• ベストアンサー

これは心の病でしょうか?

結婚後、住んでいたアパートでの騒音トラブル、嫁姑、不妊、友人との人間関係、旦那との不仲と色々なことが重なり、ある日突然発作が起きるようになりました。毎回寝ている時の深夜0時頃~朝4時の間に起きる事が多いです。もう2年続いています。 発作は「呼吸困難」「胸やけ」「吐き気」「不安にかられる」「横になっても気持ち悪くてたまらない」「動悸」の症状です。水で薄めた酢水を飲んで、扇風機で沢山空気を吸い込むと徐々に落ち着きます。 時間にして約15分間ぐらいだと思います。酷い時は、体の血の気が引いて死ぬのかと思うくらい恐怖を感じるときもあります。季節は問わず、意識していないのに突然息苦しさで目が覚めて、辛くて一人無性に泣きたくなるのを我慢しつつ耐えています。 本当は病院にいけばいいのですが、旦那からはお前がおかしい、精神が弱いからだと言われ、通院を全く理解されませんでした。 脱水症状かと思い、寝る前に水を多めに飲んで寝ましたが、残念ながら発作が起こりました。 嫌な思いをしたアパートからマンションに移りましたが、まだ発作が続いています。身に覚えがないことなのに、あまりにも周りからお前が悪いと言われ、周りの人(友人姑旦那)から見下されるので、何か自分に原因があるのかと思い、反省し何度も自分を責めました。私はどうも、まじめで何に対しても優しすぎるそうです。 結婚後、人格を否定されるようなことを他人から言われ、今でもその心無い一言が忘れられません。趣味はお菓子とパン作りと裁縫です。 時間がある時に、個人的に楽しんでいますが、友人と趣味の話になった時に、「お金がかかることをして!買えばいいのに。馬鹿じゃないの。時間が勿体ないのにね~。あはは~」と馬鹿にされました。 ショックです。 人を心から信用できなくて、心のどこかでまた馬鹿にされて嘲笑われるのではないかと、不安に満ち溢れています。 また発作がおきるのが怖いです。私心の病気なのでしょうか? 何でこんなに人から馬鹿にされるのか?発作の症状は何なのか? どうしたら、精神的に落ち着いてゆっくり寝れるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。26歳 女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

こんにちは。  あなたはかなりまじめな方なのかなと思います。  我慢強く、2年もずっと耐えてこられた強さは自分というものを持っておられることと思いますし、自分を下げる必要はないですよ?  私は鬱を発症して3年たちますが、私もこれはいったい何なのか?   最初はわからず、あなたのような状態でした。  体は危険信号を発しているんですが、心の中では自分の状態を認めない、、、  自分が強い人はかなり我慢してしまう(自分がかかるはずないという精神的な病というのを認めないというのもあります)ので、かなりつらい状況を経験なさってきたのではないですか?  自分が病かどうかはぜひ近くの心療内科の扉をたたいてみるといいです。  思ったよりも、入りやすいです。  私も最初はすごく抵抗がありましたが、とっても楽になりました。  素人判断ですので、軽く聞いていただきたいのですがパニック障害のひとつかもしれません。  何かがきっかけで起こりうる発作のひとつで、過呼吸や激しい動悸を覚えます。  パニック障害も鬱同じく頭から出る体をコントロールするホルモンのバランスがストレスにより崩れている状態です。  あと、甲状腺関係もぜひ検査されたほうがいいですね。  同じように動悸の症状がありますので、、、  早く病院へ行かれて楽になられてくださいね。

lifesky12
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 先日呼吸器系の病院にて診察を受けたら、呼吸器系には異常はなく.... おそらく、過換気症候群ではないかとのことでした。 精神安定剤を処方してもらったので、いざと言う時に服用してみます。 心療内科での受診予約をしたので、病院で色々と話してみようと思います。 今までが本当に辛いことの連続だったので、体が悲鳴をあげたのかもしれません。 優しい言葉をありがとうございます。 あなたの回答を読んで、病院に行こうという気になりました。 お互い体と心を大切にして、前向きに生きていきましょうね^^

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.2

「趣味はお菓子とパン作りと裁縫」 すごく実用的で良い趣味ですねー。自分も男ですが、シュークリーム作ったり、クルミパンを焼いたりしますよ。(でもホームベーカリー使用w 残念ながら裁縫の趣味はないのですが、家内が先日、洋服のリフォーム店で普通のパンツ(ズボン)をサブリナパンツに改造してもらってました。その費用が4200円!! それこそ買った方が安いのに・・・馬鹿みたいですよね。 すいません、専門家じゃないので正確なアドバイスは出来ないのですが、心の病をお持ちだと思います。 心の病も原因と誘因がかならずあるのです。早めに病院に行った方が良いと思いますよ。おだいじに。

lifesky12
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 趣味のこと褒めてくださり、ありがとうございます。 HB使用でも男性の方が、シュークリームやくるみパンを作ったりされ ているなんて凄いです^^ 手作りだと美味しさが倍増しますよね。 奥様、思い切りましたね~。 洋服のリフォーム...お店で見かけたことはありますが、 お値段が高めなのを知らなかったので驚きました。 いえいえ、奥様は、物を大切にされている方なのだろうという印象を受けましたよ^^ そうですね。私も少なからず、こうなってしまった誘因と原因はあると思います。 正直、精神安定剤を処方された時は、かなりショックを 受けました。 しっかり受け止めて、できるだけ早めに回復するように努力します。 優しい言葉ありがとうございました。 緊張しますが、心療内科で診察を受けてきます。