• 締切済み

友人が心の病?

私の友人(仮にAさんとします)なのですが、ここ最近たまに様子がおかしいのです。 おかしい時の主な言動などは、大体以下のような物です。 ■1■ たまに発作のように、ネガティブな発言をする (ご主人様に殺して欲しいなど<実際はもっと凄い内容なのですが…) ■2■ たまに手首を切ったように見せかけた写真などを送ってくる ■3■ 自分の意にそぐわない発言は、絶対に聞き入れない ※言動に関しては、性的(SM的?)な物がほとんどで、 あまりな内容に「引いた」と表立って直接Aさんに言ってしまう人がいる位です。 (そしてそれを聞いたAさんは、親しい友人であろうと容赦なくキレます) 特にここ数ヶ月は、こういったネガティブ発言の内容が以前にましてハードになってきておりまして… 私としては、「ネガティブ発言」「人の意見を絶対に聞き入れない」点から 心の病でないかと思い通院などすすめようかと思っています。 しかし「ネガティブ発言」に関しては、SM的?な物がほとんどなので 実はこういったプレイが好き?? (SMは良く知らないので偏見だったら申し訳ないです) でお節介なのだろうか…二の足を踏んでいます。 通院をすすめるべきか、実は余計なお節介か、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

何かの人格障害があるのだと思いますが、こういうものは、治るタイプと治らないタイプがあります。 人の言うことで自分が考えていることと合わないと怒り出すタイプは、たいてい通院しないし、だんだんグレードアップする可能性があります。 言ってきくものでもないし、だんだん友だち減るでしょう。 「今のままなら、友だち減るよ」と言って、こんな本を勧められてはいかがでしょうか。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」 「うつ症状がひどくなって、うつ病になる前に予防したほうがいい」とですね。 それ以上は無駄に思えます。

noname#105424
質問者

お礼

人格障害…初めて聞きました。 サイトなど色々調べてみたのですが、大変参考になりました。有難う御座います。 ご指摘の通り、怒り方がグレードアップしてきています。 そして、ネガティブ発言&切れキャラ のせいで現在は友達もほぼいなくなり… 先日ハッキリと 「そんなことを言うの止めよう&周りも困っているよ」 というような事を言ったら、 物凄い勢いで罵られ飲み物のカップをグシャグシャにされ、ビックリしてしまいました。 本をすすめる位でしたらカウンセリングをすすめるより婉曲的で良いかもしれません。 突っぱねられたら…仕方ないですね。しばらく見守ってみようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ロールプレイング的に、立場を入れ換えて、 相手の立場になって考えてみませんか。 それで、アナタさまが ありがたく感じたり、 嬉しく感じるのであれば 言ってあげましょう。 どのような感じで そうしたアドヴァイスを言われると アナタさまは嬉しく感じるか 研究してみてください。 ※ここで訊いて知った、受け売りだけではなく 専門書で広く深く病理の研究をしておけば更に 宜しいでしょう。

noname#105424
質問者

お礼

難しいですね・・・。 普通は殺して欲しいなんて言わないでしょうし、切ったように見える写真なんて人に見せないですよね。 ですから心配でそれとなく悩みなども聞いていますが、特には無いようで(むしろ見た目は幸せそうな)、 本当にそういった事が好きなのか何なのか…。 ただし、やっぱり普通ではない・・・と、思うんですよね。 20代で友人相手に喚き散らしたり、普段の言動も常に反社会的で幼稚っぽいと言いますか… (自分の意にそぐわないことは何事かと思うくらい怒り狂う) 10代はそんなことなかったのですが… 本人は不快かもしれません…がそれとなくカウンセリングなどすすめられたら、すすめたいと思います。 長々とすみません。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PMSか心の病かの判断

    これってPMS(婦人科)なのでしょうか、それとも心の病(心療内科)なのでしょうか。元々ネガティブで怠惰な人間でもあります。 生理前 ・果てしなくイライラする(これで友人関係がたくさん壊れました) ・かと思えば泣く(死んだほうが良い人間なんだ自分は、と思う) ・何もかもに悲観的 ・胸が張る ・ニキビが増える ・とにかく暴力的 ・何もかもやる気がなくなる 生理中 ・激しい生理痛 ・痛みで吐く ・痛みで色んな物を休む  ・40センチ夜用をもうずーっと付けてないと・・・ ・痛み止めはロキソニンじゃないと効かない ・痛みで泣く ・生理前の情緒不安定を引きずる 生理後 ・元々のネガティブはあるものの、上記のことが何事もなかったようになくなる。 以前二回、それぞれ別の婦人科に行き、一笑されただけということがあるのでちょっと怖いですが(エコーしてもらったらきれいな子宮だねといわれ、ロキソニンとセデコパン?だけ貰って帰りました) 日常に支障をきたしているならどうにかすべきだと思いました。心療内科と婦人科、どちらに行くべきでしょうか。やっと探し出して、ホームページにPMSのことが載っている婦人科を探し出したのですが・・・

  • 自己中なのか、心の病なのか。

    子供の同級生のお母さんなのですが、 もともと気が強そうで、しっかりしていたので 姐御肌なのかなと思っていたのですが、 自己中心的な性格が最近暴走しています。 どんなことも自分が率先して仕切らないと気が済まないようで 自分のいう事を聞いたり、立ててくれる人は 気に入るようですが、 意見を言ったりする人には態度が冷たくなります。 最近、LINEグループに彼女を招待して 会話が続いていましたが、 突然退会。 自分で新しくLINEグループを作りみんなを招待。 自分が作ったグループなので、 自分のもののような感覚です。 そのお母さんと下の子が同級生と言う お母さんが実は下の子のクラスでも 彼女が作ったクラスのLINEグループがあって 大変な状況で怖くて抜けたいけど抜けれないと 悩んでいました。 そこは、彼女の意に反した発言をした人との 言い合いが続いたり、 くだらない会話が一行ごとに更新されて 莫大な会話量になっていたのです。 機器に疎い人は、使い方がわからず お知らせ音を消せず、悩んでいて、 休日に100件ほど続く着信に悩まされていました。 それに、彼女が気に入らない人は同じクラスでも 招待はされていないそうです。 私は下の子は違うクラスですが、 彼女と同じ役員の関係で、 別のLINEグループに入っています。 悩んでいたお母さんは、どちらのグループにも入っていて メールを見せてもらうと、 そちらで気に入らない状況になると、 別のグループラインにトークをアップしているようです。 どちらも入っているそのお母さんは、具合が悪くなりそうなぐらい 悩んでいました。 ここ最近の彼女の行動を見ていると、 異常な仕切り依存というか、 自分の意に反した人間は許せないようで、 でも、陰口を言われているのではと言う思い込みも激しく、 私と、悩んでいるお母さんが自分のことを 悪く言って睨みつけていたと言われました。 まったく身に覚えもなく、その時に違うよと言っても 聞いてくれる状況ではなく、 もしかしてこの人は心の病なのではないかと ふと思いました。 長年、男性に混じった仕事をしているせいか、 やけに男っぽい性格なのですが、 実は女子中学生のような心理状況です。 同じ役員をこれから1年以上していかなくては いけないので、 仲良く楽しくしていきたいと思っていましたが、 彼女の異常な仕切りと思い込みに どう接したらいいか悩んでいます。 彼女はあらゆる方とぶつかり合っているので、 本当の味方はいない気がします。 自分のいう事を聞く、従う人を仲間と思っているようですが。 どのお母さんも、子供のことを思えば 穏便にかかわりたいと思っているようです。 ただの自己中ではなく、心の病なのだとしたら、 これからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 心の病は原因の特定が難しい?この事件は?

     大変困っています! 7年前、知人から悪質ないたずら電話があり(詳しくはとてもかけないのですが、簡単にするとその知人が強姦されていると言うような内容でした)内容の残酷さから、極度な神経衰弱に陥りました。この時は通院などはしませんでした。 現在、また発症し、PTSDとの診断を受け投薬とカウンセリングの治療を受けています。 この事件について、加害者がわからなかったのですが、どうしようもないので、事件以降連絡を取らなかった知人に当て、慰謝料請求をしたところ「まるで覚えがない」という回答書が届き、悪意があったのだと気づきました。民事で訴えられますか?時効ですか?(傷害罪とか)刑事告訴できますか?  無料法律相談に行ったら、こういう病のことは、原因が特定しづらいし、時効だし、(電話の内容から)実は楽しんで電話を聞いたのではないか、などと、心無いことを言われ憤慨しています。助けてください。

  • 心の呪縛

    友人について相談させて下さい。 私の友人に、酷くマイナス思考な人がいます。 自分になんの関わりのない所での悲劇に必要以上に不安感を覚えたり、 何事もない生活の中でも、世の中に対する不安材料を わざわざ引っ張り出して暗い気分になったり、 すれ違う他人のマナーの悪さを目にしては、世の中に絶望してみたり、 楽しそうな人と自分を比べて、どうせ自分は…と思ったり、 自分の不遇を恨んだり… 確かに友人の不遇は同情に値しますし、何とか解決策を模索して アドバイスの様な事もしたこともありますし、 友人の気持ちを理解し、「A(友人のこと)はAのままでいいんだよ」 と慰めたこともしばしば… 友人の不安に思うことに対して一つ一つ丁寧に話し合ってきました。 このようなことを1年以上繰り返してきました。 しかし、友人の心持ちや考え方は1年前とあまり変わらず、 寧ろ、拍車がかかってきてる様にさえ感じるこの頃です。 最近では、友人はイライラしてることが多く、前にも増してネガティブ な発言が多くなってきたものですから、慰めや励ましを施そうとしたのですが、 鬱陶しがられる始末でして…(--;) 更には、こちらに対して攻撃的な発言が目立つようになり、 ともすれば、"汚いものに触りたくない"的に拒否をするようにも なりました… 去年はそんなことなかったので、そこまで否定されると流石にこちらの 心も折れそうになります。 恐らく友人は、負の情報をかき集め自分で想像(妄想)を膨らませてしまい、 今迄自分に対して接してくれた私を、敢えて自分から遠ざけて私に迷惑を かけないようにしているのではないかと思います。 ですが私の勝手な想像なのかもしれませんし、単に私が邪魔になったのかもしれません。 事の真相を確かめたくとも、「放っておいてくれ」「一人にさせてくれ」 と言われるので、確かめられません。 また「真相を確かめる」という行為は、私の自己満足の様でもありますので、 友人に問うことも出来ません。 この1年間(正確には1年以上)友人には心を砕いてきたつもりですので、 現在のこのような関係が残念でもあり、悔しくもあります。 友人も、自分のマイナス思考を問題にしていたので、折に触れ 「急な改善なんて出来ないんだから、”改善しよう”とする気持ちを 持ち続けることの方がAには大事」 「問題解決のカギはAの心の中にある。Aの心持ち一つで世の中の見え方が 変わる」 と言ってきたのですが、Aの心には響いていなかったようです… 所詮は他人のお節介で終わるのかと思うと、自分の力不足を嘆かずには いられません。 前置きが長くなりましてすみません。 上記の様な友人の心の呪縛を解くことは出来るのでしょうか? また、私の接し方は間違っていたのでしょうか? 私のしてきたことは、只のお節介だったのでしょうか? 最近、このことばかりが気にかかり夜も眠れません。 厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。 乱文、失礼しました。

  • 友人に通院を勧めたい

    私の友人(仮にAとします)が2年ほど前から、精神的に不安定です。 言動や行動を見ても、私の目から見ると、鬱病ではないかという気がします。 Aは自分でも精神的に弱っていることは自覚しているのですが、通院やカウンセリングに行く気配はありません。 質問1 どうにかしてAに通院を勧めたいのですが、間違った勧め方をしたらAの状態が悪くなるのではないかという不安があります。 どのようにAに通院を勧めたらいいのでしょうか。 質問2 また、Aはストレスから他人を遠ざけており、連絡を取れる友人は私を含めて数人しかいないようです。 私はそのような立場で、どのようにAに接すればいいのでしょうか。あまりこちらから心配していることを伝えたら、それもまた重荷になるような…。 今はたまにメールをしたり会って話しを聞いたりしています。 皆様の経験談やご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 友人とのかかわり方について

    初めまして、よろしくお願いします。 今私が関わってる友人のことで相談します。 私がメールや掲示板に書いたりチャットで発言したりした内容に周期的に怒りを覚えるらしく、ときどきものすごい勢いで、怒られてしまいます・・・ 超ロングのメールで理論的(なのに良く書いてあることが分からない)に怒られるって、私、おばかなもんで、かなりつらいです・・・ ただ、その方が言ってることで一貫してるのは「心穏やかに過ごしたいのに、byonnの書いたり、やったりすることにそれを乱される」ということのようで・・・ んで、その原因というのが私の学生時代の思い出話だったり、私の物の考え方だったり、するのですが、なぜそこまで怒られるのかわからないし、あまりの激しさに、私はあとで非常に落ち込んでしまい、立ち直るのに時間がかかってつらいです。 人の昔話が大変お嫌いらしく(ご自身にはいい思い出が何にもないから)特に私のが最悪のネタになるようだと気がついたのはつい最近・・ 私にはたぶんその人の考え方が理解できないのだから、深く関わるのをやめようと思って距離を開けてると、しばらくすると何もなかったかのように 私との修復を計るような行動をされるのです。 すると、私もつい普通になるべく楽しく、掲示板やチャットをしてるんですけど。さすがにこういう事が何度も続くと、しんどくて・・・最近はかなり気をつけていたつもりだったのですが、あることがきっかけで、また怒りの矛先になってしまった。 でも、他の人が私と同じコトを言っても絶対にそういうメールを書いたりはしないのです。 お互いの共通の友人達には相談しづらいのです。 怒りが私にだけ向けられてるから、みんなその方のこういう所をあまり気づいてないし、その方は大きな病気を持っていて、そもそもは私のほうが、その方の体調を気にしていろいろお節介をしてたものですら・・

  • 私との関係がうまくいっているのに、裏腹なことを友人に言う彼の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代の独身男性Aさんのことでご相談があります。 Aさんにも私にも現在恋人はおりません。 Aさんと出会ってから、Aさんからのアプローチで、これまで二人で食事に行ったりデートしたりして、仲を深めてきました。 Aさんは、はじめの頃友人に「好きな人ができた。早くしないと先越しちゃうよ!」「○○(私の名)と付き合いたい」「なんか最近四六時中、○○(私の名)のことばっかり考えてるよ。恋の病だね…。」など、私の事を友人に話していたそうです。 私もAさんのことが好きですし、会う度どんどんAさんとの仲が良くなっています。告白はまだありませんが、Aさんだって私がAさんのことを好きなのは少なからず感じ取っているはずです。 でも、最近Aさんは… 「もうダメかも。いやもう終わってる。」「○○(私の名)からキスされたい。でも無理だよね。」「(友人に対して)お互い独身貴族でいよう!」などという事を話すようになったそうです。 うまく行っているはずなのに、私としては『なんで???』という気持ちです。 ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。 しかも、実際に私と会った時は、アプローチしてくれますし、もう恋人のような会話をしたりもします。(自分の事、家族の事、将来の事、などなど) どうしてうまくいっているのに、友人の前では私の事を諦めてしまったようなネガティブな発言をするのでしょうか? こんな裏腹な彼の心理がさっぱりわかりません。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、どなたか、彼の心理を推測でかまいませんので教えて下さい。

  • 長い間忘れられない人がいる友人に対して

    こんな言い方は普通ですか? 相手が好きだと思ってくれていたら連絡くる。 来ないんだからあんたは何とも思われてない。 いつまでも思い続けても無駄だ。 私の友人間の話です。 Aさんが忘れられない人かいるだけでそれを話したら、 Bさんが上記のように言いました。 私はBの発言に驚いたのですが、皆さんはどう思いますか? Aは相手から連絡は来ないし、叶わぬ片思いだと言っているのにそこにとどめを刺すのは…ひどくないでしょうか… Aがもし「相手から絶対連絡くるよ!彼は私を好きなはずだもの!!」とか言っていたならBの発言は妥当かとも思いますが…

  • 友人Aとの付き合いかたについて

    友人Aとは昔から付き合いがありましたが、私が県外にいたこともあり、数年間疎遠 になっていたのですが、偶然地元で再会してから付き合いが復活しました。 そんなAは、25年間彼氏がいたことがありません。本人も彼氏は欲しいと言っています。 本人も努力はしているのですが、なんだかその方向が間違っている気がするのですが 指摘してやる気をなくされても困るので、放置しています。 でも、やはり友人として指摘してあげるべきなのでしょうか。 ちなみに、おかしいと思う点は以下の通りです。 ・化粧が似合ってないと思う(付けまつげばさばさのパンダ目) ・アニメオタクなので、擬音語?がつく(うにゃ?とか がーん とか ほえ?とか言う) ・手をペンギンみたいにしててこてこ歩く。 ・ダイエットしたいと言う割にはいつもお菓子食べてる。 これが、メイド喫茶にいるようなかわいい子だったらかわいいんでしょうが、残念ながら Aは身長170cm 体重は不明ですが、ウエストが私のバストとほぼ同じぐらいの体系です。 顔もお世辞にも美人とは言えません。 一応彼氏は本当に欲しいようで、私が男の人と喋っていると「〇〇さんは、私には喋ってくれない。」 とか「私ってそんなにしゃべりかけにくいかな。」っと気にしているのようなのですが、だからといって 上記の内容を指摘すべきかどうか悩んでいます。結構傷つきやすい子なので・・・・・。 それに、私もおせっかいながらいろいろ策を尽くしているつもりなんですが(出会いの場を提供してみたり、3日坊主になりがちな運動を付き合ったり、車を持ってないAを連れて洋服を選びにいったりなど) それなのに、「Y(私)ばっかり男の人と仲良くして・・・。」みたいなことを言われると若干イラっとします。私の自己満足なのかな、もうそういうこともしないほうがよいのかなっと思ってみたり・・・・。 っと長くなりましたが、質問をまとめると 友人として指摘すべきか? それと彼氏欲しい発言にはどのくらいの感じで協力するのが おせっかいじゃない範囲か?をお答えいただければうれしいです。 長々とまとまりのない文章ですみません・・・・。

  • この友人は普通?

    長い付き合いになる友人Aについて、頭を悩ませています。 その友人Aは、自分の進路について嘘をついていました。自分の名誉を守るためのような嘘で、それ自体は問題ないと思うのですが、 嘘で自分の身を守りつつ、人を批判するようなところがあって気になります。 また、私が悩んでいて相談したとき、「大した事のないことを深く悩んでいるだけだけ、あなたは幸せ者」、「あなたは口だけの人」と 言われたり、こちらの話をさえぎって延々と自分の言いたいことを言うところがあります。 2人でご飯を食べているときその友人に電話がかかってきて、私の前で延々と話し続け、結局帰るまでそのまま放置されました。 本人はそれは普通だと言いますが、私なら後でかけなおしますが・・・ 私とその友人AとAの友人Bとご飯を食べたとき、Bの前でAに「こいつは自分のことをあまり話さないんだ。今まで薄情な奴としかつきあって こなかったんだと思う。」と言われ、知り合ったばかりの人の前で印象の悪くなるような事を言われて傷つきました。 ちなみに、私は割と自分のことをオープンに話してしまう方で、友人Aの方が自分のことを話さず、その場その場で上辺のつきあいをしている印象があります。 私の何気ない発言がAの気に障ったようで、そのことで猛烈に不満をぶつけられたのですが、Aは私の気に障ることを人前で堂々と発言していました。 そのことに関しては以前に話をして、「もう言わない」と約束してくれていたのですが、どうやらその約束を忘れていたようです。 A自身、私との約束を忘れて私の言われたくない言葉を堂々と口に出しているにも関わらず、私の言葉については猛烈に不満をぶつける・・・ 自分のことを棚に上げたようなAの言動が私には理解できませんし、とても不快でした。 Aは私の普段の言動について、「軽率すぎる」と批判しますが、一方で「君は重い」と批判されることもあり、なんだかその場その場の都合でものを言われているようで正直 疲れます。また、私のことを話のネタにされて笑い者にされることも少なくなく、非常に迷惑しています。 私からすれば、Aはとても無神経で思いやりののない言動が多いのですが、そう言っても本人は「普通だ」と言うだけでまったく話がかみ合いません。 「気に障ったのなら謝るよ」と何だか開き直ったような言い方をされて、自分の行動に悪気を感じたりはしないのかな?と疑問に感じてしまします。 Aは普通なんだろうか?と疑問をもつことも多いですが、性格や価値観の違いからくるすれ違いや不満なのだろうと思い、自分からは不満をあまり口に出さないようにしています。 口に出しても言い争いになるか、私の方が悪いように言われて頭を悩ませるだけだと思うので・・・。 そんなに不満が多いなら関わらなければいいだけの話で、私もそれは分かっているのですが、Aにはいいところもあるということと、関係を切ることに対して罪悪感のような、後味の 悪さを感じてしまうことで悩んでしまいます。 それに、何事も「自分が悪い」と考えてしまう私の性格にも問題はあるのでしょう。正直、相手に非があっても人を批判することは好きではないです。 私にとっての「普通」や価値観と、Aにとってのそれの不一致による不満と悩みなのでしょうし、私からAに不満を与えている部分もあるのでしょう。ですが、Aは普通なのでしょうか? ご意見いただければうれしく思います。 長文失礼いたしました。