• ベストアンサー

自分は心の病にかかっているのか・・・

ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり、現在の状況を悲観することはないと思いますよ。 人生まだまだこれから。 外に出て周りの人々(老若男女)を、色々な視点で見渡してください。 何を生きがいに、何をして、どんな達成感を得ているのでしょうか。 泣いたり、笑ったり。それが青春じゃないですか。 気にすることはありませんよ。 ただ、どうしても、自分がいやになったら、 専門の医師の診断をされたほうが良いと思います。 早期発見、早期治療が一番ですから。 もう、そんなことは一般的で『かぜ』と同じなんだから。あまり気にすることないって・・・ 最後に、君の書いていることは、高校生にとって、 きわめて当たり前の悩みだと思います。 あせらず・・・ゆっくりと・・・

daskfdaf
質問者

お礼

思春期を過ぎたら、楽になりますかね・・・。こんな苦しいものだとはわかりませんでした。もう直ぐ受験なんで、それに向けて頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#80187
noname#80187
回答No.7

それは、辛いですね。疲れるほど悩んでも、前向きに生きるれる希望が見出せなかったということですね。つまり、生きていても辛いだけで、嫌だと。そんな気持ちではないでしょうか。 さらにきついことを言いますが、今までの結果は、すべて、自分の判断、行動力の結果です。予測できない未来が次々と現実になります。現実になった時、その時々に自分の判断、行動力、能力が試されるのです。 今は、まだ、高校生でしょう。さらに大学、専門学校、仕事に就いたら助けてくれる人なんて家族ぐらいです。でも、その家族すら対して役に立ちません。 高校生ぐらいから、自分の人生は自分で切り拓いていかなきゃならないからです。いつまでも、周りの人が面倒見てくれるわけではありません。自分から行動し、自分の人生を良いものにしていく必要があるのです。 ―――――――――――――――――― はて、心の病とは何でしょうか?今、精神的に疲れているのですよね。どうして疲れるのかその原因は解っていますよね。うまく、楽しく、気持ち良く日々の生活を送っていけないからですよね。そして、その原因は自分にありますよね。 病院に行ったとして、薬を貰ったとして、これからどうしますか?学校へ行く限り、いろいろと嫌な辛い問題に直面しますよね。 人は、常に「成長(努力)」と「楽しみ(休憩)」の2つをしていかなければなりません。 daskfdafさんが、今いる環境はdaskfdafさんにとってかなりハイレベルなものだと思います。だから、その中で上手くやっていくことができないのだと思います。 そのハイレベルに対応できるぐらいのレベルに成長しなければその環境では辛い日々が続くと思います。 つまり、今の自分を変えようとしなければいつまでたっても今の環境では辛いだけです。もう解っているように、周りの人方がdaskfdafさんのために気を使ってくれることはほとんどないでしょう。ならば、自分で動いていくしかありません。 人の頭の良さというのは、   ・情報収集、現状理解能力   ・判断力   ・行動、処理、対処能力 の3つです。 人は、何をすべきか、何をしたいか、何をした方が良いか、何を達成するために何をするか、などが正しく行われていないと結果はとんでもないことになります。 例えば、自動車が走行中、動かなくなったとします。そしたら、 1.なぜ、動かなくなったのか、今は何をするべきなのかを考えなくてはなりません。 2.故障原因や動かなくなった原因が解った場合、それにどう対処するかです。専門家を呼ぶのか、自分でなんとかするのか 3.そして、もし自分でするとしたらそれを成功するだけの実力はあるのか、もし、ないのにしたら、とんでもないことになるかもしれませんよね。 学校で学ぶだけでは、現実を生きていく上で充分な力が身につきません。だからと言って学校の勉強が必要ないというわけでもありませんけど。 という僕もまだ、自分の人生を楽しめる状態ではないのですけど、日々がんばっています。 で、これから、まず、食べていくことを考えなきゃいけないと思います。仕事をしてお金を稼いでいく。あくまで「お金を稼ぐ」ということ中心としてください。成りたい職業に就くのではなくて。 そして、仕事をする上で必要なことは、  ・常識(マナー、心構え、ビジネスマナーなど)があり、  ・いろいろな人ときごちなく人間関係を築いていき、  ・その仕事をする上で必要な知識・技術があり  ・仕事をしていくことだと思います。 就職時にこれらが完璧である必要はありませんが、求めれるぐらい、または、自分が苦にならないぐらいの力を身につけておいた方が良いです。 やっぱり、働いて食べていけるという安心感があれば、別にことに力を注ぐことができます。でも、これで大丈夫なのだろうかと思っていると、そっちに気を取られてしまい、別のことに力が注げません。 もし、自信がなかったら、進学は、就職と直結している専門学校や大学などが良いです。そこで、とりあえずは高成績を修めることです。 ―――――――――――――――― さて、現実問題を1つ1つ解決していかないといつまでも辛さが続くので。 まず、自分の理想をある分野に対して1つ1つ紙にでも書いていきましょう。 人間関係なら友達が欲しいとか、 生き方として、もっと積極的になりたいとか です。 それをやったら、次にそれをどうすれば達成できるのか、どうしてそれが達成できないのか、1つ1つ探していきます。この作業が長く(何日も)大変です。考えても考えもいい答えが見つからないです。誰かに相談できる人がいれば良いのですが、いないと大変です。でも、毎日、毎日、1つ1つ固めていけば答えはいつかきっと見つかると思います。本とか読んで上手く応用できるたりすると少しは見つかるのが早くなりますが、それでもやっぱり時間がかかります。 答えが見つかって実行して行っても上手くいかない場合があります。そしたら、もう一度見直して考える必要があります。修正作業です。 ―――――――――――――――――― >傷つきやすくかなり精神的に弱い 残念ながら、この性格だと、いろいろと生きていく上で何かと辛いと思います。 この性格だと、自分の言いたいこともろくに言えないでしょう? 傷つきやすいということは、自分以外の人はそんなに強く嫌とか怖いとか、屈辱と思わないのに、自分は強く思ってしまうことですよね。だから、精神的に弱いのですよね。 精神的に強いということは、嫌なこと、辛いこと、怖いこと、屈辱的なことにあって、そういう感情や感覚を感じでも冷静でいられるということだと思います。それでビクビクして、パニック状態なってしまってら、相手の思うつぼ、どう対処して良いか解らなくなりますよね。 これに簡単に言うと「慣れ」です。ですが、何度も繰り返せば「慣れる」わけではありません。目的や目標をしっかり持ってそのことに望んだり、待ち受けたりします。 例えば、脅迫電話がきたとします。次の日、殴られたり、いじめられたりするかもしれません。でも、そのことに屈しない、動じない、立ち向かえなくても、それに耐えることです。自分がみじめと感じても、自分のふがいなさを感じても、それは自分が弱かったり、それに対処できる力を持っていないのだから仕方が無いと。そっやって心に留めて置くと、何とかできるようになります。何とかできるようになればそれだけ大きな一歩です。できないというより、何とかできるようになった訳ですから。 しかし、これで終わりではありません。完璧できるようになるのと、それらを払いのける力を身につけることも必要だと感じたら、体を鍛えたり、武術を身につけた方が良いでしょう。相手に反撃しなくても、相手に負けないという自信があればなお相手と対等に渡り合えます。 精神的ないじめから、孤立し、自分は一人ぼっちだと思っているなら友達作りですね。これが、また、やっかいです。友達の最大のポイントは、「居心地の良さ」だと思います。自分と相手がいて、自分が「居心地が悪い」と思ったら、ストレスを感じてきて上手くいかないだろうし、相手が「居心地が悪い」と思ったら、相手から避けるようになるだろうし。 友達を作るといっても、何十人も作れとはいいません。まずは、一人からです。楽しく付き合えるようになることですから。daskfdafさんが、人生を悲観し、話した相手が「こいつは嫌だな」と思われたら、相手は、去っていきます。逆に「こいつといて楽しいなとか気が合うかも」と思われたら去りません。 で、人と楽しく付き合っていくのに、こうすれば良いということはありません。相手によるからです。ただ、最低限、自分が相手と付き合っていって「良い」と感じる考え方を見につけていくことです。自分の考え方がそのまま表現に繋がりますから。演じることではなくて、思うことは、自分の価値観、考え方、物事の捉え方、物事の表現の仕方からそのまま繋がります。 まあ、人と上手くやっていけない原因を見つけ出してそれを変えていくなどすることですね。 今、僕は20歳で友達もいませんけど、最近になってやっぱり自分が友達ができないのも無理ないかと思うようになりました。それは日々悩み考えていたから気付いたことだと思っています。 僕も、高校時代そうでしたが、その時は何もしませんでした。将来、働く時になったら違うって思っていて。でも、そう違いはしないと思いました。人は感覚・感情があって、少しでもそれが満足したいと思って生きているのですから、人と上手くやっていけないと何かと大変です。ちょっと困ったことがあってもスムーズに聞けなかったりします。一応聞けるから問題はないのですが、スムーズに聞ける方が気分的に良いですしね。 で、何もしなかったら、何も成長しなかったら、後は環境任せになってしまいます。自分にとって良い環境に行ければ良いのですが、それも、また、難しい時があります。環境、つまり、自分の外に求めることも悪いことでないですが、自分が環境に抵抗無く、辛くなく、ストレス無く、合わせていける力があれば、それなりの環境ならなんとか楽しくやっていけると思います。だから、今から、努力して環境に合う自分になっていく必要があると思うのです。後になればなるほど、後悔は大きくなります。辛いと思いますが、僕が感じた現実です。 人生も捨てたもんじゃない、後もう少し、生きても良いかなぐらい思えるようになれればいいですね。

daskfdaf
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてまで、長文を書いてくださり、感謝しています。 頑張ります。

noname#12200
noname#12200
回答No.6

私は心の病歴10年のベテランです。 あなたの文章を読む限り、あなたは心の病では ありません。普通の悩みです。誰でもそれぐらい は、考えることですし、涙を流すことはあります。 体が言うことを聞かなくなったら、病院に行く 必要があるかもしれませんが、全然大丈夫だと 思います。 薬も飲まない方がいいです。一度薬を飲むと 辞めることが非常に困難です。あなたの年齢で 飲み始めたら、この先大変です。 親にでも真剣に相談してみたらどうですか? あなたのことを本当に考えてくれるのは親です。 こっぱずかしいかもしれませんが、父親が、 息子にまじめに相談されたら、親身になって 解決してくれると思います。

daskfdaf
質問者

お礼

薬は飲まなくてよいんですか?でも最近、また悩みが増えて、疲れました。 大人になったら、こんなに苦しまなくていいんですかね。

• I_for_U
回答No.5

そのレベルなら無理して精神科に行って、わざわざ医者を儲けさせる必要はないんじゃないですか?

daskfdaf
質問者

お礼

思春期だけなんですかね、こんなに精神的に辛いのは。 どうもありがとうございました。

• nobchan
回答No.4

高校3年生としては普通の感覚ではないか。 だれにでもあると言ったら、また傷つくのだろうけど。 一週間程度で疲れるなら、精神病を心配するような状態ではないと思う。 ごく普通の「思春期」というものではないかな?

daskfdaf
質問者

お礼

思春期を過ぎたら、こんなに苦しまないんですかね・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

daskfdafさん人生色々な事が起きて悩みの種は尽きませんね。一度気軽にメンタルクリニックに診察に行かれる事をお勧めします。心療内科や神経科や精神科などで先生に悩み事や症状を伝えらればその症状に合った薬を出してくれると思います。まず個人の開業医に行かれる事をお勧めします。タウンページで予約制の病院もありますので診察内容を問い合わせて行くと良いと思います。

daskfdaf
質問者

お礼

メンタルクリニックにいくのも検討中ですが、中々親には切り出しづらいですね・・・。ありがとうございました。

回答No.1

それは、とても辛いですね。私も、似たような経験があります。もう終わったことなのに、「自分はなんてダメなんだろう」って自己嫌悪の意識が消えないんです。あなたの場合、それに加えて思春期という年齢も手伝っているんじゃないのかな。 精神科や心療内科へ行くのも一つの方法だと思います。 心の病にも、きちんと定義があるみたいです。 辛いって気持を、誰かに打ち明けるだけでも、楽になれると思うよ。こんなとき、人から「頑張れ」って言われると余計に悲しくなりませんか。 生きている限り、悩みは尽きませんが、生きているからこそ手にいれられた幸せがあると思います。どうしてなんでしょうね。人間関係に疲れて、もういいやって思ったことは何回もあります。でも、前向きに戻ったとき、振り返れば自分を変えてくれたのは、やはり人なんですよ。 あなたも、ああ楽しいなって思える日がきます! 自分を責めすぎないでくださいね。 そんな後悔は案外、みんな胸に抱えているものです。

daskfdaf
質問者

お礼

本当に辛いです。自分やっぱダメ人間だし、また悩みも増えてしまいました。 楽に生きて行けたら、素晴らしいのになんて思います。 ありがとうございました。