• 締切済み

ついつい食べちゃうとかは心の病ですか?

ついつい食べちゃうとかは心や精神の病だと、どのような病名ですか? 過食症ですか、たぶん。 治療しないと糖尿病などになってしまいますか。 ストレスから来るものが多そうだし。

みんなの回答

回答No.2

いえ違います。 過食症は、どちらかというと強迫性障害に近いもので、 とにかく食べまくらないと安心感が無いのです。 食べることで不安を紛らわせる、そういう病気です。 ついつい食べてしまう.....のは、病気ではなく自制が出来 ない意志の弱い性格です。 禁煙が出来ない.....などと言うのと同義です。 要は自分の欲求に対して我慢できないんです。 なので、治療は無いです。 戸塚ヨットスクールみたいな人格形成を目的にしたスパル タ教育でビシバシ鍛えてもらうとか.....そういう方法になり ます。 過食症は、食べた後で指を喉に突っ込み、全て吐いた後で、 また食べる....みたいな異常性のある行動をします。 食欲に従うのではなく、別の不安な心を満たすことが目的 で、あなたと違うのは食欲には従っていません。 ですので、必ずしも糖尿にはなりません。 もっと言えば、適切な食生活をしていれば食べ過ぎても、 糖尿にはなりません。 ブロッコリーを4Kg、毎日食べてもビタミン中毒になるか もしれませんが、糖尿にはなりません。 糖尿は体が必要としない糖分を尿の中に捨てている状態で 過食症でなくても食生活が誤っていればなりますし、遺伝 性や薬の副作用でなるケースもあります。 あなたの心の内を、ずばり言えば、病気だということで、 現在の食べ過ぎる状態を肯定したいのです。 意志が弱いなどという不名誉な理由は選択したくないと いう潜在的な意識が働いています。 素直に意志の弱さという現実を直視すべきです。 治療するのは、ヘモグロビンa1cが7.2以上の慢性状態の 糖尿の場合で、それ以下の場合は経過観察であることが 多いです。 糖尿病の治療はキツいですよ~。 常に注射器を持ち歩き、自分でインスリンを注射したり、 重症になると体に血糖値の測定器を埋め込まれたり、か なり大変なことになります。 急性のものだと、一日3回食後に指に針を刺して採血し、 血糖測定をしたり、毎朝、たんぱく質製剤を自己注射した りと、軽く糖尿病の治療などと言わないが花です。 過食症は自分の意識が介在していない分、自己認知出来て いないので異常な状態を異常だと思いません。 つまり、自分が過食症だなんて思いもしないんです。 ただただ、不安を消すために食べて吐いてを繰り返すんです。 とりあえず、病気じゃないので、もっと自分を見つめて下さい。 意志が弱いのは、色んなところで悪影響を及ぼします。 自己の客観的判断と、言い訳をしないこと、これが出来ないか ら、自分で自分の行動を抑制出来ないのです。 ついつい....という言葉は、自分の意思で制御出来ない状態を 言い、ひいては意志が弱いという事なのです。 多分、あまりあなたが意図しない、期待していない回答だと は思いますが、不都合な真実なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (214/1129)
回答No.1

毎年、春と秋に検診を受けていて、血液検査等で 異常がないのであれば、アレコレ考えずに、 人生を怡しむようにしませんか。 間もなく、春の検診がありますので、 どのような生活をしていて、 どのような食生活なのかを伝えて、 ドクターに相談してみませんか。 食事 & 間食のメニューを提示できれば、 素晴らしいです。 検診を受けていないのであれば、 人間ドックなどの検診を受けませんか。 [皆さん、血糖値に興味があるようですが、 日本人は、慢性腎臓疾患であるケースが少なく ありません。腎臓も元の機能を取り戻せないん ですよね] All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こころの病

    「こころの病」って安易な表現すぎると思いませんか? わたしは精神病になって9年。 「こころの病」という表現が大嫌いです。 病気が重い患者は本当に苦しんでいるんです。 わたしはやっと、底から抜け出したところです。 でも社会復帰の目途は経っていません。

  • 心の病

    心の病になって13年。最近精神状態は悪いです。 同じような方はどうやって辛さから乗り越えてますか?

  • キリスト教で心の病を治すことはできますか

    パチンコ依存症、摂食障害(過食・拒食)、統合失調症、うつ病、パニック障害などと言った 心の病をカトリックやプロテスタント系などのキリスト教に入ったら 治すことはできますか??? 精神科とかだと薬で解決しようとするので、宗教だと治す力はほかに持っていると思います。 実際にどうなんですか? キリストの信者や宗教に詳しい方 教えてください!

  • 心の病?

    こんにちは。現在不登校をしている。中学二年生です。中学一年生の時に、不登校になりました。理由は特にありません。なんとなく学校がいやになりました。それで、本で見たのですが、不登校は心の病なんですか?自分ことを勝手に精神病扱いされるのって嫌なんです。本当に不登校は心の病なんでしょうか?

  • どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。

    私も緊張型の頭痛を患って今年で12年になります。発症時と比較し、症状はいっこうによくなりません。 現在通院している病院や当サイトや他のサイトの心の病に関するスレを拝見していますと、10年以上精神科に通院している方が意外にも多くいらっしゃいます。こんなに痛くて仕方がないのにどちらの内科や脳神経科などで検査しても異常なしといわれる心の病。どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。様々なご意見をお聞かせください。

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病の自分で出来る直し方。。。

    私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

  • 心の病

    タイトルに書いてある通り心の病って自分がしっかりしてないから心がダメになったりするんでしょうか?私は親にそんな風に言われました。 私自身しっかりとちゃんとしてないからなるんでしょうか? 心の病を理解してないんでしょうか? 親は…

  • 心の病について

    知り合いがストレスによるイライラや不安になったり、手が震えたりしてます。初期症状は睡眠障害で眠りが浅く深い眠りがとれずに疲れやすかったようです。ストレスの原因は会社にあるようで、病院の先生とも話し合い現在は休職状態です。治療から4ヶ月が経過しようとしてますが、当人はななかなか直る傾向が見えずこのまま直らないのかと不安に思っているようです。神経に刺激を与えるのもダメで、食事等の制限もあり、刺激物はダメで、カフェインもダメだそうです。病名は聞かなかったんですが、病院以外で治療に効きそうなことがあれば教えて下さい。

  • 苦しいです。心の病があります。助けて下さい。

    苦しいです。心の病があります。助けて下さい。 毎年9月は苦しみます。 相談出来るリアルに知ってる人がありません。 精神保健福祉士さんに相談出来るのは来週です。 耐えてますが涙が出てきて仕方ないです。 考えてみれば離れて暮らす親が頼りだったけれど老化してこちらが配慮しなければなりません。 兄弟は無視してるから電話かけてもこちらが傷付くだけです。 服薬も忘れるような精神状態です。 このサイトの皆様が頼りです。 心が辛くて人が恋しくてもどうにもなりません。 もう健康に気をつけて食事する事も運動する事も出来なくなってます。 先日まで良かったのに何故こんなに急に変わってしまうのか? 隠と陽を併せ持つ人間の悲しさでしょうか?