• ベストアンサー

自分に優しくしたい

皆さん、疲れた自分を癒したり、働くモチベーションを上げるために どんなことをしていますか。 自分は30、男ですがずいぶんと精神的に疲れてしまいました。 自分に優しくするとなると、時間もないのでなかなか思い浮かびません。 おいしいものを食べる、というのがありますが、精神的につらい時期に おいしいものを食べる気にもなれず。 男だから、風俗か、とも思いましたが自分にはそちらに興味もなく、 行った後絶対後悔するだろうなと思い、言ってません。 皆さん自分に対してどのように優しくされていますか。 アイデアをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

>自分に優しくしたい なんて 貴方から質問されるとは、 考えても、思ってもみませんでした。 少しは、心に「遊び」が、「裕り」ができたのでしょう。 もう、大丈夫そうですね。 精神的に辛いのは、今だけです。 これを、乗り越えたら、きっと、 >貴方なりのvision が、見えてくるはずです。 私は、貴方に何にも出来なかった、、。 心を伝える事さえ、出来なかった、、。 力不足で、ごめんなさい。 なんだか 私の方が、くじけてしまいました(TT) なので、貴方が やっと、プラス思考になったのを見定め、確認したので 安心して 貴方から、卒業致します☆ 最後に、 自分に優しく接するには 自分自身を、嫌な所も、全てひっくるめて愛してあげること。 そして、他人にも、同じように優しい気持ちを持ってください。 いつまでも、お元気で^^ 私も、色々、勉強させて頂きました。 心から、感謝を込めて ありがとうございました。

kimi1980
質問者

お礼

何度も回答いただいていたので、 やはりお礼を書かせていただきます。 ありがとうございました。 精神的に弱いため、やはりまた質問をさせてもらうかもしれませんb。 その時はまたよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

補足 お礼も、お返事も要らないです。 これ以上、 くじけたくないので^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

私が一番大切にするのは、予定日までのワクワク月間。 自分に優しくする計画をいろいろ想像するのが、一番癒されます。 10万円を自分のために用意して、10万円を何に使うかいろいろ考える事は、10万円支払うより楽しい。 それすら思い浮かばないほど疲れているなら、 箱根や熱海などできるだけ近い温泉に仕事帰りに飛び込みで行って、飯と風呂以外何もしない。 あるいは、シティホテルのいい部屋とって寝倒す。金がないなら漫喫やスーパー銭湯でも可。 とりあえず、自分のことを一切行わない空間に逃げます。家に帰宅すらしない現実逃避がコツ。 風俗も、考え方は同じだと思います。上記にオプション設定できるし。 何もかも放って逃げると、現実に戻る気になり、頑張れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>男だから、風俗か、とも思いましたが自分にはそちらに興味もなく、 行った後絶対後悔するだろうなと思い、言ってません。 質問者様はこれらのこと↑を弁えており、 こんなことで心が満たされるとは思われていないということですよね。 だとしたら、何がご自身の心を満たしてくれるのか少し考えてみてはどうでしょうか? 混沌とした日常に嫌気がさしているのか、 それとも単に刺激が欲しいのか見分けがつく方だと思いますので。 私は疲れ切ってしまった時はダラダラとしてみます。 普段は極力外食をしないようにしているけれど、 外食をしばらく続けてみたり、部屋の模様替えをしたり、1日中ネットをやったり、 温泉がある銭湯に入り浸ってみたり。 そのような何でもない状況がしばらく続くと『きちんと仕事しなければ』と 逆にスウィッチが入り易くなることも有ります。 質問者様に合うか分りませんが。 でも、何もしない日っていうのも一つの贅沢だと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実践して外食をしたりしてみると元気が出てきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が信じられない自分が嫌・・・

    お世話になります 前回http://okwave.jp/qa/q8370060.htmlで 質問させていただいたものです ご回答いただいた皆様には感謝いたします。 その後、出張はあるものの徐々に主人を信じられるようになった半面 http://okwave.jp/qa/q8493684.html 上記のような気持にもなり いろいろご助言いただいて何とかやっておりましたが 先日、また出張先の風俗を検索してました。 さすがにもう聞き出さずにはおれず 問い詰めました すると「ただ見てただけ。見てたからって行くとは限らない 見た(検索した)=行くではない。興味本位で見た。信じて」と言われました。 わざわざ出張先の風俗を検索する?行きたいから(行こうと思ってるから) 見るんでしょ?台湾出張の時も見てたでしょ? 全部知ってるよ!と聞きましたが 「行ってない。男はこういうことに興味があるから 見てしまう。やましいことはしてないし、こういうところも 行ってない」と言います。 それで主人は「GPSで追跡すればいいとか 突然電話をしてこればいい、私の気が済むように してくれ」と言いますが 正直、コソコソとそんなことをすることは 自分が惨めでしたくありません 本来なら主人の言い分を素直に聞いて 信じればいいことなのですが いかんせん、過去にも同じようなことがあり信じれなくなってしまいました。 信じることが出来ない自分が嫌で嫌で仕方ありません 頑張ろうと思うときもあれば、もうダメ・・・やっていけない と思うときもあり、かなり精神的に不安定になっています 急に涙があふれることもあります。 (正直、メンタルはけっこう弱く、悪い方悪い方に考える癖があります) 長くなりましたが質問は、 主人が風俗に行ったかどうかではなく 信じたくても信じれない自分が情けなくて 主人もいい加減嫌気がさしていると思うと このまま一緒に居ていいのか? 信じることができなくなってしまったのに夫婦でいるってどうなのか? と思うようになってしまいました 苦しみから抜け出したいだけなのかもしれませんが こんなことを理由に離婚を考えるのっておかしいでしょうか? *夫が仕事で頑張っているのだから風俗くらい行かせてやれ! のようなコメントはお控えください。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • 自分は心の病にかかっているのか・・・

    ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • どうして好きな人に対してこんなことを思うのか自分でもよくわからなくて苦しいです

    私は30代の男です。 すごく好きで大切な人がいます。 すごく好きなのに、きっとそうなると絶対嫌なのに、 好きな人と私と違う人を交えてHをしてみたいと思う気持ちが 少なからずあるんです。 絶対、嫉妬しまくると思うのですが、なんだか想像すると すごく興奮してしまいます。 「してみる?」と彼女に言ってる自分に興奮してるんでしょうね。 それも分かってるんです。 一方、彼女の方も興味があるらしく、 「一回してみる?」って私が言うと、 「あなたが大丈夫ならしてみてもいいよね」 って言います。 私が言っておいてなんなんですが、彼女にこういう風に言われると なんだかすごく悲しくもなります。 彼女の気持ちはすごく理解してるので、 他の人を交えてそういうことをしても私への気持ちに 変化は起こらない自信はあります。 でも何故こんな風に思うんでしょう? すごく苦しいです。 心理学とかになるのでしょうか? 誰か具体的に説明できる人はいらっしゃいますか? 何故こんなふうに思うのか、ハッキリとした理由が知りたいです。 すごく精神的にしんどいんです。 また、私と同じような気持ちの人、もしくはそういう経験をしてみたって方々いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。 後悔したorしてみてよかったなど、なんでもいいです。 どうか意見、感想を聞かせてください。 心がしんどいです。

  • 今の自分を変えるには

    現在目指してる目標があります。 そのために勉強をしなくちゃなりません。 でもその目標は1年も先送りになっています。 去年私はその重要な人生に関わる目標のために勉強しませんでした。 ずっと遊んでいたからです。多分やるべきことから逃げていたんだと思います。 そして最近やっとやらなくちゃと思うようになりました。 ですが、やはり今まで全く勉強していなかった分一日10分くらいしかできてないです。 しかもそれで満足しちゃってる自分が居ます。 今の自分を冷静に見つめて、客観的に見たくて今の自分について皆さんにも厳しいお言葉を頂きたいと思います。 今の自分は、毎日夜の3時まで携帯やら考え事をしてしまうせいで、いつも12時半に起きています。 なぜか直せません。直したいです。 勉強をやろうと思っても眠くて、疲れてると思ってできません。 目標を書いたりしてモチベーションをあげるんですが、続きません。 正直このままじゃ同じことの繰り返しで絶対後悔してしまう気がします。 どこかで、周りの頑張ってる友達のようには私には頑張れないと思ってる自分がいます。 自分には、うまくいかない。頑張れない。それが私だと思ってるような気がします。 正直自分に目を覚ましてほしいです。。。。。。。

  • 自分の存在理由が分からない

    大学生、男です。 自分が生きている意味が分かりません。 最近、精神的に参っています。 何をやっても無気力になります。 サークルには入っていません。 以前、入ろうと思ったサークルがありましたが、事情があり入りませんでした。 バイトは現在探しています。 自分が過去にした行為に対していつも後悔ばかりしています。 決断力がないんです。 あまり深刻でない場合の例をあげると、服を買うときにどの色にするかで悩み、レジに行くまでに時間がかかります。 時間かけて悩んだわりに、たいてい後で後悔します。 「あの悩んだ時間はなんだったんだ」と。 最近は、休みの日は昼前まで寝てしまいます。毎日同じ時間に起きたいのですが、休みの日は気が緩みすぎです。 私は、いくつかコンプレックスを抱えているのですが、そのせいか、大学生活も楽しめず、頭も痛くなったりして、困っています。(原因は精神的なものだと思います) そもそも自分存在自体が、ワケ分からなくなってきました。 「死にたい」という感情はありませんが、「消えたい」という感情はあります。 つまり自分の存在が最初から無かったことにしたいのです。 そんなことは無理なのは分かっていますが、日々の生活を送るにつけ、そういった気持ちに自然となってしまうのです。 もっと実りのある生活を送るにはどうすればいいでしょうか? まとまりのない文になってしまいすみません。 今も少し頭が痛くて、横になっています。

  • 汚い自分

    私は最低です。現在進行形でしてることもあります。 風俗で働いたり援交したり不倫相手になり浮気相手になり彼氏を裏切って浮気もしました。男をお金で利用したこともあります。 本当に私は汚い心の持ち主です。 大好きだった人に裏切られて私は完全に変わりました、 ただ自分が弱かっただけです。 なんでこうなったんだろ、、 純粋な男の人が苦手です。 関わるほど心が苦しくなってしまいます。 告白されても付き合うことができません。 チャラ男となら一緒に居ても苦二番目の女になることが一番楽です。 一生まともな恋愛出来る気がしないです。 結婚なんて絶対に無理です。 したらいけない気がします。 最近毎日苦しいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分のメンタル面

    自分はすごく精神的に弱く、ちょっとしたことで落ち込んでしまいます。 職場でも上司に少し厳しい口調で注意されただけで怖くなり、自分の仕事に対して逃げ出したくなってしまいます。 「みんな歯を食いしばって必死にがんばってるんだ!」と自分に言い聞かせて甘えた部分を抑えこもうとするんですが、なかなかうまく自分のモチベーションをコントロールできません。 うまく自分の気持ちを切り替えるコツなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • 自分ばかりと思ってしまいます。

    一年付き合ってる彼氏がいます。 飲み会で両想いで付き合いました。 私は彼と結婚したいと思っています。 けど最近彼と結婚して大丈夫かと不安になることがあるんです。 簡単にいえば、私ばかり彼の価値観にあわせたり要望にこたえたりして、彼は私にそこまでしてくれていないことです。 例えば、私はあるバンドのライブにいくのが趣味なのですが、彼氏がライブにいくのを嫌がって、話し合いの上私が譲歩し、行くのをやめた。 付き合う前の私はみそ汁さえつくれなかったが、彼に料理を要求されたので勉強した。今ではたいがいのものは作れるようになりました。 同僚たちを家に招いて飲んでいたことを話すと、同僚の中に男がいたことに嫉妬された。複数でも家に男をあげるのが許せないそう。それ以来、男の人は友達の彼氏でも部屋にいれてないです。 私が2、3年で結婚したいと意志をいうと、時間をかけて結婚相手は選びたいといわれ、私のことを考えてくれていないと感じる。 彼氏の理想の結婚相手はなんでもしてくれる女性。 もっと気をきかせてほしい。気づいてほしいと言われる。 デート中彼の機嫌が悪くなり、理由を聞いて改善するのは私が主導。 私は彼に興味があるから彼の話をきくが、彼氏は私に質問をあまりしてこない。 まぁ、こんなかんじです。 初めは相手に求める前に自分が受け入れようという精神でやってきました。 けど最近疲れてきました。 私ばかりと思ってしまう自分も嫌いで。。 今は私が被害者精神の固まりで、彼に不満ばかりでてきて、電話で喧嘩もしてしまいます。 彼氏は気を付けるといってくれましたが、こんな彼氏と結婚しても自分ばかり疲れそうな気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分を変えたい!!

    私は物心ついた頃から、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。 いままで何度もそのことで後悔し、嫌なことは先にしようと心を入れ替えるのですが、気づけば楽な方向にばかりいってしまいます。 たとえば、大学の授業ではサボるかいつも寝ており、毎回期末テストを受けて後悔し、次の学期はコツコツ勉強していこうとかなり強く思っているのですが、気づけばテストの前日までほとんど勉強せず単位ギリギリの点をとって毎回後悔します。宿題もコツコツできません。 今まで、自分のこの性格を変えようと思って本を読んだり、決意を表した紙を家中に貼ったり、日記を書いたり、周りの人に頑張ると宣言したりしているのですが、そのモチベーションを保つことができず、今までこの繰り返しです。 彼氏がいるからついつい楽しい方に逃げてしまって、自分のことをちゃんと考える時間がないのかなとかも考え、別れることも何度も考えました。でも、別れるのがベストな判断かどうかも分からず、変わるためにどんなことをしていけばいいのか全然分かりません。 もう20歳だし、親にも自立した姿を見せたいので、他のことを犠牲にしたり我慢してまでも今の自分を変えたいと思っています。小さいころから面倒くさいことを避けてきたので、他の人よりも変わるのにかなり時間がかかると思いますが、どうしても今の自分から自信を持った自分になりたいです。 ・どうやったら、変わろうというモチベーションが保てるのか ・ちゃんとした自分になってから、彼氏を作ったほうがいいのか ちゃんとした人からしたらかなり馬鹿げている質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 私はこうやって克服した!変われた!などの体験談や、上の2点について何かアドバイスなどをしていただければ光栄です。 長々とありがとうございました。