• 締切済み

心の病の自分で出来る直し方。。。

私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.4

私は鬱病から脱却したものです。 #1の方もおっしゃるとおり、強い体は精神的にも上へおしあげてくれると思います。 私のお勧めは水泳とヨガです。 水の中は浮力の世界で体を開放してくれるように思います。単純に気持ちよく、あとのなんともいえない脱力がもやもやしたものをなくしてくれます。 ヨガは家で簡単にできますし、体の普段使っていないところ?をのばしたりすることによって 体がシャッキリします。これは始めたばかりですが、私もやってみて驚いています。ウツな気分でも体はするする動いてくれたりして(^^;) 千葉麗子さんの本が見やすく簡単でお勧めです。 精神的には 浅見帆々子さんの本で私は救われました。 ご参考まで。 あんまり辛いようなら、病院へいくことも考えて ムリなさらないでくださいね!

noname#47053
質問者

お礼

やはり、自分なりに打ち込むモノをみつけるしかないのですね。。。

  • Kanna2k1
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

「厄年」という考え方があるのをご存知でしょうか。男性は42歳、女性は33歳になったとき、その前後1年を含めた3年間は、身体の不調、事故・ケガ、身内の不幸や仕事上のトラブル等さまざまな厄が訪れるとされます。 また、0学占星術という占いによると、12年に1度は停滞期が訪れるとか。かつては細○数×女史が、「大殺界」という本を出したことも。 ただし、こういう不調で不幸な時期は、これまでの人生をリセットするための調整期間だと、私は受け止めています。こういう考え方もあるということで、ご参考までに。

参考URL:
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/zero/index.html
noname#47053
質問者

お礼

厄年でも、大殺界でもないんです。。。。。

回答No.2

短時間に心を癒す方法はないでしょうか?http://www5d.biglobe.ne.jp/~jams-s/saimin/これが手っ取り早いと思うが。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jams-s/saimin/
noname#47053
質問者

お礼

やってみたいのですが、お金がだいぶかかりますね。。。。

回答No.1

とてもお気持ち分かります。私も質問者さんと全く同じ時期がありました。普通ではあり得ないほどつらいことばかりが起きて、次から次へと原因不明の病気をし、もうこれはお払いするしか道はないとさえ思っていました。(まともな霊能者さんが見つからなかったのでしませんでしたが、見つかったらすがっていたと確信をもって言えます。) 今になって思うのですが、あのとき私には多分悪霊がついていたのだと思います。そうでないとやっぱりあり得ないほどの不幸のどん底でした。不幸が不幸を呼ぶ、ってことは本当にあるんだと思います。精神に異常をきたして、心療内科に通う日々でした。 で、その不幸の連鎖を断ち切る方法ですが、私はスポーツが有効だと思います。強い体の持ち主には悪霊がつかないと、何かの番組でやっていたんです。確かにイメージじゃないですよね。落ち込んだ気持ちをリフレッシュするために、それから体を鍛え、不幸に負けないためにフィットネスに入会し、身体を鍛えました。 ある時、ぴたっと不幸の連鎖がとまりました。不思議ですが、何年も続いたどん底の不幸が雲が切れるように晴れて、今では嘘のように幸せです。 スポーツがすべてを解決したのかと言われればよく分かりません。そういう周期だったのかもしれません。でも、トレーニングをしていると気持ちよかったし、さわやかな気分になれました。やっぱりそれが好転のきっかけになったように思います。よかったら、参考にされて下さい。

noname#47053
質問者

お礼

ジムにかよいましたが、続きませんでした。。。。私も体を動かすのがいいかとはおもったのですが。。。

関連するQ&A

  • こころの病

    「こころの病」って安易な表現すぎると思いませんか? わたしは精神病になって9年。 「こころの病」という表現が大嫌いです。 病気が重い患者は本当に苦しんでいるんです。 わたしはやっと、底から抜け出したところです。 でも社会復帰の目途は経っていません。

  • ついつい食べちゃうとかは心の病ですか?

    ついつい食べちゃうとかは心や精神の病だと、どのような病名ですか? 過食症ですか、たぶん。 治療しないと糖尿病などになってしまいますか。 ストレスから来るものが多そうだし。

  • どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。

    私も緊張型の頭痛を患って今年で12年になります。発症時と比較し、症状はいっこうによくなりません。 現在通院している病院や当サイトや他のサイトの心の病に関するスレを拝見していますと、10年以上精神科に通院している方が意外にも多くいらっしゃいます。こんなに痛くて仕方がないのにどちらの内科や脳神経科などで検査しても異常なしといわれる心の病。どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。様々なご意見をお聞かせください。

  • 心の病を明かされたら?

    友人や知人、結婚相手などの過去に心の病を抱えていた 、と告白されたらどう思いますか? 今は過去のことは関係ないと思っていても見方が変わってしまいますか? 私はもしそうでもなかなか言えないと思います。なぜなら経験していない人には、その辛さを分かってもらえないだろうし、よくあることだなどと軽く考えられたくないし、親しくても言う必要がないかなという理由です。 でも親しい相手には言うべきだと思いますか? 一般的に心の病に対する知識が他の体の病気より不足しているのではないかと思います。

  • 心の病を知らない強い人間って・・・

     メンタル面の薬を飲み始めて20年以上の強者です。今はパニック障害的なものと苦闘していますが、徐々に良くなってきています。しかし時折心ない人間の何気ない一言でガクンとくる時があります。  何でそんな言葉が出てくるのといいたいのですが、弱いところをつかれているだけに何も言えないし、正直かなりへこみます。 心の病を知らない人たちに言いたい! 「てめえが病気なってみろ。どれだけ苦しいか。この野郎。」 呪ってやりたくなります。以上でしょうか? でも心の病を持つようになって本当に痛みのわかる人間になったような気がします。

  • 心の病について

    僕は39歳の男性です。心の病について質問です。 僕は対人関係が苦手で相手の少しの顔色の変化や少しでも気にいらない言動があると、心が動揺します。イラっときてしまいます。その感情が抑えきれなく顔や態度にでてしまったりしてしまい、自分が嫌になります。自分でも少し病的なんではないかと悩んでます。これは病気なのでしょうか? もし、お分かりの方ぜひお教えください。

  • 自分は心の病にかかっているのか・・・

    ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 心の病を持つ恋人がいる方へ

    こちらのホームページでも度々見かける質問に「私の恋人が鬱病(神経症)でどうすればいいのか」などというものがあります。 私も過去に神経症を患い、今も治療中なのですが、今まで好きな女性に出会っても、私の心の病気を知ると皆離れていってしまいました。あからさまに腫れ物に触る態度になり、関わりたくないというムード(私の感じたものですが)になりました。それでもう今の私には恋は無理なんだなと理解しました。 質問なのですが、心の病を持っている人とつきあい始めたという方はいるのでしょうか? つきあい始めたら病んでしまったのならまだわかるのですが、つきあう前から知っていた方はいますか?もしいらっしゃったら正直私は信じられません。なぜ心の病を持っている人とつきあおうと思ったのでしょうか?のろけでも構いませんので、お気持ちをお聞かせください。

  • 何という心の病でしょうか?

    私は、自分が大切にしているものを壊したくなる衝動にかられます。 それは物というよりも関係です。 今迄に、家族、友人、彼女、職場と色々な関係を壊れる様に自分からし向けていた気がします。 事実その関係が壊れると、この上ない絶望感と快感が駆け巡ります。 不幸になると、何とも言えぬ爽快感があるのです。 4年続いた彼女との関係も、上向きだった職場での地位も、自らダメにする。 家族の絆も壊してきました。 そして、今の自分の立場はとんでもなく最下層にいます。 しかし、それも何とも言えぬ快感があります。 治したいです。治せますか? 何という心の病でしょうか? また新しい彼女ができましたが、また壊してしまいそうです。 それでもしたってくれる弟がいますが、壊してしまいそうです。 助けて下さい。

  • 心の病を治すものとは ー ロジャースペリーの言葉

      どのような精神科医がどのような薬を処方しようと心の病を治すことは絶対にできない。 どのような臨床心理士がどのようなカウンセリングを施そうと心の病を治すことは絶対にできない。 どのような宗教団体に属し、どのような神を拝もうと心の病を治すことは絶対にできない。 もしも心の病を治すものがあるとするならそれは唯一つ本人の意思、本人の「思想と哲学」を除いて他にはあるまい。 -ロジャースペリー1981年ノーベル生理学・医学賞   ロジャースペリーは正しいか? ロジャースペリーは何を説いたのか?