気なのか、それとも単なる心の弱い人間なのか。

  • 自分の心がせまくて悩んでます

    高校3年の女子です 私は中学生の時からずっと没頭してる大好きなものがあります(バンドと考えてくだされば分かり易いかも) 中学の時には同じ趣味の人がいなくてさみしく思ってました。高校生になって新しく仲良くなった友達にその私の好きなものを紹介したらひどくハマってくれました。もう一人の友達にも紹介したらとてもハマってくれてます。 嬉しいはずなのですが何故かどうしても喜べないのです…。自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しいはずなのにすごく嫌だと思ってしまってるんです。私のが絶対好きなのにとか最近好きになったばっかのくせにとか早く飽きろとかそんな性格の悪いことを思ってしまいます。 私と出会う前からそれが趣味だっていう人は全然平気なんです。むしろすごく嬉しく思います。 どうしたらいいでしょうか…。口には出してないけどこんな性格の悪いことばっか考えているなんて人間としておかしいのでしょうか…?

  • 心から楽しめない自分

    地方から上京してきた大学3年です。 ここ1,2年ずっと感じてきている事なんですが… 以前は楽しかったはずの地元の友達との会話やスポーツを大学生になってから全く楽しむことができなくなってしまいました。 その原因として,高校までずっと続けてきたスポーツを大学を期にやめてしまったことや,大学でできた信頼していた友人とトラブルがあったりと思い当たる事は多々あります。 去年の今頃はそういった出来事の積み重ねで,思い悩む日々が毎日続いていました。朝起きてから夜も考えすぎて眠れず,四六時中考え込んでいました。自分はこんな人間だったのか?生きている意味や価値は?この1年間笑ってないな…。書物や有名な哲学者の言葉などを頼りに当時は答えの出ないことまで真剣に考え込んでいました。毎日が嫌になり,しんどくて,無気力状態が続いていました。 そんな自分でしたが,地元に帰った時だけは家族や地元の友人と心を開いて話すことができていました。 しかし最近はそういった人達とも心通わせ笑ったり,楽しんだりすることができない自分がいます。自分は精神面が弱いです。周りの人からは真面目だと言われます。自分で自分自身が甘いからこうなってしまったんだと思いつつも,解決策を見出せずにいる自分が情けなく思います。 どなたか助言をしていただけたら幸いです。

  • (病)貧乏な家庭に生まれた自分・・・。

    金持ちと結婚したい・・・貧乏な人は嫌・・・未婚者の人がよく言う言葉ですが、 高校を病気で中退し通信高校に変わった自分は凄い分かるような気がしました。 家でのトラブルはお金があれば解決する事ばかり おつりが200円足りない、大学行くにも金がない、親は着る服もなく俺の小さい頃の服を着ています。 なんでこんなんなの?って思います。 仕事のストレスもあるのか心に余裕を持った人がいなく、ちょっとした事でもぴりぴりしています。 心に余裕がないと小さい事で喧嘩になったりいろんな所で不幸を感じます。 正直、こんな家に生まれなきゃよかったって思ってます。 高校生や大学生にお金がかかるのは当たり前な気、だからといってそれを当たり前だと俺の立場の人間がゆうのは間違ってるとは思いますが自分もなりたくて通信に転入したわけではありません。 凄い苦しくて毎日死ぬ事ばかり考え、どうやった死ねるのか一日中部屋にこもって調べた事もありました。 バイトはしたいけど、精神的に厳しいし自分なりに色々頑張ろうとするけど鬱病みたいに身体が上手く動きません。 半分、人生を投げ出しています。 どこにいったって恵まれる事もなく人生過ごすなんて 最初からなかった物と考えたいくらいです 小さい頃からどこにつれていってもらったという楽しい思い出もなく、珍しく行けば毎回喧嘩ばかりして楽しかったねと終える事もありませんでした。 本当に自分は恵まれていないなと感じます。 同じような方はいるのでしょうか? お金がない人生は本当に大変です、心にも見た目にも表れます。 困っているというか病んでます。