• ベストアンサー

心の病の境界線

沢山ありすぎるのですが、できるだけ簡潔に伝える様心がけます。 30歳の会社員、営業をしています。 会社の同僚に言われ先日は上司からも言われたのは私は「変わっている」という事。 どこが、何が、かは自分で全く判りません。 判るのはコミュニケーション能力が非常に低いことです。 私は人を信頼できません。 それは過去に、それなりの事があったので。なので、社内で皆が盛り上がっている輪の中に入れないでひとりデスクで黙々と仕事する。 何か言ったら、皆がまたそれに対して陰口を言うのではないか、と考えると思うように発言できません。 先日上司の話を聞いている内、自分は精神障害ではないかと思い始めました。 色んな例え話を元に、普通ならこうなんだけどと、 悉く君は変わっているという回りくどい話でした。 私がもし精神状態が異常ならば、その原因は?と考え、生きてきた背景で思い当たる項目を後に挙げます。 1.小学校時代に友人に裏切られた事を今も鮮明に覚えている。2.不登校傾向あり、高校中退。但しひどいいじめに遭ったことはない。 3.一度駆け落ちで結婚するが、夫の浮気で出産後間もなく離婚。4.婚約者が居ると知らず出会った男性に、別れ際に男性とその婚約者からバツイチ子持ちである事に関して罵倒を浴びせられた。 5.後に付き合った男性に子供がいる事が原因で別れを切り出される。 6.本気で結婚まで考えた男性に、異常な依存と嫉妬が原因で別れを切り出される。 7.子供が居ながら、殆ど放ったらかしでいるが、自責の念はある。 現在私の中で一番大きなショックはつい最近だった最後の人との別れで、この4年間友人のない孤独な私にとって彼が私の全てでした。 苦し過ぎて、死を考えるほどです。 自分の今の状態が、正常か異常か判断できない状態です。 長々と、書きましたが私は心の病気なのか、それとも単なる心の弱い人間なのか。

  • ttan
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.2

人とうまく相談できないのでネットをご利用なされたと思います。病気かそうでないかという判断はこの文章だけではわかりえない部分があります。 それはあなたの表情です。 カウンセラー、神経・精神科の先生と一度相談してみてはいかがでしょうか。ご友人やご親類の方に余計な心配をかけてしまうかもしれません。 特に死にたいなどといえば、尚更です。 今堂々巡りしていることをすっきりさせる為に明日にでも休暇をとって、相談してみるといいと思います。

ttan
質問者

お礼

gztar2005さん、ありがとうございます。 こんな私ですが、平日は忙しくしていてなかなか病院に行く時間が取れそうにありません。その間は少し忘れる事ができるので、ついつい後回しにしてしまいます。 GWの時期は平日に時間が取れるかも知れないので、行ってみます。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

初め質問者様の事を男性かな?と思っていましたが、後半部分で女性と言うことがわかったので回答します。 4.の件は相手の人がひどいと思います。 今は×1の人は増えていますし、それに対して引き目を感じることは無いと思います。 離婚などの事を偏見罵倒をする人は両親が仲がよく離婚の影しかなかった人か、ものすごい亭主関白な旦那さんだったとしてもそれに耐えて離婚をせず絶えた人だと思います。 経験をしていないとわからないものなんです。 私は未婚で両親も離婚を経験して無いので正直うといです。 でも、どんな家庭環境の人と知り合うかわからないなか離婚を理由に罵倒は良くないことですし、そういう人も居るんだと思ってみんながみんな偏見をもってるわけじゃないんだから忘れた方が良いと思います。

ttan
質問者

お礼

hamutaro25さん、返信が遅れてすみません。 ありがとうございます、確かに4.の人は自分に自信の持てない私でも、さすがに自分には落度がなかったと思っています。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

過去の出来事の影響を受けて行動や思考に偏りが出る、そのこと自体は異常ではありませんし、ショックなことがあれば影響が長引くこともあり得ます。 人間というのはそういう反応を起こすもののようです。 異常か正常かというのははっきり境目があるものではないようです。 それに、心理的にバランスを崩したからと言って即、異常というんでもありません。 言うまでもなく、精神科や心療内科に行くのが「異常」というわけでもありません。 (それが異常なら私も異常です) 実際に行ってみれば分かりますが、内科や眼科に行くのとほとんど変わりません。 眼科のほうがいろいろ検査があったり、ある意味では大変かも・・・。 何か困ると感じることがあるなら元気一杯ではないのでしょうし、何か変えてみたほうがいい部分があるのかもわからない。 でもそれは皆さんが言うように専門家に相談してみないとよく分かりません。 このへんもご参考までに。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental10.html http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html 専門家に相談するのは職場の人や身近な人に話すのとは違う効果がありますよ。

参考URL:
http://utsu.jp/clinic/index.html
ttan
質問者

お礼

after_8さん、大変参考になりました。 確かに自分が変わらなければならない部分もあると判っているのです。 この前向きな気持ちが続いて欲しい、と思うのですが多分数日経つと同じような波が来そうで怖いです。 今までこういった波をあやふやなままで誰からもはっきりと指摘を受けなかったので、何となく逃げながら過ごしてきました。甘えていますね。 ただ今の上司ははっきりと物を言う人です。 これを機に病院に行き、きちんと自分を見つめ直していきたいと思います。 上手く伝えられませんが・・丁寧なコメントを頂きありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

心療内科か精神科を受診しましょう。 ここで質問しても正しい答えなどありません。 気休めにはなると思いますが病気診断はできませんので 専門家にみてもらいましょう。 ご自分も大事ですが子供さんのことを もう少し考えてあげてください。 おだいじに。

ttan
質問者

お礼

nikobuさん、仰るとおりです。アドバイスが欲しかったですし、気休めでもこういったコメントを貰いたかったのです。 子供とは会う回数を増やしていこうとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは心の病でしょうか?

    結婚後、住んでいたアパートでの騒音トラブル、嫁姑、不妊、友人との人間関係、旦那との不仲と色々なことが重なり、ある日突然発作が起きるようになりました。毎回寝ている時の深夜0時頃~朝4時の間に起きる事が多いです。もう2年続いています。 発作は「呼吸困難」「胸やけ」「吐き気」「不安にかられる」「横になっても気持ち悪くてたまらない」「動悸」の症状です。水で薄めた酢水を飲んで、扇風機で沢山空気を吸い込むと徐々に落ち着きます。 時間にして約15分間ぐらいだと思います。酷い時は、体の血の気が引いて死ぬのかと思うくらい恐怖を感じるときもあります。季節は問わず、意識していないのに突然息苦しさで目が覚めて、辛くて一人無性に泣きたくなるのを我慢しつつ耐えています。 本当は病院にいけばいいのですが、旦那からはお前がおかしい、精神が弱いからだと言われ、通院を全く理解されませんでした。 脱水症状かと思い、寝る前に水を多めに飲んで寝ましたが、残念ながら発作が起こりました。 嫌な思いをしたアパートからマンションに移りましたが、まだ発作が続いています。身に覚えがないことなのに、あまりにも周りからお前が悪いと言われ、周りの人(友人姑旦那)から見下されるので、何か自分に原因があるのかと思い、反省し何度も自分を責めました。私はどうも、まじめで何に対しても優しすぎるそうです。 結婚後、人格を否定されるようなことを他人から言われ、今でもその心無い一言が忘れられません。趣味はお菓子とパン作りと裁縫です。 時間がある時に、個人的に楽しんでいますが、友人と趣味の話になった時に、「お金がかかることをして!買えばいいのに。馬鹿じゃないの。時間が勿体ないのにね~。あはは~」と馬鹿にされました。 ショックです。 人を心から信用できなくて、心のどこかでまた馬鹿にされて嘲笑われるのではないかと、不安に満ち溢れています。 また発作がおきるのが怖いです。私心の病気なのでしょうか? 何でこんなに人から馬鹿にされるのか?発作の症状は何なのか? どうしたら、精神的に落ち着いてゆっくり寝れるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。26歳 女性です。

  • 心の病?

    友人(男性、30代前半)の事です。 今まで誰にも言えなかったと初めて打ち明けられました。 内容としては、 ・好きな彼女がいても、一緒にいない時間に  「会いたい」と思ったり、相手の事を考えたりはしない  (この場合のニュアンスは、考えようとしないというの ではなく、無意識にどうしてもそうなるという意味でし た) また、何も無い休日でも会おうという意識が生ま れない。忙しいわけでもないし、何をするでもないのに  そうなってしまう。 ・友人、彼女と遊んでも一番落ち着くのは帰りの車の中 ・一緒に住んでいる甥っ子と遊んでいても一日もたない これを聞いた時、本人は真剣で泣いていました。 彼の父親(小さい頃に離婚していて父親に対していい思い出は無い様です。)がそうだったらしいのです。 普通なら好きだったら会いたいとか思うのが普通なのに 自分はおかしいと思っている様なのです。 おかしいおかしいと何度も自分で言っていました。 一人でいる時は誰かの事を思い出したり好きな彼女の事も 思わないし、誰かといても一人になった瞬間に落ち着くし 時間が経つと一人にならないとストレスに感じて落ち着かないといった様子でした。 こんなんじゃこれから先結婚して誰かと一緒に住むなんて 自分には出来ないと昔から思っていた様です。 本人の話す様子から、こういう性格なんだというよりは、 俺は普通じゃないという感じでした。 これは一種の心の病ですか?父親の絡んだトラウマなのですか?それとも特に問題の無い事なのですか?彼の様な人はこの先このままなのでしょうか? こういう人を知っているなどどんな解答でもかまいません。色んな情報をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 苦しいです。心の病があります。助けて下さい。

    苦しいです。心の病があります。助けて下さい。 毎年9月は苦しみます。 相談出来るリアルに知ってる人がありません。 精神保健福祉士さんに相談出来るのは来週です。 耐えてますが涙が出てきて仕方ないです。 考えてみれば離れて暮らす親が頼りだったけれど老化してこちらが配慮しなければなりません。 兄弟は無視してるから電話かけてもこちらが傷付くだけです。 服薬も忘れるような精神状態です。 このサイトの皆様が頼りです。 心が辛くて人が恋しくてもどうにもなりません。 もう健康に気をつけて食事する事も運動する事も出来なくなってます。 先日まで良かったのに何故こんなに急に変わってしまうのか? 隠と陽を併せ持つ人間の悲しさでしょうか?

  • 心の病と転職について

    東京で1人暮らし5年目になります。 長く続けた仕事をもうじき辞めます。その先はどうするか決めていません、誰にも頼れません。 精神が不安定だったのは昔からでしたが、ここ1年状態が悪化してきました。 職場で周りが雑談しているだけでイラつき、必要最低限しか話すことがなくなり、笑う事も出来なくなりました。 時々、動悸・吐き気・手のしびれがあります。 仕事は電話応対も多いですが、言葉が出づらいくなりました。 限界になり、上司に辞めることを伝えました。引継をとのことでしたが、量が膨大なのと、今の無気力状態で出来るのか不安です。 精神科は病名をつけられるのが怖く、今まで行けませんでしたが、体も心もしんどくなったので、行ってこようと思います。

  • 心の病気の境界線

    こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病の友人、深い心の傷・・・

    友人が鬱病を患っています。 以前は通院をし徐々に改善していましたが 最近婚約者に別れを告げられて依頼、塞ぎ込み 病院やカウンセリング等を全く受けなくなりました。 (相手の男性に、別れ際に彼女の鬱病に対して (精神異常者の様で気味が悪いし、恐ろしい)と 言われてしまい、とてもショックが大きかったようです。 それでも彼にはまだ想いがあるようで、 自分を責めては泣いています。 溜めていた薬や、ネットで合法ドラックのような 怪しい薬を買い込んでは多量に飲む様になっています 病院へ連れて行きたいのですが、行こうとしません 私が彼女を変えられる等とは思ってもいませんが どのように接したら良いか・・ もっと自分自身を愛して、自分のために生きて行ってくれるものか・・・・悩んでいます

  • こころの病でしょうか

    20代男性の友人の事です。爪を噛む、おでこを手のひらで叩く、壁におでこを打つなどの癖があります。本人の言うには、奇声を発したり人と会いたくなくて引きこもることもあるそうです。一見、普通に社会生活を営んでいるように見えますが、何かのこころの病なのでしょうか。私の接近を最近こばむようになってきました。どのようにかかわっていけばよいのか分からす、悩んでいます。

  • 心の病でしょうか・・

    同僚の事なのですが、 心配になったので質問させていただきますm(_ _)m その子(女性です)は少し理解能力が他の人よりも劣っていて、仕事もあまり出来る方では無く、周りに好かれていません。 ちょっとした事ですぐに感情的になり文句ばかり言っています。 この前彼女が上司に怒られた事が納得いかなかった様で、相談に乗りました。 しかし私は彼女に非があったと感じたので「こういう考え方もあるんじゃないかな」とアドバイスしたところ、 「私はこう思ってるから、他の人に口出しされたくない!それを否定されるなら自分は1人でいい。味方なんて要らない」 と、自暴自棄な発言をしたので驚きました。 また、入社したての後輩が「こういう場合はこうした方がいいですか?」とただ質問した事に対し、 彼女は何故か、後輩が自分の仕事にケチつけてきたと捉えてしまったようで、それを上司に報告し大騒ぎになった事もあったそうです。 最近彼女と上司2人と一緒にご飯を食べに行きました。 1人の上司は彼女の事をおちょくっていたのですが、私ともう1人の上司はあまりその話には乗らず、上司の度が過ぎた発言に対してはフォローを入れて彼女に気を使っていたつもりでした。 しかし翌日、彼女は他の上司に 私を含め、3人にいじめられたと話していたそうです。 私は無神経な部分もありますが、いじめと感じるほどの発言や行動はしてないとおもいます(^_^;) 被害妄想というのでしょうか・・ ここまで変わった人は初めて見たので、何か心の病ではないかと、少し心配です。 彼女は自身が発言した事を忘れるちょっと無責任なところもあり、 気持ちの浮き沈みも激しいです。 病気でないとしても、 私が彼女の力になれる事はないでしょうか。 下手くそな文章で長々とすみません(>_<) 何かアドバイスをくれると助かりますm(_ _)m

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病について

    私はまだ幸いにして 躁鬱になったことがないのでわからないのですが・・・ 俳優の高嶋ただおさんが心の病気になったと聞いて とても驚いています。 とうのも傍目には何不自由ない恵まれた状態にあるにもかかわらずです。 仕事あり、綺麗な奥さんあり、お金はたっぷりあり?息子は 立派に仕事をしてひとり立ちして幸せを絵に描いたように みえるにもかかわらずです。そんな人ちょと 世の中に少ないとおもうくらいです・・・ この心の病というのは、なにかしら自分自身の意志では コントロールできないような遺伝子のいたずらのような 原因でおきてしまうものなのでしょうか? それとも、いくら傍目からみて 完璧な環境状態の人でも自分自身の気の持ちようで おきてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。