• ベストアンサー

心の病の境界線

沢山ありすぎるのですが、できるだけ簡潔に伝える様心がけます。 30歳の会社員、営業をしています。 会社の同僚に言われ先日は上司からも言われたのは私は「変わっている」という事。 どこが、何が、かは自分で全く判りません。 判るのはコミュニケーション能力が非常に低いことです。 私は人を信頼できません。 それは過去に、それなりの事があったので。なので、社内で皆が盛り上がっている輪の中に入れないでひとりデスクで黙々と仕事する。 何か言ったら、皆がまたそれに対して陰口を言うのではないか、と考えると思うように発言できません。 先日上司の話を聞いている内、自分は精神障害ではないかと思い始めました。 色んな例え話を元に、普通ならこうなんだけどと、 悉く君は変わっているという回りくどい話でした。 私がもし精神状態が異常ならば、その原因は?と考え、生きてきた背景で思い当たる項目を後に挙げます。 1.小学校時代に友人に裏切られた事を今も鮮明に覚えている。2.不登校傾向あり、高校中退。但しひどいいじめに遭ったことはない。 3.一度駆け落ちで結婚するが、夫の浮気で出産後間もなく離婚。4.婚約者が居ると知らず出会った男性に、別れ際に男性とその婚約者からバツイチ子持ちである事に関して罵倒を浴びせられた。 5.後に付き合った男性に子供がいる事が原因で別れを切り出される。 6.本気で結婚まで考えた男性に、異常な依存と嫉妬が原因で別れを切り出される。 7.子供が居ながら、殆ど放ったらかしでいるが、自責の念はある。 現在私の中で一番大きなショックはつい最近だった最後の人との別れで、この4年間友人のない孤独な私にとって彼が私の全てでした。 苦し過ぎて、死を考えるほどです。 自分の今の状態が、正常か異常か判断できない状態です。 長々と、書きましたが私は心の病気なのか、それとも単なる心の弱い人間なのか。

• ttan
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gztar2005
回答No.2

人とうまく相談できないのでネットをご利用なされたと思います。病気かそうでないかという判断はこの文章だけではわかりえない部分があります。 それはあなたの表情です。 カウンセラー、神経・精神科の先生と一度相談してみてはいかがでしょうか。ご友人やご親類の方に余計な心配をかけてしまうかもしれません。 特に死にたいなどといえば、尚更です。 今堂々巡りしていることをすっきりさせる為に明日にでも休暇をとって、相談してみるといいと思います。

ttan
質問者

お礼

gztar2005さん、ありがとうございます。 こんな私ですが、平日は忙しくしていてなかなか病院に行く時間が取れそうにありません。その間は少し忘れる事ができるので、ついつい後回しにしてしまいます。 GWの時期は平日に時間が取れるかも知れないので、行ってみます。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

初め質問者様の事を男性かな?と思っていましたが、後半部分で女性と言うことがわかったので回答します。 4.の件は相手の人がひどいと思います。 今は×1の人は増えていますし、それに対して引き目を感じることは無いと思います。 離婚などの事を偏見罵倒をする人は両親が仲がよく離婚の影しかなかった人か、ものすごい亭主関白な旦那さんだったとしてもそれに耐えて離婚をせず絶えた人だと思います。 経験をしていないとわからないものなんです。 私は未婚で両親も離婚を経験して無いので正直うといです。 でも、どんな家庭環境の人と知り合うかわからないなか離婚を理由に罵倒は良くないことですし、そういう人も居るんだと思ってみんながみんな偏見をもってるわけじゃないんだから忘れた方が良いと思います。

ttan
質問者

お礼

hamutaro25さん、返信が遅れてすみません。 ありがとうございます、確かに4.の人は自分に自信の持てない私でも、さすがに自分には落度がなかったと思っています。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

過去の出来事の影響を受けて行動や思考に偏りが出る、そのこと自体は異常ではありませんし、ショックなことがあれば影響が長引くこともあり得ます。 人間というのはそういう反応を起こすもののようです。 異常か正常かというのははっきり境目があるものではないようです。 それに、心理的にバランスを崩したからと言って即、異常というんでもありません。 言うまでもなく、精神科や心療内科に行くのが「異常」というわけでもありません。 (それが異常なら私も異常です) 実際に行ってみれば分かりますが、内科や眼科に行くのとほとんど変わりません。 眼科のほうがいろいろ検査があったり、ある意味では大変かも・・・。 何か困ると感じることがあるなら元気一杯ではないのでしょうし、何か変えてみたほうがいい部分があるのかもわからない。 でもそれは皆さんが言うように専門家に相談してみないとよく分かりません。 このへんもご参考までに。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental10.html http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html 専門家に相談するのは職場の人や身近な人に話すのとは違う効果がありますよ。

参考URL:
http://utsu.jp/clinic/index.html
ttan
質問者

お礼

after_8さん、大変参考になりました。 確かに自分が変わらなければならない部分もあると判っているのです。 この前向きな気持ちが続いて欲しい、と思うのですが多分数日経つと同じような波が来そうで怖いです。 今までこういった波をあやふやなままで誰からもはっきりと指摘を受けなかったので、何となく逃げながら過ごしてきました。甘えていますね。 ただ今の上司ははっきりと物を言う人です。 これを機に病院に行き、きちんと自分を見つめ直していきたいと思います。 上手く伝えられませんが・・丁寧なコメントを頂きありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

心療内科か精神科を受診しましょう。 ここで質問しても正しい答えなどありません。 気休めにはなると思いますが病気診断はできませんので 専門家にみてもらいましょう。 ご自分も大事ですが子供さんのことを もう少し考えてあげてください。 おだいじに。

ttan
質問者

お礼

nikobuさん、仰るとおりです。アドバイスが欲しかったですし、気休めでもこういったコメントを貰いたかったのです。 子供とは会う回数を増やしていこうとしています。 ありがとうございました。